読書本★紹介の最近のブログ記事

本屋さんで買いだめ★

DSCN0593.JPG日曜日はお休みでした★

・・・・ので、本屋さんへ

本屋へ行くと、ついついお金つかっちゃいますよね

 

本日、私

スイッチが入って沢山買っちゃいました

雑誌に料理本

もう置く場所ないのに、また料理本。。。。

 

でも、見てるだけで

「ぶっしー食堂」の素になってくれるんですよ!!DSCN0594.JPG

以前から、リクエストされている「スイーツ」も・・・と思い

お菓子の基本Bookも買いました(笑)

 

明日はSuonoDolce月曜日

リュクス担当は わたくしぶっしーが担当です(*^_^*)

お楽しみに~~!

ぶっしーおススメ料理本

ぶっしーおススメ料理本

 

夏の暑い日に、ついつい食べたくなるのが

エスニック料理

中でも、多国籍にバラエティーに富んだメニューが掲載されているおススメ本はこちら

 

伊藤 忍のアジアンごはん.JPG

やみつき アジアごはん

ピリ辛&スパイシー編

タイ

インド

南インド

ベトナム

韓国

中国

日本

東南アジア

各国の料理レシピが程よく載っていて

エスニック料理作りたいときにはもってこい!

 

気になる方は、是非 本屋さんで探してみてください

河出書房新社 1200円

今日は本屋さんで料理本を購入

中華と和食

この2冊

 

CIMG1319.JPGメニューもどれも作りたくなるような物ばかり

黒酢酢豚や、春巻き・・・チャーハン、黒酢ソース

どれも美味しそう~

しかも、しかも、器も素敵

盛り付けの勉強や器選びの勉強にもなりますね

 

和食の本は

四季の食材をつかったご飯と椀物のレシピ

小鉢料理もあって、おもてなしにはもってこい!!

将来・・・・お友達をお家に招いて

CIMG1321.JPG

 

 

お食事して、お酒を飲んで・・・・

〆に少しの上品なご飯と椀物が出てくる・・・・なんて理想的

 

いつかぶっしー食堂をオープンさせることを夢見て

日々 家庭料理の勉強中です(*^_^*)

皆さんも是非♪

気になった方は書店にてチェックしてみてくださいね

 

本屋さん大好き!

っと、ふらりと入った本屋さんで見つけた

CIMG0967.JPGぶっしーのLOVE本

料理本も大好きだけど、栄養学の本や食材の本も大好きな わたし

今日GETしたのは

『あたらしい栄養学』

高橋書店から1400円ででてます。

 

お料理をするうえで、食材の特徴や旬の時期、栄養を知るのはとっても大事(と思っているぶっしー)

見てるだけで、楽しくなっちゃう!!

CIMG0962.JPG栄養学を勉強すれば

健康や体調を考慮して、食材の組み合わせや効果的な調理方法が見えてくる!!

油と一緒に調理した方がいい野菜や、ビタミンと一緒に摂ると効果的な食材などなどね

 

実は、他にもこんなにあります(笑)

CIMG0971.JPG野菜、魚、国産食材のいろいろなどね・・・・・

 

ぜひぜひ、皆さんもチェックしてみてーーー

お料理しない人にもお勧め!!

旬を知れば、レストランで一番美味しいものをオーダーできるしね(*^_^*)

 

ぶっしーのおすすめ本

CIMG0629.JPG最近は、白菜かぶがブーム

スープにしたり、煮たり、焼いたり・・・・

簡単に調理できるし、美味しいし、何てったってヘルシー

今晩は、あったかミルクスープ

オリーブオイルでサッと炒めてから、スープとミルクでひと煮立ち

簡単あったかスープです

CIMG0631.JPG

 

 

スープ作りにおススメの料理本はこれ

『具だくさんのあったかスープ』スープ.JPG

井上由香理

成美堂出版より1000円で発売されています

和洋中、エスニックといろんなスープが80種も!!

説明も簡単で作りやすい!おススメです

読書本★紹介7

読書本★紹介CIMG0358.JPG

今回は、映画公開間近

『八日目の蝉』

著者 角田光代

 

初めて読む作家さんの本です。

映画化決定という事で読んでみました

「優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした」というコピーで大凡のストーリーは検討がつきましたが。どんな風に、ストーリーが展開していくのか気になって読んでみることにしました

文章の中にある、登場人物の感情がありありと伝わってきて

複雑な心の葛藤が、主人公の巻きこまれる状況から伝わってくる作品でした

本の帯に、映画化された時の出演者の写真がのっているので

おのずと女優さんの声や表情を思い浮かべながら読み進めました

活字で読むと、より映像としても観たくなりますよね?

4月29日公開だそうで、今から公開が楽しみです

 

気になった方は、是非 本屋さんで手にとってみてください

中公文庫 より590円で発売中です

 

ようこそ!ぶっしー食堂へ

CIMG0231.JPG絶品ワンコンロレシピ

 

今日は、残りものでぱぱっと手抜きご飯

先日作ったキャベツの残りと・・・・お鍋に使ったきのこの残りで

簡単絶品&ヘルシーな

きのこの中華丼

 

材量

キノコの残り

キャベツの残りCIMG0229.JPG

きくらげ(乾物)

にんにく

≪合わせ調味料≫

オイスターソース・・・小さじ2

コショウ・・・少々

鶏ガラスープの素・・・小さじ1

水・・・・80ml

酒・・・大さじ1

CIMG0237.JPG

仕上げに片栗粉・・・少々

中華丼なら、本来なら白菜だと思いますが今回は、ロールキャベツの残り中心の柔らかい葉の部分

と残りのキノコに、乾物で保存していたきくらげでぱぱっと簡単中華

 

作り方

きくらげは水に戻し、石づきを取り除く。にんにくはみじん切り、きのこ、キャベツは食べやすい大きさに切る

合わせ調味料を混ぜ合わせ、片栗粉は別の器に溶いておく

フライパンに、胡麻油を大さじ1、にんにくを入れ火にかけ、香りがたったらきくらげ、キノコ、キャベツを入れる

キノコ・キャベツに火が通れば、合わせ調味料を入れ煮立ったら、水溶き片栗粉を入れとろみを漬け、香りの仕上げにごま油を垂らせば完成

ご飯(今回は芽ぐみ米)を器に盛り、中華あんをかければ絶品簡単ヘルシー中華丼のできあがり

作ってあげたい丼ぶり.JPG

 

どんぶり作りに役立つ料理本はコレ

『作ってあげたい どんぶり

井澤由美子

株式会社角川SSコミュニケーションズより1000円で発売されていま~す

和洋中華、エスニックと幅広いジャンルの丼ぶりメニューがいっぱい載ってます

読書本★紹介6

今日ご紹介する読書本は

4月に映画公開を控えた

まほろ駅前多田便利軒.JPG『まほろ駅前 多田便利軒』

著者 三浦しをん

便利屋さんにふりかかるさまざまな事件、

突然現れた、同級生とともに巻き込まれて・・・・・!?

表紙が、映画化にあたって主演を務める二人

瑛太さんと松田龍平さんな事もあり、小説を読み進めるうえでイメージしやすく

ストーリー展開が3倍面白くなりますよ

便利軒へ来る他愛もない依頼に、降りかかる災難ともいえるような事件

時には、ハラハラするような何事件もあり

 

二人の主人公のコミカルな絡みも楽しくて映画公開が楽しみです

気になる方は是非読んでみてください

長編ではないので、すぐ読めますよ

 

 

読書本★紹介5

今回ご紹介する本はこれ

『脳は何かと言い訳をする CIMG9924.JPG

人は幸せになるようにできていた!?

著者 池谷 裕二

 

池谷裕二さんの本は2冊目

前回 ちらっとご紹介した「進化しすぎた脳」

そう・・・この方は脳科学者であり研究者なんです

中高生にも分かる脳科学の本で分かりやすく事柄をイメージしながら読み進めることができますよ

内容も、「脳はなにかと・・・」シリーズになっていて、何かと思いこむや、何かと疲れを溜めるや、理性を失う、などなど脳の特性をそれぞれのテーマに合わせて説明してくれています

「ほ~っなるほど!」と思える事が沢山」

一種の、興奮状態です(笑)

脳科学が好きな方、知らなかった自分の脳を知りたい方

おススメです

『海馬』って面白い

脳って不思議で奥深い

脳は、謎の多い小さな宇宙ですよ・・・・・・

新潮文庫から590円で出版されています

読書本★紹介4

お天気がいい日が続きますね

乾燥する季節です、肌荒れ、風邪など気を付けてくださいね

 

さよなら渓谷.JPG今日ご紹介するぶっしーの読書本はコレ

さよなら渓谷

著者 吉田修一

吉田修一さんの本と言えば、以前読んだ

悪人

映画化もされ、主演の深津絵里さんがモントリオール映画祭で主演女優賞を受賞されましたね

今回も、吉田さんらしいストーリーでした

愛と罪と償い・・・・・

一つの事件をきっかけに、巻き込まれる二人の男女の物語

これは愛なのか、償いなのか、

真実はどこにあるのか・・・・読んでいくうちに、切ない気持に苛まれながら

どんどん引き込まれていく、本当の善悪って?

そんな気持ちになら小説でした

新潮文庫から400円で出版されています

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。