2010年9月アーカイブ

今日は、珍しく恵比寿で外食ランチ

atre 6階にある小割烹おはし 恵比寿店

 

一人だとカフェで軽くすませがちなんですが、今日は大好きな和食にしましたよ

ぶっしーは鯖の塩焼き定食をチョイス

今日のお昼ご飯.JPG美味しそ~っ

鯖の焼けたいい香り・・・皮はパリパリ、身はふっくら

ご飯、なめこのお味噌汁、カブの煮物が付いて1000円でした

 

そうそう今日は、同じ事務所の吉田尚美ちゃんと一緒でした

久しぶりに会ったから、募る話が沢山(笑)

OLのお昼休みみたいに

他愛もない話を い~ぱい出来て

お腹も気持ちも大満足でした

尚美ちゃんと♪.JPG

ようこそ!ぶっしー食堂へ

ワンコンロレシピU^ω^U

全体タイプレート.JPG

今日のぶっしー食堂は、

ワンプレプレートアジアンランチ

タイ料理のスパイシーで独特の南国グルメをご堪能くださいね

サワディーカ~ワンプレートランチ

ナシゴレン

ガイヤーン(タイ風グリルチキン)

ひき肉とカシューナッツのエスニック炒め

牛とパクチーの白濁スープ

 

なしごれん.JPGナシゴレン

タイマイ.JPGタイ風チャーハンといったところでしょうか。タイ米は「香り米」や「ジャスミンライス」とも呼ばれ

特有の香りがしてきます!グリーンカレーやガパオなどアジアンフードには欠かせない食材。

 

 日本のお米に比べて、水分量が少なくパラッとしているのが特徴。形は丸みの少ない長細い形をしていますよ

お肉でも美味しいですが、今回は海老や貝柱、イカなどのシーフードを入れました

仕上げに、目玉焼きをのせれば完成です

こちらは、ガイヤーン

タイのグリルチキン.JPG 香草.JPGタイ風グリルチキン。にんにくやパクチー、レモングラス、ナンプラーと鶏もも肉を袋にいれて一晩冷蔵庫で寝かせ下味を付ければ、オーブンで30分焼きます。

 

すり鉢.JPG

 

 

オーブンで焼くだけ、簡単で美味しいグリルチキン

下ごしらえ1.JPG

 

 

ちなみに、ガイヤーンのガイは鶏肉、ヤーンは炙り焼きという意味なんですよ

  カシューナッツの炒め物.JPG

そして、これ

ひき肉とカシューナッツのエスニック炒め

ナンプラーとスイートチリソースを使って味付けし、サッと炒めたエスニック炒め

カシューナッツの食感と、ひき肉の粒粒感、野菜の香りにチリソースの甘辛い味付けがクセになりますよ~~

 

 さぁ、味の濃いものが続くとあっさりしたものでお口直し

牛とパクチーのあっさり白濁スープ

タイ風牛スープ.JPG

 

筍の千切りと、牛肉の薄切りをサッと茹で、スープの中へ・・・・

塩コショウとお肉の出汁だけで作ったあっさりスープ

パクチーの葉をのせれば、香草の香りもプラスされ いっそう美味しくしあがりますよ

 

 

 

エスニック料理のレモングラスやパクチーが苦手という方もいらっしゃるかもしれませんが、エスニック料理には欠かせない香草なんですよ

日本でいう、シソのようなものですね!

独特の香りがその料理のアクセントとなり、旨味であり、味の印象を決めていく・・・

外国の食文化は、その土地の風土や歴史を知るいいきっかけになりますよ♪

ぜひ、トライしてみてくださいね

 

全体タイ料理ヒカリ.JPGいよいよ、9月も終わりますね

秋から冬に向けて、美味しいものが増えてくるシーズン

ぶっしーも新しいレシピを考えてますよ~

お楽しみに

 

はい!CIMG7588.JPG

リュクスまりです(笑)

 

いやいや・・・ぶっしーです

今日のリュクスMARUNOUCHIは

ロンドン発の香りのブランド。東京唯一の路面店へいってきましたよ

CIMG7599.JPGJo Malone

 

丸の内ブリックスクエア

(丸の内仲通り沿い)

電話  03-5218-8000

営業時間

11:00~21:00

日曜・祝日

11:00~20:00

HP

http://www.jomalone.co.jp

 

 

Jo Maloneは、香りを重ねていくことで自分のオリジナルの香りを作り上げていくというお店

CIMG7593.JPGコロンは20種に加え、9月に新作の「イングリッシュペア&フリージア」が仲間入り

同じ香りのラインナップで ボディークリームもあり

他にも、ホームキャンドルやリネンスプレー

CIMG7602.JPGシャワージェル、バスソルト、石鹸、ボディーローション、オイルなど豊富なバリエーションが揃ってますよ

 

 

 

店内には、テイスティングバーというカウンターがあり30分の無料ハンドマッサージが受けられます。そこで香りのイメージや好みの香りをスタッフの方と相談しながら選んでもいいいですよね!

 

CIMG7624.JPG CIMG7625.JPG

 

 

 

 

 

オンエアのVTRでぶっしーが選んだ香りは

メインの香り : ナツメグ&ジンジャー

(スパイシーでスッキリとしたユニセックスな香り。深呼吸したくなるような落ち着きのある香り)

重ねる香り : イングリッシュペア&フリージア

(フルーティで可憐な香り。少女のようなふわっと柔らかさのある優しい香り)

でした!

CIMG7611.JPGちなみに、日本での人気No1はレッドローズ

欧米で人気No1はライムバジル&マンダリン

そして、ぶっしーが選んだ ナツメグ&ジンジャーは、ブランド創立者のジョーマローンが最初に作ったフレグランスなんですって

 

他にも、魅力的な香りがたくさん

その日の気分で重ねる香りをアレンジして

自分だけの香りのレイヤードを考えてみてはいかがでしょうか

 

とってもとっても、リュクスなお店でしたよ

 

コロン・・・・・・・・・・・・・・・・30ml 7875円 100ml 14700円

ボディークレーム・・・・・・・・175ml 10500円

ホームキャンドル・・・・・・・・200g 8925円

などなど、他にもアイテムが沢山ありますので是非お店に足を運んでみてくださいね

マッサージも、ご予約をしてから行くのがbetterですよ

 

ぶっしーおススメLOVEソング

今日はleccaさんの3曲を選曲

①My measure

②ちから

③君にとどけ

でした!力強い歌声はキャラクターからきているのかもしれませんね

元気をもらって今週も頑張りましょうね

 

 

 

 

 

get!!

今日は、ルンルン気分で丸の内へ・・・・

CIMG8026.JPGお天気も良く、休日という事もあり家族連れやカップルがたくさんいらしてましたよ

ブリックスクエアは、バラのいい香りに包まれて

中庭には、休憩される方がたくさん

 

CIMG8028.JPGさて、ぶっしーが何故 丸の内に来たかというと

有楽町にある電気店で予約していた新しいi-pod touchが入荷したというお知らせをもらったから

ふふふ・・・・

やっと、手に入れた i-pod touch

新型にはカメラ付き!ビデオ撮影もできちゃいます

 

CIMG8029.JPG

・・・・といっても、i-pod touch初のぶっしー

早々に自宅に帰り色々と設定中です

どうも、説明書って苦手なんですよね・・・・・

読まないクセに、分からない

 

はい。メカ音痴です(きっと・・・・)

 

でも 早速「suono dolce」のアプリはGETしましたよ♪♪♪

これから、仕事にもプライベートにもじゃんやん活用していく予定です~(U^▽^)/□

 

CIMG8044.JPG

 

おススメアプリがあれば教えてくださ~い

 

さぁ、明日が9月最後の月曜日

少し前まで夏だったのに、もう9月も終わり・・・早いですね~

明日のリュクスMARUNOUCHIは わたくしぶっしーが担当します

お楽しみに~

お休みの朝は

ゆっくりのんびり過ごして・・・・

少し遅めの朝食を

 

  925サンド.JPG今日は、ぶっしー食堂オリジナルボリューム満点

ホットサンドイッチ

ベーコン・トマト・ピクルス・玉子・チーズが重なった

具だくさんのホットサンドイッチですよ

 

コーヒーを入れて・・・お天気のいいベランダで朝食なんていうのもいいですよね

マスタードを効かせた、美味しいホットサンドイッチですよ♪♪♪

 

台風が過ぎ、急に肌寒くなりましたね

皆さん風邪などひかれませんように・・・・素敵な休日をお過ごしください

急に寒くなりましたね

長袖のワンピースでも外は寒くて、ジャケットをとりにお家に帰ったくらいです

 

さて、今にも雨が降り出しそうな今日

ぶっしーはネイルサロンtriciaへ行ってましたよ

前回はお仕事の関係で透明のジェルネイルでしたが、今回はマットな秋色

しかも新色のキャメルカラー・・・・というよりキャラメルカラー?!

ハンド924.JPGジェルネイルの艶感がとっても上品ですよね

ハンドの担当は、

お馴染み 天才 倉橋ちゃん

彼女は本当に本当に、丁寧

接客はもちろん、ネイル一本一本の仕上げが職人技ですよ

ぶっしーは、色、形すべて彼女にお任せしています

お客さんの、仕事、プライベート、TPOに応じて何気ない会話の中から全て把握してるから

本当に感激しちゃいます

 

フットの担当はなかぴー♪

彼女はハワイ留学経験のある笑顔の素敵な方です

ぶっしーのボロボロになったフットネイルを、綺麗に仕上げてくださいました

色は、大好きなボルドー

フット924.JPG以前にも赤いネイルはしたことがありましたが、今回は秋をイメージして 少し深めの大人色

オープントウの靴からチラリと見える

赤いネイルが素敵ですよね

 

ネイルが変わると、気分が変わる

仕上がり924.JPG皆さんも秋に向けて、カラーチェンジしてみてはいかがでしょうか

ぶっしーおススメのネイルサロンは

こちら

tricia  http://www.tricia.jp

 

 

銀座にもお店がありますので、ネイルサロンをお探しの方は是非

ぶっしー推薦の素敵なお店です

以前、ぶっしーのブログにも登場してくれた友人カップルが

ハワイ旅行に行っていたということで・・・・

お土産をいただきましたよ~!omiyage1.JPG

 

可愛い水着

ぶっしー、今年は水着着てません

海にもプールにも入ってません・・・・・

来年ね!来年!!

うんうん

 

「誰と行くの?」というみんなの容赦ないツッコミが聞こえてきそうですが(笑)

この可愛いビキニが似合うような海へ行きたいと思います

ハワイといえば、実はぶっしー行ったことがなくて

旅の写真をいろいろ見せてもらいながら行ってみたいな~と気持ちだけはハワイ島へ向かってたんですが

次回 旅行を計画するときは旅先候補にハワイを入れたいと思います

まだまだありますよ

omiyage.JPGこちら・・・・

これはフランスの商品で、彼女のお仕事で買い付けている(?)商品

Gerble (ジェルブレ)

*手前の3つの箱のやつね

クッキーやサブレのような物なんだけど、コンビニや薬局にある栄養補助食品やバランス栄養食のような感じかな

パッケージが、外国っぽくて可愛いですよね

味もイチジクやセサミ、リンゴなど食べやすくて美味しいの

モデルをしているぶっしーに・・・・とプレゼントしてもらいましたよ

 

 

 

彼女の勤めている会社がエージェントとなって日本で発売しているものなんだって

実は彼女は、フランス語・英語が得意なんです

通訳として会社とフランスの会社との架け橋になっるべく月に1度はフランス出張なんて時期もあり

・・・・かっこいいーーーっ

今回のハワイも旅行代理店を介したツアーではなく、完全プライベート

レンタカーを借りて、全て自分たちでプランを組んだんですって

 

福田氏カップル.JPG語学に長けているのは本当にうらやましいですね

ぶっしーなんて、日本語でさえ未だに方言がでてしまうのに・・・

彼も、頼りがいのある「デキる男」なだけに

眩しすぎるくらい 羨ましいカップルです

 

久しぶりに会えて、お土産までもらっちゃって 

幸せいっぱいなぶっしーでした

 

GIANTS PRIDE 2010 !

 今日は、知り合いの方からチケットを頂きドーム.JPG

初のジャイアンツ戦を観戦してきました

1チケット.JPG東京ドームで行われた、

巨人 VS 横浜

後楽園は人でいっぱい・・・・・

こんなに見に来る方がいるんだとビックリしました

オレンジのタオルを首に巻き、いざ球場へ

ぶっしーの後ろの男の子(小学生からいかな)の解説が分かりやすくて

とっても楽しかったですよ

 

熱狂スタジアム.JPG

試合の合間合間で楽しいイベントがあるのも知らなかった!!

みんなで一体となって応援・観戦するのって楽しい~~

テレビでみる野球中継とは ひと味もふた味も違う臨場感

ホームラン.JPGホームランの見れ、観客の大歓声も大盛り上がり

大興奮の試合でした

 

わくわく観戦.JPG

 

 

 

ピッチャー.JPG

 

 

 

 

 

今日は中秋の名月・・・・

曇りという予報に、期待も薄くなっていましたが

外に出るとお月さまが雲の間から顔をのぞかせていましたよ

十五夜.JPG

 

 

 

まんまるのお月さま

みなさん もう御覧になりましたか~

 

明日は、祝日

素敵な休日になりますよーに♪

 

I LOVE CELINE UσωσU♪

CIMG7894.JPG今シーズンのセリーヌは皆さん大注目ですよね

今日は、表参道にあるCELINEでショッピングしてましたよ

CELINEは、2010年春夏よりフィービー・ファイロ氏がデザイナーとなりイメージも一新

1celine.JPG細身のシルエットを基本とし、スリットや素材のコンビネーションで印象的なデザインになっています

ボディーラインをシンプルにシャープに見せるカッティングにバランスのいいボリューム感とのバランスはさすがCELINE

ぶっしーは以前 購入したグレーのワンピースに合わせて白のタートル二ットを購入しました

 

CIMG7915.JPG

 

小物も充実していて、特にLUGGAGEバッグは大注目!!

今シーズン流行のキャメルカラ‐の入荷が 楽しみですね

 

早く秋にならないかな~と、秋が待ち遠しいぶっしーでした

CIMG7903.JPG

じゃじゃーーーん

ぶっしー食堂のお弁当が見てみたい!というご要望にお応えして・・・・

幕の内弁当ならぬ、丸の内弁当を作っちゃいましたーーーーーーーっっ

 

お弁当1.JPGみなさん、このお弁当箱覚えていますか??

そう、ぶっしーが先日 新丸ビル4階の「私の部屋」で買った新作の御重箱

 

 

 

そのなかに・・・

お弁当2.JPGぶっしーが詰めたものは・・・

お弁当3.JPG

ドキドキ・・・ワクワク・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はぶっしーの大好きな物

鶏と玉子の3色そぼろに、焼き鮭、根菜の煮物、春菊のお浸し、しめじとしし唐の焼き物

 

丸ノ内弁当.JPG丸の内で買った、お弁当箱に

 

ま~るく詰めた3色そぼろ

幕の内みたくぎっしり詰まったヘルシーなおかず(しば漬けは作ってないけどね・・・)

●弁当おかず.JPGそれぞれ作るのは大変だったけど・・・

お弁当は、熱が冷めてから詰めるものなので、ワンコンロで順序よく作ったおかずを段取り通りに詰めるのは いつものぶっしー定食より簡単

初めて作る

ぶっしー食堂 テイクアウトレシピ

丸の内弁当~

みなさん、ランチにいかがですか~~

お待ちしてまーーーす

日曜日ですねーー!main_pic[1].jpg

日曜日のぶっしーのブランチは・・・・?

 

早起きして二子玉川に来ています

二子玉駅西口をでて2分、高島屋さん裏にある

DRAFT KING

こちらは、南国をイメージしたアメリカンテイストの

カフェ

 

朝、気持ちのいいお天気の日にはここの店口の半オープンのところで

BLT2.JPG少し早目のランチ

今日はBLTサンド

ドリンク、デザート、スープ、前菜、ポテトorサラダがついて900円!!

安い!!!BLT.JPG

 

二子玉の落ち着いた雰囲気に、きもちのいい日差し・・・・

お散歩する人、買い物する人、

そんな人の姿をみながら のんびり贅沢な時間

秋はとくに、風がふいてぶっしーのお気に入りの場所ですよ

メニューも豊富ですし、ペット連れ、お子さんとご一緒に入店できる

カジュアルなお店です

映画観たよ~!!

だんだんと、秋らしく過ごしやすい日が増えてきましたね

3連休の初日の朝は、早く目覚めたので・・・・

映画を観てきました!

えいが1.JPG実は、小説が面白くて上下巻を一日で読み終えてしまった話題作

悪人ポスター.JPGモントリオール世界映画祭で深津絵里さんが最優秀女優賞を受賞されたことがNEWSになったばかりですよね

そうです

「悪人」を観てきたんですよ~

休日の朝の映画館は、意外にもガラガラ・・・・・

 

ゆったりとド真ん中を陣取り、久しぶりの映画館にわくわくぶっきー.JPG

ある事件を背景に、当事者たちの心理描写がみごとに表現され

人間の「心理」「真理」「心裏」に突き刺さるような内容のお話

人の心の中にある、弱さや寂しさ、傲慢さや驕り・・・・人間らしさを本当の「心」に「魅せる」映画ですよ

悪人2.JPGちなみに

ぶっしーのように小説を読んだ方は、ブックカバーを持参すると300円オフになりまーす

ぜひぜひ、小説も読んで映画も愉しんでみてください

ブックカバー.JPG

 

 

う~ん!映画館でみる映画ってやっぱり観応えありますね

素敵な休日になりました

 

はい!昨日 番組本番前にぶっしーが買ったものとは・・・?

かいももぐらす.JPGこちら

硝子の置物(?)

結構な大きさで、ぶっしーの上半身分くらいのボリュームですよ

この一点ものと運命的な出会いをさせてくれたのが、丸の内ブリックスクエア1階、エシレの隣にあるお店

PASS THE BATON

バトン店内.JPGこのお店は、おもちゃ箱の中を覗いているかの様ないろーんなものと出会えるお店

ぶっしーの大好きなアンティークやビンテージなども国内外問わずいろいろと取り扱っているんですよ

 

また、他のお店とはちょっとちがうのが・・・・[PASS THE BATON]

そうです、リサイクル品なの

バトンにて.JPGぶっしーの購入したこの硝子もリサイクル品だから、このボリュームで4800円!!!

衝撃的価格と、観た瞬間に浮かんだお部屋のイメージとで衝動買いしました

お店については、HPを見てみてくださいね 楽しいですよ~

http://www.pass-the-baton.com

 

さて、さて、番組を終え自宅へ帰って・・・・

買ったものを袋から出すのってなんて楽しいんでしょうU^▽^U

ぶっしーの本日買ったこちらのグラスと新丸ビル4階の「わたしの部屋」で買った、小さなランプをディスプレイ

 

部屋では・・・.JPG  アロマポットの優しい光ともうひとつのランプ.JPGLEDキャンドルのほのかに揺れる光が、ホッとさせてくれますよ

部屋の模様替えには、こうしたちょっとしたアイテムが気分を変えてくれたりするんですよね ヒカリ.JPG

 

*mood board*

今日のsuono dolce リュクスMARUNOUCHIは

moodboard.JPG丸の内ブリックスクエア3mood1.JPG

エレベーターを降りて目の前にあります

バール・ビストロ、ミュージック

mood boardをご紹介しましたよ

仲通りを望む開放的な空間は、150人も入れるほど広々としていて

インテリアもオシャレ

CIMG6812.JPG

 

 

店名にもなっているムードボードとは、コラージュされた写真やポスターのパネルの事を意味していて

mood3.JPG

音楽に食事、お酒に楽しい会話、充実したサービスを重ね合わせて 一つの「Happy」を作り上げていく・・・・という思いも込められているんですって

ぶっしーが今回頂いたお料理は、

5種類のココット¥2000

器の色も可愛らしく、色んな味を少しずつ楽しめます

お酒を楽しみながら前菜としていかがでしょうか

CIMG6820.JPG

次は、mood board人気メニュー

田舎風パテ¥1000

季節野菜のピクルスとブラウンバケットが付いてこのお値段

会話を楽しみながら、ついつい手が進んでしまう一品ですよ

CIMG6822.JPG CIMG6817.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お肉だけじゃなく、魚介もありますよ!

カルパッチョ¥1300

この日は、イサキ・帆立・マグロの3種

それぞれにソースが違って、三種三様の味を愉しんでみてください

 

CIMG6824.JPG

 

 

 

さぁ、最後はぶっしーの一押し

そして、ぶっしーがいつもお世話になっているネイルサロンtriciaの可愛い×可愛いスタッフさん

星野ちゃん推薦のメニュー

奇跡のフォアグラハンバーグ トリュフソース

CIMG6839.JPGこのネーミングだけでよだれが出そう・・・・・・

まず、テーブルに置かれるまえからいい香りが・・・・

お肉はマン丸のふわふわボリューム

フォアグラの濃厚な味に、トリュフのあっさりとしたソース

女性でもぺロリと頂けてしまう、まさに奇跡のハンバーグ

基本的にランチメニューとしてドリンクバー&サラダバー&ベーカリーバーがついて¥1680

 

お値段まで奇跡

ディナーメニューでも、特別にご用意頂ける日もあるようですが・・・・その場合は単品で2500円となるようですので 断然ランチをお勧めします

 

CIMG6825.JPGその他にも、お店にはDJブースがあったりプロジェクターがあったりビンゴゲームや音響設備・照明設備が充実していますので、さまざまなパーティーイベントに対応可

CIMG6829.JPG

 

 

 

 

 

 

コースメニューも充実のラインナップですので是非、皆さんもランチはもちろん、デートや友人との食事、パーティーにmood boardをご利用してみてはいかがでしょうか?

 mood2.JPG

丸の内ブリックスクエア3階

電話03-6269-9351

ランチタイム 11:00~15:00

ディナータイム 月~水曜日 17:00~24:00

         木~土、祝日の前日 ~26:00

         日曜・祝日       ~23:00

HP www.moodboard.jp

 

ぶっしーおススメLOVEソング

今日はJASMINEさんの3曲

①PRIDE

②Bad Girl

③恋

でした!!

今日は、番組本番前に丸の内でお買いもの

部屋の模様替えに・・・・インテリアになりそうなものをチェックしたのでまたブログで皆さんに公開しまーーーす

お楽しみに

 

それから、ぶっしーの出演している花王ロリエのCMを見てくださった皆様、ありがとうございます

「見たよ!!」という一言に感激ーーー

これからも、ますます頑張りま~~す 

Drawerでお買いもの♪♪♪

今日もショッピングしてますCIMG7777.JPG

秋物、冬物がどんどんショーウインドウに飾られ

毎週、新作の入荷が楽しみですね

さて、今日のぶっしーは・・・・・Drawer 青山店へ

大人カジュアルから、パーティードレス、きっちりスタイルとシーンに合わせたお洋服が揃う

オシャレなセレクトショップ

今シーズは セリーヌ、イブサンローラン、ジバンシー、ランバンなどが大注目

クリスチャンルブタンのスエードパンプスもおススメですよ

 

ぶっしーが今回GETしたのが、こちら・・・・

VALBISENZIO のカシミア100%の大判ストール

CIMG7789.JPG何より、この肌触り

made in Italyのカシミア100%は最高です

 

大判なので、首周りにボリュームを持たせてマフラー風にしたり、広げてショール風にしたり

アレンジいろいろ

ベーシックな色使いなので 飽きのこないデザインですね

早く秋にならないかなあ~~

 

ノベルティーのチェックのバッグは、

Drawer × グロブトロッターとのコラボレーションで作ったオリジナルトランクとお揃い柄

 

今シーズンはチェック柄も人気ですよね

皆さんは、もう秋冬物 チェックしましたか?

街には、もうブーツをはいてらっしゃる方もいて 少しビックリですが

秋が待ち遠しいのはみんな一緒なんですね

 

そういえば、まゆみちゃんのブログにも可愛いムートンブーツが載ってたな~

いつも可愛いお洋服のまゆみちゃんの新作は要チェックですよ~

花王 ロリエCM U^ω^U♪

ぶっしーブログを見てくださっている女性の皆さん

実は、ぶっしー・・・今月1日よりオンエアしている

女の子の必需品

花王 ロリエ(ナプキン)のCMに出演しています \U^ω^U/

竹下玲奈さんの後ろに続いて、颯爽と歩くショートヘアの女の子

それが

ぶっしーです

夜用バージョンでは大胆な寝返りも(笑)

 

忙しい会議の時や、移動が多いとき、長時間自由になれないときの不快感って

誰もが感じた事ありますよね

今度の花王ロリエ名付けて「次世代ナプキン」

すごく薄いのに一瞬で吸収、素材の肌触りも最高で

多い日の蒸れ感もなく快適・・・今までにない まさに次世代ナプキン

今までの、苦痛な一週間からみなさんを開放してくれるはず!!

ぶっしーおススメのグッズです

詳しくはHPで・・・花王ロリエ CM

ぶっしーが出演したCM映像も是非、御覧下さいね~

今日のぶっしー食堂は

一品メニューのレシピをご紹介

ポイントは4つ

①鍋一つ、ワンコンロでできる!

②簡単なのに高評価!!

③分量が簡単!!!(何度もレシピを見直す必要なし!)

④ご飯がススムみんなが大好きな味!!!!

 

牛しぐれ.JPG・・・・はい、これぶっしー食堂のメニューの中でもリピーター続出です

題して「牛のしぐれ煮」

料理名だけ聞くと、何だか凄そうでしょ?

でも、でも、ぶっしーのレシピで作れば簡単!

献立の一品に、急な来客に、お弁当のおかずに・・・・ぱぱっと作れて見栄え食べ応えもある一品ですよ

【材量】

牛切り落とし(ぶっしーは基本的に「牛肉」は黒毛和牛を使用します)・・・・200g

砂糖・・・・・・大さじ3

醤油・・・・・大さじ3

みりん・・・・大さじ3  つまり、調味料は全て同量でOK 【砂糖:醤油:みりん=1:1:1】

出汁・・・・・1カップ

ショウガ・・・・1つ(大き目の塊を全て使います)

 

【作り方】

①ショウガの皮をむき、千切りにします

ぶっしーメモ

ショウガは多めがぶっしー流。少し多すぎ?ってくらいが煮込んだときにしっかりショウガの風味が生きて美味しくなります。

牛肉を幅5㎝くらいで切ります(切り落としは火が通ると縮むので大き目に切ってください)

③鍋に、砂糖、醤油、みりん、出汁をいれ、火にかけます。(強火でOK)

調味料がさっと沸いたら、ショウガと牛肉を入れます(このとき中火)

お肉に均一に火が通るよう、菜箸で混ぜながら煮込んでいきます(中火よりやや弱めの火で)

煮汁が減り、お肉にしっかり味が付けば出来上がり(目安は15分~20分)

ぶっしーメモ

あまり、火を通し過ぎると冷めたときにお肉が硬くなるので 要注意ですよ

 

切る・合わせる・煮込むスリーステップで出きる簡単レシピ

 

 ご飯のときに、さっと一品。

牛肉とショウガで出来る簡単激ウマレシピ

ぶっしー食堂人気メニューでした

ちょっとした一品に「牛のしぐれ煮」が出てくれば友達や彼、家族の評価も上がるかも・・・・

「料理上手」とよばれること間違いなしですよ

 

 

ワンコンロレシピ

ようこそ!ぶっしー食堂へ

今回は、先日友人に頂いた「すだち」を使った意外なメニュー

名付けて「うずしおパスタ

CIMG7731.JPG徳島のすだち・・・香りが良くて、果汁がたっぷり

今回は 魚介の和風パスタに果汁を絞って爽やか うずしおパスタに大変身

作り方は簡単

ワンコンロのぶっしー食堂では 5分で茹であがるのパスタを使用します

CIMG7747.JPG①まず、大きめの鍋にお湯をたっぷり注ぎ沸騰させます

塩を多めに入れ(手に軽く「握る」程度)・・・・ここでしっかり塩味をパスタに付ける為にも多めに投入してくださいね

 

②そこへ、5分で茹であがるパスタをいれ箸で混ぜながら3分

 

CIMG7750.JPG3分で火からおろし そのまま置いておきます

 

 

 

 

④次に、コンロにフライパンを用意しオリーブオイルを入れニンニCIMG7753.JPGクを香り付けに・・・・次に

冷凍の魚介を適量いれ火を通します

CIMG7742.JPGこのとき、白ワインで蒸しながら火を通すと 臭みもとれいい味付けにもなりますよ

 

 

CIMG7755.JPG⑤パスタを鍋からあげ、フライパンへ入れ具材と絡めます

醤油を少々、まわし入れ味を整えたらコショウを少々

⑥最後に彩りで葱を散らしスダチを絞れば 完成です

 このとき、 CIMG7760.JPGすだちの皮を擦って果汁と一緒にいれれば一層いい香りがたちますよ

パスタを3分で火からおろし、余熱で茹で揚げる間にパスタソースをつくると

 

 

時間もパスタの硬さもちょうどいいタイミングで出来上がり

ぶっしー食堂ならではの手順ですが、是非 トライしてみてくださいね

 

パスタに爽やかなスダチの香りがピッタリBest Much!!

意外な組み合わせが 抜群ですよ~~

久々の「ぶっしー秘密の名店集」箱根すすき2.JPG

今回は、東京から車で1時間ちょい・・・・

これからシーズンを迎える 箱根の名店をご紹介

三菱ヶ原ではなく、こちらは仙石原にあるススキヶ原

箱根すすき.JPG

 

箱根の風はさらっと心地よく、もう秋の気配がすぐそこに・・・

このススキヶ原のそばにあるのが

「居酒屋 まき」

のれん.JPG

 

 

 

 

 

メイン通りを少し脇にはいり、目立った看板もなく無地の暖簾がかかっただけ

これは知る人ぞ知るお店では??

 

ということで、ぶっしーの名店アンテナが反応し迷わず入店

カウンター前には 新鮮な魚が入ったショーケース・・・・・

思ったとおり!こちらは、箱根にいながら新鮮なお魚が頂ける素敵なお店

何といっても、お昼は魚屋さんとして近くの料亭や宿に卸しているというから

美味しいことは 保証済み

ぶっしーは秋の味覚・・・・新さんまの塩焼きを頂きましたよ

さんままんま.JPG魚はさばくのも、料理するのも、食べるのも得意なぶっしー

 

さんま骨.JPG

 

 

 

 

 

次に出てきたのは、

大将お手製の出来立てチャーシュー

手作りちゃーしゅー.JPGこれが、柔らかくジューシー

出来立てをわざわざ用意してくれていたなんて感激

そして、そして、本格 茶碗蒸し

 

茶碗蒸し.JPG

 

 

 

 

 

お刺身ももちろん、青柳も最高に美味しくて酢味噌であっさりいただいて

 

ご主人.JPGあれもこれも、どれも食べたくなっちゃう

親戚のお家に来たかのような、アットホームで親しみやすいご夫婦が仲良く営む 

居酒屋まき

地元の人しか知らないような 隠れた秘密の名店でした

 

9月に入っても 暑い日が続きますね・・・

今日のぶっしーはというと

衣替え(←まだまだ早いですが)のついでに、お部屋の模様替えもしたくなり

インテリア家具や雑貨を探しに六本木へ

六本木のショッピングスポットといえば、六本木ヒルズ

軽くランチを済ませ、一通り見たところで・・・

CIMG7698.JPG発見

夏のオアシス

コールド・ストーン・クリーマリー

ここのアイスはオーダーメイドが特徴で

自分の好みのアイスにナッツやフルーツのトッピングをし、-9℃の御影石の上で

混ぜ合わせてくれるというパフォーマンスが特徴

得に、店員さんの軽快な歌のパフォーマンスは必見です

 

CIMG7696.JPG冷たい石の上で、みるみるアイスとトッピングが混ざり合って

ぶっしーのオーダーアイスの出来上がり

ちなみに、ミントのアイスにチョコチップをトッピングしたシンプル&爽やかなお味に仕上げましたよ

 

CIMG7700.JPG

 

暑い日には、大人も子供のアイスクリーム

思わず微笑んでしまう至福のおやつタイムでした

 

パンテレリア1.JPGいつもお世話になっている

ぶっしーのファッションコーディネータ&おしゃれの大先生

福田さんの素敵なお店PANTELLERIA

秋冬物が 早くも入荷ということで早速 お邪魔してきました~

ここは、骨董通りにあるお店なんですが以前ぶっしーブログでご紹介した靴磨き屋さん「Brift H」と同じビルの1階にあります

お店に入ると サンタマリアノヴェッラのポプリの香りがほのかにいい香り

秋冬たな.JPG福田さんは毎シーズン、イタリアへ直接買い付けに行ってらっしゃるんですよ

来季のファッション情報をこっそり聞くのがぶっしーの楽しみです

・・・・・で、本題のAutumn & Winter Collectionですが

今シーズンは 「グレー」

コーディネートも「グラデーション」

ポイントらしく

パンテレリア秋冬ラック.JPG

同系色の色のトーン(濃淡)で、トータルコーディネートするのがイタリアの流行なんだとか

福田さんパン.JPGぶっしーもひと足早く、

グレーのダウンをチェック

 

 

 

福田さんチョイス.JPG

 

 

まだまだ暑いですが、巷ではコートやダウンの受注会なんかも始まってますからね!!

これはブルネロクチネリというブランドで、ダウンといってもナイロン素材のカジュアルな物ではなく

毛、カシミヤを使いネックには上質なウサギの毛皮を使用した

とってもプレミアムなダウンジャケット

福田さんが1点だけ入荷させたという、とっておきの一着なんです

試着させていただいた様子がコレ

いかがですか~??ジャケットコート.JPG

 

他にも、お洋服に合わせたシューズやバッグ、ストール、アクセなど

福田さんが選んだ素敵な小物達も揃い 

 

福田さん9.JPG

PANTELLERIAは 秋冬一色

シューズ&バッグ.JPGぶっしーもさっそく、素敵なお洋服をお買い上げ

 

世代を問わず着られるような、

丸の内OLさんにもピッタリな上品で、さりげなくオシャレなお洋服が手に入るお店

PANTELLERIAはぶっしーおススメのお店ですよ

皆さんも是非、今シーズンのアイテムをチェックしてみては??

HPにて詳しいお店情報を御覧下さいね

http://pantelleria96.com

 

 

 

 

 

This is Sudachi !!!

徳島の友人からすだちパッケージ.JPG

素敵な贈り物が届きました~~

そう・・・・ぶっしーの大好きな大好きな「すだち」

みかんでもカボスでもありませんよ

すだちです

すだちは8月~10月がちょうど露地栽培された旬のものが出回る時期なんです

徳島では、県のマスコットにも起用されるなどとってもポピュラーな食材

大きさは直径3㎝~4㎝の未熟の柑橘で、その果汁を絞ったり果皮を擦りおろして頂きます

すだちオープン横.JPG焼き魚や椀物、薬味として、醤油がわりに・・・などなお魚、お肉にもピッタリのすだち

爽やかな香りと酸味が特徴で徳島ではスダチのお酒やアイスやゼリーなど

スイーツもあるんですよ

すだちたくさん.JPG

 

なんと大阪市中央卸売市場での徳島産すだちの市場占有率はほぼ100%

最近では東京でもスーパーなどで見られますが

徳島での市場に比べるとやはり 高いですね・・・・・

でも、焼き魚にはレモンじゃなくて「スダチ派」のぶっしーに

友人からの嬉しいプレゼント

彼のブログには、鳴門や徳島のさまざまな情報に加え 面白い徳島の方言も紹介されているので

ぜひ 御覧下さい

渦潮の町、鳴門で働く男のブログ

 

 

さぁ~ぶっしーはさっそくぶっしー食堂「スダチ定食」の献立をたてようかな~

 

 

 

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。