2011年1月アーカイブ

CIMG8983.JPG今日のリュクスMARUNOUCHIでご紹介したお店は

新丸ビル4階にある

unico

CIMG8985.JPG新丸ビル4階といえば、インテリアやホーム雑貨のお店が多いフロア

その中でも、広ーいスペースに展開するのがunicoなんです

アクセサリーや雑貨、ベッドカバー、テーブルウエア、家具などなどそれぞれのコーディネートにピッタリなリビングアイテムが揃いますよ

 

CIMG8991.JPGアロマキャンドルやルームシューズは、プレゼントにもおススメ

レザーソファーはもちろん、ラックやテーブルも沢山揃っています

どんな部屋にしよう CIMG8986.JPGか・・・・

イメージは膨らむばかり 

お店に居るだけで、わくわくしちゃいますよ~~

お店には、unicoの家具やソファー、オーダーメイドで作れるラグのカタログBookもありますよ

CIMG8992.JPG

 

 

 

CIMG9001.JPG

 

300円で販売されていますので是非 手にとってみてくださいね

 

ぶっしーおススメLOVEソング

切ない片思いソングを3曲

①モノクロ /HY

②こんなに近くで・・・ /Crystal Kay

③Missing /久保田利伸

いよいよ2月はバレンタイン片思いのあなた!!恋が叶いますように・・・・

今日は寒くて寒くて・・・指先まで痺れるほど寒かったですね

昨日は、大親友と長話

サッカーアジアカップ 日本VSオーストラリアを観戦しながら話し込むこと4時間

 

CIMG0003.JPG今日は、ふと親友が恋しくなり

親友がよく作ってくれた

「鶏団子スープ」を再現

お腹にも優しくて、しかも簡単

日曜日の晩ご飯だし手抜き手抜き

白菜や水菜をたっぷり入れて、鶏ガラスープであっさり塩味にしあげました

出来上がりは・・・・

ん~~っ、何度作っても親友の鶏団子のほうが美味しく感じるんだなぁ~

でも、心もなんだか温まりました

ぶっしーにとって、親友の存在は大きいのです

 

さて、お仕事のご報告

現在、ANA(全日空)の旅ガールで徳島県代表旅ガールをしています

冬旅から春旅バージョンに更新されましたので、よかったら見てくださいね

全国のご当地旅ガールにも注目です

あなたの好みはどこの都道府県ガール~?

http://tabiwari-review.jp/

M・Mコンビで初デートU^3^U

CIMG9989.JPGふふふ・・・

今日は、楽しみな日

只今、ぶっしーこと犬伏まりはとある人との待ち合わせの為

現場へ急行中でございます

CIMG9990.JPG現場はここ・・・

丸の内 TOKIA3階 ろくまる五元豚

先週 リュクスで紹介したしゃぶしゃぶのお店で・・・・・・ドキドキの初デート

そのお相手は

・・・・・・

CIMG9993.JPG

まゆみちゃーーーーん

隔週担当の為、なかなか会えなかったけど2011年1月も最後の土曜日

やっと叶った食事デート

二人で生姜しゃぶしゃぶを食べながら・・・・

CIMG9992.JPG笑った、笑った

 

 

 

あっ正確には笑わされた(←まゆみちゃんのツッコミが返ってきそうだけど(笑)

本当に楽しくて、気付いたら3時間もお店にいたよ

〆のうどんにデザートまで食べて

CIMG9995.JPG最後にツーショット

 

・・・・・・・・・お気づきですか?

 

写真がお料理の最初と最後しかナイ事に・・・・・

写真を撮る事をすっかり忘れてご飯食べておしゃべりしてたんだもん

女の子のトークは無限なんです

 

 

あ~~面白かった

最高の週末でした~~また、M・Mコンビで行こうね~~

 

ネイルフルコース♪

3日間もブログをお休みして、心配して友人が電話してくれました

何だか、嬉しいですね~

家族や友人や皆さんが観てくれていると思うと幸せです・・・・感謝感謝

さて、

今日は、表参道にるネイルサロン triciaへ

フットとハンドんのフルコース

いつも担当してくれる、倉橋ちゃんとナカピーの名コンビにお任せして・・・

楽しいトークを展開

CIMG9984.JPGキュン死寸前の盛り上がりトークで、すっかり我を忘れてました(笑)

このお店は、本当にリラックスできる場所

楽しんだうえに、ネイルもほら

ぶっしーの好み、要望通りに仕上げてくださいました

CIMG9987.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ネイルがきまると、ウキウキしますよね~

明日は、もっと楽しみがあるので今日は早く寝まーーーす♪

ブログお楽しみに

 

読書本★紹介5

今回ご紹介する本はこれ

『脳は何かと言い訳をする CIMG9924.JPG

人は幸せになるようにできていた!?

著者 池谷 裕二

 

池谷裕二さんの本は2冊目

前回 ちらっとご紹介した「進化しすぎた脳」

そう・・・この方は脳科学者であり研究者なんです

中高生にも分かる脳科学の本で分かりやすく事柄をイメージしながら読み進めることができますよ

内容も、「脳はなにかと・・・」シリーズになっていて、何かと思いこむや、何かと疲れを溜めるや、理性を失う、などなど脳の特性をそれぞれのテーマに合わせて説明してくれています

「ほ~っなるほど!」と思える事が沢山」

一種の、興奮状態です(笑)

脳科学が好きな方、知らなかった自分の脳を知りたい方

おススメです

『海馬』って面白い

脳って不思議で奥深い

脳は、謎の多い小さな宇宙ですよ・・・・・・

新潮文庫から590円で出版されています

春色みーーーっけ♪

お散歩中・・・CIMG9943.JPG

お天気はいいものようやく冬らしい寒さになりましたね

今日は、朝から友人宅への差し入れ料理の買い出しと仕込み

和食を中心に・・・考えておいた献立を一つ一つ作っていくのは とっても楽しい作業です

ぶっしー宅にはワンコンロしかない分、一品一品を作っては鍋を洗い作っては。。。の繰り返し(笑)

でも、出来上がるごとに食べてもらえるお料理に愛情がわくんですよね~

食べてくれる友人や家族がいるなんて料理しがいがありますね

料理に関しては、ぶっしー食堂へ改めてご紹介します

 

そうそう!散歩

CIMG9925.JPGふと街路樹をみると・・・・枯れ枝の中に、綺麗なピンク

梅の花

ミツバチが蜜を吸うため 花から花へ~~~

少し、寒さも和らぐような温かい花びら

冬の草木に、鮮やかな梅の花は本当に綺麗ですよ

皆さんも、近くの梅の花を探してみてくださいね

 

Good Morning !2

最近、「夜眠れない症候群」

一か月に数日あるんです。

PMSなのか、小さい頃 三姉妹で一緒に寝てたせいで一人が未だ慣れないのか・・・・

ホットミルクを飲んでも、難しい本を読んでも、真っ暗にしても何してもダメ

そんな時は、テレビも消してコンタクトも外して ピントのずれた夜をお布団の中でぐずぐずしながら過ごします

でも、そんな寝不足の日にはとっておきのご褒美があるんです

CIMG9875.JPGそれは、朝日

CIMG9892.JPG眠れない夜の次の日は決まって晴れ

夜明けを大きな朝日がカーテン越しに教えてくれるんです

暗闇をオレンジの光が照らすとき・・・・重いまぶたとぼーっとした頭でも冴えわたる爽快な気持ちになります

「おはよう!!」←すっぴんは男の子みたいでしょ(笑)

 

CIMG9917.JPG

 

冬の晴れた朝は、遠くのスカイツリーもくっきり見えるの

以前よりはるかに大きくなって、隣に見えていたビルを追い越してました

完成 間近なんですね

気持ちのいい朝と、遠くに見えるタワー・・・・

 

冷たーーい外気

きゅっとする季節だけど、東京にきて冬が少し好きになりました

 

CIMG9887.JPG素敵な一日を・・・・・

 

今日紹介するのは・・・・

ぶっしー食堂オリジナル

Beauty Salad

ゆっくり過ごせる休日の朝に食べたいビューティーサラダ

というのも、ビタミンCたっぷりの 体に美味しいサラダですよ

好きなフルーツを切って合わせるだけのヘルシーサラダをどうぞ召し上がれ

今回は、それぞれの栄養素美容ポイントも詳しくご紹介しますね

今回のサラダに使ったのは、サニーレタスをベースに、ブロッコリー、いちご、キウイ、レモン、ピンクグレープフルーツ、青りんご、ゆで玉子、カッテージチーズです

2種の野菜に、5種のフルーツ、玉子とチーズ

ドレッシングはレモンが効いているので無くても美味しくいただけますが、オニオン、イタリアンドレッシングなどオイルベースの酸味の強いドレッシングが合うと思いますよ(^^)

今回は、カットレモンに、粗引きコショウだけで頂きました♪

ここで、ぶっしーポイント

お店で出てくるグレープフルーツって綺麗に皮がむかれていると思いませんか?

こうすれば、お店のように綺麗にカットできるんですよ

CIMG9860.JPG写真で分かるかな?りんごの皮をむくように包丁やナイフで皮をむいていきます。

果肉が見えるくらい深めに切ってくださいね

そうすれば、後は果肉と果肉の間の皮に包丁を入れて、実を外していけばOK

薄皮の付いていない、綺麗な実がとれますよ

 

サニーレタスを手でちぎり器にひいていきます。手でちぎった部分はなるべく下にしいて葉の部分

をお皿の外側へ向けて盛り付けてくださいね

CIMG9864.JPG次に、カットしたフルーツや野菜を盛り付けていきます。

このとき、花を植えるように縦に刺していくのがコツ

特にブロッコリーは、綺麗なグリーンがアクセントになります

レモンも縦に盛れば、皮の黄色が鮮やかでしょ?

それぞれをバランスよく盛り付ければ、仕上げにカッテージチーズを・・・

CIMG9872.JPG

器の下には、茹で玉子を並べて

ぶっしー食堂

Beauty Saladの出来上がり

食材のビューティーポイント

サニーレタス・・・・・・レタスにはイライラを鎮める効果アリ。ビタミンC,E,カロテン、血圧を下げるカリウム貧血予防のカルシウム、鉄分、亜鉛が含まれます。

ブロッコリー・・・・・・カロテン、ビタミンCはキャベツの4倍。糖尿病予防に効果的なクロム

ビタミンC,鉄、カルシウム、カルシウムの吸収を促すビタミンK抗癌作用のスルフォラファン

いちご・・・・・・・・・・ビタミンC、葉酸、食物繊維、カリウム、カルシウム 風邪予防にもおススメ

グレープフルーツ・・ビタミンC,脂肪や炭水化物の代謝に役立つビタミンB2、カルシウム、疲労回復のクエン酸

レモン・・・・・・・・・ビタミンC,カリウム、カルシウム、食物繊維

青りんご・・・・・・・高血圧予防、便秘改善、疲労回復、発育促進、虫歯予防、コレステロール降下、など多くの効果が得られる万能果実「りんご」カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、ビタミンC、リンゴ酸、クエン酸。ポリフェノールによる抗酸化作用によって、老化防止にも期待大

キウイ・・・・・・・・・ビタミンC、ミネラル、食物繊維、疲労回復、ストレス解消、整腸作用、たんぱく質の分解酵素アクチニジンが豊富

玉子・・・・・・・・・・良質な動物性たんぱく質ビタミンA,D,E,リン、鉄、カルシウム。野菜だけでは接取できない部分は玉子でカバー

カッテージチーズ・他のチーズと比べて低脂肪、カルシウム、ビタミンB12,リン、たんぱく質、ビタミンB2、脂質、パントテン酸、葉酸

すごいでしょ?

ビタミンCやビタミンB2は水溶性ビタミンなので摂取過剰の心配は無用

ストレスや尿、汗などで簡単に失ってしまうものなので積極的に接取したいですね

 

さて、ながながと書いた栄養素もいいですが

このサラダは五感も楽しめるんですよ

多種類の食材を生で頂く場合は、見た目食感香り味、噛んだときのフレッシュな音・・・

その全てを召し上がってください

一つ一つを美味しく味わいながら食べると満腹感もUP

 

Beauty Saladは、週に1日は絶対食べたい一品ですよ

 

 

タイトルの言い回し・・・分かる人なら分かるはず(笑)

ま、それはいいとして

今日は、妹の誕生日プレゼントを買いに表参道へ

妹のリクエストは・・・・タイトル通り

marimekko が欲しいと

漠然としたリクエストでしょ

marimekkoとは、フィンランド、生活雑貨のデザインブランド

鮮やかでポップなデザインは北欧ブームの日本でも人気なんですよ

フィンランドと言えば、北欧

PAP_0069.JPG北欧家具やデザインがポップで温かみあるデザインなのはなぜか知ってますか?

これは、北欧へ毎年スキー合宿をされる方に伺った話ですが ぶっしーは一番納得している説

北欧や北極圏の夏には白夜といって24時間日が沈まない時期があるんです。

逆に、冬は一日中暗いカーモスという時期があるんですって。

人間は特に冬になると、脳内のセトロニンの分泌が低下して気分が落ち込みやすいといわれていますが・・・これは、日照時間に関係すると言われています

極端に日照時間が短いと体内リズムは崩れやすく 気分が落ち込みやすくなるわけです。

特に、白夜やカーモスといった体内時計の崩れやすい環境ですしね

そのため、北欧や北極圏の人は、うつ病や冬季うつ病などを発症しやすいと言われてるんです

そこで、生活の知恵といいますか。

室内を明るく、ポップな家具や家電でコーディネートして気分を明るくするそうですよ

確かに、marimekkoのデザインは、溌溂として明るくて爽快な感じですよね

うん。やっぱり納得するわ

・・・・とまぁ、日本に住んでるぶっしーの妹には「うつ病」の兆しはコレッっぽちもないんですが(笑)

marimekkoが好きだという事で、クッションを2つ、タオルケットを1枚プレゼントしましたよ

誕生日カードと届くはず

喜んでくれるといいな

お好きな方は、是非 行ってみてくださいね

バッグや服、食器なんかもあるんですよ~~

 

ちなみに!ダイエットとセロトニンについて 

ノルアドレナリンやドーパミンと並んで、三大神経伝達物質の一つ

セロトニンが低下すると、不眠症やうつ病発症の原因となるといわれています。

極端炭水化物抜きダイエットは、脳内のセロトニン低下を招く上に・・・・肝臓疾患やその他の体調不良を招く恐れがるんですよ

だからといって、食べ過ぎるのも良くありませんが

とにかく、ダイエットと食事は切っても切れない関係ですよね

栄養が体内で果たす役割や機能を知った上で食事の管理をしないと

とんでもない結果を招くことになるんです

無知で無理なダイエットは危険ですよ

 

 

 

今日は、献立作り~★

今日も、寒いですねーーーっ

今日は来週のパーティーに向けて??

というか、パーティー程でもないんですがお料理を作る機会があるので献立作り

和食って簡単.JPG和食中心で、持ち込みですぐ食べられるような煮物を何品か・・・・・

こんなときの、ぶっしーの参考書はコレ

『和食って、意外とかんたん!』

小田真規子 

シンプルな材量に、料理写真の器や盛り付けもとっても綺麗

この本のページをめくるだけで、

「あ~、こんな料理が作りたい」と思わせてくれる

料理は、美しく・無駄がないのが美味しさの秘密

美味しいものは美しいんです

お皿や、テーブルコーディネートも・・・一つ一つ、お料理の為に、食べてくれる人の為に

想いを込めて整えていくんです

この本には、理想的な和食のレシピが詰まってます

興味のある方は、是非ご覧くださいね

扶桑社 より1200円で出版されています

 

ようこそ!ぶっしー食堂へ

ワンコンロレシピ

今日は、大寒

暦の上では一年でもっとも寒い日ですCIMG9834.JPG

そんな日にあわせてつくったのは、こちら

牛スジBeautyカレー

国産黒毛和牛の牛スジが、安く手に入ったので・・・・おでんにするか、カレーにするか迷ったんですが

肉じゃが用に買った野菜も残っていたので、カレーにしました

CIMG9835.JPG前日に作って、翌日食べる「二日目カレー」

スジ肉は、ゆっくりじっくり煮込めば本当にとろけるような柔らかさに

プルンっとした食感、トロリとした肉質

噛めば噛むほど味がでる・・・・絶品カレーです

さて、牛スジをホルモンだと思っている方

スジ肉はホルモンではありませんよ

主に肉牛のアキレス腱や筋が付いている肉の事

ぶっしーが買ったのは、おそらく筋の方だと思います

CIMG9840.JPG脂肪分も付いていますが、煮込みの中で灰汁や浮いてきた脂分を丁寧に取り除けば美味しく頂けます

ゼラチン質が多く、コラーゲンも十分

美容にいいカレーというわけです

CIMG9845.JPG

 

 

スジ肉は、関西では身近な食べ物

おでんや、甘辛煮、煮込み料理に・・・スーパーで手に入るほど身近な食材なんですよ

関東圏では、あまり食べる習慣がないようですね

最近ではスーパーやお肉屋さんで売られている場合もありますので、是非お試しください

美味しくで美容にもいい食べ物ですよ~~

 

 

 

 

読書本★紹介4

お天気がいい日が続きますね

乾燥する季節です、肌荒れ、風邪など気を付けてくださいね

 

さよなら渓谷.JPG今日ご紹介するぶっしーの読書本はコレ

さよなら渓谷

著者 吉田修一

吉田修一さんの本と言えば、以前読んだ

悪人

映画化もされ、主演の深津絵里さんがモントリオール映画祭で主演女優賞を受賞されましたね

今回も、吉田さんらしいストーリーでした

愛と罪と償い・・・・・

一つの事件をきっかけに、巻き込まれる二人の男女の物語

これは愛なのか、償いなのか、

真実はどこにあるのか・・・・読んでいくうちに、切ない気持に苛まれながら

どんどん引き込まれていく、本当の善悪って?

そんな気持ちになら小説でした

新潮文庫から400円で出版されています

今日は、丸の内を抜け出し、はたまた東京を離れ・・・

自然の中で、いろーーんなところへ行ってきました

オンエア前なので詳細は書けませんが

出会いもあり、嬉しい一日でしたよ

 

一緒に旅したGirls

CIMG9819.JPG一人でいたぶっしーに、写真いっしょに♪と嬉しいお言葉をかけていただき

テンションUP

嬉しい~~

嬉しくて、ぶっしーも一緒にパチリ

車中では、みかんやコロッケのおすそわけまで頂いて・・・

至れりつくせり・・・楽しいお仕事でした

 

CIMG9820.JPG

 

今回のレポートは、日本テレビの夕方の情報番組

news everyの特集のコーナーで2月に放送予定です

日程が決まればまたお知らせしますね~

今日、リュクスMARUNOUCHIでご紹介したお店はCIMG9002.JPG

東京ビル TOKIA3階

ろくまる 五元豚

CIMG9006.JPG群馬県にある榛名山の自然豊かなところで生産者によって大切に育てられた最高級ブランド豚

五元豚を使った贅沢な鍋やしゃぶしゃぶを頂いてきましたよ

また、お酒の種類も豊富

CIMG9008.JPG女性に嬉しいコラーゲンドリンクも揃ってます

ぶっしーが飲んだのは、ビルベリーのコラーゲンドリンク・・・820円

美容にいい果実酒は、フルーティーで美味しい!!

CIMG9042.JPG

 

 

そして、頂いたしゃぶしゃぶは2種類

一つは、トマト豚しゃぶセット

バラ肉・・・・一人前1500円・肩ロース・・・・1600円・ロース・・・・1700円

食物繊維豊富なレタスやしめじ、豆腐などヘルシー野菜がたっぷり入ったトマトスープに

ロースをしゃぶしゃぶ

これが、トマトベースにしっかりとした豚ロースの味・甘みが良くあうんですCIMG9040.JPG

タバスコで味をアレンジするのもおススメですよ

〆は、ご飯を入れてトマトリゾットで

トマトのリコピン、豚のビタミンB1で美肌、疲労回復、ダイエット効果が期待できますね~~

CIMG9034.JPGそして、もう一品

生姜豚しゃぶセット

高知県産のショウガをたっぷりといれ、あっさりコンソメベースのスープに梅干しを入れた鍋

CIMG9035.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに、今度は脂分の多いバラ肉をしゃぶしゃぶ

あっさりスープには、コクのあるバラ肉が合うんですよ

千切り生姜を巻いて 白梅酢につけて食べればいくつでも食べられちゃいます

〆には、うどんであっさりと

CIMG9039.JPGそのままスープで食べても美味しいし、白梅酢につけてたべても美味しいですよ

食べ終わる頃には生姜が冷えた体を芯まで温めてくれているはず

実はこのお店、アラカルトもスゴイの

取材ではしゃぶしゃぶに絞っていただきましたが、

サラダ、揚げ物、馬刺しやユッケ、ご飯、デザートもスゴイ種類あるんですよ

 

 

CIMG9011.JPG次回はプライベートで食べつくしたいぶっしーでした

お店の情報

TOKIA3階

電話 03-5222-7212

営業時間

昼 11:30~14:30

夜 17:30~23:30

木・金・祝前日 ~26:00

土日祝日17:00~23:00

 

読書本★紹介3

ぶっしーの読書本紹介

読んだのはコレ

青い鳥.JPG青い鳥

著者 重松清

重松清さんの本はこれで3冊目です

「疾走」で重松ワールドに引き込まれ、「その日の前に」は飛行機の中で涙しそうになり・・・・

すっかり、重松さんの作品に魅了されてます

重松さんの作品は、いくつかの物語に分かれていてストーリの主人公も変わります。

でも、その一つ一つの物語が少しずつ関係していて最後につながっていくんです

青い鳥は、一人の教師がそれぞれの物語に登場していくんです。

理屈じゃない・・・人の心「本当」の部分を優しくも鋭く描写してあって

読みながら、自分自身の心の奥底が少し痛むような共感もあるんです。

でも、最後に心の緊張にも似たものが解放され涙が流れそうになりましたよ

誰しも、抱いたこのとある気持ちや忘れていた気持ち・・・封じ込めた気持ちをストーリーに重ね合わせ懐かしいような、見透かされているような・・・

重松さんの作品には、そんな不思議な魅力があるんです

人間の本当の部分、温かい気持ち、優しさに気付かせてくれる作品でした

新潮文庫から590円で出版されています

寒い寒い!!

大学センター試験お疲れ様さまでした

ぶっしーも、数年前を思い出します・・・・・・まだまだ、受験を控えている皆さん頑張ってくださいね

 

さてさて今日は、久々に映画館へいってきましたCIMG9797.JPG

観たのはコレ

昨日公開したばかりの映画 『ソーシャルネットワーク』

Facebookの創設者であり、アメリカの雑誌フォーブスが発表した「世界で最も若い10人の億万長者」の第一位に選ばれたマーク・ザッカーバーグの半生を描いたストーリー

ハーバード大学時代のクラスメイトや親友から告訴されている中、過去を思い返すようにストーリーが展開していきます

セリフにも展開にもスピード感があって、まさにFacebookが瞬く間に世界中に広がったのと同じよう

実際に 存在する人物のサクセスストーリー・・・・ではあるけど、全てがハッピーエンドという話ではなかったな~

サクセスストーリーというよりは、Facebookが出来るまで。と出来てからはこんな感じになりました。」って感じの映画でした

CIMG9796.JPG観る人によって

「ふ~ん」だったり

「すごーい」だったり

「で?」だったり

「悲しい」だったり「面白い」だったり・・・・・ほんと人それぞれの感想が出そうな映画でした

ぶっしー的には、実在する、しかも1984年生まれの同じ年齢の人の話として面白かったですよ

世界には、26歳にして推定総資産40億ドルなんて人がいるんですね~

 

CIMG9800.JPGちなみに、ぶっしーはFacebookしていませ~ん

 

明日は月曜日

リュクスMARUNOUCHIはぶっしーが担当いたします

お楽しみに~~

前回、きんぴらごぼうを肉団子にしましたよね?きんぴら団子つまみ.JPG

今回はその肉団子を使って一品作っちゃいます

それは・・・・

麻婆豆腐

豆腐と長ネギ、ニンニク、ショウガ

それに冷凍しておいたきんぴらごぼうの肉団子を揃えれば簡単麻婆豆腐ができるんですよ

作り方

  CIMG9789.JPG①みじん切りしたニンニク、ショウガをフライパンに油を入れ香りがたつまで炒めます

②香りがたったら、豆板醤を小さじ2、同時に唐辛子も種を抜き入れます

③ここで、冷凍肉団子の登場

解凍して包丁でみじん切りにし、それをフライパンにいれ木べらで塊を潰していきます

もともと出来ているものなので火を通す必要は無し!塊がだいたい潰せたら鶏ガラスープ150ml、

醤油大さじ1、2分の1・紹興酒 大さじ1・テンメンジャン 小さじ2・砂糖小さじ2分の1・塩コショウ 少々を入れ煮たてますCIMG9790.JPG

⑤そこへ、水気を切った豆腐を入れます

ぶっしーのワンポイント

豆腐は先に下ゆですると、煮崩れしにくくなり味も染みやすくなしますよ

⑥みじん切りの長ネギをいれ、水で溶いた片栗粉でとろみをつけ仕上げにラー油を垂らせば出来上がり

 

CIMG9791.JPGぶっしー食堂、応用の応用編

いかがでしたか

豆腐や長ネギは、実はお味噌汁で余ったもので十分

一度、丸めた肉団子を再びミンチに戻すと使い道は無限大

例えば、赤みそと酒、砂糖で味付けすれば「甘辛 肉みそ」になるし・・・

肉みそになれば、肉みそうどんや肉みそラーメン、肉みそ野菜のディップにも使える!

 

他にも、カレーにすればキーマカレーやドライカレーになる

オムレツの中の具にしたり・・・ミートソースにしたり、炒め物、チャーハン、そぼろ、コロッケ・・・・とにかく、

 

アレンジは無限大なんです

ふ・ふ・ふ~~

今日は、第3土曜・・・・

ということは、赤坂の砂場(蕎麦屋さん)はお休みなんです

 

CIMG9758.JPG CIMG9760.JPGたまには、違う麺類を食べようと思い

ここへ行ってきました

支那麺屋

虎ノ門 よかろう

ここは、ただの支那麺じゃない!!素材の良さ、麺の細さ、味

スープのだし、風味、チャーシュー、具全てがいい

ぶっしーは酸味のある さんほん麺と肉汁あふれる餃子を注文

CIMG9768.JPG見た目より、さっぱりとしたスープはいろんなスパイスの効いた風味豊かな味、柚子の香りが一層爽やかで美味しいんです

麺はぶっしー好みの細麺

CIMG9770.JPG硬茹で頼むのがぶっしー流・・・・口に含めば、麺一本一本の食感がわかりおススメです

脂っこさがほとんど感CIMG9767.JPGじられないので女性でもぺロリといただけますよ

さて、ぶっしーが研究中の餃子はというと

CIMG9776.JPG辛子醤油ではなく、辛子酢でいただきますよ

ぷるんとした皮の表面はパリっと焼かれ、中から肉汁溢れるジューシーな餃子あんが

ううう

最高~~~

Jazzのながれる、綺麗な店内だから女の子でも気軽に入れる

CIMG9779.JPG

 

 

 

 

美味しく頂いたあとは、店長 アリトさんと記念撮影しちゃいました

笑顔が素敵でしょ~~

CIMG9780.JPG赤坂の砂場は残念だったけど・・・

今日はお腹も心の大満足の一日でした

気になるかたは是非是非 行ってみてください

 

「ぶっしー食堂、一人で食べてるの?」とよく聞かれます

答えは・・・・

 

「YES」

なにぶん、まだぶっしー食堂に来店される常連さんは現れていませんので(笑)

「アレ、全部食べるんですか?」ともよく聞かれます

答えは・・・・

 

「NO」

全部食べたら、お腹いっぱいになってしまうので

ブログ用写真をとって、食べられる分だけ取り分けて後は、保存したり他の料理に応用したり

食材を無駄にしたくないので、ブログ意外の献立は意外と質素です

 

なんて、答えると「そっちのメニューも見たい」と言っていただき

嬉しいので、ぶっしー食堂の余り食材の応用レシピをご紹介しますね

金平.JPG今回は、前回作った大量のきんぴらごぼう

一人暮らしにとって、根菜類は結構厄介

袋売りされている場合が多くて、とても使い切れませんよね

献立の中でも副菜や付け合わせで十分きんぴら115.JPG

メインのおかずで無い分、結構余りがちです

そこで、ぶっしーならこうします今回応用レシピでできた料理は2品

まず一品目

きんぴらごぼうの肉団子

きんぴら応用団子.JPG【買い足し食材】合挽き肉150~200g だけ

作り方

①余ったきんぴらごぼうは、みじん切りにし ひき肉と合わせます

きんぴらに味が付いているので、味付けはなし!!

③軽く粘りがでたらOK(ひき肉の混ぜ過ぎは仕上がりの食感が硬くなるのでNGですよ)

④フライパンに、多めの油を注ぎ、熱してから丸めた肉団子を揚げていく

  きんぴら団子つまみ.JPGきんぴら応用だんご甘酢.JPG特に、小麦粉をまぶす必要もありません!このままでOK

そのまま、塩やからし醤油で食べてもいいし、甘酢あんとあわせてミートボールにしてもいいですね

 

冷凍団子.JPGお弁当にも入れられるし、多めにつくって冷凍すればいつでも使える一品料理としてストックしておけます

 

 

 

さて、もう一品は・・・・

きんぴらごぼうの炊き込みご飯

きんぴら応用炊き込み.JPG

 

【準備するもの】米2合、おろしショウガ(チューブでOK)、シーチキンの缶詰め

作り方

①きんぴらごぼうは粗く切ります。もし、削ぎ切りできんぴらごぼうを作った場合はそのままでOKです

②米2合を研ぎ、お水を2合に合わせます

③その上に、きんぴらごぼうを入れ、あれば油を軽く切ったシーチキン、ショウガ大さじ1を入れる

④酒大さじ1をいれ 炊く

⑤炊きあがれば3~5分蒸らし、全体を混ぜ合われば完成

きんぴら炊き込みご飯.JPG余計な味付けも無く、上品な薄味の炊き込みご飯の出来上がり

シーチキン缶なら結構家庭にもありますよね。もし、鶏肉豚肉が余っていればそれを入れてもいいですね

 

さぁ、いかがでしたか~

ぶっしー食堂応用編

基本的に、作ったものをそのまま翌日も食べるのは苦手なんです・・・飽きるし

あ・・・蕎麦なら毎日でもOKなんですが(笑)

一人暮らしは食材を余らせがち・・・・でも応用することでお料理のバリエーションは広がるし

自分らしい 創作?!オリジナル料理が生まれるのも楽しいかもしれませんよ

ぜひ、参考にしてみてください

 

今日は、明治通りをお散歩

ふと、お店でウィンドウショッピングをしていると

一目ぼれしちゃいました

コレ

CIMG9750.JPG黒のクラッチバッグ

エイの皮に、中はヤギ皮でできているバッグ

ポイントには22Kゴールドスワロフスキーの装飾で作られたスターフィッシュが・・・・

これは、取り外しも出来てアレンジ自在ですよ

ブランドはアメリカのCECELIAというもの

バックの白字のポイントもおしゃれでしょ?

CIMG9752.JPG48300円でした

パティーにも、普段にも・・・・

使い勝手のいいクラッチバッグ

久々の衝動買いでした(笑)

ブランドが気になった方はこちらをチェック

HPもおしゃれですよ

http://www.ceceliashop.com/

ようこそ!ぶっしー食堂へCIMG9742.JPG

ワンコンロレシピをご紹介

今日は、ぶっしーの大好きなお魚料理

ワンプレートでいただくカフェ風

漬けカジキ丼

残り野菜のきんぴらごぼうを添えて

徳島にいたときは、魚を丸ごと一匹頂くこともあり煮付けや刺身にすることも多々ありましたが

大きなブリのような魚になると食べきれない事も・・・・

CIMG9748.JPGそんなときは、みりんと醤油に浸けて 「漬け」にするんです

生身より保存もきくし、何より味がしみ込んで美味しくなるんですよ

今回は、ぶっしーの好きなカジキで漬けにしてみました

そして、添えてあるのはきんぴらごぼう

前回作った、肉じゃがで余った人参と糸こんにゃく・・・・ごぼうを買い足して

きんぴらごぼうにしてしまいました

実は、このきんぴらごぼう残り野菜を全部つかったので一人では食べきれないほど出来ちゃいました

一人暮らしだと、食べきれなくで台無しにすることありますよね・・・・

かといって、何日も残り物を食べるのは嫌なぶっしー

次回、残ったきんぴらごぼうのアレンジレシピをご紹介しますのでお楽しみに

漬けカジキを焼いて、お皿にご飯をいれ胡麻を擦ってその上にのせ、付け合わせを添えれば簡単カフェ風カジキ丼の完成です

今日の椀物は、鳴門わかめと豆腐のあっさりスープCIMG9746.JPG

お昼の時間が無い時に、焼いてのせるだけのカジキ丼は便利で美味しいメニューですよ

カジキに味がしっかり馴染んでて、ご飯が進むこと間違いなし!

2011年Golf練習へGO!GO!!

CIMG9699.JPG今日は、お天気もよく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの&年明け初めてのゴルフ練習へいってきました

平日の昼下がりは空いてて いいんです

さぁ~久しぶりのゴルフクラブを握り・・・・基本的な練習を

ぶっしーの妹もゴルフを始め、マメに練習やラウンドをしてるのに

ぶっしーはというと、ついに昨年はラウンドさえも行けず・・・・・

今では、ぶっしーより後に始めた運動神経のいい妹に追いつかれ、追い抜かれました(笑)

でも!頑張りますよ~

「いつか姉妹でまわろうね」という可愛い妹からの誘い文句にのって

今年も練習頑張りますCIMG9715.JPG

NIKE GOLFさんとここ1年半お仕事をさせて頂いたこともあり

妹とお揃いでそろえたグローブとボール入れ

グローブは、生地のフィット感と柔らかさが抜群

女の子らしいデザインがお気に入りです

CIMG9718.JPGボール入れは、小さいのにすぐれもの

マーカーやピンの付けれるし、キーホルダーになっているからベルトホールにも付けられるんですよ

 

いつか、姉妹でお揃いスタイルでラウンドできるように

地道に練習がんばりまーーーす

 

ぶっしー食堂 ワンコンロレシピ

ついついご飯が欲しくなる絶品メニュー

 

お次は鶏手羽とトロトロ葱のさっぱり煮

鶏の手羽中 5本

千寿葱   2本・・・無ければ長ネギでOK

酒 : みりん : 寿司酢 =1 : 2 : 3

下ごしらえはありません!

手羽中煮込み.JPG①少し深めのフライパンに油を注ぎ、鶏手羽を皮目を下にして焼く。その上に5cm幅に切った葱をのせる

②皮目に焼き色が付いたら、葱を下にし、同じく焼き色を付けていく

③焼き目が付けば、酒、みりん、酢を上の割合で入れる。食材の半分が浸るくらいが目安

ここで、ぶっしーポイント

寿司酢って一度に使いきれないから残りがちですよね?実は、寿司酢には砂糖や昆布など既に旨味が入っているためそれだけで味に深みが増すんです。お寿司作りで余った寿司酢は煮物に使って消化しましょう

もちろん、普通のお酢でも大丈夫。その場合はお好みで砂糖を少々いれてくださいね

⑤中火でぐらぐら煮る

⑥出来上がりの目安は、葱に透明感が出て中身が出てくるほど柔らかくなったらOK

 手羽中仕上げ.JPG

ぶっしーの盛り付けポイント

四角いお皿に、葱だけを並べその上に手羽を行儀よく並べる・・・・最後に唐辛子や柚子皮を飾って盛り付ければ、お皿の上にリズムが生まれ綺麗に見えませんか~?

お酢の酸味、みりんの照りと甘みが絶妙~トロトロに煮込んだ葱が最高ですよ

ご飯が進むシンプルメニュー手羽斜めアングル.JPG

煮込み料理は、作り置きもできるから・・・何かと便利ですよ~

是非、お試しくださいね

 

 

 

そしてそして

和食を上手に作れるようになりたいお料理初心者のあなたへおススメ

和食.JPGぶっしーおススメ料理本はこちら

セブン&アイ出版

かんたん和食 

定価580円

定番中の基本の和食メニューを写真付きの分かりやすい手順で載ってるから分かりやすい!

しかも、基本中の基本。食材の切り方、下ごしらえなどもきちんと載ってるから「今さら聞けない」なんて事も、この本で解消されるはず

 

 

ようこそ!ぶっしー食堂へ

ワンコンロレシピで作り続けて早1年・・・・・

今年は出来るだけぶっしー食堂のレシピをご紹介できるようにしていこうと思います

・・・・ということで、彼氏がいるあなたも、いないあなたも

是非 参考にしてみてくださいね

今回はこれ

ついついご飯が欲しくなるご飯が進む.JPG

絶品メニュー

しっかり味の肉じゃが&手羽とトロトロ葱のさっぱり煮

 

まずは、肉じゃがの作り方

肉じゃが素材.JPG

 

 

 

 

 

ジャガイモ 3個

人参 2分の1

玉ねぎ 1個

糸こんにゃく 適量

牛肉薄切り 100g

出汁・・・・・・1カップ

砂糖・・・・・大さじ2 2分の1

醤油・・・・・大さじ2 2分の1

 

西日本出身のぶっしー家は、昔から肉じゃがといえば牛肉

なので、今回もぶっしースタイルで作らせていただきましたよ

肉じゃがにおススメのジャガイモは?

メークイーン、男爵、意外と迷いますよね

じゃがいもの面取り.JPGさて、どちらがどう違うのか・・・・メークイーンは形が崩れにくいしっかりタイプ。男爵は崩れやすいがほくほくタイプ。

ぶっしーは、男爵をチョイス!それぞれを4つに切り水につけておきます。

ここでぶっしーワンポイント

面倒でも、面取りをしてください。面取りとは切り口の角を包丁で削ること、コレをすると煮崩れしにくくなり、また表面積も増え味が染みやすくなりますよ。見た目も綺麗だしね

人参は乱切り、玉ねぎはくし切り、糸こんにゃくはサッと茹でておきます。

今回の牛肉は黒毛和牛の肩・ももの薄切り肉じゃが3.JPG

①鍋に油を注ぎ、牛肉をサッと炒めたら次にジャガイモ・人参を入れ油を均一になじませる

②次に、玉ねぎ・糸こんにゃくをいれ全体を合わせる

③調味料を入れ落としぶたをして中火で6分ほど煮る

④木べらでやさしく底から混ぜ、落としぶたをして5分煮る

⑤ジャガイモにしっかり火が通れば、火を止めそのまま放置

 

ここで、ぶっしーのワンポイント

出来たからといって焦らない焦らない 煮物はいったん冷ますのがポイント

冷める間に、余熱でじんわりと味がしみ込み、全体に味がまとまりますよ

少し甘口で濃いめの味付け・・・でも、これがご飯に合う合う!!

肉じゃがは、多めに作ればカレーやコロッケにも応用できるので忙しい時にはおススメメニューですよ

 

読書本★紹介2

ぶっしーの読書本第2段

ぶっしーの好きなジャンル

それは、ノンフィクションと・・・・・生物もの

お金持ちになったら図鑑が欲しいくらい

動物、植物・・・・なんでも好き

シュライヒの動物フィギュアをネットで買いまくって数万円支払っちゃうくらいアニマルものが大好き

そんなアニマル好きのぶっしーの目を引きつけたのがこの本

メス・オス.JPG『メスの流儀 オスの流儀』

著者 池田清彦

絵 村木 豊

池田清彦さんは、フジテレビのバラエティー番組

ホンマでっか!?TVに出演されている生物学者さんです

虫獲り(昆虫採集)が好きで養老孟さんとも交流があるんだとか

 

さて、この本はいったいどんな本なのか

読売新聞を購読の方ならご存知かも、2009年3月31日~2010年3月23日まで読売新聞夕刊に連載されていた記事の文庫版

さまざまな 生物(植物も含まれますよ)の繁殖行動を紹介しているんですが

生き物変われば、常識も変わる・・・・な~んて

人間では考えられないような「メス」「オス」繁殖行動子育て載っています

それぞれに、池田さんの面白い感想やコメントが載っていて

挿絵とともについつい笑っちゃうんですよ~

短編で一つの生物について2~3ページで紹介

簡潔で読みやすく・・・生物に興味があれば す~ぐ読んじゃいますよ

TVで池田さんの声やお人柄も分かりますので

この本を読みながらも池田さんの語り口調が聞こえてきそうです

ぶっしーは鳥のエピソードが好きでした

鳥といっても種類によってこんなに違うのね~と感心しながら

挿絵を見て ププッと一人笑い

生物の多様性と人間では理解できない・・・・

いや、ひょっとしたら人間の方が彼らから理解されていないのかも知れませんが

ユニークな雌雄の習性を知ることができますよ

 

アニマル好きの方におススメです

静山社文庫から619円で発売中です

あと、この手の本が好きな方

池谷裕二さんの「進化しすぎた脳」はぶっしーのおススメ本のひとつ

脳科学を中高生にも分かるくらい易しく興味深く書いてくれているので楽しめますよ

ブルーバックスから出版されています・・・・すみません。カバーをなくしてしまい値段が分かりません

 

美白ケア

焼けやすいぶっしー

気が付けば、いつの間にかこんがり小麦肌・・・なんてことも

今年は、出来る限り焼けないように今から美白対策をしておこうと思い

SuonoDolce火曜「静香の美々っと7days」でおなじみの 

静香ちゃんにアドバイスをいただきました~~

なんと、静香ちゃんもちょうど「冬美白」コラムを書いていたとか

うれしーーーーっ

コレは参考にしようと早速チェックしましたよ

みなさんも是非 御覧下さい↓をチェックチェック

静香のぴゅーてぃーコラム2011年1月号

ぶっしーも日焼け止めを買いにお店へ

デパートでふと目についたコレ

CIMG9655.JPGCLINIQUEの顔用日焼け止め

3675円

静香ちゃんのおススメを買うつもりが 意外な使い心地のよさにあっさり決めちゃいました

SPF50にも関わらず、あかちゃんにも使えるという優しさ

使用感は伸びがよくベタつきなし!あと白浮きもないから安心です

しっとりタイプが好きな方には ちょっと物足りないかも??

でも、しっかりメイクをするならあまり「しっとりタイプ」はおススメじゃないんだな~

時間が経つと、ファンデーションと混じってテカリやベタつきの原因になるしね

あと、この日焼け止め

専用クレンジングをしなくても通常の洗顔フォームでoffできるんですって

これは嬉しい

ウォータープルーフとは明記していないから、汗をかいたりしたら2~3時間おきに塗ったほうがいいみたいですよ

 

目指せ!ベイビースキンの静香肌

静香ちゃんみたいに、お手入れのいきとどいたツルツル・プルンの美白目指すぞ~~

新成人の皆様、おめでとうございます。

20歳を記念する式典はいかがでしたか?

今日の良き日が素敵な思い出となりますように

 

さて今日は、東京ミッドタウンへコンサートを聴きにいってきました

 

CIMG9629.JPGN響メンバーによる

ニューイヤー

トーク&コンサート

バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、フルート、クラリネット、ホルンの9名の奏者が奏でる

ワルツの数々

クラッシック初心者のぶっしーでも聞き覚えのある名曲ばかりで

優雅なリズムにワルツの軽快なテンポがとっても心地よく響いていました

コンサートの合間にあるトークも面白く

硬いイメージのあるクラッシックではなく演奏者の方々の楽しいお話やユーモアには思わず笑ってしまうほどでしたよ

 

ニューイヤーにふさわしい、明るく伸びやかなワルツ

ウィーンでは、2月はあちこちで舞踏会が行われるそうですよ!

なんだかオシャレですよね~

2時間のコンサートはあっという間に終わってしまいましたが

とっても素敵なコンサートに癒された一日でした

CIMG9630.JPG

さて、ミッドタウンを出ると冷たい北風が・・・

お天気はいいもののとっても寒い一日でしたね

体調管理にはお気をつけて

明日からお仕事がんばりましょうね

 

読書本★紹介 1

ぶっしーが読書元年一冊目に選んだ本はこれ斎藤輝子.JPG

東京へ帰る飛行場でふと目にした一冊

『猛女とよばれた淑女 祖母齋藤輝子の生き方』

著者 斎藤由香

実在した人物の物語は大好き。

以前にも白洲次郎や福沢諭吉、岩崎彌太郎などを読みましたが。

明治、大正、昭和初期に生きた人の話は面白いんですよ

今回 ご紹介するぶっしーの読書本は歌人齋藤茂吉の妻 齋藤輝子さんのお話

お孫さんである斎藤由香さんの目線で書かれた本です

 海外108カ国を巡ったお話や家族とのやり取りを孫目線で書いた、面白いエピソードが沢山載っています。

 

ぶっしーがこの本で好きなところは、

上品な言葉遣い

戦前戦後を生き抜いた主人公輝子さんの強さ

『本物』を見抜くセンス

自由な感性

が文章の随所に見られるところです。

 

ただのお金持ちの話ではないんですよ

戦後の日本を恵まれた環境で育った方というのは、まさにヨーロッパ貴族のように富も、知識も、マナーや振る舞い、精神も全てを習得していて物の価値、良さ、またその使い方、接し方を知っているんです

「分をわきまえる」という言葉がありますが、まさに自分の「分」を知っている本物のセレブなんですよ

そういった事が、何気ない文章から読み取れるのが面白い

筆者が描きたかったことではないかもしれませんが・・・それはある意味読み手の自由

読書の面白さは、読み手の自由な楽しみ方があるところですね

文中には、食に関するエピソードも多々あります

それも、また面白い・・・・当時の銀座の料亭やパリの名店など

そこでの、媚びのない振る舞いがまた読み手を感心させ楽しませてくれます

亡くなるまでに108カ国を旅したお話では

79歳にして南極を目指すバイタリティーにも感心

この時代を生き抜いた人はタフですね

 

本の裏表紙の紹介文にぶっしーを引きつける一文がありました

『一流を好みながら贅沢を嫌い、権威をものともせず、常に前向きマイペース。』

うん・・・この時代の一流を知っている人が本当のセレブですよね

現代には、物が溢れているし・・・本当のセレブと呼べる人がどれほどいらっしゃるのやら

日本人の奥ゆかしさ、気高さ、気品を忘れない為にも

この時代のセレブから学ぶことは大いにあると思いますよ

 

お金があるにせよ、無いにせよ・・・精神の部分で

この時代の淑女、セレブとよばれる女性の生き方には見習いたい部分が沢山あります

この本もまた、そういったお手本にしたい女性の半生が描かれていて興味深いものがありましたよ

ぷぷっと笑える、面白エピソードも読書のスピードを速めてくれました。

 

新潮文庫から出版されています。

こういったお話が好きなかたにはおススメです

 

今日は一日 お台場でお仕事でした

本番まで楽屋で待っていると、

コンコン(ドアのノック音)

「失礼しま~す」・・・・とスタッフさんの声

「は~い」なんてドアを開けると

は・・・・はるな愛さんが

 

ぶっしーがビックリしていると

「今日よろしくお願いしまーす♪」とご挨拶してくださいました

他の出演者の方にもご挨拶されていて、まさかぶっしーにまでご挨拶にいらしてくれるなんて

・・・・しかも、お部屋へ訪ねてきてくださったのは初めてで恐縮でした

後で、お部屋にいらしてくださった事が嬉しかったということと

お礼のご挨拶を改めてさせていただくと

本当に気柵に「ぜーんぜん!!」と笑顔でお話してくださって感激でした~~~

 

CIMG9625.JPGいやぁ。もちろん他の出演者の方も素晴らしい方ばかりですが

はるな愛さんには、第一印象でイチコロ

笑顔優しさ可愛さメロメロになったぶっしーでした

第一印象の笑顔は大切ですね

ぶっしーも見習います

 

さて、ここんとこ寝不足だったので今日はタクシーの中で何度も気が遠くなりましたが

高速道路から見える大好きな東京タワーを見て テンションあがりました

週末はカラフルで「2011」の文字があるんだよ

朝は、朝でゆりかもめから綺麗な富士山が見えたし

 

 

疲れも吹っ飛ぶくらい パワーチャージできた一日だったなぁ

 

今週は連休ですね!

素敵な週末をお過ごしくださいね

 

 

ぶっしー食堂のヒミツ✿

CIMG9609.JPGぶっしー食堂の盛り付けを褒めてもらうことがあり

嬉しいので その秘密をご紹介しますね

ぶっしー食堂の献立は、色、バランス、食材などなど全体の盛り付けやバランスを考えながら決めていきます

そんな時、組み立て図を描くのがぶっしー流

お皿はキャンパス・・・なんてかっこよすぎますが

CIMG9610.JPGお料理は見栄えも大事

rata.JPG視覚的にも美味しそうに見えることはお料理で誰かをもてなす場合には必須条件です

 

 

CIMG9611.JPG

 

 

 

 

cccc.JPG

盛り付けたときの色合い、料理のバランス栄養のバランスまで描くことで全体を整えていきますよ

CIMG9614.JPG

 

 

ポイントはココ

色は最低3色、理想は5色揃えましょう

bbbb.JPG白・緑・茶・黒・赤・黄・紫・橙・・・食材のもつ色を揃えれば自然と栄養バランスも整います

さて、ぶっしーの献立本のイラストをご紹介しましょうか

ざっと描いたものばかりで・・・まだ作っていない献立もありますが

  CIMG9616.JPGご参考になれば・・・・

ぶっしーはイラストを描く時点で盛り付けも大凡決めていきまCIMG9613.JPG

盛り付けのポイントは、欲張らないこと

CIMG9618.JPG

 

 

 

 

aaaaa.JPGお皿に対して、美しく見える量を綺麗に盛り付けます

CIMG9620.JPG

 

 

dddd.JPG 

 

 

 

CIMG9622.JPG

 

  eeee.JPG これは、今後ぶっしー食堂のワンポイントとして実践的にご紹介しますね

CIMG9623.JPGお楽しみに

 

昨年に引き続き、ぶっしーの蕎麦好き止まりません

年明けて蕎麦は今週2日目(連続です。)

昼も夜も食べたい・・・・赤坂の砂場

「もり」と「鶏南蛮そば」が好きで好きで

お店の方にも、覚えられてすっかり馴染みの客気分です

 

さて、今日は新春初ネイルへも行ってきましたよ

今回は短く整えて春を迎える為に優しいピンクにしました

CIMG9575.JPGいつもの通り、担当はtricia表参道店の倉橋ちゃん

彼女にネイルをしてもらうと、ネイルだけじゃなく心まで癒されます

接客、技術、全て文句なし本当に素晴らしいですよ!!

他にも、triciaにいるネイリストさん、スタッフさんは全員気持ちのいい対応をしてくださり、心のこもった応対には思わずこちらも笑顔になります

ぶっしーのネイルはお仕事に差し支えのない色と長さ。

そして、ナチュラルでシンプル

誰がみても、どこでお食事しても不愉快な思いをさせないことに気を付けていますよ♪

CIMG9583.JPG

TPOに合わせてオシャレなネイルを提案してくれるのもこのお店の魅力

アートももちろんバリエーション豊かで素敵なんですよ~~

是非、新春。。。。新しい指先のオシャレを試してみるならtriciaで

 

 

本選びのコツ!

ぶっしーの父、母は結構 本を読む人で

パパぶっしーの書斎には大きな本棚に沢山の本があり、リビングのテーブルにはママぶっしーの読書中の本が積まれていて

読書に親しむきっかけが多かったにも関わらず

学生時代のぶっしーはもっぱら漫画とテレビに明け暮れた生活をしてました

大学を卒業して編集の仕事をしていたOL時代

毎月毎月やってくる原稿のチェックに、少しは活字を読むようになったものの

頭に入っているのやら・・・

でも、このころから少しずつ本を読むようになりました

 

読書習慣を付けたいけど、どんな本を選べばいいかわからない方

分かります・・・・漫画であれば絵の好みもあるし内容も表紙をみればだいたい想像がつく

音楽なら声とリズム、サビの歌詞があれば大凡の好みは決められる・・・・

でも、本って難しいですよね

実は、ぶっしーには失敗のない本選びの方法があるんです

自分が好きな本の分野以外で本(小説)を選ぶとき・・・・

作家さんの知識もない、内容もイマイチわからない・・・などなど、後ろのあらすじを読んでも

よくわかりませんよね

そんなときは、「映画化決定」の作品を選ぶんです

なぜか?

映画化するにはかなりの時間と莫大な費用がかかりますよね

その労力を費やしても採算がとれると見こまれた作品だからです=万人うけする作品

だということなんですよ(ぶっしー独自の持論ですが)

ある意味で内容が分かりやすく、感動も得やすい・・・

まさに、読書初心者にはもってこいなんです。

しかも、面白い作品であれば次に映画を観るという楽しみもありますしね

 

では、〇〇賞受賞や〇〇賞ノミネート作品はどうなのか

確かにすばらしい作品ではあると思いますが・・・・・選評者は、文学・書籍界のプロです

ぶっしーも、そういった作品を読んだことがありますが

その賞を受賞するだけの大作であることに気付くのは「読者初心者」には難しいと思いました・・・

賞そのもののテイストもありますしね

 

CIMG9566.JPGとにかく、ぶっしーはこの本選びで少しづつ読書が面白くなり読む本の数も増えてきました

今年は沢山本を読むことにします

ブログを通じて、ぶっしー独自の読書感想もご紹介できればいいな~なんて思ってますので

興味があれば見てみてくださいね

カテゴリにも「読書本★紹介」というのを新たに設けましたよ~

読書に興味を持ちながらなかなか一歩進めなかった方

ぶっしーと一緒に 読書年にしてみませんか~

 

おっと、今年はぶっしー食堂が参考にしている料理本のご紹介もしていきたいと思います。

ぶっしーのおススメポイントとともに参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

CIMG9389.JPG去年 ご紹介できなかった

ぶっしーおススメ秘密にしたい名店

実は、クリスマスに遊びに来ていた妹に食べさせたくてわざわざ買いに行ったほど

大好きなお店

上野毛駅を出て環八(環状八号線)を渡ってすぐ

アンクルサムズ サンドイッチ

CIMG9394.JPGアメリカンスタイルのサンドイッチは種類も豊富

カウンターは4~5席、テーブルが4つほどのこじんまりとしたお店

CIMG9392.JPG実は、元ヤクルト選手の古田敦也さんの奥さま、中井美穂さんが学生時代にアルバイトをしていたんだとか・・・ご近所にお住まいの俳優さんやアスリートの方も気兼ねなくいらっしゃる

アットホームなお店です

CIMG9395.JPG

 

オーナーのめぐみお姉さまが本当に素敵で、いつも元気を頂いています

ランチとしても、夜はオシャレなバーとして・・・・・

上野毛には無くてはならない老舗のサンドイッチやさん

ボリューム満点、愛情のこもった手作りの味

CIMG9401.JPGお近くへ行かれた際は 是非お店に立ち寄ってみてくださいね

 

2011年初SuonoDolce!!

ta.JPG2011年新年 初のSuonoDolce リュクスMARUNOUCHI

嬉しいことに、ぶっしーからのスタート

今日は、2010年を振り返る ぶっしーの総集編をお届しましたよ

2010年あっという間に過ぎて行きましたが

行きました行きました

a.JPG

 

丸の内のあんなところ、こんなところ・・・・

本当に丸の内は古き良きもの、新しく斬新なものが混在するパワフルな場所

ぶっしーにとって一種のパワースポットのような場所でした

o.JPG

ぶっしーが行ったレストラン、飲食店は10件

和洋中・・・エスニック、カレー、スイーツなどなど丸の内には世界中の美味しいものが揃っていますよね

誰といくか、いつ行くか、どんな関係か、何をするか・・・・全てのわがままに応えてくれる

u.JPGいろいろなお店をご紹介しましたよね

そして、ぶっしーが取得したアロマテラピーアドバイザーの資格に関連して

tee.JPG香りに関するお店もご紹介しましたね

お花屋さんや、ポプリのお店、香水、コロン・・・イタリア、フランス、イギリス ni.JPGの一流品が丸の内で手にすることができるんですよ

 

 

他にも、ファッションものもいくつか

ku.JPGここ丸の内はビジネス街でありながらファッションスポットでもある

ke.JPGオシャレな小物、洋服、靴、下着までも揃うなんて日本中にこんな場所ってなかなかありませんよね

そうそう、ぶっしーといえば体験ものもあった

ti.JPGヨガやピラティス、宇宙服にお料理、顔筋マッサージ(笑)

tu.JPG丸の内であったイベントにも沢山参加させていただきました

 三菱一号館美術館オープン、行幸通り打ち水イベント、ストラスブールのマルシte.JPGェ・ド・ノエル

 

 

そして、番組では放送されませんでしたがクリスマスライブ・・・・・

 

na.JPG思い返せば、全てにいろんな印象があり思いがあり

沢山の貴重な体験レポートを リュクスMARUNOUCHIでさせていただきました

to.JPGこれからも、初心の変顔を忘れることなく・・・・

あっ違った

 

 

 

 

初心のピンとした緊張感を忘れることなく、一歩一歩ステップアップしていきたいと思います

これからも、ぶっしーの成長とリュクスMARUNOUCHIをお楽しみに

 

se.JPGぶっしーおススメLOVEソング

新年のスタートに気持ちが上がる曲を3曲

①VICTORY  /EXILE

②今走り出せば  /いきものがかり

③希望の歌~交響曲第九番~  /藤澤ノリマサ

CIMG9505.JPG年末のSuonoDolce 月曜メンバー

打ち上げ写真からのご挨拶

旧年は、本当にお世話になりました

あっという間の一年でしたが皆さんに支えられとても充実した年でした

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

兎年らしく、ぴょんぴょんと跳ね、飛躍の一年となりますように

 

CIMG9506.JPG年越しを東京で過ごす予定だったんですが急遽 徳島に帰省していたため

ブログの更新が遅くなりました・・・・

年末は、家族とゆっくりと新年を迎えることができました

親友のベイビーを抱くこともできて HAPPYなスタートになりましたよ

CIMG9523.JPG3日の新年一発目

Suono Dolce リュクスMARUNOUCHIは ぶっしーの2010年総集編

懐かしい気持ちで一年のぶっしーの成長を楽しんでいただければと思います!

 

2011年も素敵な年になりますように

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。