ぶっしー食堂の最近のブログ記事

さて、夏は冷たいデザートが欠かせませんね

今日は、

お子さんと一緒に作る夏の意外な食材を使って絶品デザートをご紹介!

 

その食材とは?!

ミニトマト!!!!

 

トマト嫌いな方でも食べられる・・・・苦手な方はそうまでして食べたいと思わないかもしれませんが

これをきっかけにトマトの印象が変わるかも!?

そして、野菜を使ったデザートはとってもヘルシーで健康的!!

 

作り方

①ミニトマトは湯むきする。

②水:砂糖 2:1であわせ小鍋に入れ火にかけ砂糖を溶かす。

③耐熱ボウルに、①②を入れ蒸し器に入れ20分~30分蒸す。

こうすることで、ミニトマトの煮崩れを防ぎ、甘みをしっかりとトマトに入れていく。

④蒸しあがったらトマトを丁寧に取り出し、冷蔵庫で冷やす。

⑤シロップは一度、濾し鍋に・・・ゼラチンをあわせ冷蔵庫で冷やし固める。

 

盛り付け

①ゼラチンは、フォークなどで崩しグラスの底に少し入れる。

②トマトを間に入れつつ、ゼリーとトマトをグラスに入れていく。

③仕上げに、ホイップクリームを絞り、ミントを飾れば完成!!

  写真 2013-08-08 9 27 59.jpg

夏の爽やかひんやりスイーツです!

お子さんがいる方は、湯むきトマトを適度に冷やし皮むきを手伝ってもらったり、クリームを絞ってもらったり・・・・

お子さんと楽しく手作りしてみてくださいね!

 

トマトがゼリー?!

うえ~~っと思われた方、一度試してみてください!!

まるでさくらんぼの様な味になるんです!!ホントびっくり!!!

さくらんぼより安上がりだし、

見た目もかわいいでしょ~~

  写真 2013-08-08 9 26 56.jpg

このレシピは、取材先のお店で出会ったメニューのひとつで

美味しくてびっくりして、レシピを教えていただいたものです(*゚▽゚*)

意外と簡単ですし、お試しくださいね!

 

そのほか、ぶっしー食堂では様々なレシピを公開中です

 https://www.facebook.com/BUSSYcafe?fref=ts

そば焼酎雲海プレゼンツ

Yokohama Soba Garden

Soba&Soda にピッタリなぶっしーレシピを大公開!!

簡単お手軽絶品レシピでそば焼酎のソーダ割にピッタリなので、ぜひ試してみてくださいね♥

 

そうめんde カッペリーニパスタ★ IMG_4437.jpg

そうめんを、カッペリーニパスタ代わりに使い冷静トマトソースパスタに。

夏野菜を使ってヘルシーでイタリアンなそうめんに仕上げ、夏のパーティーにも彩を添えます。

そば焼酎雲海のソーダ割に、トマトソースの酸味とオリーブオイルのコクが爽やかにマッチ!

 

材料 2人前

そうめん 2

夏野菜 茄子1/2、パプリカ1/2、玉ねぎ1/4

ニンニク 1

トマトソース 140ml

塩胡椒 少々

オリーブオイル 少々

 

作り方

①野菜はすべて粗みじん、ニンニクはみじん切りに。

②フライパンにオリーブオイル大さじ1とニンニクを入れ、弱火にかける。

③香りがたったら、茄子と玉ねぎを入れ塩胡椒で味付けし炒める。

④次にパプリカを入れ、さっと炒める。

(野菜を炒める順番を守ることで野菜の食感に違いが生まれ食べたときに美味しい。)

⑤トマトソースを入れ、全体を合わせ味をなじませる。

⑥作ったソースは冷やしておく。(一晩冷蔵庫に入れると味が馴染んで美味しくなる。)

 

⑦茹でたそーめんを冷水に取り、よく冷やしてから水を切る。

⑧器に盛り、その上にトマトソースをかけ最後にオリーブオイルをさっと回しかけたら出来上がり。

 

 

★韓国風鶏飯★ IMG_4460.jpg

見栄えが良くて時短簡単!しかも、少しひねりを効かせて韓国風でいただく鶏飯。

冷めても美味しい夏のひと皿に

鶏の脂と香りが食欲をそそり、ご飯に染み込んだ鶏肉のコクがそば焼酎によく合います!

お好みでつけだれを楽しんで、みんなで分け合えるパーティーメニューの〆にもピッタリ。

 

材料 2人前

鶏の骨付きモモ肉 1

米 1合~1.5

固形鶏がらスープ 大さじ1

塩 少々

生姜 少々

 

つけだれ

☆コチュジャンタレ☆

コチュジャン 大さじ2

レモン汁、お酢、砂糖 大さじ1

生姜の絞り汁 大さじ1/2

おろしにんにく 少々

 

☆しょうゆタレ☆

醤油 大さじ4

長ネギ みじん切りを大さじ2

おろしにんにく 少々

酒、砂糖、ごま油 大さじ1

塩胡椒 少々

 

作り方

①骨付き鶏に塩を降る。生姜は皮をむいて薄切りを4枚~5枚。

②米を研ぎ、水加減を合わせる。鶏がらスープを入れ、鶏と生姜を入れ通常通り炊飯器にかける。

③炊き上がったら、肉と生姜を外しかき混ぜ、皿に盛る。

④鶏肉とご飯はお好みで、つけだれをつけて食べる。


 炊飯器のボタンを押すだけで絶品鶏飯!簡単お手軽です!

 

そして、Facebookページにぶっしー食堂をOPENしました!

そちらでは、よりタイムリーに、そして、ぶっしー食堂のレシピも大公開中です!

↓「いいね!」してね~(*゚▽゚*)

 ぶっしー食堂

最近ハマりのアジア飯!

本日のぶっしー食堂はヘルシー且つ食欲そそるアジア飯

茹で鶏に、練りゴマと麹ポン酢をあわせたあっさりソースを・・・

セロリときゅうりのマリネにサラダ、ライスをワンプレートで!

IMG_4348.jpg

鶏肉は、ラップで丸くまいて茹でるだけ

旨みをギュギュッと閉じ込めてあっさりと!!

 

麹ポン酢は、ゆで豚、しゃぶしゃぶ、茹で鶏にもピッタリ!!

ぶっしーの冷凍庫にマストで保存しているのが

うどん

ぶっしーの手作りトマトソース

牛ひき肉の塩胡椒炒め

 

今回は、冷凍していた牛ひき肉の塩胡椒炒めを使って

ガーリックライスを!

これが簡単のなんのって

にんにくのみじん切り、玉ねぎのみじん切りを油でじっくり炒めて

冷凍の牛ひき肉を適量入れ炒めながら解凍

塩胡椒の味見をして(足りなければ塩胡椒を)

 

そして、今夜は

冷蔵庫の残り物ベーコンブロックをステーキ風に

あまり野菜をベーコンの脂で同時に炒めて

盛り付けました

IMG_4449.jpg

ベーコンの香り、脂にコクがあるから、

ガーリックライスとのバランスもグッド

パプリカのさっぱり感と酸味が口の中をさっぱりしてくれて

バランスのいいプレートに仕上がりました!

 

鯖といえば、味噌煮!なんですが

この季節・・・うっかりしてると食欲不振に陥りがちですよね

 

なので、今回はさっぱりあっさりいただけるネギソースでいただきました

 

ネギソースは、万能ソースなので

鶏のから揚げにもオススメ

長ネギをみじん切りにし、

醤油大さじ3、酢大さじ大さじ2、砂糖大さじ1、ごま油少々

を合わせて冷やして置くだけ

 

鯖は塩をふりから揚げに・・・

ついでに、大好きな茄子も揚げました

IMG_4318.jpg

ご飯のおかずにもぴったりです

鯵や白身魚でもおいしくできますよ!

ぶっしー食堂で使っている

しかも、

ぶっしーが超超超お気に入りのドレッシング

ツイッターで「食べたい!」とのお声を頂いたので確認しました!

 

魔法のドレッシング

徳島の即今(そっこん)というお店にあります。

もちろん、お店に行ってぜひ美味しいお料理を食べていただきたいんですが

ドレッシングだけでも、送っていただけるそうです♥

1本1000円で1本からでも送ってもらえます!!

写真 2013-04-06 22 46 19.jpg

スーパーで買うドレッシングならもっと安いのがあるけど、即今のドレッシングは

今まで食べたことない絶妙な味わいで、カルパッチョのように白身のお魚と合わせたり

ローストビーフ、豚しゃぶでも合いそう!!

写真 2013-04-11 16 27 31.jpgぶっしーのテイスティングでは、玉ねぎをベースにニンニクの風味がほのかに香る。

酸味は抑えめだから子供でもおいしく食べられるかも!

オイルが分離するタイプではなく、トロトロとした感じ。ディップにも使えそう。

  写真 2013-04-11 16 28 06.jpg

野菜の味を邪魔しないコクと旨みに、程よい酸味がいいんです

 

プレゼントにもオススメ!

一度試してみる価値有り♥です

写真 2013-04-09 21 40 55.jpg

ぶっしーもサラダにはこれ、

むしろ、このドレッシングを食べたいからサラダを作ってるといっても過言ではない(笑) 写真 2013-04-09 21 40 59.jpg

和食、割烹料理屋さんがオリジナルで作っているのに、和風に固執していないところも好き

 

ツイッターでは、たくさんリクエストを頂いたので、お店に問い合わせてみました

「お電話をいただければ、お送りいたします」との事です!

ぜひ、気になった方はお電話してみてくださいね

写真 2013-04-10 21 27 37.jpg

そして。。。こんなにオススメすると勘違いされるんですが、決してステマではございません(笑)

お店からの依頼でもなく、純粋にぶっしーのオススメドレッシングです☆笑☆

 

ぶっしーの味覚の好みもわかってもらえるかも!ふふふ、私は2本ストックしてます(笑)

 

お店情報、ドレッシングお問い合わせはこちら

即今(そっこん)

088‐624‐2666

徳島県徳島市南新町1‐19

営業時間 11:00~14:00 / 17:30~21:30

定休日 日曜日

 

 

 

 

最近のぶっしー食堂事情をご紹介

 

最近はマメに友人を招いてご飯をつくったり・・・

食堂女将気取りで相変わらず自己満足な趣味のお料理を作ってます

 

IMG_0083.jpgベーコンのペペロンチーノ

仕上がりにフレッシュレモンをかけてさっぱりと仕上げました!

 

仕上げのレモンがいい!

さわやかな酸味と香りがオイルパスタによく合います! IMG_1723.jpg

 

ズワイガニのトマトソースパスタ

 

ぶっしーが作り置きするトマトソースを使って蟹肉をほぐし、にんにくでジューシーに!

 

かにの出汁もでてトマトソースにコクが生まれます(*゚▽゚*)

IMG_1958.jpg

こちらは、マグロの赤身のロースト!

 

見かけ以上に簡単に手軽に出来る!!

にんにくとオリーブを聞かせたものを赤身の中に詰めて ほどよくローストして香ばしくいただきます♪

 

簡単なつまみにぴったり♥

IMG_1886.jpg

そして、これ。

夜食に作った

そば米汁

徳島では給食に出るほどメジャーな一品です!

そば米はとってもヘルシーで食べごたえもあるので鶏がらのスープでシンプルジューシーに仕上げましあた♪

 

ぶっしー食堂を実現したら定番でおきたいメニューの一つです♥

 

そして、久々の定食

IMG_1857.jpg

鶏の具だくさん炊き込みご飯をメインに、ぶっしーの大好きな

「少しずついろいろ食べれるおかず」を合わせてみました♥

 

野菜中心のヘルシーメニューです

 

炊き込みご飯には

下味を付けた鳥モモ、木の子、銀杏、にんじん、ごぼう、油揚げ、生姜をたっぷり入れて出汁で炊いた美味しい炊き込みご飯です♪

 

 

お料理は、準備や段取り、仕上げの盛り付け、お皿や箸置きまでいろいろ考えて作っていくのがとっても楽しいですよ♪

これからは、何を作ろうかな?

中華にも挑戦したいから、中華鍋とせいろが欲しい今日このごろ・・・・

未だ行けていない、合羽橋へ今年こそ行こうと計画中なぶっしーでした(((o(*゚▽゚*)o)))

年明けて、ぶっしー自慢の定食をする間がなく。。。

まかない的な簡単な食事で済ましてます。。

 

ぶっしーのツイッター(BUSSYmari)をチェックしてくださっている方は

タイムリーに見てくれていると思うのですが

 

ブログでは作り方も一緒にご紹介しますね!

まずは、百合根といくらの和風パスタ

百合根はお正月の残り物だったりしませんか?

ぶっしー家では、卵とじにしたり茶碗蒸しに入れたりするんですが・・・

今回はちょっと変わり種にパスタにしてみました!

IMG_1596.jpg

パスタをアルデンテでゆで、百合根もついでにさっと茹でます

フライパンにオリーブオイル、百合根をさっと炒めパスタを投入!

そこに、市販の「白だし」を希釈せず大さじ2~3。パスタのゆで汁を加え合わせます。

お皿に盛り付け上からいくらを乗せます。

お塩はパスタを茹でる時の塩気で十分!

アツアツのパスタでいくらが少し弾けてこれがパスタソースのコクになりますよ♪

あれば、刻み海苔なんかをのせてもいいですね

 

そして、変わりオムライスもご紹介

オムライスが食べたいなぁ~と思いつつ、何だかマンネリしてきたな・・・という方に

ちょっと大人のオムライスを作ってみました

 

玉ねぎ、にんにく、イタリアンハーブをオリーブオイルで炒め仕上げにバターを少々。

そのまま、お皿に半月に盛り付け、

次は鶏肉をパリッとグリルします。

皮目をじっくりしっかり焼き、ジューシーに仕上げてください。

出来上がれば、適度な大きさに切ってライスの上に盛り付けます。

IMG_1680.jpg

次に、オムレツ!

玉子二つをさっと混ぜ、温めたフライパンに一気に流し込みます。

くるくる混ぜながら真ん中にトマトソースを入れまとめます。

そのままお皿に半月に盛り付ければOK

IMG_1681.jpg

ガーリックライスをそのまま楽しみつつ、オムレツを崩して混ぜれば、オムライスに!!

簡単だけど、おしゃれに仕上がり食べごたえも十分です(`・ω・´)

 

寒い日が増えると

美味しいものも増える!!

 

特に、お魚が美味しい季節になりました

今日はぶっしー流失敗しない美味しい鯖の味噌煮の作り方をご紹介

IMG_1312.jpg

材料

鯖 ・・・・半身(7センチ~10センチ幅に切っておく)

ネギ ・・・・1本(3~5センチ幅に切っておく)

生姜 ・・・・皮付きでスライスしたものを数枚

味噌 ・・・・大さじ4(塩分控えめでコクがあってまろやかな甘口の物がオススメです)

砂糖 ・・・・大さじ3~4

日本酒 ・・・大さじ3

みりん ・・・大さじ2

出汁または水 ・・・・100cc

 

ぶっしーポイント

臭みが出やすい青魚!特に、煮物は下ごしらえで味が決まりますよ♪

ぶっしーの簡単でしかも臭み無し!美味しさUPの作るコツは・・・・・

鯖に切り込みをいれ、水と生姜をいれ沸騰させた鍋にさっとくぐらせる。

それから鯖の水分をキッチンペーパーでよく拭き取り

片栗粉を薄くまぶし、軽く揚げます!!

(ホントに軽くでいいの!!片栗粉がサクっとすればOK)

 

そうすることで、鯖の臭みはなくなり、一度上げれば煮る時間も短縮 →煮崩れを防げます

しかも、衣に味噌だれがよく絡み、タレにとろみも生まれる!

一石二鳥ですよ

 

鍋に、味噌、砂糖、酒、みりん、出汁を入れ、混ぜ中火にかけます

焦がさないよう ヘラで混ぜネギを入れ、全体がふつふつとなってきたら揚げた鯖を入れ

落し蓋をして弱火で煮ます♥

 

たまになべ底を揺らして、鯖がくっつかないようにしてくださいね

煮汁がある程度煮詰まれば出来上がり!!

IMG_1313.jpg

plus +

油揚げをトースターでこんがり焼き

付け合せに!!

味噌だれを絡めて食べると とっても美味しいですよ~~♪

煮ている間にトースターでできちゃう!!

ぜひお試しくださいね(*´∀`*)

 

初★鍋!!

さて、ぶっしー食堂もいよいよ鍋を開始しました♥

ピカピカの卓上カセットコンロ!

そして、丸の内で買った土楽の土鍋!!

IMG_1078.jpg  

食材の盛り付けも料理の一つ!

ということで、野菜の切り方、盛り付けに配慮し・・・・・

昆布で丁寧にだしをとり♥

IMG_1079.jpg

白梅酢でさっぱりといただきまーーーーす

 

この白梅酢は、TOKIAにある六丸 五元豚 のお店で食べて惚れ込んだつけだれ!

どうにか自作できないかと試行錯誤して ぶっしー食堂オリジナルに到達!!

梅干専門店にも売っていたりします★

白梅酢とは・・・・梅干を付けた時に出る汁の事♥梅の香りと酸味が最高です

 

〆はうどんがオススメ(^-^)

野菜もお肉もたっぷりのハフハフ鍋でした

 

また、この土鍋が優秀なんです!

この色、艶、重み、そして温かみを感じる土鍋に一目惚れして買った土鍋はなんと土楽さんが出したレシピ本もあるんです♪

思いもしな方料理の仕方や正しい土鍋の使い方が載っていてオススメ!

明日のカフェデジュネでご紹介しますね(^-^)

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。