2012年8月アーカイブ

8月24日のカフェデジュネのゲストは

やなわらばーのおふたりでした♥

8月24日やなわらばー.jpg

沖縄 石垣島出身のお二人

沖縄トークやリリースされたデビュー10周年目のアルバム「結」の

さまざまなアーティストさんとの収録のお話などとっても楽しかったです!

 

お二人の、デビューからここまでのさまざまなお話をお伺いすることができました

にんじんシリシリのお話も面白かったし、

沖縄も島によって方言が違うのにも驚いたし

もっともっとお話したくなりました

今日は、丸の内ではなく・・・・

日本橋へ

 

日本橋三井ホールで始まった

アートアクアリウム展2012

へいってきました

DSCN3480.jpg

え?一人で?

えぇ、もちろん一人ですよ(・∀・)だって、じっくり見たいんだもの

私、金魚大好きですもの

誰にも気を使わず、じっくり金魚の世界に浸るため(笑)

DSCN3450.jpg

アートアクアリウムプロデューサーの木村英智さんの魅惑の世界が広がる

金魚の世界

実はぶっしー。DVD持ってます。

 

DSCN3495.jpg中には大きな金魚鉢

そこから、落ちる水の音色に何とも闇に浮かぶ金魚達

DSCN3446.jpg

金魚鉢のサイズまで自分が小さくなったかのような

不思議な空間

 

ぶっしーの大好きな金魚

ピンポンパールもいたーーーーー!

DSCN3457.jpgこれを、また飼いたいと思いつつも、お店でなかなか

いいピンポンパールに出会えていないぶっしー

DSCN3466.jpg

大きな水槽を買いたい。

がしかし、場所が・・・・

うーん。

DSCN3470.jpg

コンランショップで可愛いフィッシュボウルを見つけて18000円もするのに

買おうかどうしようか しばらく悩むほど金魚が好きなぶっしー

DSCN3473.jpg

久しぶりに見る 

泳ぐピンポンパールを見て幸せな私

DSCN3453.jpg

おうちにも金魚を飼ってもないのに

飼うための本とか

金魚アートの本とかDVDとか・・・・・

DSCN3501.jpg

今夜は金魚に浸ろうかな♥

9月24日までやってます

夜はDJや豪華アーティストがライブをしてるんだって!

お酒も飲めるし、デートにピッタリでしょ??

DSCN3499.jpg

ぶっしーみたいに金魚が大好きな方は、一人でゆっくるどうぞ♥

17日のカフェデジュネのゲストは・・・・

22日23日と丸ビル一階マルキューブで行われる

「Rebirth東北 フードプロジェクト」

はらくっつい宮城のイベントに参加される

2012ミス ユニバース ジャパンの日本代表

原 綾子さん

でした。

8月17日原綾子さん.jpg12月に行われる世界大会に向けて日々特訓中の中イベントに参加され、

東日本大震災の被災地 宮城県仙台市出身の原さん直々にイベントを盛り上げてくださるそうです

姿勢、立ち方、座り方全て ピシっとして凛としていて日本代表らしい意気込みも聞かせていただきました

ぶっしーも応援したいです(*゚▽゚*)

 

さて、アーティストゲストは

路上から武道館へ!ということで、就職活動をやめ武道館ライブを目指したアーティスト

宮崎奈穂子さんでした

8月17日宮崎奈穂子.jpg彼女は今年、その夢を叶え、11月には武道館でライブを行うんですって!!

願って行動して、頑張れば 夢は叶うんですね~~うんうん。

カバンをしょったまま、キーボードをひき歌う姿がとっても可愛くて

癒されました(笑)

 

歌詞もとっても共感できる詩に、優しく語りかけるようなメロディー

いつまでも聞いていたくなるようないい曲でしたよ

 

さて、8月も後半戦!

セミもミンミン鳴きどおしの残暑の厳しい夏ですが

秋はもうすぐそこ!

後半も頑張っていきましょう~(*´∀`*)

12日から開幕した阿波踊り

徳島を語る上では欠かせないお祭りで12日~15日のお盆期間は

「ぞめき」と呼ばれる阿波踊りのお囃子で街中が熱狂的な夏の夜を迎えます

DSCN3386.jpg

私も2年ぶりに徳島へ帰省して阿波踊りを堪能してきました

今回は準備ができず、

《踊る阿呆》ではなく《見る阿呆》に徹しましたが

ホントは踊りたかった・・・・

DSCN3388.jpg

楽しい楽しい阿波踊り

地元の友人や地方に住んでる友達もこの時ばかりは帰省して

街を歩けば知り合いに会える!

今年は、親友の子供とも一緒に見れて とっても楽しい夏の思い出になりました♪

 

皆さんの夏の思い出は??

さてさて、ご無沙汰しておりました

カナダレポート

最終回をお送りします

最後の夜はミラクルが起こりましたよ

 

ケベック・シティの夏の夕暮れは

シルク・ドゥ・ソレイユの無料公演が開催されているんです

DSCN3128.jpg

場所は驚きの高速道路の下!

規模も本格的で

これで無料って?!スケールがすごいな~~

DSCN3134.jpg

取材の申し込みをしていたとき、スタッフの方が

「君たち日本人?この公演にも日本人がでてるんだよ」・・・・と

 

え?なんですって?!誰だ?誰だ?!

 

しかも、その方が

「君たちが来てるって言っとくよ!会えると思うから待ってて♪」

とその日本人に連絡をとってくれました!

なんて優しいんだ!そして、気がきいてる

DSCN3139.jpg

夜、ようやく日も沈み暗くなり始めたころ

再び会場へ行ってみると、すごい人!

ゲートオープンと同時にわーーーーーと押し寄せ

会場はあっという間に観客で覆われました

DSCN3150.jpg

スモークがたかれ、会場内に出演者が!!

こんな間近に?!

それだけでテンションが上がる上がる

DSCN3156.jpg

この夏の公演は「子供の夢の世界」を表現したような演目

忍者やダンサー、ピエロ、

空中ブランコに、アクロバティックなパフォーマンス

DSCN3161.jpg

ハラハラ ドキドキ

DSCN3169.jpgワクワク そわそわ

DSCN3206.jpg

まるで、おもちゃ箱の世界のような

歌と音楽、魔法の世界

とっても楽しくて幸せな気持ちになりました。

DSCN3195.jpg

そして、会場内では

お年寄りや子供、障害をもった方がたを一番いい場所に優先的に案内するようになっていて

カナダという国がいかに住みやすい環境が整っているのか、ハンディーを抱えている方々や弱い立場の方々への思いやりと配慮が素晴らしいところでした

DSCN3204.jpg

日本では、電車の優先席に座れない・・・・なんてことが問題になってるけど、

こういうカナダの取り組みを見習うべきですね

 

さて、この公演に出演していた

日本人とは・・・・

 

プロのダブルダッチパフォーマー

カプリオレ

でした

DSCN3211.jpg夢に向かって、夢を掴んで

輝く彼らにたくさん勇気をいただきました

 

トロントの時もあったけど

カナダで輝く日本人との出会いも旅の醍醐味

こうして御縁があることに感謝です

 

こうして、あっという間のカナダ、モントリオール、ケベック・シティの旅はあっという間に最終日を迎えたのでした

DSCN2977.jpg

今回の旅は、歴史と伝統、街中にストーリーがあふれるロマンチックな旅となりました

まだまだ、知られざるカナダの魅力

知れば知るほど、もっと知りたくなるカナダの魅力

人の優しやと自然の豊かさ

カナダの魅力は尽きることがありません

DSCN3122.jpg

また、何度でも行きたくなる

大好きな場所 カナダでした

この日のアーティストゲストは

福岡出身のアーティスト

ビーグルクルーのみなさんがいらしてくださいました

DSCN3342.JPG

「ビーグルクルー」は博多弁でランチという意味・・・・

 

と面白すぎるお答えに思わず爆笑!

素敵な曲と、面白いトークのギャップに引き込まれっぱなしでした

 

ビーグルクルーの詳しい情報はHPでチェック!!!

http://www.beaglecrew.jp/

GRISSNIから

日本初上陸の可愛いスリッポンが発売!

EVA素材の柔らかい素材に、街やオフィスでも履けるオシャレなデザイン

DSCN3341.JPG

軽くて、気軽で、履きやすい

しかも、カラー展開も豊富

 

パンツスタイルにもスカートにも合う

ローファー風のトゥーデザイン

只今、Amazonで絶賛発売中

 

気になったかたはぜひ見てみて!

ケベック・シティでぶっしーが初めて食べたもの・・・・

「うさぎ」

 

実は、ラム肉の香りが気になるぶっしーにとって

うさぎはもちろん。。。

いままで食べたことがなかったんです

日本にいると、あまりうさぎを食べる機会もないしね・・・・・

 

クセが強かったらどうしよう~なんて思いながら

現地の方おすすめのうさぎ料理専門レストランへ

旧市街プチ・シャンプラン通りにある

ラパン・ソテ

DSCN2869.jpg

あ!ラパン・・・って国産車であったな~。。。そういえばうさぎのエンブレムが付いてた!!

DSCN2870.jpg

と今更ながら、「ラパン=フランス語でうさぎ」だと知るぶっしー

テラス席もあり、行列もできる人気店

期待できそうです\(^o^)/

 

ここでぶっしーが頂いたのは

陽気な店員さんおすすめのうさぎ肉と鴨のグリル盛り合わせ

DSCN2879.jpg

どどーーーーんと大皿にのったうさぎと鴨

中には、ソーセージやハムもあり余すことなく堪能できるデラックスなひと皿です

 

初めて食べるうさぎの味にはびっくり!

食感は鶏の胸肉のようでさっぱりとしていて、肉質はしっとり

香りがよく、鶏肉のような脂っぽさもない!!

パサパサすることもなく、ジューシーだけどヘルシー

とっても美味しかったです

 

海外の肉料理でよくある、味付けは塩コショウのみ!ってこともなく、

丁寧にハーブや味付けをしてこんがり焼かれたグリルで、ホントに美味しいんですよ~

また食べたい!!

これは、フランス料理(ジビエなどね)を受け継いでいるケベック州ならではかも!

ほかでは食べられない美食に出会えるのも旅の醍醐味です

DSCN2880.jpgデザートには、メープルシロップを使ったりんごパイを

ほどよい甘さにメープルの香り、りんごの食感もよく、くどい甘さもなく絶品のデザート!!

あ~みんなにも食べて欲しい・・・・

 

つづいて、ぶっしーがランチで頂いたのは・・・

郊外にあるお店。

DSCN2963.jpgガイドさんおすすめの地元でも

人気のサンドイッチ屋さん(・・・というよりデリといった感じかな)

店内は、ちょっとした食材やお惣菜、デザートなんかが並びテラス席、イートインできるスペースも!

cake.jpg

この日もお天気が良かったので、セントローレンス川沿いでピクニックをすることに!!

やったー

DSCN2967.jpg

ピクニックなんて何年ぶり?!

 

気持ちのいい川の風をうけ、木陰のしたにあるベンチでみんなでランチ

DSCN2972.jpg

丸いパンは、フォカッチャのような食感でサンドイッチにピッタリ

中には、肉厚なロブスターがごろごろ

酸味のあるタルタルソースとロブスターのジューシーな味が最高!

噛んだ瞬間、ロブスターの弾むような食感とホロホロとほぐれる身

カナダって海産物も美味しい~

 

そうそう!カナダ=サーモンと思っている方

サーモンは主に西側で取れるものだそうで、

東側のシーフードといえば、牡蠣やロブスター

サーモンなら、アトランティック・サーモンだそうですよ

DSCN2969.jpg

このセントローレンス川沿い

モントリオールからずっとキースポットとして紹介してきましたが、

本当に市民の憩いの場でありケベック州の発展、カナダの基となる場所なんです

夏の間は、心地のいい風がふき、木々の木漏れ日の下で思い思いに過ごす人がたくさん

DSCN2827.jpg

街の中に、自然が息づく、またその自然の中で生活を営む人々

とっても理想的ですよね

DSCN2961.jpg街には、オシャレなお店、美味しいお店がたくさんあるし

120703.jpg日本では観られない景色、空気、風土をこの目で感じることができます

 

1度でも満足できる旅

そして、また訪れたくなる旅・・・・・

それこそ、カナダを旅する魅力なんですね~~

 

さて、いよいよ旅も最終へと向かいます

次回は、ケベックならではの芸術とエンターテインメントの魅力を写真いっぱいでお届けします

 

8月3日のゲスト~♪

8月3日のゲストは

フレグランスデザイナーの

丸山玲奈さん

8月3日丸山玲奈.jpg

現在はドイツのケルン在住で香港や東京、パリなど世界各国でセミナーを行っている

フレグランスデザイナーの丸山さん

 

フレグランスって何?

どうんなふうに香りをまとうの?

などなど、大人の女性の身だしなみとも言える「香り」に付いて貴重な資料を下にいろいろお話を伺いました

 

アーティストゲストは

伊藤サチコさん

8月3日伊藤サチコ.jpg可愛いイラストがとってもお上手で、ご自身の作品にもとっても愛情を注がれる方でした

優しく、ほんわかしていて 話していても癒される・・・

歌声はもちろん、とってもキュートで可愛いかたでした♪

カナダレポートは3週にわたってお送りしましたが・・・

レポートでは細かくご紹介できなかったところをぶっしーブログでたっぷりとお届けしたいと思います

 

今回は、ケベック・シティに来たらぜひ参加して欲しいオプショナルツアーのご紹介

「Tours Voir Quebec」

ケベックの歴史と美食を巡る散策ツアー

EPSON001.jpg

美食って、素敵すぎる響きですよね~~

その名のとおり、歴史を知り、食べ歩き、ケベックの街の魅力をたっぷり堪能できるツアーなんです

 

ツアーガイドさんの言語は、英語、フランス語の2カ国語で対応があるそうです♪

さて、さて、

準備はいいですか~~

 

まず、訪れたのは

la Crémaillère

19C末の上流階級の家をレストランに改装して作られた贅沢でアットホームなレストラン

お店の名前は、暖炉の前で温める為の鍋の名前なんだとか・・・

DSCN3054.jpg昔のケベックでは、訪れた客人をポトフやスープを振舞ってその家の味をご馳走するのがおもてなしなんだそう。

お客様をもてなす為に昔から使われている 伝統的な調理具なんですね

これが、ケベックのおもてなし

まずは、前菜から トマトの酸味が絶妙に美味しカプレーゼを

 

10分くらい歩いたら次の店

可愛い三角屋根の小さなお店は

PATRIARCHE

ここは「3」がキーポイント

DSCN3060.jpgお皿に並んだお料理も3つ、お料理のアレンジも3段

フレンチスタイルのお料理に美味しいワインもたくさん!!

DSCN3061.jpgここでは、素敵なワインセラーの中でうさぎ肉のカナッペとワインを・・・・

うさぎ肉のペーストに人参のジャム、ナツメグ、ズッキーニの甘煮 この3つの味を重ねた絶品お料理

 

次は、お土産ナンバーワン

メープルシロップ専門店

Délices de  l' Érable

ここでは、メープルシロップの試飲やメープルバター、メープル塩、メープルティーなど日本では珍しい食材も並んでいます

ぶっしー食べることにすっかり夢中で写真を撮り忘れてしまいました。。。スタッフさんの写真を拝借(笑)

DSCN2938 (2).jpgメープルシロップといっても、濃さもいろいろ種類があってそれぞれに舌触りや香り、味が違うんです!!

お土産にはピッタリですよ

ここのメープルアイスはおすすめ♥美味しいんです♥

 

さ~~まだまだ続きます!!

付いてきてくださいね~

 

DSCN3068.jpg旧市街を抜けて、新市街へ・・・・

さっきまでの景色と違って新市街は近代的!

高層ビルに行き交う車やバス・・・・

大きな道路をわたって

 

着いたのは、スーパーマーケット

J.A.MOISAN

1871年創業のマーケットで昔からケベック市民の台所として愛されてきたお店です

DSCN3079.jpg小さなお店ですが、並べられた食材やお肉、お惣菜やデザートなど品揃えも豊富

なにより、昔から変わらないスタイルがいいですよね~

DSCN3088.jpgここでは、ケベック産のチーズを3種類

ブルーチーズ、カマンベール、チェダーチーズ

香りがよくて、すっきりとしたコク・・・・

DSCN3091.jpg

こんなに食べ歩いているのに、まだまだ入る~

 

お店からお店までの間は、ケベック・シティにある建物や教会、遺産を見て廻り

DSCN3076.jpg歴史についてもお勉強~

実際に目で見て、話を聞くと 興味がどんどん湧いてきて

とっても充実した時間を過ごせます

 

途中で立ち寄った 酒屋さんでケベック産のリキュールを試飲

DSCN3072.jpgちょっとずつ、いろいろ試せるのは女性におすすめ

 

最後はここ

食後のデザート

Erico

DSCN3095.jpgチョコミュージアムもある小さなお店

中には、たくさんのチョコレートがショーケースに並びどれも美味しそう~~

DSCN3106.jpg夏はジェラードもあるんです

ジャーラードの試食は6種類!!

ベーコン味やハイビスカス味もあって食べるのがとっても楽しかった!!

食べ比べって贅沢ですよね~

DSCN3112.jpg

ガイドさんともすっかり仲良くなって楽しいツアーでした

 

このケベックの歴史と美食を巡る散策ツアーはぜひお時間を見つけて参加してみてくださいね

 

DSCN3113.jpg

 

 

ケベック・シティの街歩き

まだまだ続きます

DSCN3026.jpg

プラス・ロワイヤルにある小さな寺院

勝利のノートルダム寺院

DSCN2992.jpg小さな石造りの教会ですが創設は1647年にさかのぼります

1690年と1711年に起こった英仏戦争で2度の勝利をしたことから「勝利」という冠がついたのでした

 

ロイヤル広場にあるシュバリエ屋敷

DSCN3008.jpg18Cの大富豪の屋敷を使って伝統工芸や昔の暮らしを伝える資料館

中では、フレシェという伝統的な織物をあんでいる人が。。。

snowman.jpgケベックのフレシェは矢印模様が特徴

伝統的な色は、赤、白、青、黄色、緑

最初の3色はフランス系であることを意味しているんですって

緑は森林を、黄色は小麦畑を表していてこの帯を体に付けていたんですって

DSCN3038.jpg

旧市街にある大学の校内には 北米最古といわれている日時計がありました

DSCN3043.jpg北米最古の都市には北米最古のものも沢山あるんですね

 

その近くには

トレゾール小路

DSCN2852.jpgこの小さな小路には、両側に画商や画家が絵を売っているんです

ここには、ケベック・シティの街並みを描いた素敵な絵画がたくさん

 

時間があれば、買いたかったな~

 

DSCN3005.jpg街中には小さな小路がたくさんあり、石畳の階段や小さな抜け道など

歩いているだけで楽しいんです

ケベックトンネル.jpgどこを歩いても何かに出会える

DSCN2993.jpg自分お気に入りの「通り道」を見つけたくなりますね

 

《旅のこぼれ話》

DSCN2845.jpg旧市街には最近ではマクドナルドなどのお店も進出しているそうです

マクドナルドならではの看板や色使いで景観を崩さないように

ちゃーんと配慮されているんです

 

 

 

 

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。