2011年12月アーカイブ

感激!DVD

みなさま、いよいよ今年もあと数時間

 

どんな一年でしたか?

今年は地震があったり、なでしこJAPANが優勝したり

様々な事があった一年でしたね~

ぶっしーも、カナダへ行かせてもらい。

友人が結婚したり、お引っ越ししたり・・・・沢山の事がありました

 

来年もよろしくお願いします!!

DSCN0317.JPG

そして、そして、ななななんと

ファンの方から 素敵なDVDをいただきました

 

今年1年のSuonoDolceの出演をカッコ良く編集してくださったDVD4枚に

カナダレポート1枚

Webでお仕事させていただいた ANAの旅ガール1枚

豪華6枚組!!!

DSCN0318.JPG

しかも、カナダレポートDVDには ぶっしーが観たトロントファッションナイトの

ファッションショーまで編集されてて、めちゃくちゃかっこいい仕上がり

感激しました

嬉しすぎるーーーーーー

 

来年も、皆様に楽しんで頂けるよう一層努力していきますので

どうぞよろしくおねがいします

DSCN0319.JPG

素敵な新年をお迎えくださいね

★総集編★2011★

さーて、今週のリュクスMARUNOUCHIは

今年最後のオンエア

まゆみちゃんとWでお送りしました「総集編」

 

今年2011年を振り返り・・・

いろいろありましたね~~

大きく印象にのこる東日本大震災直後の丸の内へ取材に出かけた日・・・・

初めての3時間ナビゲート

丸の内を飛び出し、カナダ トロントへ行った事・・・・

沢山の取材先、丸の内の魅力を今年も一年を通してみなさんにお届けできて凄く嬉しいです

みなさんは、どんな事が印象に残っていますか?

 

ぶっしーの選んだベスト5は・・・

m.JPG①東京国際フォーラム1階

教会 ミラキュルーズとラ・メール・プラール(11月7日オンエア)

仏のモンサンミッシェルをイメージして作られたオシャレな式場とパーティー会場

ふわふわ玉子のオムレツ!!丸の内の最新スポットであり魅力ある素敵なところでしたよ

 

 

 

 

 

②国際ビル 地下1階

陳家私菜(4月11日オンエア)

CIMG0549.JPG実は、このオンエア日は震災からちょうど1か月。しかも、大きな余震がおこり電車が止まって荘口さんがオープニングに間に合わず・・・急遽 ぶっしーがオープニングを務めた日でした。。。

本当のぶっつけ本番・・・改めて、荘口さんの存在の大きさに気付いた日でしたね

もちろん、オンエアしたお店も素敵なところで、ハイクオリティーな中華をよりリーズナブルなお値段でお腹いっぱい食べられる!このお店の刀削麺と石焼き麻婆豆腐は絶品

 

③三菱一号館美術館内

CIMG2760.JPGストア1894 /Cafe1894(10月10日オンエア)

ぶっしーが好きな場所 一号館。中でも、ぶっしーがプライベートでもよく利用するショップとカフェをご紹介しましたね

美術展に合わせrてランチメニューを考案したり、シーズンによっていろいろ楽しめるんですよ

丸の内を知るなら、まずはここから!!

 

 

④新丸ビル 地下1階

丸の内Bick&Run(6月6日オンエア)

CIMG1148.JPG皇居ランナー、自転車通勤人口の増加に伴い、オープンした会員制の施設

大切なバイクのメンテナンススペースに加え、駐輪スペースも安心でスタイリッシュ

更衣室には女優ミラーも備わった さすが丸の内!ハイセンスなスポーツライフを支えてくれる

最新スポットでした

 

 

 

 

CIMG0063.JPG⑤東京国際フォーラム 2階

ビア&レストラン レバンテ(2月14日オンエア)

創業 昭和22年から移り行く丸の内を見守ってきた名店

日本のビアホールの草わけ的存在で。そのビールの味は絶品!!!

ぶっしーもつい飲み過ぎて、顔を真っ赤にしながら大好きな牡蠣ピラフをいただきました

古きものと新しきものが、長く長く愛させてゆく街。丸の内を象徴する名店ですね

 

 

まだまだ、お届けしきれないほど魅力的な丸の内

今後もどんどん丸の内の魅力をお届していきますよ

 

今年も一年、番組を楽しんでくださってありがとうございました

来年も2日から ぶっしーがお届けしますよ!

来年もどうぞよろしくお願いしますね

 

皆様 良いお年をお迎えください

 

 

 

 

Merry Christmas

 

寒いですね~

と言う事で、寒いけど外へ出たいときにはコレを!!

 

  DSCN0226.JPG新しくダウンコートをGETしました

ニット帽もセットで(笑)

サンタさんからのプレゼントじゃないよ(笑)

黒とグレーで迷ったけど・・・・・

シックに黒をチョイス

 

いかがでしょうか??

モンクレーのダウン、今まで持ってなかったけど

軽くて暖かいですね♪

 

これで快適に年末を過ごせそう~~~

 

DSCN0213.JPG

LIGHTING OBJET 2011

見に行ってきました!

LIGHTING OBJET2011

ぶっしーは今年も参加させていただきましたよ

 

場所は、TOKIAガレリア

カフェP.C.M.Pubの左奥に入り口がありますよ

今回も素敵な作品が沢山

イルミネーションとは違う、ドラマチックなロマンチックな

温かい光のアート

DSCN0269.JPG

今回は、それぞれの作品をチャリティー・オークションとしてオークションに・・・・

その収益金は全て東日本大震災の復興と地球環境や子供たちの未来への支援に役立てられるそうです

SuonoDolceメンバーの作品も発見!

今回は「♡」がテーマと言う事もあり、愛にあふれる作品でしたよ

DSCN0273.JPG

←こちらは 増田みのりさんDSCN0272.JPG

 

こっちは、光永泰一朗さん→

 

これは、キャサリン DSCN0274.JPG

 

まゆみちゃんのもあった!

DSCN0276.JPG

静香ちゃんのもとってもラブリー

DSCN0277.JPG

 

 

 

 

 

 

ほかにも、沢山!!

ぜひ探してみてくださいね!

 

DSCN0275.JPGちなみに、ぶっしーは「3本の♡の矢」と言う事で・・・

協力しあい、力強いハートの矢・・・みんなの心に届きますように!という思いを込めて・・・・

 

 

DSCN0284.JPG帰りがけ、行幸通りのアビエントキャンドルパークも沢山の人

DSCN0285.JPGキラキラホントに素敵でしたね!

 

DSCN0286.JPGこれから観に行こうかな・・・・という方

寒いので温かい格好でお出かけくださいね

 

 

ようこそ ファイル0010.gifへ!

 

年末・・・バタバタと大掃除やら年賀状やら新年の準備に忙しいですよね

そんな中、忙しくっても美味しいものは食べたい!

お金は極力つかいたくない・・・・・

 

そこで、大好評の犬伏家のメニュー

スタミナ激ウマ 豚丼

 

DSCN0246.JPGまず、お米2合に対して、30gの塩コンブをたきます(水加減は通常通りの2合分)

そのまま炊飯器の炊飯スイッチをおしてくださいね!

(今回は、冷蔵庫の残りもののキノコを刻んでいれました)

 

炊きあがるころに、

DSCN0247.JPG

 

フライパンで豚バラを炒め(油はひかず、豚の脂で炒めます)、ビーマンの細切りをサッと合わせ

醤油:酒 1:1で味付けし仕上げにお好みで胡麻油を少々垂らします。

 

丼ぶりに、昆布の炊き込みご飯をよそい

上に、豚とピーマンを炒めた物を乗せフライパンに残った煮汁も適量かけます!

 

これで完成! DSCN0249.JPG

超簡単!ワンコインでできる 簡単激安超ウマレシピでした

ぜひぜひ お試しください!(^^)!

 

素敵な三連休を・・・・

やってきました!この季節!!

SuonoDolce Christmas Live from Marunouchi 

丸ビルマルキューブにて行われた Xmasライブ!!

21日水曜日18時~行われました~~ 

 

ぶっしーも用事を済ませて いっそいで向かいましたが

既にツイッターでは「始まりました!!」と・・・・・・

 

あ~早く早く~~

足踏みしながらホームで電車を待ち、降りたと同時にダッシュ

なんとか、中塚さんの最後の曲に間に合いました~

 

今回も豪華ゲストアーティストの方々

DSCN0251.JPG司会は 我らが荘口さん

舞台裏で写真撮影~・・・・ってわざと目~つぶってるし~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0261.JPG樹里からんさん http://juleekaran.net/

今回、残念ながらライブに間に合わず・・・

最後ご挨拶させていただいた瞬間からめちゃくちゃ打ち解けました♪♪次回、プライベートでライブ行こうと思います

 

 

 

 

 

 

木曜日SuonoDolceパーソナリティーの中塚武さん http://www.nakatsukatakeshi.com/

DSCN0252.JPGなかなかお会いできない中塚さん(*^_^*)中塚さん、音楽も最高トークも最高ですよね~

何気に、スイーツ似合う・・・・スイーツ男子?!と思っていたぶっしーです

Sotte Bosseのお二人 http://www.sottebosse.com/

あ~~!ぶっしー初対面のSotte Bosseのお二人!!徳島時代、よく通勤の間CD聴いてました

柔らかい歌声

ところてんの話。。。。笑いました

 

そしてそして・・・

DSCN0263.JPGミッツマングローブさん&星屑スキャットのみなさん

エスカレータを降りてくる姿。。。。素敵(@_@;)

ちょうど、横に設置されている宝塚歌劇団のセットに負けず劣らずの貫録でした

ミッツさん、パフォーマンスももちろん、歌声もほんと御上手で星屑スキャットの3人の時には、振り付けまで!!ノリノリでした~衣装も素敵でしたよ!

 

 

今日は特に寒いなか、丸ビルにはXmasライブを楽しむ人人人

みんなで楽しむXmas

みんなで歌うXmas

ひと足早いXmas

 


SuonoDolceのChristmas liveは「From 」丸の内

まさに丸の内からお届けする、スペッシャルChristmaspresentでしたねーーー

ほんと楽しかった!!

 

liveごエスカレーターを登る ぶっしーにお声かけくださった「nonさん」ありがとうございました

出演者でなかったのに気づいてもらえて凄く嬉しかったです(*^_^*)

また、お近くでぶっしーに気づいてくださった「ゆきぽにょ♪」さん!次回はぜひお声かけくださいねー

そして、そしてPCの前で、ぶっしーの到着を応援してくださった「t.takeshiさん」「ゆかさん」PC前でも楽しめましたか~?丸の内に行けなくても、世界中で楽しめるオンデマンドlive

ステージ同様の臨場感で楽しんでもらえれば(#^.^#)

 

やっぱり、丸の内って楽しい街ですね!

みなさん素敵なクリスマスを~

 

 

昨日の頂きもの

DSCN0238.JPG

 

 

これ

 

 

関西の方はご存じでしょう

 

そうです

MAYOおかき

 

大阪限定のおかきです!!

小分けになった袋のマヨくんの絵もかわいいし、

なにより、マヨネーズテイストのおかき

 

美味でございます~~~

 

 

しかも、

これ・・・スペッシャルバージョン

 

今回はパッケージの中に

ワタナベフラワーさんのCDがはいってるんです!

誰?とか言ってるあなた!!コラコラ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

これを見よ!!!!

http://www.watanabeflower.com/index2.html

NHKみんなのうた とか歌ってるんだよ~!!DSCN0242.JPG

神戸発のワクワクロックンロールバンドなんだって

 

これが、売れに売れているとか

 

 

気になる方は

探してみてね!!!

 

                        →顔まね(笑)

 

 

どうもペンションの女将

ぶっしーです(-。-)y-゜゜゜←オンエアを御覧の皆さんには分かるはず(笑)荘口さんのツッコミ頂きましたDSCN0150.JPG

 

本日ご紹介したのは

丸の内をほんの少し飛び出して・・・・

東京駅に隣接する地下街

八重洲地下街=ヤエチカをご紹介

週末のクリスマスプレゼントにお悩みの方、まだ、プレゼントが用意出来てない方

ぜひぜひ、ヤエチカで素敵なプレゼントを見つけてみては?

 

まず、ヤエチカには約190店舗

とにかく広くて楽しいんです

DSCN0152.JPGそして、クリスマスイベントも目白押し

まず

センタースポットで開催中の

ニッポン放送

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン愛の泉 IN 八重洲

ヤエチカ クリスマスライブ

DSCN0154.JPG本日19日~24日まで、毎日様々なアーティストのライブが見られる

22日には、光永泰一朗さんも!

これは、見逃せない!!!!

 

ファッションゾーンでは、女性人気ブランドショップネイルサロンクイックヘアメイクなど

便利でオシャレで快適なお店が沢山

女子おススメのお店のひとつ  DSCN0158.JPGLUSH

こちらのお店は、他とは違い広くて明るい

DSCN0159.JPG「ダイニングスタイル」といって、スタッフさんが丁寧にゆったりと接客してくれます

クリスマスプレゼントおススメ商品は「ジンジャーブレッドハウス」2560円

真ん中のお家をかたどった缶ね!実は、入れ物は貯金箱としても使えるんです☆

中には、お菓子を模った入浴剤が4つ入ってます

DSCN0161.JPG

そして、もうひとつおススメの雑貨屋さんGeorge's

ギフト選びにいらっしゃるお客さんが多いというこのお店

男女問わず、喜んでもらえそうな素敵なアイテムが揃います

このお店のおススメは「アロマディフューザー」2940円

5色のリボンにそれぞれ5種類の香り・・・フルーツにちなんだ甘いとろけるような香りです

 

そして、そして

大きなイベントがもう一つ

ヤエチカ クリスマス大抽選会

景品総数48000本!!!DSCN0168.JPG

豪華 DSCN0167.JPG

DSCN0169.JPG

とにかく。

豪華

DSCN0170.JPG

お買いもの、ご飲食3000円につき1回くじをひけますよ!!

25日まで実施中♪カップル、ご家族で挑戦してみてくださいね(^O^)/

DSCN0172.JPG

 

 

 

とにかく、便利で楽しいなんんでも揃う 素敵な場所

ヤエチカでした♪

 

そして、

ニッポン放送 ラジオ・チャリティーミュージックソン

「通りゃんせ基金」

~目の不自由な方へ、音の出る信号機を~

~2012年1月31日まで募金を受け付けています

皆さんの温かいお気持ちを、このBOXにお送りください!

ヤエチカのお店にありますので、目にとまったら気にしてみてください♪

DSCN0177.JPG

ぶっしーの丸の内散歩

今日は、寒いけれどいいお天気でしたねDSCN0135.JPG

ぶっしーは、丸の内散歩してました!

 

土曜日と言うこともあり、丸の内は老若男女、外国人の方もたくさん

 

DSCN0136.JPGイチョウの鮮やかで優しい色に染まった大名小路

 

大好きなブリックスクエアも、煉瓦とのコントラストが素敵

DSCN0134.JPG

仲通りも人でにぎわい

カップルやお子さん連れの方は、クリスマスプレゼント選びかな??

 

ぶっしーはというと

いつものように何軒かお洋服屋さんを巡ったあとに

丸ビルを一周、新丸ビルを一周・・・・・

 

大好きな新丸ビルの4階(インテリアや雑貨やさんがあるフロアです)

DSCN0132.JPGここのB-shopでいいお鍋を見つけました!!

 

伊賀 土楽の土鍋

鍋だけじゃなく、炒めたり煮込んだり、炊いたりできる

形もまた工夫されていて、深さもあり

また、一つ一つ手作りされている鍋は何よりも味わい深い・・・・・・

 

これなら、素材が一層おいしくいただけそうですよ

 

陶器は、ひとまず

お米を一つまみいれ、お水をたっぷり注ぎ弱火で「焼き」を〆ていきます

こうすることで、熱による膨張でできるわずかなヒビや空洞をお米のでんぷんで埋め

「焼き」がぐっとしまり破損の予防、またよりに煮えやすく美味しくつくれるんです

DSCN0139.JPG

お粥になるくらいまで1時間、じっくり火をいれ

そのあと、、そのままゆっくりとひやします(24時間~48時間)

そのあと、よく洗い、乾燥させて完了

 

いい道具は、きちんと手入れしてこそですよ!!

長く愛用していきたいですね(*^_^*)

 

土鍋が気になる方はHPを観てね!

ちなみに、ぶっしーが買ったのは黒鍋の8号(10000円)

http://doraku-gama.com/

 

ようこそ! ファイル0010.gif

 

以前、念願のカセットコンロを買った話から

「2万円した・・・」

といって、あまりに驚かれたので・・・・・新ぶっしー食堂へ仲間入りしたカセットコンロをご紹介しますね(笑)

DSCN0126.JPG

とってもシンプルで掃除もしやすく、何度使ってもキレイ

 

イワタニのカセットコンロで中目黒のBALSTOKYOで購入しましたよ

 

ということで、塩豚バラと白菜をたっぷり入れた生姜鍋とぶっしー食堂の贅沢な朝食

生姜を一つまるまる千切りにし、梅干しと一晩塩漬けにした豚バラと旬の白菜の和風鍋

DSCN0127.JPG漬けカジキ

甘い玉子焼き

きんぴらごぼう

ポテトサラダ

納豆

梅干し、糠漬け、たらこ、山葵漬

 

鍋は椀物の替わりに・・・・

具を食べた後は、夜うどんを入れて頂きましたよ

 

好きなおかずを少しずつ・・・・ DSCN0129.JPG

色んな味を楽しみながら食事を愉しむ!

これぞ、ぶっしー流(*^_^*)

朝、時間があるときは炊きたてのご飯にたっぷりのおかずでゆったり贅沢な朝ごはんです DSCN0130.JPG

ようこそ! ファイル0010.gif

 

  DSCN0095.JPGぶっしー食堂の定番ストック

トマトソースを使って美味しいペスカトーレ風スープパスタ

を作りましたよ

一見 魚介のトマトスープ・・・・

でも、中には

 

DSCN0099.JPGパスタが~

 

用意するのは

冷凍ストックのトマトソース

冷凍のシーフードミックス

ニンニク

オリーブオイル

 

DSCN0116.JPG①フライパンにオリーブオイルを入れスライスしたニンニクを香りがたつまで炒める

そのあと冷凍トマトソースを適当に砕いて凍ったまま入れ、マグカップ1杯の水または白ワインをいれ火にかけ、解凍する

②鍋に湯を沸かし、沸騰したら大さじ1・5の塩を入れ パスタを茹でる

③トマトソースが溶けたら、冷凍のシーフードミックスを入れ煮込む

④パスタの茹で汁を入れスープ状にする

⑤茹で揚げたパスタを器に盛り、上からスープをかけ、お好みで粉チーズを振る

DSCN0117.JPG

ぶっしーポイント

スープパスタのパスタはアルデンテで仕上げて!茹で時間の-1分半が目安ですよ

 

そして、最新ぶっしー食堂をご紹介

バルコニーの緑も増えて、カフェ気分でランチしてますよ~♪♪

 

DSCN0118.JPG

ようこそ! DSCN0087.JPG ファイル0010.gif

 

今日は、カナダ土産に買ってきた

アイスワインシロップをたっぷりかけた

フレンチトースト

 

DSCN0083.JPG

手軽で簡単

玉子と牛乳、砂糖を合わせて食パンを浸すだけ

バターでこんがりふんわり焼けば ふわふわのフレンチトーストの出来上がり

 

アイスワインシロップは、甘さの中に、ほんのりアイスワインのフルーティーな酸味もあって

朝ごはんにはもってこい!!

 

DSCN0085.JPGカナダを思い出しながら、ふわふわ甘ーい朝ごはんでした

ようこそ! ファイル0010.gif

ぶっしーの作る絶品レシピ

 

今日は、ぶっしーがまとめて作って冷凍ストックしている定番メニュー

トマトソース

 

パスタにも、スープにも、チキンライスに、トマトグラタン

なんでも使える便利なトマトソースですよ

 

DSCN0057.JPG材量

トマトのホール缶 ・・・・1缶

ニンニク ・・・・・・1片

玉ねぎ ・・・・・・・1個(みじん切り)

オレガノ ・・・・・・適量(あるとグッと本格的な味になりますよ)

 

オリーブオイル

白ワインまたはお水 

お好みで唐辛子(2本)

 

作り方

DSCN0059.JPG DSCN0060.JPG①ニンニクは手のひらで押さえて潰すか、包丁で半分にして芯を取る

芯を取ると、ニンニクの嫌みな臭みがなくなりますよ

 

 

DSCN0062.JPG②鍋にニンニクをいれ、オリーブオイルを注ぐ。それから、弱火にかける

 

DSCN0064.JPG③オイルに、しっかりニンニクの香りを移している間に、玉ねぎをみじん切り

 

 

DSCN0065.JPG★基本1★

玉ねぎは半分に切り寝かし、まな板に平行に包丁を入れる。最後まで包丁を入れず、ぎりぎりで止める

DSCN0063.JPG次に、まな板に対して垂直に横向きに包丁を入れ、最後に縦に包丁を入れるとみじん切りの出来上がり

 

DSCN0067.JPG④ニンニクが、きつね色になっていい香りがしてきたら、ニンニクがこげる前にとりだす

DSCN0068.JPG⑤玉ねぎのみじん切りを入れ炒める(透明感が出てきたらお好みで唐辛子を入れる)

DSCN0076.JPG

DSCN0071.JPG⑥塩を一つまみ入れ、全体をこげないように炒めていくと透明になり全体がまとまってくる

 

DSCN0077.JPG⑦オレガノを入れ香りと風味をつける

 

⑧ホールトマトDSCN0081.JPG缶を入れ、トマトの塊を木べらで潰しながら混ぜる

⑨トマト缶に水か白ワインを入れ鍋へ・・・(缶もキレイになるしね!)

DSCN0082.JPG

 

 

 

 

⑩トマトの甘みを引き出しながら煮込む

 

出来上がれば、鍋のまま冷やし

冷えたら、ジップロックの袋に小分けに入れ冷凍する(このとき、平らにして冷凍すると使うときに便利ですよ)

 

ぶっしーの冷凍庫には、常に、このトマトソースと別の袋に牛ひき肉を塩コショウでいためたものが冷凍ストックされてます

両方あるとホント便利

あと、ミックスベジタブル、冷凍コーン、冷凍エビ、冷凍イカなどのシーフードがあるととっさの来客にもパパっと作れて便利ですよ~

 

こういう作り置きはわざわざ作るのではなく、余りものを活用したいときにまとめて「使い切る」為に作ると無駄がなくていいですよ

トマト缶は保存も効くので、安い時に買っておいて、玉ねぎは3~5個ネットに入ってたりすると使いきれませんよね?そんな時に・・・・

ワインも残りがあれば・・・・

そうそう

トマトも残っていれば、湯むきをして細かく切って入れると断然美味しいですよ

ハーブも同じく、一度で使いきれないときはオレガノは束にして換気扇に吊るしておくと乾燥ハーブになるので使い勝手も◎

 

ぜひ、作ってみてくださいね!

 

 

 

DSCN0041.JPGベランダ作りに少しハマり中です

 

バルコニーに広さがあるのでせっかくだし

観葉植物でも育ててみようかと・・・・

リビングからの眺めもいいし、今年のお誕生日に親友からもらったキャンドルランプも絵にります

 

今日届いたのは、目隠し代わりに青山の花屋さんアームブランジュの中川さんに取り寄せてもらった

DSCN0034.JPG「シマトネリコ」

葉が細かく、木漏れ日が心地よい高木です DSCN0035.JPG

 

他にも、定番のアイビーやハーブのユーカリ、ローズマリー・・・

そうそう、昨日は200円のバラの苗も買いましたよ

 

だんだんと、らしくなってきたでしょう~(*^_^*)

DSCN0036.JPG春には、お花も増やしていこうと考え中ですよ

 

DSCN0038.JPGまた、お花が増えたらご紹介します♪

素敵な花屋さん

DSCN0007.JPG引っ越して、ベランダも若干広くなったぶっしー

そうなると観葉植物も育てたくなり、いろいろと育てているんですが

 

DSCN0009.JPG偶然、南青山で素敵な素敵なお花屋さんを発見

通りを一本入ったところにあるお店は

外国のお花屋さんのような小さな可愛い感じ、ハーブやお花、オリーブの木やねむの木があり

まるで絵本の中のよう

 

DSCN0011.JPG

 

お店の名前は

Le Vesuve

ちょうど、お店のオーナーの一人 高橋郁代さんにお会いしてお話することができました

DSCN0013.JPGとっても、気さくな方で高橋さんがオリジナルでオーダーしたプランターをぶっしーもオーダー

届くのが楽しみです!

 

DSCN0012.JPGベランダに緑があると、それだけで癒されますよね~

ベランダが完成したら、またご紹介しまーーす♪

ぶっしー食堂でご紹介した

犬伏家の定番メニュー

鶏レバーの南蛮漬け

 

DSCN0025.JPG好評につき、差し入れをしたところ

多めに作っておいた南蛮漬けが 数分でバットの半分もないくらいに

 

みんな「美味しい」「美味しい」と大絶賛

こんなに気持ち良く食べてもらえると 作り甲斐がありますよ~~

 

いつも、作っている様子を写真撮ってご紹介しようと思ってるんですが

レバー・・・・・という事もあり、絵的にどうなんだろうかと。。。

 

でも、作ってみたいと言ってもらえるので作り方をご紹介しますね

材量

鶏レバー、お好みでハツ ・・・・200g~300g

玉ねぎスライス(水でさらす) ・・・・半玉以上

輪切り赤唐辛子  ・・・・・・・・・・・お好みで

 

調味液

醤油 ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

酒  ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

酢  ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 

下ごしらえ

①鶏レバーを一口サイズに、ハツは開いて血塊を水で流します

②臭みを取るため牛乳に20分~30分漬けておきます

 →そのあと、水で軽く流しキッチンタオルで水気をしっかりとります

③玉ねぎはスライスして水にさらし→そのあと、ザルにあげ水気を切ります

 

作り方

①レバーは片栗粉をまぶし、160℃の揚げ油でじっくり揚げる

注意)レバーやハツは油跳ねが激しいので 蓋をするなどしてやけどしないようにしてくださいね

②バットやボウルに、調味液を合わせ玉ねぎ、唐辛子を入れて冷蔵庫に入れておく

★調味液を冷やしておくと、グッと味が入ります

③いったん揚げたレバーを再度180℃で軽く二度揚げします

④油をきり、熱いうちに調味液に入れます

⑤粗熱が取れ、調味液がまんべんなく浸かるように混ぜて冷蔵庫で一晩・・・・

 

これで、完成♪

今回、このレシピの3倍の量を作ったんですよ~~!!

みんな 苦手だっていうレバーがこんな人気になるなんて

大絶賛の ぶっしー家の鶏レバーの南蛮漬け

ぜひ試してみてください

 

 

CIMG4239.JPG12月5日のリュクスMARUNOUCHIは・・・

クリスマス直前

キラキラきらめく丸の内

丸ビル1階 マルキューブには8メートルに及ぶクリスマスツリーが

今回のオーナメントは、被災地仙台より仙台七夕まつりの装飾を手掛ける工房の竹細工など

被災地と丸の内をつなぐ特別な思いが込められているんです

そして、宝塚が丸の内にやってくる!

CIMG4240.JPGにちなんで、フィナーレで使われる「シャンシャン」がいっぱい飾られていますよ~

そして、クリスマスツリーの正面には

宝塚歌劇団展が!!

CIMG4244.JPG舞台の写真パネルに加え、設置された大階段にはフィナーレの衣装が

普段 舞台以外ではなかなか観る事のできない衣装は、間近でみると迫力ありますよ

この機会に、細かいディテールまで観てみてくださいね

週末は、写真撮影も出来るんですって

CIMG4246.JPG他にも、ベルサイユのばらのオスカルとマリーアントワネットの衣装

そして実寸大の「銀河の馬車」

こちらも、週末には実際に馬車に乗って写真撮影ができます

丸ビル以外にも、丸の内全体を挙げて宝塚歌劇団とのコラボ商品、イベント、コラボメニューなどなど

素敵なイベントが25日まで開催中ですよ

 

そして、丸の内仲通りを彩る イルミネーション

CIMG4234.JPG夕方5時きっかりに点灯し1・1キロにおよぶ丸の内仲通りが あっという間にロマンチックストリートに

今年のイルミネーションは「エコイルミネーション」

CIMG4231.JPG通常のシャンパンゴールドの光はそのままに電力を約6割削減

新イルミネーションを95万個、約220本の街路樹に付けキラキラと輝いています

熱も持たないので木にも優しいエコイルミネーションです

 

ブリックスクエアの1号館広場では、同じく木々のイルミネーションの他に中央にはブリックスクエア1階のHANAHIRO CQとのコラボオブジェ

イングリッシュローズで飾られたオブジェも宝塚をイメージ

CIMG4237.JPGこちらも 何ともロマンチック

 

暗くなると、カメラやケータイをもって撮影されている方もたくさん

お仕事帰りに、

デートに、

家族と・・・・一人でのんびり・・・・・

 

クリスマス気分まっただ中の素敵なイルミネーションでしたよ

ぜひ、この機会に足を運んでみてくださいね

 

DSCN0021.JPG

ぶっしーのおススメLOVEなもの

UCHICOOKのクイックフライヤー

ツイッターでも良い反応をいただきましたよ(*^_^*)

気になる方は、昨日のブログ「から揚げ定食」をチェックチェック

ようこそ! ファイル0010.gif  

ぶっしーの手作り食堂で作る絶品料理

DSCN0015.JPG

今日は、念願の

「鶏のから揚げ」

から揚げを作って欲しいとリクエストを頂きつつ

以前のコンロではどうしても実現できなかった揚げ物・・・・。

ようやく、揚げ物解禁です!!

DSCN0017.JPG

 

鶏肉は前日に、擦りおろしたニンニク、生姜、、酒、醤油に漬けておきます

ニンニクの香りがしっかりした方がご飯に合うので ニンニクは2片、たっぷりとすりおろしましたよ

 

調理前に、冷蔵庫からだし肉を常温にもどします・・・・

これは、お肉を調理する上で大切なポイントです!

 

DSCN0018.JPG油の温度は160度程度で、しっかりと揚げ

一度油をきってから180度で再度 カラッと揚げます

こんがり美味しい色になったら出来上がり

 

たっぷりのキャベツをお皿に盛って、ご飯、お味噌汁を合わせて定食に

から揚げのソースは3種類

ウスターソース、スイートチリソース、マヨネーズ

むふふ・・・・間違いなしね

 

ついつい ご飯おかわりしちゃいましたよ

ぶっしーのから揚げ定食 大成功です

 

DSCN0020.JPG今回、ぶっしーのおススメキッチングッズ

UCHICOOKのクイックフライヤー

この一台で「揚げる」「ろ過する」「保存する」の③役

調理後 揚げた油をろ過し、そのままオイルポットとして保存できる!

DSCN0021.JPG

 

 

難しい手間もかからず、油も毎回綺麗に使えて 一石二鳥ですよ

これ一台で面倒な揚げ物もラクラクです(*^_^*)

ぶっしーは青山にあるSEMPREで購入しました

http://www.sempre.jp/item/186001/

ようこそ! ファイル0010.gif

もう、ワンコンロじゃないけど相変わらずご飯作ってます(笑)

 

CIMG4296.JPG最近作ったぶっしー食堂は・・・

ゴロゴロチキンの甘口カレー

鶏をカレースパイスやパプリカ、ヨーグルトに漬けて下味を・・・

炒めた玉ねぎと鶏肉を鍋で炒めて、そのあとスープを

CIMG4297.JPG

 

仕上げに、揚げ茄子を入れて完成

ちょっと甘口のお家カレーです

 

 

 

 

次は、ぶっしー定食

一度は、鰻巻きを作ってみたい・・・と思い

CIMG4313 - コピー.JPG出汁巻き玉子で鰻巻きを♪

意外と上手くいきました

あとは、小芋の煮付、銀鱈の西京漬け、茄子の田楽、おから

お家で食べるお母さんの味

でも、さすがに食べ過ぎた・・・。

 

 

 

 

 

CIMG4314 - コピー.JPG

最後は、得意のハンバーグ

和風おろしハンバーグ

今回は大根おろしと和風ソースであっさりと

和風ソースは、焼いたフライパンの肉汁に酒、みりん、砂糖、醤油で・・・

おろしにんにくを加えるとぐっと風味も増しご飯にあいますよ

ペンネのサラダを添えて

簡単に・・・

DSCN0004.JPG今回は、合挽きのハンバーグに挑戦しましたが

結果。ぶっしー的には牛100%が好きでした(^0_0^)

 

次回、鶏のから揚げ作ります・・・・

もう買ってあるんだ~♪

味付け中ですお楽しみに~~

 

 

CIMG4310.JPGお仕事で何度もお世話になっている皆さんと・・・・

打ち上げ

 

場所は、ぶっしー新大久保!!

 

新大久保といえば、有数のコリアンタウン

と言う事で、もちろん美味しい韓国料理を頂きましたよ

 

CIMG4311.JPG旨味のある辛さ!

韓国料理って美味しいーーーー

これは、なかなかお家じゃ出せない味ですよね

 

笑って笑って、楽しんで

すっごく楽しい打ち上げ会でした

  みんなで.JPG

こうして、何度もお仕事ができるなんてホント幸せですね

 

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。