2011年6月アーカイブ

  CIMG1806.JPG今日はある方と待ち合わせ

ドキドキ ドキドキicon:face_love

待ち合わせ場所は、いつものCafe

初めて出会った場所なんです・・・

 

CIMG1809.JPGデートの待ち合わせは、この方

スタイリストの みずほさん

 

実は、ぶっしーが頂いた大きなパンツのお直しを引き受けてくださり

お直しに出してくださったんです~~

そのパンツ、メンズでしかも、ウエスト周りはぶっしー2人分はあるんじゃないかと思うほど大きなサイズだったんです

そのパンツのブランドショップへお直しにだしたら、

「サイズが違いすぎる」と断られ・・・

途方に暮れていたときに、みずほさんが引き受けてくださり・・・

 

CIMG1807.JPGな、何と!!

直ったの~~!スゴイ

どうなったの?ってくらい すっかり ぶっしーサイズ

 

お忙しい方なのに、ホントにホントに嬉しかった~

 

そして、そして

スタイリストのみずほさんのブログには

オシャレアイテムが沢山!!

 

Stylist Mizuho -"Classic""Modern"&"Funky"Style-

 

いつもオシャレなみずほさんのスタイリングを始め

ファッション、イギリスアイテムや、イギリス情報が満載

ホントに、素敵な物が見つかるから是非チェックしてみてくださ~い

 

 

ようこそ! ファイル0010.gif

ワンコンロレシピ

今日は、撮影後の腹ペコと、へとへとなのでお手軽パスタメニューをご紹介CIMG1769.JPG

冷凍のぶっしー特製トマトソースを使って簡単にワンコンロで美味しいパスタを作りますよ

 

材量

茄子  ・・・・・・・・・・・・・1個

アスパラ ・・・・・・・・・・・2本

しめじ  ・・・・・・・・・・・・4分の1株CIMG1780.JPG

シーチキン ・・・・・・・・・1缶

ニンニク ・・・・・・・・・・・・1片

唐辛子 ・・・・・・・・・・・・1本。辛いのが好きな人は2本

オリーブオイル ・・・・・・大さじ1

エキストラバージンオイル ・・・・小さじ1~2

 

作り方

①パスタを茹でる鍋に、たっぷりのお湯を注ぎ沸騰させる。沸騰したらお湯のCIMG1782.JPG1%の塩を入れる。

②パスタを入れ、(通常の茹で時間)-2分の時間で茹でる!ここがポイントですよ

③茹で時間がきたら、湯切りをせずそのまま置いておく

④次に、コンロにフライパンを・・・ニンニクとオリーブオイルを入れ火にかける

⑤香りがたったら、茄子を入れじっくり焼き、唐辛子を加える

⑥次に、アスパラとしめじを入れさっと炒める。油きりしたシーチキンも、加える

CIMG1784.JPG⑦冷凍のトマトソースを適当な大きさに割り、そのままフライパンへ入れる

CIMG1785.JPG⑧パスタの茹で汁をおたま一杯分入れ、溶かしながら煮詰める

CIMG1786.JPG⑨オイルと水分が乳化すれば パスタを加える

⑩具とパスタを全体的にしっかり合わせ、汁気がとんだら火を止め完成

 

CIMG1788.JPG完成まで、パスタの茹で時間を含め10分かかりませんでしたよ

CIMG1794.JPGお手軽楽チン、しかも、これが美味しいの!!

茄子やしめじは、味が出るので野菜のコクも出て美味しく出来ますよ

 

CIMG1775.JPGそして、そして、

ぶっしーのおススメ キッチングッズ

パスタの袋って、封を開けると輪ゴムで閉めるには余裕がないし・・・・

パスタケースに入れると、場所を取るし・・・・・

・・・・・っと思っていると!こんないいものを見つけました

PASTA CAP

CIMG1778.JPG500g入りのパスタに対応していて、開封口をキャップに合わせるだけでOK

そのまま、袋をたたせることも出来るんです!

レックジャパン株式会社から400~500円前後だったきがします

気になる方はぜひ

ちなみに、ぶっしーはスーパーでたまたま見つけましたよ

 

 

 

CIMG1739.JPGようこそ! ファイル0010.gif

ワン今コンロで作る絶品レシピ

 

前回のえびパンレシピに引き続き・・・・

美味しいエスニック料理をご紹介

ぶっしーも、よく作る大好きな味なんですよん

 

材量

えび ・・・・・・・・・・・・10匹

はるさめ ・・・・・・・・・40g

紫たまねぎ ・・・・・・4分の1個

セロリ ・・・・・・・・・・8センチ

にんにく ・・・・・・・・2分の1片

豚ひき肉 ・・・・・・・70g

あれば、香菜(パクチー)・・・・今回は青ネギで代用しました

胡麻油、塩、サラダ油

ライム ・・・・・・・・・・くし切り

 

CIMG1723.JPG

合わせ調味液

ナンプラー ・・・・・・・大さじ1

スイートチリソース ・・・大さじ2分の1

梅肉 ・・・・・・・・・・・・2分の1個

レモン汁 ・・・・・・・・・大さじ1

水 ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

 

作り方

①えびは、背ワタを取り除き塩茹でしておく。春雨を茹で食べやすい長さに切り胡麻油少々で合える。

②紫玉ねぎは横薄切り、セロリは筋を取って粗みじんに、にんにくはみじん切りに

香菜(パクチー)または、青ネギは、2センチ幅に切る。梅肉はたたき合わせ調味液と合わせておく

③フライパンに、サラダ油を大さじ1とにんにくをいれ 火にかける。香りが出てきたら、ひき肉、セロリを入れ炒める。

④肉の色が変わってきたら、合わせ調味液を回し入れ味付けする。

⑤えび、春雨、紫玉ねぎを加えで混ぜ合わせ火を止めて、香菜(パクチー)または青ネギを入れる。

⑥ライムを絞って食べれば、南国 タイ風春雨の出来上がり!

 

ナンプラーのいい香り、スイートチリソース、梅肉が爽やかな香りをだしジューシーな豚ひき肉にえびの味も出て、絶品

 

ご飯に乗せてもあいますよ~

ぜひ、お試しください

 

 

 

 

ようこそ! ファイル0010.gif

ワンコンロで作る絶品レシピ

 

今回は、皆さんに「えび」のちょっとした下ごしらえをご紹介するつもりが・・・・

なんとカメラのデータカードを挿入し忘れて全てパーにしちゃいました~(涙)

なので、今度・・・ね

ちょっとした、手間をかける事が食べやすく美味しいお料理を作るコツなんですよ

 

さて、今晩のご飯は・・・

暑ーい夏におススメのエスニックなお料理

 

  CIMG1736.JPG今回は「えびパン」レシピをご紹介

材量

えび ・・・・・・・10匹

卵黄 ・・・・・・・1個(卵白は、エビの肉質(たんぱく質)を硬くするから入れないでね!)

塩 ・・・・・・・・・少々

ナンプラー(あれば)・・・・大さじ1

ニンニク(擦りおろし) ・・・・2片

食パン ・・・・・・・・・・・・・・・2枚

パセリ  ・・・・・・・・・・・・飾りに

 

作り方

①パンに、擦り下ろしたニンニクを塗り 軽く焼く

②えびは背ワタを取り除き、包丁でたたくか、フードプロセッサーにかける

③えびと塩、卵黄、ナンプラーを合わせる

もし、粘りが弱ければ、少量の小麦粉を加え粘りを出す

④焼きあがったパンに、③のネタを塗り 揚げ焼きにしていく

⑤フライパンに多めの油を入れ、中火にかける。えびを塗った方を下にしてじっくり揚げ焼きにする

⑥両面がこんがりきつね色になったら完成

⑦仕上げに、パセリをふってスイートチリソースを付けて食べれば 絶品えびパンの出来上がり

 

CIMG1734.JPGえびパンはおつまみにもおススメですよ~

お店で食べた えびパンを自宅でも

パンの食感がたまりませーーん

ぜひ!皆さんも作ってみてね

 

 

 

ようこそ! ファイル0010.gifCIMG1677.JPG

ワンコンロで作る絶品料理

 

今回はリメイクレシピ

イタリア料理を作るために購入した食材って余りがちですよね

とくに、フレッシュハーブ類

今回は、ぶっしーの冷蔵庫で余っているイタリア食材を使って

今流行りの「チョイ足し」食材を手作りしましたよ

名付けて・・・・食べるラー油ならぬ

食べるオリーブオイル

 

CIMG1667.JPG使った食材は全て余りもの

フレッシュバジル

オリーブの実

マッシュルーム

パンチェッタ

玉ねぎ

ニンニク

 

各食材は、全てあらみじん切りにしておきます

 

鍋か深めのフライパンに、多めのオリーブオイルをそ CIMG1663.JPGそぎみじん切りにしたニンニクをいれ弱火に。

CIMG1671.JPGじゅわじゅわと香りがたてば、食材を全て入れ弱火で油煮していきます

木べらで叩き潰しながら、じっくり旨味を出していきます

辛いのが好きな方は、種を抜いた唐辛子をいれてもいですよ

 

CIMG1672.JPG軽く、塩コショウをし味を整えたら グツグツ15分ほど煮込み完成~

 

空き瓶に詰めて蓋をすれば保存も可能

パンに付けても、パスタソースにも、ピザソースにもなる

チャーハンも、このオイルを使えばイタリア風~

 

 

 

CIMG1660.JPG食材を腐らせるのはもったいない!しかも フレッシュハーブは、すぐにしなびてしまう・・・

そんなとき、保存できるソースにしてしまえば便利ですよ♪

CIMG1682.JPG

 

 

作り方も簡単だし

ぜひ 参考にしてみてくださいね

 

 

 

かさごのアクアパッツア

ようこそ! ファイル0010.gif

ワンコンロで作る絶品レシピ

 

CIMG1644.JPG今回のメインはカサゴ

春が旬のカサゴは、もうそろそろ旬も終盤でしょうかね

日本近海で幅広く獲れるので 各地に異名があるんですよ

瀬戸内海では 赤メバル

高知、広島では ホゴ

関西では ガシラ

九州北部は アラカブ

島根では ボッコ

 

あんこう、おこぜも同様に見た目に似合わず 味は美味!!!

徳島県鳴門市では荒潮にもまれた鯛が有名ですが、地元の漁師さんには、わざわざ「かさご」で出汁をとり、それを使って鯛飯を作るほど・・・

鯛より美味しい出汁が出る!

それが カサゴなんです!

 

今回は、そんな カサゴを余す事なく味わえる

アクアパッツァで

アクアはもちろん、水の意味

水とオリーブ、塩でシンプルに味付けし野菜とカサゴの出汁がでたとっても美味しい魚料理ですよ

 

CIMG1645.JPGカサゴの処理は、血合を綺麗に流すこと

魚は、内臓を取り除き、背骨中央に沿ってある血合を指でなぞり水で流します

臭みの原因になる血合はしっかりとって、ペーパータオルで水気を拭き取りますよ

CIMG1651.JPG

 

 

 

 

 

CIMG1652.JPG

後は、フライパンでじっくり焼き

オリーブの実、塩コショウ、パセリ、あればケッパーを入れカサゴの出汁をだす

野菜をいれ、水を足しエクストラバージンオイルを回しかけ

煮汁がトロっとするまで煮詰める

それぞれの味が出て、カサゴのうま味が凝縮!

 

入れて、焼いて、煮込むだけ!

簡単③ステップで作れちゃう イタリア料理ですよ

ぜひ♪

CIMG1452.JPG今日のLuxe MARUNOUCHIでご紹介したお店は

新丸ビル3階にある

カジュアルブランド

パラス パレス

CIMG1455.JPG

 

 

麻や綿素材の体に優しい素材で自然体の着心地いいデザインのアイテムが揃っています

パラスパレスは、四季折々の手書きの草花のプリントがおススメ

水彩画のような優しく瑞々しい花のプリントがあちこちに散りばめられていて見た目にも涼しげで気持ちですよ

 

CIMG1457.JPGCIMG1465.JPGお店のおススメはインディゴのワンピース

重く見えますが、繊細なカッティングが女性らしく、ゆったり着られるのにスタイルもよく見える!

それから、麻のシャツワンピもおススメですよ

ぶっしーのコーディネート

新緑カラーのスカート・・・透け感のある生地の素材を2枚重ねて、動きのあるフェミニンなシルエット

CIMG1466.JPG相性のいいベージュのTシャツに、白のキャミソールを合わせて

初夏の涼しげコーデ

 

Tシャツを脱いで、ブルーのストールを合わせれば、真夏まで着まわせますよ

CIMG1468.JPG他にも、ヘレンカミンスキーのバッグやレザーのサンダル、紐アクセ、バッグ、などなど

 

 

 

トータルコーディネートにもってこいの選りすぐりのアイテムが見つかりますよ

 

CIMG1460.JPG

 

 

 

ぜひぜひ。

暑い夏を、見た目だけでなく、着心地までも気持ち良く過ごしてみてはいかでしょうか

 

ぶっしーおススメLOVEソング

東田トモヒロさんの3曲。ドライブに聴きたい感じですよ

①AROUND THE WORLD

②愛は野に咲く花のように

③HEY MY BROTHER

でした!!

 

そして、そして・・・

丸の内検定・・・・もう1カ月をきってます

オンエアでも申しました通り・・・・・

「私、犬伏まりは・・・・・

光永さんより点数が低かった場合⇒珍獣ハンターばりの極太眉毛

2級さえもが採れなかった場合⇒珍獣ハンターぶっしーになることを

ここに改めまして宣言します。(- -;)

 

CIMG1462.JPG・・・・・・・大丈夫かなぁぁぁ~!!!!

オロオロオロオロ ((+_+)))))

丸の内検定を受けられる方♪

皆さん頑張りましょうね!!!

ようこそ! ファイル0010.gif

ワンコンロでつくる絶品レシピ

 

冷凍ストックの肉団子.JPG今日は、ミンチがお買い得だったときに多めに買って冷凍用に作り置きしておいた豚ミンチの肉団子を使って

 

黒酢とマスタードの酢豚.JPG酢と粒マスタードの肉団子酢豚を作りましたよ

今日のポイントは、黒酢と粒マスタードで作る酢豚の調味液

粒マスタードを中華にも応用することで、風味のいい酸味と粒粒感、マスタードの程よい香りがよく合いますよ

 

酢豚を合わせる.JPG①野菜は、サッと油通しし火を入れ

②冷凍肉団子は、電子レンジでチンしておきます

③フライパンに、

黒酢・・・・・大さじ3

砂糖、酒、粒マスタード ・・・・各大さじ1

塩   ・・・・少々

を入れ、弱火にかけます。

④調味液が煮立ったら、材料を入れ全体に絡めて完成

 

  完成 酢豚.JPG肉団子もジューシー、油通しした野菜は彩りもよく食欲をそそりますよね

冷凍ストックの肉団子を使えば、かなりの時短!節約にも・・・・・・

 

黒酢と粒マスタードの意外な組み合わせが、上品な酸味と風味を出してくれますよicon:body_no1

是非、試してみてくださいね

ようこそ! ファイル0010.gif

ワンコンロの絶品レシピ!!

 

ぶっしー食堂を愛読してくださる方からのリクエスト・・・

ようやく!ようやく!!実現しました

 

ソース焼きそば.JPG焼きそばシリーズ

今回は2種!

ぶっしー食堂特製の塩ダレ焼きそば

と、王道 ソース焼きそば

 

王道ソース焼きそば、豚バラと玉ねぎ、キャベツをサッと炒め塩コショウをし、麺を入れ出汁で蒸し焼きに・・・・仕上げにソースを絡め、たっぷりの紅ショウソース焼きそば2.JPGガを入れて完成です

実家なら、青のり、鰹節粉をかけるんですが・・・あいにく、ぶっしー食堂には無く。。。

九条ネギと、糸唐辛子でトッピング

 

  海鮮焼きそば.JPGさて、今回初の塩ダレ焼きそば

塩ダレは海鮮で!海老、イカ、キャベツをチョイス

同じく、塩コショウで味付けしサッと炒め、麺をいれ今度は塩ダレをかけて蒸し焼きに。。。

ニンニクの効いた、旨味たっぷりの塩ダレ

これだけでも美味しいのに、ここに海老、イカの出汁もでて最高の海鮮塩ダレ焼きそばに!!

最後に、胡麻油を少し回しかけ、艶と香りを付けます。

同じく、九条ネギと糸唐辛子でトッピングして完成です

 

ぶっしーの好みは細麺ですが、今回はがっつり太麺

ブルンとした歯切れと食感が、しっかりした味付けには ピッタリ

がっつり食べたい ボリュームメニューですね

塩ダレは、ストックしておくと便利ですよ

BBQやパーティーで持ち込めば、一躍 お料理上手ってかぶが上がるかも?!

是非

 

塩たれ.JPG塩ダレの作り方

材量

出汁   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

塩    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

さらし玉ねぎのみじん切り ・・・・4分の1個

ニンニクのみじん切り  ・・・・・・・・1片

コショウ          ・・・・・・・・・少々

赤唐辛子 小口切り  ・・・・・・・・・1つ分

酒        ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

顆粒鶏ガラ出汁 ・・・・・・・・・・・・・小さじ1

 

作り方

①ボウルに塩を入れ、出汁を注ぐ

②玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを加える

③コショウと、赤唐辛子、顆粒鶏ガラ出汁を入れ混ぜる

④酒を加えて風味を付ければ完成

 

瓶に入れ冷蔵庫で保存して3日、冷凍庫でストックすればいつでも使える万能ソースになりますよ

冷ややっこや、焼き茄子、野菜炒め、豚しゃぶ、蒸し鶏 などなど、どんなお料理にも最適です

 

 

急に、絵が描きたくなって

夕べ、絵を描きました(笑)

 

お題は「蛸」

夏が旬の食材であり、奥が深い蛸。。。

軟体動物ならではの、筋肉の柔軟性と感触を丁寧に描きつつ

色鉛筆と水彩で仕上げた 作品です(笑)

 

EPSON002.JPG絵を描くと、集中力も高まって

描きあげたげたときの達成感がたまらない・・・・

もちろん、一発で仕上げた作品ですよ!

 

いかがでしょうか

 

季節を感じる 食材画!?

ぶっしー画伯の美味しい絵でした

CIMG1585.JPGメゾンミッシェルの帽子 知ってますか?

 

とっても素敵な帽子です

一目ぼれして購入したのは、少しつばの広いハット

中折れ帽で、マニッシュでありながらも 女性らしい・・・・

 

さらっとした麻の白シャツをラフに着て・・・

この帽子をさりげなくかぶる・・・・

 

みたいな?!

そんな 夢のある想像力をかきたてられる 芸術的な帽子です

HPも素敵なの!

フランス語と英語にしか対応してませんが、一度見てみて♪

http://www.michel-paris.com/

 

女性デザイナーならではの、繊細で芸術的な作品が見られますよ

ぶっしーのおススメブランドです

 

都内のセレクトショップで取り扱いがあるようですので

気になった方はぜひ チェックしてみてください

 

お友達から植物を頂きました♪

CIMG1540.JPGこけさんご

って書いてある。。。

別名 タマツヅリ だって

 

オレンジの丸い実が沢山なっていて  モコモコしてて可愛い

 

ぶっしーの隠れ趣味である小さい人形(ジオラマ模型の人形)とコラボさせてみました(笑)

Preiser というドイツのジオラマ模型のメーカーです。。。

他にも、カメラマンやお相撲さん、いろんなシーンにあうお人形があるんですが

今回は、オレンジの実と同じジャケットを着て 「I ♡ YOU」というプラカードを掲げた叔父様を・・・・

何だか 可愛いじゃないですか!?

 

CIMG1580.JPG小さな世界を作ると そこにまた 違った世界が出来たようで

ジオラマ模型。

実は 面白いんですよ

 

ぶっしーの隠れ趣味でした

 

 

TOD'SのNEWサングラス

サングラスをずっと探していました

 

淡いピンクベージュか、ミルクティーのようなベージュ

 

でも、今シーズン、色と形の合うモノが全然見当たらず・・・

あきらめていました。。。

 

でも

 

tods.JPGふらっと入ったTOD'Sで見つけたサングラス

色はブラウンだけど、形がいい!

私の輪郭にもフィットしてくれるし、何より凄く使えそう

 

お店の方にも選んでもらい

これに決めました!!

 

いかがでしょう~(#^.^#)

 

今週末は、ショッピングデイ

明日は、いつものお店で帽子を買います(笑)

 

皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね

アイスも手作り♪

玉子と牛乳が残っていたので

CIMG1523.JPG生クリームを買って

アイスクリームを手作りしましたよ

 

これに、冷蔵庫の残りのクリームチーズマーマレードを足して

クリームチーズアイスクリームを手作り

 

混ぜて、凍らせるだけの

CIMG1526.JPGシンプルで美味しい、優しい手作りの味

 

ワッフルと合わせて、贅沢に・・・・・

 

スイーツも作って欲しいという要望にお応えして・・・

久しぶりのスイーツ作り

美味しいアイスができました♪

CIMG1536.JPG

CIMG1400.JPG昨日のぶっしーのLOVEな物

ケラスターゼから新しく出た 洗い流さないトリートメントオイル

ユイルスブリム

3150円

ゴールドカラーのボトルに入っています

 

紫外線が気になる季節

肌だけでなく、髪にもダメージが及んでいます

特に、ぶっしーのように万年乾燥気味の髪は、梅雨の湿度や、冷房、紫外線のダメージを受けやすく

しかも、ごわつく・・・

 

そうです。。。

 

もっさりぶっしーへと変身してしまうんです!!

 

CIMG1393.JPGそんな悩みを解決してくれるのが、このオイル

シャンプー、トリートメントをしたあと、綺麗に洗い流し

タオルドライ後、毛先を中心にオイルを浸透させます。

 

ぶっしーは、このとき、ブラッシングを丁寧にしもう一度タオルでパック。。。

10分~20分後にドライヤーで乾かします

 

そうすると、しっとりと髪がまとまり落ち着くんですよ

このオイルは、結構 使った感じが重めになるので

猫っ毛でボリュームが欲しい方、髪がペタっとしてしまう方には あまり向いていないかも・・・

ぶっしーのように、毛量が多く、ごわつきやすい方におススメです

 

気になる方は、是非

取り扱いの美容室やインターネットでチェックしてみてください。

 

今回のトリートメントは南国っぽい甘い香りがしますよ。。。

 

marunoutchi Bike & Run !

CIMG1147.JPG本日みなさんにお届けしたLUXE MARUNOUCHIは

新丸ビル地下一階にあります

marunouchi Bike & Run

昨今、急増中の皇居ランナーや、自転車での通勤者(バイクリスト)の方必見

丸の内に、ラグジュアリーでハイセンスな設備がオープン

新丸ビル日本工業倶楽部側の道路へ出られる外階段からはスロープ付きの階段もあるんです

CIMG1150.JPG

 

 

 

 

プロデュースは

スポーツナビゲーターの白戸太郎氏

デザインプロデュースは森田恭通氏

この2人が手掛けただけあって、利便性、機能性、デザインその全てがエレガントで素敵

女性更衣室は、大きなハリウッドミラーに、充実したアメニティー、清潔感のあるシャワールームが5室。。。

高級ホテルのSPAの様な空間ですよ

多目的スペースでは、スポーツイベントを始めヨガ、ストレッチも出来る

CIMG1149.JPG駐輪場は、71台を収容!皇居周辺にある10か所の施設の中で駐輪設備があるのは唯一、ここだけなんです

セキュリティーカメラも設置され、大切な自転車を大切に保管してくれます

メンテナンスピットもあり、毎日使うバイクの細やかなメンテナンスまで出来ちゃう

 

CIMG1148.JPG

 

 

アスリートの為の情報提供やコミュニティづくりに・・・

スタイリッシュに、トレーニング

そして、爽やかに出退勤!!

丸の内エリアで要チェックですよ

料金、施設概要など詳しいことはHPでチェックしてくださいね

http://www.bike-run.jp/

03-6269-9806

 

平日 AM6:30~PM11:00 / 土日祝 AM6:30~20:00

 

ぶっしーおススメLOVEソング

梅雨入りしたこともあり・・・雨ソングを

①雨のち晴れ /Mr.Children

②Early Summer Rain /SOPHIA

③あじさい通り /スピッツ

 

CIMG1427.JPG週末は、親友が遊びに来てくれました

友情12年突破を記念して?!

ぶっしーの大好きなホテル

マンダリンオリエンタルホテル 日本橋

にて素敵な一日を過ごしました。。。

 

ここは、東京タワーとスカイツリーの両方が観えるんですよ

ホテルからの眺めは最高

サービスも一流。

ロケーションも抜群。。

特に、37階にあるマンダリンのSPAは最高!

CIMG1431.JPGぶっしーのおススメはフェイシャルメニュー

今回は、SPAのみの利用でしたがここのフェイシャルは 今までぶっしーが受けてきたセラピーの中で一番!!

感激の仕上がりです。

使っている化粧品も、ダニエルドウィンターというモナコ公国公認コスメ

もちろん、モナコ製

ここのオイルは上質でお肌にすCIMG1443.JPGごくいいですよ

 

お部屋でまったりと過ごし、朝食も東京の朝を眺めながらのんびり頂きました。

 

午後は、西麻布にあるミルクレープのお店

ルエル・ドゥ・ドゥリエールへ

親友とハーフ&ハーフを注文し

4種のケーキをぺロリ

 

CIMG1450.JPG CIMG1448.JPGショッピングを楽しみ、美味しいお寿司を食べ、素敵な夜景を観ながら

とっても充実した週末でした。

 

ちょっぴり贅沢で最高の思い出になりそうです

 

CIMG1451.JPG明日の月曜日

SuonoDolce LUXE MARUNOUCHIは 

わたくし、ぶっしーがお届けします!

お楽しみに

CIMG1414.JPGぶっしーのお気に入りのお気に入り

大好きなビストロ

ここは世界一 居心地がよくって最高に美味しいお店

Nishi や庵

かっこいいマスターと優しく感じのいいスタッフさん

その上、何を食べても美味しいの!!

 

ぶっしーの定番メニューは

ラタトュユと、タコのマリネなどの前菜

季節のスープ

冬はオニオングラタン、ごぼうのカプチーノスープ、ちりめんキャベツとブルーチーズのスープ

今のシーズンは、にんじんとうにのコンソメジュレスープ、新玉ねぎの冷製スープ

CIMG1417.JPG季節野菜のマリネサラダ

旬魚のソテー ガーリックオイル

デザートは、特製杏仁豆腐

 

毎回、美味しいお料理に大感激

ラタトュユもこのお店で食べたのが美味しくて、自分でも作るようになったほど!

盛り付けや、飾り切り、食材の使い方も勉強になるし

美味しいものを食べると、料理ももっと上手になりたくなりますね

今日も定番の大好きなスープを飲んで・・・

CIMG1420.JPG

 

 

これを作りたいがために、ミキサーを買おうか検討中なぶっしーでした。。。(笑)

 

でも、到底真似できない味

それが、ぶっしーの大好きなビストロ。

秘密にしたい名店なんです

 

CIMG1424.JPG

おすすめ料理本!洋食編

またまた

購入した料理本

イタリアンとフレンチの本

しかも、基本中の基本で優しく作り方が載ってます

写真も綺麗だし、中にはスパイスや食材の説明、料理の歴史なども書かれていて

読んでて楽しいですよ

CIMG1355.JPG成美堂出版から「いちばんやさしい」シリーズで出ています

いちばんやさしい イタリア料理

いちばんやさしい フランス料理

 

各定価1600円

CIMG1363.JPG

 

 

 

 

 

どんなお料理も、まずは基本に忠実に・・・

基本を知れば、あとはアイデアと応用力ですからね

 

ぶっしーも、基本を学び

美味しいぶっしー食堂を展開できるよう勉強します♪

気になったかたは、ぜひ(*^_^*)

 

うひょーーーっ!まゆみちゃんが、ブログでぶっしー食堂を褒めてくれてる(@_@;)

嬉しすぎてテンションあがってます(笑)

でも、まゆみちゃん。。。何でもデキルからなぁ器用だし!!

ぶっしー的には憧れ

だから、余計に嬉しい(笑)!!

もっと頑張るぞ~~(#^.^#)

今日は、二子玉でお買いもの

前から気になってたキッチンアイテムを購入しましたよ

1q.JPG

その名も

STEAM ROASTER

蒸し × 焼き の両方が可能なグリルパン

これで、焼き魚はもちろんシュウマイや蒸し豚、パエリアやパンケーキまで作れちゃう!!

蓋は、立てかけることもできるし、サイズもちょうどいいサイズ

波打つ溝に水を注げば、スチーム効果で余分な脂も落ちてヘルシー

CIMG1353.JPGしかも、蒸し焼きにするので時短にも(*^_^*)

値段は8000円少々だったかな。。。

気になった方は是非♪

今後、ぶっしー食堂で大活躍してくれる事間違いなしです

 

 

 

 

CIMG1338.JPGそして、新しい器も増えました

足付きの浅い器

mmmm.JPG煮物など、汁けの少ないものを盛り付けるときにいいでしょ?

 

 

CIMG1340.JPG

 

 

次は、瓢箪の絵が可愛い丸い器

玉子焼きや、お浸し、などなど小料理の盛り合わせにおススメ

 

最後に、漆塗りの汁椀

手塗りの越後塗り。

赤い汁椀が欲しかったので即購入しました。

CIMG1343.JPGお椀は手に持ったときの「しっくり」具合が一番大事

両手で持ったときに、自然にフィットし、口を付ける渕の薄さも大事なポイントですよ

 

CIMG1344.JPGお皿もお椀も、一つずつ購入・・・・・・・

 

え?ペア??

 

そんなもの、必要ないですもん(笑)

悲しいかな、ぶっしー食堂の常連客となってくれる方とは出会えぬまま。。。。

 

いやいや

まだまだ修業の身!!

一心不乱に頑張ってますから!!!

 

・・・・と言う事で、今後も色んなメニュー

ご紹介していきますよ

盛り付けや、器にも注目して 「ぶっしー食堂」 お楽しみくださいね

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。