2010年8月アーカイブ

ジャーーーン!!漢方右店内.JPG

ぶっしーが以前 リュクスMARUNOUCHIでご紹介した

KAGAE KAMPO BOUTIQUE

みなさん もうチェックされましたか~?

まだの方は 5月24日のぶっし‐のブログをご覧ください

今日は、丸の内で働く 皆さんの強い味方!

ぶっしーおススメのスペッシャルドリンクをご紹介

コラーゲン&ヒアロニック アシッド ドリンク ¥490

 

CIMG7660.JPG

 

 

 

 

原材料には 書ききれないほどの成分がぎっしり

コラーゲンペプチド、グルコサミン、ショウガエキス、ハト麦エキス、ナツメ、サンザシ、高麗人参・・・・

ローズヒップ、ヒアルロン酸、ウコン、アガリスク・・・・・・・・などなどなど

美容にいいとされる成分はもちろん 明日への活力になるような成分が

たくさんたくさん 入ってるんですよ

そして、嬉しいことに1本あたりカロリー23キロカロリー

保存料無添加で安心していただけます

「漢方の入ったドリンクって、いまいち美味しくなさそう・・・」と思われそうですが、

女性好みのフルーティーな味。リンゴ果汁とクランベリー果汁やレモン果汁が入っているので

爽やかなフルーツの酸味でさっぱりと頂けますよ

kagae.JPG

ぶっしーも丸の内取材の前やお仕事前に グイッと飲んで

元気いっぱいで頑張っていまーす

 

普段の食事ではなかなか摂取できない 漢方成分が手軽に取れるのが魅力的ですね

みなさんも是非!!

8月最後のリュクスMARUNOUCHIは

CIMG7509.JPG三菱一号館美術館

開館記念展 第二段「三菱が夢見た美術館 

岩崎家と三菱ゆかりのコレクション」展

へ行ってまいりましたよ

 

  CIMG7526.JPG

 

 

 

初代社長の岩崎彌太郎、二代目彌之助、三代目久弥、四代目小弥太と三菱が明治20年代に構想していた「三菱美術館計画」という三菱の夢が時をへて実現したという意味を込めたコレクション展

彌之助、小弥太親子によって作られた静嘉堂、久弥によって作られた東洋文庫に加え、岩崎家の華麗なる収集作品の数々

これらは、日本(東洋)の素晴らしい美術品が海外へ流出することを嘆き、どうにか自国の財産を保存しようと収集されたものとミレーやルノワールなの海外の素晴らしい西洋芸術を集めた

多種多様なるコレクション展なんです

CIMG7527.JPG

 

 

 

 

 

 

 

また、三菱にゆかりのある日本郵船会社キリンビールの時代を感じさせるポスターなどは

とても興味深く拝見しました

当時、政府に雇用されていた英国建築家ジョサイア・コンドル氏による

三菱一号館の完成図、平面図の製図画はとても精密なタッチで描かれていましたよ

そのほか、東方見聞録や解体新書、解体新書の原本(ターヘル・アナトミア)、徒然草、羅生門、

誰しもが教科書でみた歴史的資料の数々

三菱の珠玉のコレクションには圧巻ですよ

 

三菱の最大の千里眼はここ「丸の内」一帯を買い取り

それを今日の総合商業都市環境へと導いたことですね!

何代にもわたり夢に描いた オフィス街の美術館を実現へ・・・・

CIMG7530.JPG

まさに三菱一号館美術館丸の内新しく加わったみんなの新たな財産なんだと思いました

 

ぜひぜひ、皆さんもこの機会に足を運んでみてくださいね

休館日は月曜日となっています

水曜日~金曜日 10:00~20:00

火曜日、土日祝日10:00~18:00

お問い合わせ 03-5777-8600

展覧会サイト http://mimt.jp/yume/

美術館サイト http://mimt.jp/

 

展覧会期間 8月24日(火)~11月3日(水)となっていますよ

 

CIMG7512.JPGぶっしーおススメLOVEソング

今日はmomoomさんの柔らかい歌声をお贈りしました

①SPARK

②Sunshine Girl

③ハレルヤ

でした。CMでお馴染みの曲もあり夏を爽やかに彩ってくれるような歌声ですよね

 

CIMG7514.JPGぶっしーが、LOVEなものでご紹介した今回の「三菱が夢見た美術館展の図録」は

ミュージアムショップにてご購入いただけます。定価2400円

中身のぎゅぎゅっと詰まった贅沢な一冊ですよ

 

しんまる.JPG今日は、丸の内で一日中

お買いものだーーーいすきなぶっしーですが・・・・

(買い物嫌いな人なんていませんよね)

今日の目的は、可愛いピアス

ぶっしーは金属アレルギーなので素材の合った小さくてシンプルなものを探しに

新丸ビルへ・・・・

エスカレーターで2階にあがってすぐ目の前に

ぶっしーお目当てのアクセサリー屋さんが!

ブランティールーム.JPGbulan timur

ここでぶっしーが選んだのは、18Kローズカットの小さなダイヤが埋め込まれた こちら

買ったピアス.JPGku-croissant

(クークロワッサン)というブランドです

 

 

 

www.ku-croissant.jp

 

メインにはダイヤのピアスをしているので、邪魔にならない小さくてシンプルなピアス

ぶっしーの思ってた通りの物が見つかって気分もUP

探してた物とピッタリの物と出会えるなんて・・・・すごくラッキーな気持ちになりますよね

ちなみに、お値段は27300円でした

石月.JPGお腹がすいてきたので、お昼は5階にある手打ちそば石月へ・・・

夏限定メニュー

海老と夏野菜の天せいろ  1900円

ぷりぷり海老の天麩羅が2本も!夏野菜はおくら・みょうが・かぼちゃの3種

天ぷら石月.JPGみょうがのさわやかな香りに、ぷりぷりの海老

せいろは、ひと足早く新蕎麦をいただきましたよ~

 

 

そういえば、ぶっしーがLuxe Marunouchi で初めてレポートしたのも新蕎麦でしたね

もう1年が経つのか~・・・早いな~もっともっと頑張らないとなぁ~・・・

など あれこれ考えながら 大好きなお蕎麦に舌鼓

 

さぁ~腹ごしらえが済んだら、今度は4階へ

新丸の4階は色々な雑貨やインテリアが揃うフロア

私の部屋.JPG次のぶっしーのお目当ては

ぶっしー食堂に使えそうな食器

「私の部屋」というお店でこんな可愛い御重を見つけて思わず購入しちゃいました

赤い漆塗りのかわいい御重

輪島塗で有名な石川県にある鹿野漆器株式会社さんのもので3500円

漆の赤は、独特の深さがありさまざまな食材・お料理ともマッチする色なんですよね

さぁ・・・中には何を詰めようかな

(写真を撮ってくれた とっても可愛いお店のスタッフさんありがとうございました:)

CIMG7565.JPGそれから、さみしかったトイレの壁に飾るフォトフレーム

CIMG7574.JPGシェルタイルを敷き詰めたかわいいフォトフレームは中サイズと小サイズの2つを購入

2200円と1800円でした

ちなみに小さなフォトフレームに下にいるのは猫ではなく・・・

 

ミミズクちゃんです

下のリースは、ぶっしー手作りだよん

CIMG7581.JPG 

 

CIMG7570.JPG

 

 

それから、丸の内仲通りのお気に入りのお店をひと通り散策して

本日のショッピングは終了~~

は~~っ楽しかったーーーU^▽^U

 今日、ぶっしーが買ったもの、食べたものは全て新丸ビルにあるお店で購入できます

気になった方はぜひ、足を運んでみてくださいね

 

取材でくる丸の内もいいけど、プライベートでもこんなに楽しい丸の内

最高です

 

さて、明日のLuxe Marunouchi は

わたくし ぶっしーがHOTなスポットをご紹介しますよ

お楽しみに~

 8月最後の月曜日、張り切っていきましょう!!

 

 

GOLF GIRLs!!

CATレディースゴルフトーナメントを見てCIMG7374.JPG

刺激を受けて・・・・・

ゴルフの練習中!!

 

最近、なかなか練習に行けていませんが

先日 さよちゃんと行った練習風景をご紹介(U^ω^)/\(^Å^U)

初のGirls 練習

CIMG7376.JPGゴルフを始めたのは一年もぶっしーの方が早いのにも関わらず・・・・・・

さよちゃんの方が・・・・・・

飛んでました

CIMG7382.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ナイスショーーーーーーット

さよちゃんの熱心な練習姿勢に感心しながら、半ば立場のないぶっしーでした

CIMG7380.JPG

よ~し!!涼しくなったら練習頑張るぞーーー

《いますぐ 頑張ろうよ・・・・というツッコミが聞こえてきそうです(笑)》

 

 

一人暮らしの為のワンコンロレシピ全体メバル.JPG

ようこそ!ぶっしー食堂へ!!

 

今回は、フライパン一つで出来る

アクアパッツアのレシピをご紹介

アクアとは水のこと

北海道産めばる.JPG魚を丸ごと水とオリーブと塩味で煮る素材を生かしたシンプルで簡単な料理

 

今日のメインとなるお魚は北海道産のメバル

メバルの旬は4~6月ですが、今回は大きさも20㎝と手ごろで新鮮でいいメバルを見つけたので

メインの魚にチョイスしました

他にも、カサゴやおこぜ、きんき、ほうぼう、鯛など旨味のある白身魚ならOKですよ

丸ごと使うのは、骨から旨味を出すため

さて、まずは下ごしらえ・・・メバルは鱗がびっしりついているので丁寧に鱗をとっていきます。

包丁でワタをとり、エラを剥がし血合いも丁寧に取りましょう。

メバルさばき.JPG水で洗いながら、骨に残る血合をしっかりと取ります(キレイに流さないと臭みの原因になりますよ)

あさりは塩水に浸けて砂抜きをしておきましょう。

つぎに、野菜。トマトは皮を湯むきして8等分にくし切りに。パプリカ・ピーマンは1.5㎝角に切りましょう。ナスは、柔らかくなるので厚めに切っておきます。

オリーブの実、ブラックオリーブの実、ケッパー、を適量。パセリがあればみじん切りにしておきま食材やさい.JPGす。

下ごしらえが出来れば、いよいよワンコンロの出番

メバルの水気をしっかりとり、塩コショウをふります。

フライパンにオリーブオイルをひき、メバルを入れて焼きます。このとき、火加減は弱めの中火。

型崩れするので、あまり箸でさわらないように・・・。焦げ付かないようにたまに フライパンをゆする程度で大丈夫ですよ

片面をしっかり火を通せば、ひっくり返して反対側を軽く火を入れます。

アサリもフライパンに入れましょう。

フライパンでアクア.JPG⑤たまったオリーブオイルは捨て、オリーブの実とケッパーを入れ切っておいた野菜もフライパンに入れましょう。みじん切りにしたパセリを全体に散らすようにいれたら水400mlをいれ沸騰させます。

⑥煮汁をメバルにかけながら、しっかりと旨味を煮詰めていきます

煮汁に少しとろみがでてきたら、しあげにEVオリーブオイルをかけます。

⑧オリーブオイルと煮汁が乳化(油と水が混ざりあう事)してきたら煮汁を魚に絡め

お皿に盛りつけます

フレッシュバジルとレモンを添えればフライパン一つで出来る簡単アクアパッツアの出来上がり

アップのパッツア.JPG魚介のうま味に、ケッパーの塩味、オリーブの香り、野菜の甘みが煮汁にしっかりと出て

煮詰めた分、ぎゅぎゅっと凝縮されていますよ~

簡単で見た目にも、鮮やか!!

ワンコンロ&ワンフライパンで出来ちゃう ぶっしー食堂お得意の一品レシピでした

 

 

 

残った野菜と煮汁をつかって応用編

パスタパッツア.JPGパスタと合わせて、カラフル野菜のシンプルパスタを作りましたよ

美味しいものをもっと美味しく

アレンジ次第で、いろんな味わい方ができますね

皆さんも是非 作ってみてください

 

 

★材量★

メバル20㎝大・・・・1尾

あさり・・・・・・・・・・中サイズ1パック

塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

白コショウ・・・・・・・適量

ピーマン・・・・・・・小3個

パプリカ赤・黄・・・各1/2個

ナス・・・・・・・・・・・2本

トマト・・・・・・・・・・2個

オリーブの実(塩漬け)・・5粒程度

ブラックオリーブ(塩漬け)・・5粒程度

ケッパー(塩漬け)・・・・・・・大さじ1

ピュアオリーブオイル・・・・20ml

EVオリーブオイル・・・・・・40ml

仕上げのバジルとレモン

 

はい!ぶっしー食堂 ワンコンロレシピ

今日は、ぶっしー食堂初の朝定食~~

・・・・ということで、皆さんきちんと朝ごはん食べていますか

朝ごはんは、体の目覚めはもちろん、脳の働きに必要不可欠なエネルギーを摂取するためにも

とっても重要な食事なんですよ

ぶっしー食堂の朝定食は栄養満点

日本人らしい定番中の定番 定食メニューにしてみました

栄養まんてんぶっしー食堂朝定食朝定食.JPG

小鯵の干物

玉子焼き

しらすおろし

山葵漬

納豆

温泉卵

なめこのお味噌汁

マンナンヒカリご飯

朝ごはん.JPG魚中心の「ほっ」とする朝食

朝から、これくらいしっかり朝食をとれればいいですよね~

納豆あていさ.JPG

 

 

 

 

おんたま.JPG

 

 

 

 

 

 

毎日は無理でも、週末や朝時間に余裕がある日には、ぜひ作ってみてくださいね

朝ごはんが充実すれば、一日が充実するはず!!

ぶっしー食堂の朝定食、いかがですか~~?

 

 

   

 

 

タイトルCAT.JPGぶっしー初のプロゴルフ観戦へいってきました

蝶々.JPG今回は大箱根カントリークラブで行われた

キャタピラーレディースゴルフトーナメント2010

箱根は抜群にいい天気チケットCAT.JPG

いつもは静かな仙石原も、今日は朝から人がたくさん

ゲートをくぐった先には、山に囲まれた綺麗なゴルフ場が

入口CAT.JPG練習所には テレビでみている女子プロの皆さんが練習しながらスタートの時間まで調整していて

ギャラリーは、次々にお目当てのゴルファーに合わせてホールへと移動していきます

向こうの方では、拍手や歓声があがり・・・

ゴルフ場CAT.JPG賑やかで、エキサイティングで本当にわくわくしちゃう

太陽が高くなると、じりじりと日差しが射してきますが

9番ホール.JPG

 

 

 

 

 

日陰に入るとヒンヤリと箱根の清風が吹き、

一面緑の芝の上で夏でもこんなに涼しいなんて、本当にとっても気持ちいいゴルフコース

 

キャタピラー.JPG パター2.JPG

 

 

 

 

 

ぶっしーも、もっともっと練習して

ここでプレーしてみたいな~

 

 

ギャラリーCAT.JPG・・・・という事で、結果を見る前に東京へ帰ってきてしまったので

今日の夕方 チェックしないと

とっても貴重な経験でしたよ~~

徳島自慢のスポット♪

しつこい様ですが、今日も徳島ブログを更新させていただきます(笑)

ぶっしーの故郷「徳島」は余り目立ちませんが 実はとっても素敵なところなんですよ

があり、があり、があり、県西の祖谷山村(いややまそん)は日本三大秘境といわれるほど俗化されていない神秘的な自然が残っています

徳島には、とっても素晴らしいスポットがたくさんあるんです

 

CIMG1656.JPG中でも、ぶっしーが帰省すると必ず行くのが「海」

県北の海は瀬戸内海に流れ込む潮の流れが速い海

徳島と淡路島を結ぶ 鳴門大橋の下を、勢いよく流れ込む潮はその海流の高さの高低差によって大きな渦をつくります

この地域で取れる 天然の鯛は激しい荒波を乗り越えて身がきゅっとしまり絶品

また、鳴門わかめは日本一のわかめです!!

歯ごたえが全然違うのでぜひ機会があれば召し上がってみてくださいね

少し南下していくと、今度は「吉野川」が見えてきます。吉野川大橋がかかるこのエリアは

汽水域といって、海水と淡水がまじりあうエリアCIMG7290.JPG

冬の夜にはシラスウナギの漁が解禁となり、真っ暗な吉野川に冬のホタル(漁火)の光がともります

田舎の夜は、本当に暗くて月明かりと星空のもと海面に浮かぶ漁火の星は ゆらゆらととっても幻想的なんですよ

 

 

さて、吉野川大橋を横目に海の方へ向っていくと

070610_1422~0001.jpgそこは小松海岸

サーフィンを楽しむ人、釣りをする人、マリンスポーツを楽しむ人・・・・

シーズンには海水浴場として海の家と海水浴客で賑わいます

 

 

 

 

CIMG7294.JPG海は太平洋を望み、空は地平線まで遠く遠く伸びています

目の前は、海と空の青一色

 

時折、遠くに船が行きかいまるで絵のような風景でしょ

070610_1532~0001.jpg

県南へ海沿いをドライブすれば、どんどん海は青くなり太平洋一面を見渡すことが出来ます

少し山へ登って展望台へ行けば、ぐんと空に近づいて・・・・・

眩しい太陽に顔をしかめながらもキラキラと反射する白い波に、長いドライブの疲れも一瞬で吹き飛んでしまうくらい・・・。

070610_1539~0001.jpg

 

 

徳島から高知県へ入ってすぐにある生見(いくみ)海岸は知る人ぞ知るサーフスポット

大会シーズンには全国・世界中からサーファーがやってきます

ちなみに、徳島は川も有名で 穴吹川の美しさは最高です

かつてお茶のCMのロケ地になったり、海外アーティストのPVに使われたりと

誰もが心奪われるスポットなんです

穴場といえば、釣りをする方にもお勧めですね

海釣りはもちろん、川魚(あゆやあめご)釣り、バス釣りスポットとしても有名です

 

CIMG7350.JPGそうそう、鯛めしが食べたければ秋田街(徳島市内中心部)にある

『とと喝』がお勧めですよ

新鮮なお魚を上品な日本料理で頂ける・・・ぶっしー秘密にしたい名店のひとつです。

CIMG7362.JPG

CIMG7361.JPG

 

 

 

 

 

コース料理も1万円、7千円、5千円とリーズナブル

東京なら2万3万はしそうなメニュー。

いやいや、田舎ではフードマイレージがかからないので

新鮮な地元の食材を最高に美味しい状態でいただけるんです!!

これは、東京にはない田舎の良さでしょうね

 

自然豊かな情緒ある田舎

徳島・・・・

ぶっしーのブログを見るまで 全然縁がなかった方も興味がなかった方も

実は、とっても素敵な場所なんだって知ってもらえたでしょうか??

徳島だけでなく、四国にはとっても魅力的なスポットがたくさんあるんですよ

 

 

 

 

 

 

阿波踊り2010!!

一週間、ぶっしーのブログ更新がなかったと

みなさんからの声を頂き・・・・・みんなチェックしてくれてるんだ~っと感激しているぶっしーです。

ということで、今日は徳島で過ごした一週間をご紹介

CIMG7430.JPGまずは、とにかく熱い!!阿波踊り

阿波踊りは、徳島の中で一番熱いお祭り

阿波踊りは12日から15日の4日間ずっと行われます

(鳴門では9日から11日なので1週間ずっと踊ってるんです)

徳島市内に流れる、新町川をはさみ眉山のたもとにある 徳島の夜の街、東新町商店街、市役所前

CIMG7328.JPG

・・・・・・・車の進入はストップし、阿波踊り域は 歩行者天国に!!

18時。まだ明るいうちに 阿波踊りの鐘の音、リズムを打った太鼓の音が

ドン・ドン・ドンと一斉に鳴り響きます

まさに「ぞめき」の瞬間

 

今年は海外からの旅行者も多く、阿波踊りを一緒に楽しみましたよ

ぶっしーのお友達、麻美ちゃんは女踊り一番の美人踊り子さん

 

CIMG7318.JPG子供から大人まで、みーんなが

CIMG7345.JPG「やっとさ~やっとさ~」と声を出し、踊る阿呆に見る阿呆が踊りの渦にのまれていきます

人の波は、鳴門のうず潮のごとく

熱気と歓喜が徳島の夜をいつになく熱く熱く盛り上げてくれるんです

 

CIMG7336.JPG徳島の阿波踊りには、関東圏からの踊りの参加も年々増えているんですよ

大学連や企業連、地域連など

オリジナリティーのある踊りが見ものです

 

CIMG7344.JPG

 

 

 

 

 

ぶっしーのお勧めは

桟敷から見る 有名連の阿波踊りと

選抜阿波踊りといって舞台の上でみる芸術的な阿波踊り

CIMG7332.JPG有名連の阿波踊りは、踊りの技術はもちろん全体的なフォーメーション

構成、魅せ場、全てが計算されていて感動ものです

 

CIMG7325.JPG

 

 

 

 

 

 

観光客のかたも、一緒に楽しめる阿波踊り

踊れるか踊れないかなんて関係ない

踊らにゃそんそん!!なんですよ

 

CIMG7363.JPG一度は本場徳島で観て欲しい

徳島出身のぶっしーの

一番の故郷自慢

「阿波踊り」

 

ぜひぜひ、来年は足を運んでみてください

本場の阿波踊りは、どこにもない感動と最高の思い出をプレゼントしてくれるはず!!

ぶっしーは、このたびCIMG7434.JPG

特定非営利活動法人 ローハスクラブの

食育アドバイザーの試験に合格しました~~!

 

ぶっしー食堂を通して、感じたことが沢山あり食事の大切さや重要性をもっときちんと知りたいと

思ったことがきっかけで 今回の資格取得に踏み切ったんですが

認定書を頂いてとっても嬉しいです

 

CIMG7436.JPG

 

 

今後も、もっともっと「食品」「食事」「食卓」について勉強していきたいと思います

もちろん、ぶっしー食堂でもぶっしーの一言メモとしてアドバイスさせていただきますよ~

お楽しみに!!

 

一週間ブログ更新が途絶えてましたが・・・

実は ぶっしー、実家「徳島」へ阿波踊り帰省してました

そのもようは、後日 ブログにてご報告しますね

 

さて、お盆休み明けのSuonoDolce リュクスMARUNOUCHIは

ジャクサ入口.JPG子供も大人も楽しめる

宇宙航空研究開発機構情報サンター

JAXA i

へ行ってきましたよ

日本人宇宙飛行士、野口聡一さん、母であり宇宙飛行士でもある山崎直子さんの話題に続き

6月に7年ぶりに地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが 一般公開されることもあり

巷では、空前の「宇宙」ブームですね

ジャクサエンジン2横.JPGここ、丸の内オアゾ2階でも JAXA i の宇宙への挑戦が さまざまな資料とともに

みちびき.JPG

 

 

 

身近に知ることが出来るんですよ

 

一言で「衛星」といっても 気象衛星や小惑星探査機、通信衛星、観測衛星

さまざまな役割に応じて 衛星が地球の周りを飛んでいるんですね~

 

ぶっしーおススメのJAXAiのお楽しみスポットは

宇宙服

記念写真.JPG

こちらは、後方部から顔を出して宇宙飛行士気分を味わう事が出来るんです(笑)

しかも、宇宙服には面白い工夫がたくさんあるんですよ

こちらは、是非本物をご覧になって探してみてください

ヒントは胸元と腕についてる鏡です

そして、続いてのお勧めは

実物のロケットエンジン

エンジン ジャクサ.JPG一見、何がなんだかわからない大きな鉄の塊が、実はエンジンだと知ったときは驚きましたが

学芸員の田中さんの解説を聞いて興味深々

女の子にも分かりやすいメカのお話に、どんどん興味が湧いてきます

特に驚いたのは、宇宙食

宇宙食.JPGパンやラーメンだけでなく、キムチや羊羹、プリンにケーキと種類も味のバリエーションも豊富

JAXAⅰでは、土日に限り販売もされているようですよ

たくさんの資料に、分かりやすいVTRや模型、男の子の夢の世界を実現させたかのような

宇宙のおもちゃ箱のような・・・・

 

模型1.JPG 宇宙の靴.JPGとっても 楽しい場所でした

ぶっしーにとっても一見、入りにくく取っつきにくい「宇宙」について身近に感じられ、新たな発見がたくさん見つかる

JAXAⅰでしたよ~~

夏休みの自由研究に、巷の話題に追いつくために、新たな興味の新天地に・・・・・

ぜひぜひ、この機会をお見逃しなく

そして、そしてプレゼントもお忘れなく

SuonoDolceのトップページよりプレゼントへご応募いただけます。

当選された5名の方には、陸域観測技術衛星「だいち」が撮影した東京の写真ジグソーパズルをプレゼントニッポン放送の場所.JPG

どしどしご応募ください

最後に、JAXAⅰの詳しい情報です

オアゾ ショップ&レストラン2階

電話 03-6266-6400

営業時間 10:00~20:00

http://www.jaxa.jp

 

 

 

ぶっしーおススメLOVEソング

木村カエラさんで

①Betterfly これは結婚式の定番ソングになりつつありますよね!

②Magic Music

③you

でした

 

では、まだまだ暑い日が続きますが

今週も頑張っていきましょうね

 

 

 

 

 

秋物ショッピングU^3^Uv

今日は、丸の内や日本橋、青山でお買いもの

夏真っ盛りというのに、ファッション業界は

もう秋・冬物が入荷し始めていますよ

。。。

セリーヌ.JPGという事で、ぶっしーの最新ショッピング

セリーヌのワンピ

シンプルなカッティングに黒のレザーがアクセント

手持ちのブーツと合わせて、白シャツをイン

 

シンプルなのに存在感のあるデザインは さすがセリーヌ

購入店はこちら、Drawer 青山店

Drawer 青山店のスタッフ佐々木さんはぶっしーの信頼できるコーディネーターさんです

青山店へいくといらっしゃるので 是非 みなさんも行ってみてください♪

とっても可愛い方でファッションセンスも抜群です

そうそう、Drawerはここ丸の内にもお店があるんですよ

場所二ッポン放送のすぐ側、仲通り沿いにあります

詳しくは、HPでどうぞ

www.united-arrows.jp/drawer/

 

とっても素敵なぶっしーお気に入りの名店です

 

 

 

 

檜原村!

はい、本日のテレビ東京にて放送された

アド街っく天国山登りウエア.JPG

見ていただけましたか?

ぶっしーは見つかったかなぁ・・・(笑)

そう、タイトル通りぶっしーが今回 出没したのは

東京都檜原村

 

山2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

檜原村は、東京の西部にあり、東京都の本州における唯一の「村」

大都会 東京・・・・とは正反対の

大自然豊かな 村

山1.JPG緑があふれ、空気が美味しい 素敵な街でした

ぶっしーは、初の登山に挑戦

最近の登山ブームで ウエアもこんなに可愛いんですよ

この日はお天気にも恵まれ 木々の間から降り注ぐ日差しが本当に気持ちいいんです

鳥のさえずりに、川のせせらぎが聞こえる・・・・

東京にもこんなに素敵な場所があったんですね

 

四季を肌で感じる田舎街

途中の山間に 小さな山小屋があり少し休憩

お店のおばあちゃんと色んな話をして、のどかな時間もつかの間

山小屋.JPGお昼を過ぎて頂上を目指します

傾斜がきついと、少し息もあがり汗もじんわり・・・・

都内にいると 暑いし、汗かくし、最悪な状況でも

こんなに気持ちのいい自然のなかなら全然苦にならない!!

 

靴の結束.JPG

 

 

 

 

 

頂上.JPGたまには、大自然に抱かれて気持ちのいい檜原村で大人の夏休みを体感してみては??

とっても素敵なところでした

夏色 TOKYO!!

今日もあつ~い一日でしたね

夏 木.JPGマンションを出ると、大きな木があって木漏れ日が気持ちいいんです

空1.JPG

 

 

 

 

 

 

今日はあちこち行ってましたよ

その途中でとった 東京の夏色をご紹介

空は抜けるような 青

 

 

タワー5日.JPG大好きな東京タワーは、こんな感じ

まるで絵のような、青い空と白い雲と赤い鉄柱のコントラストがいいですね

CIMG7184.JPG虎ノ門にある砂場で蕎麦を食べて・・・

CIMG7190.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

御茶ノ水はこんな感じ・・・・・ハトも暑そう

お茶の水.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハト.JPG丸の内のCOVAで一休み

CIMG7194.JPG暑いけど、丸の内は街路樹がとっても綺麗で爽やかです

CIMG7192.JPG

 

 

 

 

 

午後は、照りつける太陽に耐えられず

CIMG7196.JPGいつものCAFE で デザートタイム

目の前は6月ごろにはまだ芽も出ていなかったのに、今は大きなひまわりが咲いていて

ブレイクタイム.JPG

 

 

 

 

 

 

「夏」って感じですね家から見えるタワー.JPG

 

夏は、目が覚めるような青空に入道雲に

普段観ている景色も、いつもよりビビットな色に見えたりしますよね

 

最後に・・・・・

なんと、ぶっしーのお家から「東京スカイツリー」が見えました(笑)

前から見えてたのか・・・・今日気付いたぶっしー

とっても嬉しくてパチリと激写です

ここから、温かく 完成を見守りたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーカレーカレー♪

只今、カレーに夢中なぶっしーです

今日のランチもカレー屋さんへ

千駄ヶ谷小学校の目の前

CIMG7205看板.JPGCURRY UP

可愛い看板

カフェのようなカレー屋さんです

メニューもシンプルに4種類

バターチキン

ビーフ

ベジタブル

キーマ

サイズはS/M/Lから選びます

女性ならSで十分かな

コンビメニューも出来るので、一皿で2度美味しい

もちろんぶっしーはコンビで注文

コンビ1.JPG真ん中のご飯を仕切りにして・・・2種類のカレーを楽しめる

見た目にも楽しいですね

バターチキンは一番甘口。万人ウケするカレーです(写真右の左のやつね)

ビーフはこの4種の中で一番辛い。スパイシーな香辛料の香りと唐辛子の効いたカレー(写真下の左のやつね)

ベジタブルはパプリカ・トマト・サツマイモなどが入ったカレー、野菜の味がカレーと重なって女性にお勧めです

キーマは、どこか懐かしいようなコーンとグリーンピースとひき肉のシンプルカレー

コンビ2.JPG

今まで食べたタイカレーやインドカレーとは違い、「日本人のカレー」って感じでした

暑いお昼に、楽しくさらっとイケちゃうカレー屋さん

テイクアウトもあるので気軽に行ってみてください

TOILET ! !

タイトルだけでは意味不明ですが

実は 映画のタイトル

「かもめ食堂」「めがね」といえばピンとくる方もいらっしゃるかも

そうです、荻上直子監督の待望の最新作 

パンフレットトイレ.JPG                    「TOILET」

・・・の試写会に行ってきたんですよ

この映画は全編をカナダトロントで撮影

トロントは、アメリカとカナダの国境にある五大湖(オンタリオ湖)の側

ニューヨークまで飛行機でおよそ1時間のところに位置する街で

色んな文化がミックスした国際都市

映像の中のトロントも、素敵な街並みでした

「行ってみたい

 

映画トイレ.JPG映画は全編英語、キャストも日本人は唯一、女優のもたいまさこさんだけ

その他、俳優もスタッフもほとんどがカナダ人だったそうです

ストーリーは、4年前から引きこもりのピアニストの長男と、ロボットオタクの二男、生意気大学生の末っ子長女と、亡くなった母親が日本から呼んだ祖母と、せんせーという名の猫を中心に展開する

なんだか、心がホッとするようキュンとするような優しいストーリー

シーンを印象付ける家庭料理も見どころです

 

荻上監督らしい、ユーモアと演出

そして「TOILET」の意味するものとは・・・・?!

 

トロントの美しい風景と優しい家族の気持ちが言葉の壁を越えて ゆっくりとほどけ、

やがて、強く結ばれる絆となっていく様子を優しく描いた映画でした

 

公開は8月28日土曜日から

新宿ピカデリー、銀座テアトルシネマ、渋谷シネクイントにて上映です

是非、観てみてくださいね餃子.JPG

 

観た人にだけ分かるキーワードは・・・・・コレ

 

 

 

 

8月に入りましたね~!

夏だぁ~~

・・・・という事で、ぶっしーが本日お届けしたリュクスMARUNOUCHIでご紹介したのは

大手町・丸の内・有楽町 打ち水プロジェクト2010

  ロケ風景 打ち水.JPG7月30日金曜日 17:30より

行幸通りで行われたイベントをレポートしましたよ

題して「浴衣de打ち水」

今年4月に整備が完了し生まれ変わった行幸通り

最新の散水システムを導入し、ノスタルジックな街頭に皇居の向こうに沈む夕焼けがとっても綺麗でした

午前中の悪天候も心配されましたが、午後には無事 太陽も顔を出し、まさに打ち水日よりでしたよ

CIMG7142.JPG

 

 

 

 

 

 

ぶっしーとまゆみちゃんも、浴衣に着替え

いつものスタジオスタイルとは一味違う感じでウキウキです

スペッシャルゲストには、ぶっしー、まゆみちゃんも同じ事務所の憧れの先輩

田丸さん.JPG女優の田丸麻紀さんが

白地に、シンプルで柔らかな色合いの花模様・・・・可憐な一輪の花のようにとってもお似合いでした

 

さて、水が入った桶を片手に ニッポン放送の那須恵理子アナウンサーの掛け声で一斉に打ち水が行われました

打ち水.JPG

 

 

 

 

 

浴衣姿の方も、多くいらっしゃって両端に一列に並んで みんなで打ち水

行幸通り.JPG一斉に放たれた 水しぶきが夕暮れの丸の内をキラキラを輝やかせてとっても綺麗でした

打ち水が終わると、夕暮れの風がひんやりと気持ちよく頬をかすめ

本当に涼しく感じられました

打ち水ってすごい

クーラーや扇風機とは違う 自然に優しい天然の冷風

まさにエコですね

 

 

 

 

 

 

そして、昨日のブログでもご紹介したとおり

今回の打ち水を逃した方も

まだまだチャンスはありますよ~

詳しくは 昨日のぶっしーブログまたは こちらをご確認ください

http://ecozzeria.jp/uchimizu/

 

ぶっしーおススメLOVEソング

今回は真夏の暑さも吹き飛ばしてくれそうな熱い熱い歌声が魅力的

Superfly の3曲

①Alright !

②タマシイレボリューション

③恋する瞳は美しい

でした

 

そして、ぶっしーのLOVEなものは・・・

資生堂 MAKEUPの真っ赤な口紅

パーフェクトルージュ RD514 3500円

スムージングリップペンシル RD305 2200円

でした。

「衝撃的な赤」は、シンプルな装いや和装にピッタリ

深紅は歯を白くみせる効果もあるんですよ

ぜひ、この夏は赤リップで魅力もアップ

 

 

 

 

 

aromatherapy Adviser !

6月6日のブログでアロマテラピー検定の1級・2級の合格

発表しました

実は、ぶっしー・・・・

本日、講習を受け

社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)認定アドバイザー

の手続きを完了いたしました1nobana.JPG

*認定証と会員カードは9月下旬に送付されるそうです。

 

AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーとは、

アロマオイル(精油)、その他材料の使用法やリラクゼーション、リフレッシュなどのアロマテラピーの効用の知識を持ち、安全性や法律面からも正しく社会に伝える事の出来る能力を認定され販売に携わったり、一般の方々に安全なアロマテラピーをアドバイスするために適した資格なんです

 

CIMG7065.JPG趣味がこうじて資格を取ったのは初めて

今日は、たくさんの受講者の皆さんとともに3時間に及ぶ講習を受けて

ぶっしーも新たなステップアップが出来ましたよ

 

ぶっしーのブログでアロマテラピーに興味を持った方も、そうでない方も

実は ここ丸の内でもAEAJが出展するイベントがあるんです

それが、こちら

丸の内 キッズフェスタ2010

開催日 8月17日・18日・19日(AEAJの出展は18日)

会場   東京国際フォーラム

「香育 わくわくアロマ体験 自分だけの香りづくり」

キッズフェスタではありますが、お子さんを通してアロマを身近に感じてみませんか

お子さんがいらっしゃらなくても、ここ丸の内をきっかけにしてみませんか

 

アロマテラピーは、たくさんのスクールもありますが

ぶっしーのように独学で学ぶ人も少なくありません

お金をかけなくても、挑戦することは可能なんですよ

学生時代とは違う「勉強」・・・・

自分の意思で、目標を持って学ぶということ

 

幼いころに感じた「何かに興味をもって、探究心に駆り立てられる感覚」

久々に感じられるかもしれませんね

キッズフェスタ2010以外にも、

8月の丸の内はイベントがいっぱい

大手町・丸の内・有楽町打ち水プロジェクト2010

ご存じの通り7月30日に行幸通りで(こちらの模様は明日番組にて)

今後の予定は、

2日:有楽町打ち水  場所/有楽町イトシア前広場

4日:カルガモ打ち水  場所/三井物産人工池前広場

6日:大手町・縁日 打ち水  場所/東京サンケイビルメトロスクエア1階「フラット」

 

大手町縁日

3日~6日 同じく 東京サンケイビル メトロスクエア1階「フラット」にて3日間連続でビアガーデンを開催。大手町B級グルメなど大人の楽しめる縁日が開催

・・・・・などなどなど

夏休み真っ最中の今、普段は東京一のビジネス街丸の内

大人も子供も家族みんなで楽しめる街へと変身中

季節によって楽しいイベントが催される 丸の内

ぜひぜひ 皆さん遊びにいらしてくださいね

 

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。