2011年7月アーカイブ

ようこそ! ファイル0010.gif

ワンコンロでつくる絶品レシピ

 

・・・・・・・なんですが~

今回は、んと

コンロさえも使わないんです

 

CIMG2234.JPG以前 番組でもご紹介したルクエの『スチームロースター』

スチーム.JPG蒸しながら焼ける?!

しかも、こんな可愛い器で

 

半信半疑ながら、以前から作ろうと思っていた

得意のラタトュユ応用レシピ

「チキンのなんちゃってトマト煮込み」

 

スチーム2.JPG鶏もも肉を一口サイズより大きめに切って、冷凍してあったラタトュユ(もちろん解凍ぜず)と

生のままのブロッコリーを入れて

 

ふむふむ・・・σ(・ー・)説明書によると・・・オーブンで20分

 

えっ?シリコン素材でオーブンOKなの?!

大丈夫?

 

心配しつつ、恐る恐る180度に熱っしたオーブンへ

 

不安を抱えつつ待つこと20分。

 

なーーんーーとーーーー

スチーム3.JPGチキンのトマト煮

出来てる!!しかも、鶏の表面が パリッと焼けてる!!

 

これは、目からウロコ

ビックリ感激

スチームロースター・・・・スゴイです!!

しかもね、表面は鶏の脂でパリっとしていて、中は蒸しあげたようにジューシーでプリプリ

ラタトュユのしっかりとしたトマト味が柔らかい肉に浸みこんで

おいしーーーーーーーーーっ

 

えーーーーーーっ

こんな手抜きで、しかも美味しくていいの?!

これから、ぶっしー食堂ワンコンロレシピじゃなく

「ぶっしー食堂 ワンレンジレシピ」になっちゃうよ

スチームロースター。かなり使えます

大きさもちょうどいいし、そのままテーブルへ持っていけるしね

だって、鍋敷きいらないんだよ!

もちろん、シリコンが溶けたり、変形したりすることもありませんでしたよ

 

いや~

ぶっしーお初のシリコンキッチンアイテム

ルクエのスチームロースターには感激、脱帽です!

これは、ぜひぜひ

みなさんも試してみてくださいね

 

CIMG2233.JPG追伸

週末、丸ビル1階マルキューブで展示中の

『Numberと考える フットボールのチカラ』

行ってきたよ

サッカー詳しくなくても、面白い!!

東日本大震災の復興支援にもなるしね!お近くへ来た際はお立ち寄りくださーーい!(^^)! 

楽しかった~!

7月29日金曜日!

ぶっしー人生2度目のメインナビゲートでお送りした SuonoDolce

Tokyo After 6 7月最後の金曜日でしたが・・・いかがだったでしょうか?

 

7月29日.JPGまだまだ、慣れないことも多く・・・

しどろもどろな一面もありましたが、ぶっしーは楽しく!お送りさせていただきました

Twitterやメールでメッセージをくださった方 ありがとうございました~!!

嬉しかったです~~感激

 

本日、行われた 「大手町 丸の内 有楽町 打ち水2011」「行幸通り 浴衣de打ち水」では

堀まゆみちゃんがスタジオに来てくれたり・・・

前回の荘口さん飛び込み生電話に続き、お馴染み月曜陣の助っ人もあり・・・

少しづつ、緊張もほぐれたぶっしーでした

そして、スタジオライブゲストとしてお招きした

Mayu Wakisakaさん!!

ほんと、素敵な歌声でしたねーーー

思わず、Mayuさんの世界へ引き込まれてしまいました

ライブ行きたい!!ちなみに、ぶっしーのi-podでは

「Stars Won't Fall」より、Everything But the Bride / On the Other Side

ヘビロテで聴いてます

スタジオライブの曲も良かったですね~♪

ぜひぜひ、チェックしてみてください

 

mayuwakisakaさん.JPGそして、本日 念願のぶっしー食堂のコーナー

「ぶっしー食堂 恋するレシピ

なんだか、ぶっしー食堂がここまで来たかと思うと・・・感涙 ←自分でコーナー作ったくせに(笑)

今後も、色んな恋のワンコンロレシピ 作っていきますね!!

そちらも、チェックしてみてください

 

では、また いつか・・・・・近いうちに?!

ピンチヒッター 犬伏まり

皆さんにお会いできる日を楽しみにしていますーーーーーーー

 

ありがとうございました

ようこそ! ファイル0010.gif  

ワンコンロレシピ

 

ぶっしーが作り置きするものが、トマトソースと並んでラタトュユなんです

これが、お肉やお魚の付け合わせにも合う上に、

アペタイザーとしてお酒のおつまみにもいいし

何より、保存がきく!

 

今回は、そんなラタトュユを乗せただけで簡単に出来ちゃう冷製パスタをご紹介

 

使うパスタはカッペリーニという種類

一番細いパスタで「天使の髪の毛」とも言われるんですよ

CIMG2227.JPGしかも、茹で時間2分

究極の時短です

2分で茹で揚げ、さっと冷水に・・・・

冷やしたパスタをよく水きりし

お皿にのせます

パスタの上に、ラタトュユをのせ、EXオリーブオイル、ブラックペッパーを回しかければ完成です

 

ね?簡単でしょ?

しかも、ラタトュユでじっくり煮込んだ野菜の味がしっかりしているので

手間をかけたように美味しい味になるんです

ぜひ、参考にしてみてください

こんばんは!

お天気が崩れそうな週末・・・いかがお過ごしでしょうか

 

ぶっしーは、なんと人生2度目のTA6 SuonoDolce メインナビゲートをさせて頂く事が決まり

ウキウキ&ドキドキですCA3C0224.jpg

 

明日 7月29日金曜日

18時より、3時間生放送でお送りします。。。。

ぜひぜひ、お時間ある方はご覧くださいね

 

 楽しい時間をご一緒させていただけるよう頑張りまーース!!

 

ようこそ! ファイル0010.gif

ワンコンロで作る絶品レシピ

 

CIMG2207.JPG今回は、お仕事で頂いた山梨の桃レシピ

今が旬!しかも 山梨で採れた美味しい桃をつかって

夏のデザートにもってこいのコンポートをご紹介

 

材量

桃 ・・・・1個

白ワイン ・・・・おたま一杯

リキュール ・・・大さじ3

レモン汁 ・・・・小さじ1

はちみつor砂糖 ・・・・大さじ1

 

作り方

CIMG2210.JPG①桃は、アドカドを切るように一周包丁を入れねじって2等分にする

②種は、フォークでくりぬく。桃の皮を丁寧に剥く

このとき、力を入れると崩れやすいので丁寧に少しずつ剥いてくださいね

CIMG2211.JPG③鍋に、ワイン、リキュール、砂糖(はちみつ)を入れ、ももを入れる。

④かぶるほどの水を足し、中火にかける

⑤沸騰して、桃に透明感が出てきたら火からおろす

CIMG2212.JPG⑥器に、汁ごと移し粗熱をとったら、冷蔵庫で冷たく冷やす

 

そのまま食べてもよし!

アイスやシャーベットに付け合わせてもよし!

お酒に合わせてもいいし・・・

ケーキや、パイにも合う!!!

 

CIMG2214.JPG夏の贅沢デザート

「コンポート」なんて聞くと難しそうだけど

ようは「砂糖煮」という意味

作るのも簡単でおススメの一品ですよ

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね

P1030657[1].jpgぶっしーの秘密にしたい名店集

今日ご紹介するのは、

御持たせ、差し入れにぴったり

上品な和菓子のお店

和菓子 四代目 松川

田園調布にある、小さなお店

京都 丹波小豆に拘り、シンプルな素材、厳選した材量で手作りされる和菓子

もなか、きんつば、大副、どら焼きなど 数種だけ

配達や地方発送はしておらず、その日に数量限定で作られる丁寧な和菓子なんです

 

ぶっしーが伺ったときも、すでに品切れのものも!!

 

凄く感じのいいお店の方と つかの間のお話

2年後には、関西へ戻ってしまうそう・・・

 

今しか頂けないんですね・・・ショック

 

IMG_35301[1].jpgお味は、砂糖の甘みに頼らず

しっかりとした丹波産の小豆の持つ最高の風味

究極の和菓子

 

あまりの美味しさに、お土産と友人へのプレゼントに数種を購入しました

この夏、知人へのご挨拶やご訪問時に

ちょっとしたお心添えのプレゼントに・・・如何でしょうか?

ぶっしーの太鼓判付(笑)

 

 

SuonoDolce木曜日、中塚さんの番組内で

丸の内検定メンバー 集結!!

パリスマッチのマリさんはお仕事の都合でご一緒できませんでしたが

静香ちゃん、そしてぶっしーのアニキ的存在の?!光永さんとスタンバイ

 

CIMG2187.JPGオンエア中、光永さんの罰ゲーム公約のお手伝いで

ななな

何と!!ぶっしーがハサミでジョキ

(ファンの皆さんごめんね・・・・・・・いや、ホントにごめんね)

でも、面白かったね・・・・(ってコラコラ(笑)

曜日が違うと、本当にお会いする機会が少なくて

こうして、各曜日メンバーでお話ができるのは 楽しいなぁ

 

そうそう、話題の丸の内検定 

昨日結果が出たんですよね!

先ほど、ぶっしーの受験番号確認しました

 

029

 

2級合格~~~

ホットした~~~

 

嬉しいーーーーーー

 

益々、やる気でるなぁ・・・

今年は1級合格の方が2名

1級の壁は高い!!!!

 

ようこそ! ファイル0010.gif

ワンコンロでつくる絶品レシピ

 

18日のSuno Dolce放送中に、「ぶっしー食堂おいしそう!」とツイートしてくださった方がいらっしゃったと伺い・・・・

めっちゃくちゃ 嬉しいぶっしーですありがとうございます!

なので、ぶっしー食堂を楽しみにしてくださっている皆さんへ久しぶりの魚定食をご用意してみました

 

CIMG2176.JPG今回は、ナメタカレイの煮付けとKyoko さんレシピの冷やし茶碗蒸し

茄子の坦々肉みそ焼き!

CIMG2169.JPG2番だしを丁寧にとり、みりん、醤油を大さじ1杯づついれ

一度冷やし そこに魚を入れてから火を入れます。

そうすることで、煮汁が濁らず 綺麗に作れるんですよ

また、煮崩れも防げます

付けア合わせは、鳴門わかめと生姜の千切り

 

CIMG2158.JPG冷やし茶碗蒸しは、またまたKyokoさん直伝のレシピ

茶碗蒸しって、なかなか作る機会がなかったんですが玉子一つとお出汁に

えびを加えて蒸すだけ!CIMG2174.JPG

 

 

冷やしている間に、なめこの和風だしジュレを作り 食べる前にトッピングしました

CIMG2185.JPG

 

 

冷たくて、ツルんとしてて夏にピッタリ!!

冷やし茶碗蒸し ハマりそうです

 

最後に、茄子!!

CIMG2154.JPG夏野菜の中でも大好きな茄子

今回は、練りゴマ、ラー油、コチュジャンで坦々肉みそを作り 

CIMG2175.JPG

 

茄子と一緒に焼きました

スタミナ焼きナス

 

おつまみにもおススメですよ

 

やっぱり、日本人は和食?!

ほっとするような、お母さんの味が作れるように頑張りまーース♪

 

 

CIMG2178.JPGぶっしー食堂へのリクエスト!

お待ちしてまーース(*^_^*)

 

 

そして、本日

SuonoDolce 19時頃から 丸の内検定メンバー集結です

お時間ある方、観てくださいね

新丸ビル 「私の部屋」

CIMG1952.JPG今日のLuxe Marunouchiはいかがでしたか?

今日ご紹介したお店は・・・・

新丸ビル4階にある

「私の部屋」

日常で何気なく使っている雑貨やインテリアを 可愛く!オシャレに演出してくれるお店です

実は、このお店・・・・

CIMG1942.JPGっしーがしょっちゅうお買いものしているお店

まさに「私の部屋」状態

ランプや食器はもちろん、フォトフレームやお弁当箱まで・・・・・

今回は、節電アイテムやエコ商品もご紹介しましたよ

 

CIMG1945.JPG

 

一つ目は、アイスネックピローとアイスピロー

涼しげなストライプのカバーがとってもCute

バスルームアイテム

キッチンアイテム

ベットルーム、ベランダ・・・私の部屋を演出するアイテムが勢揃い

CIMG1940.JPGまた、ギフトアイテムも揃っているのでお友達へのプレゼント選びにもおススメです

 

CIMG1935.JPG今回は、取材中にぶっしーが実際に購入したアイテムもご紹介しましたね

一つは、お皿 2600円くらいでした

もうひとつは ルクエ スチームケースとスチームロースター

時短な上に節電、エコ!!

今まで持ってなかったので 今後ぶっしー食堂でフル活用しますよ

こうご期待!!

 

 

CIMG1953.JPGさて、ぶっしーおススメLOVEソング

①流れ星と恋の雨  / 久保田利伸

②Love Story /Talor Swift

③I do / Collbie Cailat

夏のドライブにおススメ☆女の子らしいラブソングでした(*^_^*)

 

そして、今週の木曜日、そして来週29日金曜日の

Tokyo After 6にぶっしーが登場します(^O^)/観てくださいね~

 

 

 

CIMG2135.JPGようこそ! ファイル0010.gif

絶品ワンコンロレシピ

 

暑いですね~

でも、夏バテなんてしてられません!!

今回のぶっしー食堂は、食欲増進&さっぱり爽やか

ジューシー角煮と、食べるスープ?!夏野菜のコンソメゼリー寄せ

CIMG2125.JPG夏バテ対策の角煮は 隠し味に黒酢を少々

材量

豚バラ塊肉

生姜 ・・・・薄切り4~5枚

ニンニク ・・・一片

長ネギぶつ切り・・・1本分 (青い部分は下ゆでに使います)

八角 ・・・・・・・1個

酒(あれば紹興酒) ・・・・2分の1カップ

しょうゆ ・・・・・・・・・・・・3分の1カップ

黒酢  ・・・・・・・・・・・・・4分の1カップ

砂糖  ・・・・・・・・・・・・・大さじ2

青梗菜 ・・・・・・・・・・・・1株

 

作り方

①豚は、大き目に切り10分下ゆでする(このとき一緒に、葱の青い部分、生姜の皮なども入れる)

②茹でたら、笊にあげ水気をきる

③厚手の鍋に、調味料を入れ、豚肉、葱、しょうがを入れ水を材量がかぶるくらい入れる。

④強火にかけペーパータオルで蓋をする

⑤煮立ってきたら、弱火にし1時間~1時間30分ことこと煮込む

⑥別の鍋で、青梗菜を塩茹でし、お皿に盛りつければ完成です

 

CIMG2136.JPG黒酢が肉を柔らかく、風味豊かに仕上げてくれます!夏バテ対策にもおススメ

 

そして、番組でお世話になっているKyokoさんに教わった、美味しいレシピ

夏野菜のコンソメゼリー寄せ

何だか、割烹料亭で出てくるような、涼しげなゼリー寄せ

ゼリーって面倒ながイメージありましたが・・・・・・全然!!

混ぜて、固めるだけなんですもん

 

ぶっしーは、コンソメスープにフルーツトマト、オクラ、ハム、ミックスベジタブルを入れ

ゼラチンを溶かし、型に流し込んで冷蔵庫で冷やすだけ

まるで、食べるスープ

CIMG2140.JPGヒンヤリ冷たく、コンソメの香りと夏野菜の食感が美味しい~

Kyokoさんは、お料理上手でいつも参考になるレシピを教えてくださるんです

今回は、ぶっしー食堂とKyokoレシピのコラボ!!

 

ぶっしー食堂で、暑い夏を乗り切りませんか~?

 

ぶっしーおススメ料理本

ぶっしーおススメ料理本

 

夏の暑い日に、ついつい食べたくなるのが

エスニック料理

中でも、多国籍にバラエティーに富んだメニューが掲載されているおススメ本はこちら

 

伊藤 忍のアジアンごはん.JPG

やみつき アジアごはん

ピリ辛&スパイシー編

タイ

インド

南インド

ベトナム

韓国

中国

日本

東南アジア

各国の料理レシピが程よく載っていて

エスニック料理作りたいときにはもってこい!

 

気になる方は、是非 本屋さんで探してみてください

河出書房新社 1200円

ようこそ! ファイル0010.gif

ワンコンロで作る絶品料理

 

今日は、手抜き時短節約レシピ

冷蔵庫の余りもの・・

ソーセージとキャベツのペペロンチーノと茄子のトマトグラタン

 

CIMG2060.JPGニンニクたっぷりのペペロンチーノは、ソーセージから味がでていい香り

黒コショウを効かせて、ピリッとスパイシー

 

茄子のトマトグラタンは、茄子をオリーブで炒めてグラタン皿に並べ

冷凍ストックしてある ぶっしーオリジナルトマトソース(凍ったまま)とフレッシュトマト、とろけるチーズを入れオーブンで15分

 

 

CIMG2061.JPG茄子には火が通っているので、凍ったトマトソースとチーズが溶ければ完成です

 

ね?

簡単でしょ?占めて所要時間20分!

簡単、時短、美味しいレシピ

パスタは、余りものを片付けるのにもってこいの食材ですね

  CIMG2051.JPG暑いですね~~

いつの間にか、空を見上げると入道雲のようなもくもく雲

ぶっしーは、久しぶりのドライブを楽しみ・・・

ぶらりと ポーラ美術館へ

 

企画展は、実はあまり興味ない作家でしたが

 

CIMG2046.JPGミュージアムショップは大好き!!

可愛いポストカードやメッセージカードを見つけると即購入しちゃいます

 

色んな作品をみて・・・・

ぶっしーも絵を描いて、のんびり過ごしてましたよ

色鉛筆で描いた、子犬。。。

 

CIMG2053.JPG久しぶりの運転は、楽しかったな~~

 

 

最近、絵を描くのが楽しくて♪

お料理の趣味と並んで、新たな楽しみが増えました(*^_^*)

 

 

 

 

CIMG2058.JPGでは、暑いですが

熱中症に気を付けてくださいね

お茶や水より、電解質を含む経口補水飲料をおススメします!

ぶっしー画作

ぶっしーの最近の趣味のひとつ

お絵かき・・・

 

学生時代の画材を実家から送ってもらい

少しずつ 揃ってきた感じ

 

e.JPG絵を描くと、すっごく集中できるし

出来たときの 気分は最高~

色鉛筆や、クレヨン、水彩を塗り重ねて・・・・

思うままに、下描きもせず

頭の中をスッキリさせるには

何かに没頭することがおススメです

 

上手な絵じゃないけど。。。

ぜも、世界に一つだけのもの

その瞬間にしか描けない作品です

な~んて☆

 

これは丸の内検定の試験勉強の合間に描きたものです

さてさて、本日は丸の内検定でしたよ

ブログの更新も控えて猛勉強していた ぶっしーです

 

試験直前に地震もあり・・・

内心、そわそわ・・ドキドキなぶっしーでしたが

試験は、滞りなく(?)10分遅れで始まり 

マルケンくんが表紙の試験用紙をオープン!!!

ドキドキの100問 1時間!!

 

とにかく、結果 勉強の成果は無駄にはならず

なんとか、級採れたと思いつつ

「珍獣ハンターぶっしー」は、またの機会に(笑)

 

marunouchikenntei.JPG試験の後は、Suno Dolceメンバーみんなで答え合わせ兼プチ打ち上げ~

一喜一憂しながらも、答え合わせ!!

自己採点では全員、[級]獲得ですよ

パリスマッチのマリさんは 初めての挑戦なのに!!すごい

去年のぶっしーを思い出し。。。やっぱり スゴイ!と確信です

 

普段なかなか会えない分、すっかり楽しい時間を過ごせました~

みんなと、いっぱい話も出来ていっぱい笑って 

丸の内検定には いい事がいっぱい♪

 

来年も挑戦したいです!!

もちろん、目標にむかって!!

今週10日には、第4回目の丸の内検定がありますね

前回、の散々な結果を踏まえ・・・

このままでは、丸の内レポーターとしていけないんじゃないかと。。。。

コツコツとお勉強の日々

 

知れば知るほど面白い丸の内

 

・・・・・ということで、今回は丸の内検定対策も含め

久々の丸の内散策へ

 

a3.JPG大好きな三菱一号館美術館のミュージアムショップでお買いものをして

歴史資料室で催されている「震災と復興」では、こんなものを発見

一号館美術館の模型!!

ぶっしー。。。模型大好きなんです

a2.JPGしかも、当時の内部まで再現されてて テンションUP

 

モニターでは、当時の丸の内の様子、変遷がCGで分かりやすく解説され

これだけでも、丸の内検定の勉強になりそう

奥には、丸ビル創業と同年に起こった 関東大震災関連の地震と復興の様子

また、『安全第一 ビルヂング讀本』の現物も手にとって見る事ができ

a4.JPGこれがまた、内容が面白くて興味深かったですよ!!

入り口から、エレベーターの乗り方、トイレの仕方に至るまで

「公共のマナー」Bookといった感じ。

ふふふ・・・・

資料館は、無料で開放されているので

お時間のある方は是非 一度見てみてくださいね

 

さて、週末は丸の内検定にむけて勉強します!

なんせ、光永さんには負けられないので(←もはや、名指しです(笑))

a1.JPG一緒に受けられるみなさん!

がんばりましょうね~~(#^.^#)

CIMG1469.JPG今日のリュクスMarunouchiでご紹介したお店は・・・・CIMG1472.JPG

新国際ビル1階にある

 

 

 

フランスのチョコレート専門店

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

ここは、ぶっしーも普段から利用しているお気に入りのチョコレートのお店

店内は、ジュエリーショップのような高級な雰囲気

定番のボンボンショコラだけでも30種類以上

トリュフや、板チョコ、フルーツゼリーなどプレゼントにもおススメの商品が揃います

  CIMG1485.JPG暑い日には、ちょっと贅沢な気分で

アイスソルべもおススメ

そして、今回一番おススメなのが

夏の新作ショコラ『シベルタ』

爽やかなパッケージも可愛くてプレゼントやお持たせにもおススメ

5種類の味、中でも、赤ピーマン風味のダークガナッシュは意外性もあって面白いですよ

10粒3150円 / 30粒6720円

 

  CIMG1489.JPGさて、店内奥のカウンターでは イートインも出来るんです

今回頂いたのが

人気のエクレア3種

お店の人気はショコラ、ぶっしーのおススメは真ん中のキャラメル、隠れた人気がカフェだそうです

コーティングが甘く、中のクリームはほろ苦い・・・だから、一口食べると口の中で溶けあって上品な味が広がるんです!

男性にもおススメ!!

CIMG1491.JPGそして、こちらも2011年の新作

ムース・オ・ショコラ ・・・・ショコラティエの祖母のレシピを参考に作った新作は濃厚なカカオに軽い口当たりのムースが大人デザートを演出

お酒とも相性のよさそうな、濃厚チョコレートムースです

奥は、定番のティラミス

これが、意外や意外!あっさりしていて奥深い味

風味と香り豊かな、クリームにカカオとコーヒーの上品な苦みがアクセントになっていてケーキや甘いものが苦手な人にもおススメできちゃうかも

 

CIMG1479.JPGチョコレートドリンクは、HOT、ICEどちらもテイクアウトOK

こちらも、バニラやスパイス、お酒の効いた大人の夏のドリンクといった感じなので

暑い日に、甘いショコラドリンクで気持ちも体も癒されてみてはいかがでしょうか

 

そして、ぶっしーのおススメ番外編

番組ではご紹介しきれなかったアイテム

持ち帰り用の保冷バッグ

これが、ひそかな人気商品で・・・・・チョコレートの持ち帰り用の保冷バッグですが従来のバッグと違い、オシャレ!!

・・・ということで、ランチバッグとして活用される方がいらっしゃるとか!!

CIMG1494.JPG節電や節約でお弁当を持参される方にはおススメです。特に、食べ物が痛みやすい時期

チョコレートの保冷の後は、ランチバッグとしておススメですよ

ぜひ、お店でチェックしてみてくださいね

 

お店は新国際ビル1階、新有楽町ビル側の通り沿いにあります

電話 03-3201-6006

営業時間 11:00~20:00 /イートイン 19:30

 

CIMG1488.JPG夏のチョコレートの楽しみが増えそうですね!!

 

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。