2010年7月アーカイブ

最近、暑いは無性に辛いものが食べたくなるピヌキー外.JPG

ぶっしーです

 

ピヌキー店内.JPG今日は、お勧めのタイカレー屋さんをご紹介

駒沢大学駅の駒沢公園出口を出て徒歩3分

松屋の角を曲がって左側にお店の看板が見えてきます

ここを曲がる.JPG

 

 

 

 

タイカレーピヌキー

 

ここは、何度もメディアに取り上げられている有名店だそうですよ

年に数カ月、店を閉めてタイに修業に行かれるほど熱心な御主人の作るカレーはどんなカレーなんでしょうか??

ピヌキー店内小.JPGお店の内外には、タイや東南アジアの雑貨でにぎやかに飾られています

お店はカウンターとテーブルが大小およそ5席ほど

カレーの種類は定番の7種に月替わりの特別メニュー1種を加えた8種類

辛さもそれぞれ・・・・

ぶっしーは、一番辛さの少ない グリーンカレーを注文しました

グリーンカレーの具は、茄子・キャベツ・赤ピーマン・緑ピーマン・牛細切れ・茹玉子などなど具だくさん

グリーーンカレー.JPGスープは、スパイスの香りと刺激を包み込むようにココナッツの甘みがして

タイカレー独特の 甘辛

辛いもの好きなぶっしーには 辛さ1は少々物足りなくて・・・

 

うーーーん

 

ピヌキーのナンプラー.JPG

 

あっそんな時には、コレ!

ナンプラーにグリーン唐辛子を刻んだものが入った調味料

コレを、ライス(タイ米ではなく硬めに炊いた日本米)に好きな量をかけて 自分好みの味に仕上げていきます

このとき、塩味が欲しいときはナンプラーだけを、辛さが欲しい時は中の唐辛子を入れれば調節できますよ800円.JPG

 

とっても美味しい タイカレー

800円というお手頃なお値段も好感

是非、暑さに負けそうな日に足を運んでみてくださいね

営業時間 11:30~21:00

定休日  火曜・水曜

03-3422-7702

 

ぶっしーおススメの名店でした

 

熱い丸ノ内.JPGはい!心配された雨も嘘のようにやみ

それどころか、丸の内には ギラギラ太陽がお目見えです

 

ぶっしーはというと、丸ビル地下1階にある大好きなスムージーのお店

Very Veggie Flavorsで、キウイバナナのスムージーをオーダーし

エネルギーチャージ.JPGこれから出陣する「行幸通り 打ち水」に備え、エネルギーチャージ

フレッシュな野菜やフルーツのジュースには、豊富なビタミンに加えたんぱく質や糖質、食物繊維、水分がたくさん取れ

 

 

べジお店.JPG一杯で体に必要なものをギュギュッとチャージできるのが魅力的

メニューも豊富で、丸の内OLさん、栄養の偏りがちなお父さんには是非お勧めのお店です

とっても手軽で美味しくて、清涼飲料水をのむなら断然こちらがお勧めですよ

 

メニュー2ベジベジ.JPG

 

 

 

 

 

 

浴衣きてます.JPG

さぁ・・・・短い髪をまとめて、いつもは使わないアイシャドウ真っ赤な口紅

張り切っているぶっしーですが、

なんてったって、今日は年ぶりに浴衣を着るんですから

 

東京に来て依頼、着ていなかった浴衣に身も心もルンルンですicon:note

 

やっぱり、浴衣を着ると気持ちも一層「凛」とするというか

所作も丁寧に見えるし・・・・

日本人のDNAに浸み付いた「文化」なんでしょうね

 

CIMG7160.JPG行幸通りの打ち水ももちろん大成功

詳しい事は、2日月曜日のリュクスMARUNOUCHIのコーナーで私、ぶっしーがご紹介しますので

お楽しみに

今日はここまで!!

 

{ふぅ~~打ち水は気持ちい~ケロケロ♪ )

 

早いもので7月も最後ですね。

皆さん、海や山のレジャーにはくれぐれもご注意くださいね

では、素敵な週末をお過ごしください\U^ω^U/

最近、ぶっしーの秘密にしたい名店集どどーーんとご紹介していますが、

パネッラ看板豚.JPG今回は根津にある隠れたビストロ・・・

PANELLA をご紹介したいと思います 

東京メトロ千代田線 根津駅の1番出口を出て徒歩3分

ここは自家製パンと燻製・野菜のイタリアンのお店

広すぎず、落ち着いて友人や家族、恋人と訪れたいお店ですよ

木製の大きなドアを開ければ、印象的な木彫りの豚がお出迎え・・・手には、お店の紹介カードを持っています

 

 

パネッラ店内.JPG

 

 

カウンターの席に通され、お店お勧めの 季節野菜のグリルと、マグロのカマ焼き、イタリアンオムレツ、などを頼みました

自家製のパンは、シンプルでいながら自然な甘みと しっとりとした食感

まず最初に出てきたのが、30センチはあるんじゃないかという大皿に盛り付けられたグリル野菜

オリーブオイルとトマトとガーリックのソース、塩が添えられ

周りには、ぶっしーの大好きなバルサミコ酢のソースがかかっています

素材のうま味をギュッと凝縮させたかのような、甘みと新鮮さ

野菜だけなのに、とっても食べ応えのある一皿です

季節野菜のグリル.JPG次に、イタリアンオムレツ・・・ふわふわ とろとろの玉子からはあま~い香りとスフレのような食感

初めて食べる レアオムレツといった感じです

イタリアンオムレツ.JPG

 

 

 

 

 

まぐろの釜焼きハーブ.JPGお次は、メインの マグロのカマ焼き

以前から申してます通り、ぶっしー魚のカマが好きなんです

マグロのカマ焼きといっても、さすがはイタリアン

オレガノやローズマリー、バジルなどのハーブをふんだんに使い

マグロの焼けた香りとハーブの香りが食欲をそそります

天然酵母パン.JPG

 

大きなカマを 隅から隅まで食べつくし

かんしょくパネッラ.JPG

 

 

最高の贅沢なお食事・・・・・

ビストロの良さは、飾らず、気取らず、本当に美味しいものを 素直に美味しく頂けるところですね

 

 

さて、本日は生憎の雨ですが

明日は「大手町・丸の内・有楽町 打ち水プロジェクト2010」

のひとつ『行幸通りde打ち水』が17:30~行われます

しかも、ソーラー発電トラックのお目見えや 浴衣でNightなど

楽しいイベントが目白押し

Suono Dolce 月曜日リュクスMARUNOUCHI担当の まゆみちゃんとぶっしーも参加しますので

みなさん ぜひぜひいらしてくださいねーーーー

yakitori!!

昨日は、初めて入った焼き鳥やさんで晩御飯

文京区本郷にある3丁目にある

CIMG7094.JPG兎屋

紀州備長炭を使った焼き鳥ということで以前から気になりつつも

なかなか踏み出せなかったお店・・・・・

ぶっしー、意外に慎重派であまり冒険はしないほうですが、今回は大冒険です

露地に入ってすぐのビルの2階

階段を上っていくと、細い入り口が

予約をしていなかったけど、運よくカウンター席に座ることができました

CIMG7080.JPGカウンターには可愛いウサギちゃんがお出迎え

見渡してみると、いたるところにウサギにちなんだものがいっぱい

 

さぁ、お腹もぺこぺこだし

CIMG7070.JPG目の前の焼き場からは、ジューシーないい香りが

さっそく、串6本とほうれん草のサラダを注文しました

 

いっけん、コワもて(?)のお兄さんの丁寧な接客に

好感度も倍増しながら(笑)

お店の方とお話

兎屋は、10年目になるお店で本郷といえば病院も多く

お医者さんの利用が多いそうです

 

CIMG7072.JPG・・・・とそんな話をしている間に

焼き鳥

柔らかジューシーなネギマは、ぷりぷりの弾力のもも肉に ほどよい塩加減

口に入れると、弾けるように甘い肉汁が溢れてきます

香ばしい香りの葱といっしょに食べれば最高ですね

CIMG7086.JPG

 

 

 

 

サラダは、松の実ととんがりコーンをつぶしたものがのっていて、和風シーザーサラダ風

CIMG7089.JPG

 

最後に、焼きおにぎりと鶏スープを食べて

お腹一杯、大満足の晩御飯でした

 

CIMG7090.JPG

 

 

 

 

 

帰り際、「次回、串物全品半額シール」を頂きましたよ

シールの表は、もちろんお店の看板犬ならぬ看板兎ちゃんが

 

CIMG7092.JPGお店の少ないエリアに、隠れた穴場をみつけたのでした

 

すっかり夏ですね・・・・・

暑い暑いと一日に何度口にすることでしょう・・・・・

 

そんな猛暑続きの本日の ぶっしー食堂は

ちょっとオシャレな「北海道うにの冷静カペリーニ」

何とワンコンロで5分でできちゃう!お手軽簡単レシピと一緒に 御覧下さい

 

まず、簡単な手順から・・・

1.鍋にお水をたっぷりいれ火にかける。

2.パスタ皿は冷蔵庫にいれ冷やしておく。

3.ボウルにオリーブオイルを大さじ1.5~2入れ、にんにく1/2をすり下ろす。

4.ブラックオリーブ、ケッパーを入れオイルになじませる。

ウニスパステップ1.JPG5.粗引きコショウと塩少々

このとき、オリーブとケッパーから多少の塩味と、茹でるときにパスタに塩味が付くこと考慮してお塩は少なめに

(お好みで加減してくださいね!うにも入れるので無くてもいいくらいです)

6.ぐらぐらと沸騰した鍋に お塩を軽く一握り入れ、次にパスタを・・・・

今回使ったパスタは「カッペリーニ」という極細のパスタ

何と茹で時間2分!!冷静パスタのようにあっさりしたパスタにお勧めのスパゲッティーです。

7.2分たてば、笊にあげ氷水で締めていきます

8.水分をしっかり切って、5のボウルに入れオイルとオリーブになじませていきます

うにぱすた.JPG9.そこに 生うにを大さじ1加えて うにの粒を粗くつぶすように混ぜていきます

10.最後に、冷やしておいた皿に パスタを盛り付け、刻んだシソ、九条ネギを乗せた後、メインの生うにを

飾れば完成です

お好みで、「マスタードを溶いた醤油」をかけても美味しいですよ

 

 

 

こんかいの付け合わせは、キュウリとカブのあっさりマリネです

マリネタコきゅうりかぶ.JPGタコ刺しの残りも合わせて完成です

 

所要時間たったの5分

ボリューム満点、パスタを茹でればあとは 混ぜるだけの簡単お手軽ぶっしーレシピでした

皆さんも、是非お試しください

 

パスタについては以前 ぶっしー食堂でも詳しくご紹介してますので

興味ある方は、こちらをご覧くださいね

ぶっしー食堂 パスタ編

ぶっしーの秘密にしたい名店

今回は、麻布十番~六本木にある面白い名前のお店

看板とり.JPGChikyu-jin Club

地球人クラブ

お店地球人クラブ.JPG十番商店街を六本木ヒルズの方へ向って歩いていくと、右側にある

かわいいお店です

可愛いアヒルの看板に引き寄せられて中に入ると、

 

 

地球人クラブ店内2.JPG

ここは 洞窟の中?!と錯覚するような造り

・・・・・で?ここは何のお店??かというと

実は、自然食やオーガニックコスメを扱うお店なんです

オーガニックワイン.JPG東京近郊で取れた フレッシュな低農薬野菜や、オーガニックワインの種類も豊富

お肉を使わないベジタブルカレーや、もちろん精肉、玉子、お豆腐などもあるんですよ

地球人クラブコスメ.JPG 千葉県産キャベツ.JPG

 

 

いろんな 食材を見て原材料や添加物をチェックするのが当たり前となった昨今

 

 

 

 

 

こういう、ナチュラル思考のお店は、安心してお買いものできるのが魅力的

安全で安心な物を・・・・

 

『健全な食は、健全な人を育む!!』

地球人クラブ店内1.JPG

高いというイメージの方もいらっしゃるかもしれませんが、

健康に直接影響するもの、決して高いということはないと思いますよ(^▽^)/

何よりも 健康第一

ですね♪

 

ようこそ!ぶっしー食堂へ♪

一人暮らしのためのワンコンロレシピ

 

今日は、夏にピッタリのスタミナヘルシー丼ぶり

カツオのタタキ丼定食!

カツオと言えば 土佐!!

土佐と言えばタタキ!!!

土佐男 「いごっそう」のように、豪快でボリューム満点の『ぶっしーオリジナル』

カツオタタキ丼ぶりをご紹介

まず、丼ぶりに合わせて用意したのは

新潟産コシヒカリに胚芽押し麦を合わせた ヘルシー麦ごはん

麦ごはん.JPG

マグロやアジ、サバなどの魚を使った丼ぶりには 麦ごはんが一番

しかも、食物繊維が豊富で美容にもいい!

カツオのたたきは、厚さ1.5㎝くらいに切り、ポン酢と白菜キムチに漬けて冷蔵庫で40分ほど寝かせておきます

 

鰹キムチ漬け.JPG

 

 

 

その間に、椀物と副菜を作りましょう

まず、鰹節で出汁を取ります

ひとつは、味噌汁に・・・・もうひとつは、副菜に使用します

1しじみ.JPG出汁に、シジミを入れ貝が口を開ければ火をとめ味噌を合わせます。

シジミは肝機能を高め、アミノ酸を多く含む夏にピッタリの食材なんですよ

 

次に、夏野菜の白だし浸し

茄子やパプリカ、ししとう、椎茸を切りオーブンに入れ170℃で20分焼きます

その間に、先ほどの出汁に、塩と薄口しょうゆをほんの少し合わせ「白だし風汁」を作ります

野菜が焼きあがれば、熱いうちに 白だし汁に浸し 冷まします

夏野菜の和風煮びたし.JPGシジミのみそ汁に、火を入れ沸騰する前に火からおろし三つ葉を飾ればOK

丼ぶりには先ほどの麦ごはんをよそい、

次に 胡麻

鰹丼1.JPGその上に、しその葉を刻んでのせていきます

その上に、キュウリ、ミョウガの千切りを合わせたものをたっぷりのせ

キムチに漬けたカツオのたたきを並べます

白ネギ、針のりを飾れば出来上がり

 

鰹丼2.JPG

 

 

 

 

 

 

スタミナ鰹丼.JPGとにかく、こんな暑いなかでも、酸味のある辛さのキムチが食欲をそそり

カツオのたたきが、またあっさりとご飯をススメ

口に含まれる、シソと胡麻、キュウリとみょうがの爽やかな香りがたまらない

丼ぶり片手に 思いっきり頬張って 豪快に食べてほしい

ぶっしー食堂オリジナルレシピ

 

豪快に混ぜて.JPG夏野菜の焼き浸しは、鮮やかな色に余計な物を入れないあっさりとした

上品なお出汁に浸しただけのヘルシーな一品

シジミのお味噌汁は、香り栄養ともにばっちりの椀物

 

夏には夏の

スタミナ ぶっしー食堂

夏丼食.JPG夏バテ知らずのぶっしーの元気の源は

ズバリコレかもしれませんね~~

簡単なので、みなさんも是非 作ってみてくださいね

 

 

 

 

たい焼きくん♪♪♪

今日は、麻布十番に来てま~す

久しぶりの十番・・・

ちょうどおやつの時間だし

タイ焼き浪速.JPG気になっていた「鯛焼き」のお店に行ってきましたよ~

総本店

浪花家

モダンなビルに懐かしい幟と暖簾

古い木製の看板が時代を物語りますね

 

タイ焼き中店.JPG

 

 

 

 

 

 

日本を代表する おやつ・・・・

たい焼きタイ焼きはこれ.JPG

 

浪花家のたい焼きは

手のひらサイズのスタンダードな大きさに

手触りは、ややしっかりめ

 

焼き立てのたい焼きに

思わず 

 

食べてますタイ.JPGパクリ

 

パリっと焼かれた皮の中には、

ほっくほくの粒あんが

ぎっちり!!

 

中身のたいやき.JPGあつあつのあんに、口をほくほくしながら

頬張りましたよ

 

一つ150円の幸せ

みなさんも いかがですか~?

 

はい!暑いですね

連日 猛暑日が続いていますが、皆さん熱中症対策は万全ですか?

お茶やお水だただ水分を取るのではなく、電解質を含む飲料をお勧めします!

「何とかスエット」とか「アク何とか」とかスポーツ飲料ね・・・・

 

そして、暑いときこそ熱いものを・・・・今回の秘密にしたい名店

激辛タイカレーのお店をご紹介します

場所は信濃町駅から徒歩5分

大門ビル地下1階にある

  場所は信濃町.JPGメーヤウ 信濃町店

ここは、タイカレー屋さん

タイカレー大辛.JPG11時30分オープンで、ぶっしーがお店に着いたのがだいたい40分ごろ・・・・

なのに、お店の階段まで行列が!!

平日の12時前ですよ!?

す・・・すごい

 

これは期待できますね

汗だくになりながらお店の外で待つこと15分

ようやく中に入れました

店内はカウンターを含めこじんまりとした感じ

ぶっしーは

メーヤウカレー(大辛)と小そばのセットに決定

 

小そば?

 

そばと聞いて日本そばしか出てこないぶっしーには

この「小そば」が気になってしかたない・・・・

 

すると、出てきたのは「肉入りフォー」でした

タイそば.JPG

鶏ガラの澄んだスープに、味付けされたお肉が3つ・・・・これが辛いカレーによく合うんです

さて、メインのタイカレーはというと

スパイシーでまろやかな口当たり

一口目は、カレーのコクとジャガイモがほっくりと口の中に広がり

「おいし~~」って感じ

 

二口めから・・・・

「ん?結構・・・・・辛い??!!」

 

それからは、ウマ辛のルーと、ご飯、フォーのローテーション

休む間もなく口へと運ばれちゃって

7月タイカレー.JPGあっという間に完食です

さすがに、お腹一杯になりましたが

男の子にはボリューム満点でお勧めですよ

 

さすが人気店だけあって、テイクアウトの予約電話が鳴りっぱなし

 

 

 

 

皆さんも、少し早目に行くことをお勧めします

暑い夏にピッタリのタイカレー屋さんでした

 

さて、週末の金曜日

お天気もいいみたいですね

みなさん、お仕事がんばってください U^Å^U

 

今日は、上野にある国立科学博物館へ行ってきました

・・・というのも、以前行った

海の哺乳類.JPG陸の大哺乳類展」に続いて7月10日より

海の大哺乳類展が開催されているかなんです

しかも、水曜日はレディースデイということで

通常1400円の入館料が 1000円に

れでぃーすでい.JPG

 

 

 

コレはお得ですよね

海の哺乳類は種類も展示点数も、陸の哺乳類ほどはありませんが

なんといっても、世界最大生物のシロナガスクジラの複製骨格模型が見もの

その大きさ25mのプールと同じ大きさなんだとか

あざらし.JPG あしか.JPGその他には、ラッコやアシカ、オットセイなど

海に生息する哺乳類の剥製や、ジュゴンの胎児など・・・・・

 

普段は見る事の出来ないような、海の動物たちの生態に迫ります

 

この日は、「夏休み」ということもあり平日にも関わらず 子供や学生達が沢山きていましたよ

 

一通りみたあと、最上階で休憩していると

んん??

 

東スカイツリー.JPG「あれ、スカイツリーじゃない?」

そう、少し前まで見えなかった東京スカイツリーがちょこんと頭をのぞかせていました

東京タワーよりはるかに高い

東京スカイツリー・・・こんなところからも観られるなんて!!

完成が楽しみですね

甘い誘惑・・・・

「甘い誘惑」には、ついつい屈してしまう

ぶっしーです(笑)

好きな物が目の前に並ぶと嬉しくて・・・・。

となりのトトロに出てくる メイちゃんのように

目先のどんぐりを、「うわ~っ」と言いながら無我夢中で拾うタイプです

 

はいそのいい例がこれ・・・月曜日のオンエア時に

徳島の・・・・お菓子.JPG見事に餌付けされた ぶっしーをごらんください

これは、ぶっしーの出身地「徳島」にちなんで買ってきてくれた

かりんとう

徳島でも売ってるの見たことないけど・・・・最近でたのかな?

とにかく、大好きな『かりんとう』に、懐かしい故郷をプラスした魅力的すぎるお菓子

買ってきてくれた、いつもお世話になっているMさんは

味見をして「ふつうのかりんとう」とおっしゃっていましたが、ぶっしーにとっては、わざわざ「徳島」というキーワードに「ぶっしー」を思い浮かべてくださっただけで感激ですよ

かりんとうに感謝です(笑)

そば粉を使用した、素朴で懐かしいかりんとう

手を延ばさずにはいられませんでした

 

ホールズ.JPGそして、そして、この日は食べ物にツイテルぶっしー

大好きなキャンディー「HALLS」の珍しいフレーバーを頂きましたよ

グリーンの方が、

ハニー×カモミールティー

のどに良さそう~

ピンクの方が、

ハニーピーチ×ローズヒップティー

お肌に良さそう~

のどあめとして、また仕事の合間のリフレッシュにお勧めです

 

ふふふ・・・

甘い誘惑に うきうきしつつ

リュクスMARUNOUCHIの放送終了後

甘いお菓子に癒されたぶっしーでした U^3^U~♪

 

 

19日 海の日のリュクスMARUNOUCHIでご紹介したのはこちら

新丸ビル3階 お店Suqqu.JPG

マルノウチボーテにあるSUQQU

ここ丸の内店は、SUQQU初の直営店

電話 03-5647-6630

時間 平日 11:00~21:00

    日・祝    ~20:00

Suqqu 店内.JPG

 

 

 

 

 

 

 

店内もゆったりとした広さに、シンプルでいながらも気品のある雰囲気

今回はそのSUQQUからの超お得な無料体験

ご紹介したいと思います

その名も「顔筋マッサージ」顔筋マッサージクリ―ム.JPG

これは、SUQQUが顔の筋肉とたるみに着目して作られたマッサージ

専用のマッサージクリームである 

マスキュレイトマッサージクリーム 200g 10500円【スポンジクロス付】を使用し

お家で毎日実践できるマッサージレクチャーしてくれるんですよ~

ぶっしーの担当をしてくださった 

担当山口さん.JPG美人スタッフの山口さん

優しいお顔をは裏腹に、マッサージはぐいぐいと筋肉をほぐし顔のコリや強張りを「しっかりと」揉みほぐしていく感じ

たとえるなら・・・・・・リラクゼーションではなく

指圧?!

顔筋押し上げ中.JPG

 

 

 

 

 

とにかく、顔の筋肉・フェイスラインに沿ってイタ気持ちいいくらいの「強さ」で筋肉を刺激していきます

これがSUQQU独自の顔筋マッサージなんです

マッサージを終え、クリームをふきとると

仕上がりすっく.JPG目がパッチリしてる・・・・・

ほほが ふっくらと持ちあがり・・・・・・

フェイスラインがシャープになってる~~~・・・・・・・

これはすごい

本当に劇的!!しかも気持ちいい

そのあとは、SUQQUの基礎化粧品 ローションや乳液でしっかり保湿し肌を整えて

お次は、なんとプロのフルメイクまで施していただけるんです

普段の「自分メイク」では到底気付けなかったメイクテクニックやSUQQUの新商品を試せる上に、いつもの自分とは違う、スペッシャルなフェイスに仕上げてくださいますよ

出来上がりSuqqu.JPG・・・と、入店からカウンセリング、クレンジングを経て

約3分の顔筋マッサージ、基礎化粧、フルメイクの全てに要する時間はおよそ1時間

 

たっぷりの無料体験に きっとご満足いただけるはず

 

 

また、1時間は少し大変というかたにも一押し情報があるんです

8月31日(火)まで、平日11:00~15:00限定で

お昼休みキャンペーンを実施中

予約不要・無料にて、毛穴の汚れをクリアに!角栓ケアお試しキャンペーン

こちらなら、約25分の所要時間で気になる小鼻周りのざらつきやテカリ、毛穴の広がり対策を

無料体験させていただけますよ

 

とにかく、脅威の顔筋マッサージ

体験してみる価値は大いにあります

みなさん、WEBまたは店頭にてご予約を・・・・・

www.suqqu.com

 

ぶっしーおススメLOVEソング

mihimaru GT の3曲

①幸せになろう

②ぎりぎりHERO

③かけがえのない詩

ボーカルhirokoちゃんの声ってテンションあがりますよね

夏の暑さも吹き飛ばす 元気にしてくれる3曲でした

 

 

 

 

 

HACCI.JPG今日は、銀座にてお仕事を終え

そのあと 友人とお食事へ・・・

友人へのお土産(お祝い)に、HACCIのはちみつをを購入

蜂蜜のプレゼント.JPG桐箱に入った オシャレなはちみつ

HACCIは、今人気のハニーブランドです

 

 

今日会ったのは大学時代の地元の友達 福田真之君と彼女の岡野宏美ちゃん

二人は ぶっしーが以前勤めていた会社の同期でもあります!

そしてそして、二人とも仲良しのお友達

福田氏カップル.JPG

 

 

 

大阪勤務の彼が 東京勤務の彼女のもとへ遊びに来たという事で久々の再会

というのも、今回は特別な事が一つ

 

なんと

7月11日に 二人は婚約したんです

宏美ちゃんの薬指には 大きなダイヤのリングがキラリ

福田くんのお母様の婚約指輪をリメイクしたとのこと・・・・・

素敵すぎるーーーー!!

宏美ちゃん.JPG二人とも とっても仲良しの大切な友達なので ハッピーな知らせに

ぶっしーまで幸せ一杯でした

 

 

お食事をした場所は、以前 リュクスMARUNOUCHIでご紹介した

丸ビル6階にあるKATANA

美味しくて、リーズナブルでスタッフの方のサービスも満点の 

ぶっしーお気に入り店です

U^Å^U

 

「お友達が婚約したんです~」

と言うと、さりげなく

デザートにこんなサービスが!!

 

特別なクリームソーダ.JPG

思いがけないお心遣いに感激の一日でした

KATANAのみなさん

ありがとうございました!!

 

 

 

 

幸せそうな二人に、どうにか

ぶっしーもあやかりたいものです(笑)

 

福田くん・宏美ちゃん本当におめでとう~~~

 

さて、明日のリュクスMARUのUCHIは 

私、ぶっしーが担当します丸の内OL必見ですよ~

お楽しみにね~

ぶっしーは 結構 動物好きで

中でも「犬」が大好きです

 

え?・・・『犬伏』だけに??

 

いやいや、名前のせいかは定かではありませんが

犬と人との歴史は古いんですよ

そんな犬好きの話から

「盲導犬」の話を聞くことがありました

皆さんも ご存じのはず

盲導犬とは、視覚障害をおもちの方のサポート・補助をする訓練を受けた犬の事

日本では ラブラドールレトリーバーをイメージされる方が多いかと思いますが、ジャイアントプードルやジャーマンシェパードなど盲導犬になる犬種は様々なんですよ

 

さて、ぶっしーが今回何故 盲導犬のことを書こうと思ったかと言うと

知らなかった事実を知って、是非 寄付をしたいとおもったから・・・・

というのも、盲導犬が「盲導犬」として育つまでの費用は 9割が募金や寄付金で成り立っているということ。残り1割は助成金などで賄われます。

盲導犬一頭につき おおよそ300万円の費用がかかるそうです。

 

恥ずかしながら、ぶっしーはそんな事実を何もしりませんでした。

それどころか、そういった事を全く考えもしなかった・・・。

 

ただ、何となく寄付や募金をするのではなく

そういう事実や、自分の募金・寄付したものが どう役立つのかを知って

すぐに 募金しようと!!と思いました

介助犬・セラピー犬・盲導犬・・・・・

人の為に支えになってくれる犬がいます

その犬たちを少しでもサポートしたい

 

現在日本には9つの盲導犬を育成する団体があります。

少しでも 知りたいとおもったり興味をもたれた方、協力したいと思ったら 是非HPをご覧ください

財団法人日本盲導犬協会

公益財団法人北海道盲導犬協会

財団法人関西盲導犬協会

社会福祉法人 日本ライトハウス

財団法人アイメイト協会

財団法人東日本盲導犬協会

などなど、少しご紹介しておきますね!

きっかけって、ホント

ちょっとしたことなんですよね

今回、盲導犬のことについて知ることができて本当に良かったです

 

 

 

いや~っ、今日は本当に暑い日でしたね

太陽はもう真夏のよう・・・・・照りつける日差しに負けそうでした

さてさて

どうやら ぶっしーのPCも夏バテぎみのようで・・・・

i tunesは使えなくなるし、フリーズしてストライキ状態です

しかも、しかも、あまりメカが得意じゃない ぶっしー(‐□‐)

PCに語りかけつつ、無言の片思い状態です。トホホ

 

というわけで、なかなかブログを更新できず失礼しましたが

今日は、やや過労ぎみの?ぶっしーをいつも励ましてくれる

Hさんと たのしいランチへ連れていってもらったので 更新しまーーーす

どうか、更新完了までフリーズしないで・・・・

 

どこへ行ったかというと

青山にある 希須林

少し分かりにくい場所にあるんですが、青山の交差点 みずほ銀行の向かいにある アンデルセンというパン屋さんの脇を入ったところにあるビルの2階にあるんですよ

飾らない明るい店内に、お客さんがたくさん

さすが、人気店なんですね

ぶっしーは、Hさんお勧めの坦々麺をたべました

CIMG6932.JPG

坦々麺は 久しぶり~~っ

お食事は 誰かと楽しく食べるのが一番ですね

いつも 一人のときあまり 食べないので

今回は

完食しましたよ

 

 

とっても美味しかったです

他にも色んな メニューがあって

今度は何食べようかな

 

気になった方は、是非足を運んでみてください

CIMG6900.JPG女性一人でも入れる、素敵なお店でした

3連休ですね!

素敵な週末をお過ごしくださいね

11日日曜日・・・・

皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか

ぶっしーは、

はい・・・・ご存じのとおり

「第3回 丸の内検定」なるものを受験して参りましたよ~

CIMG6914.JPGそう・・・・丸の内勤務の方、丸の内をこよなく愛する方ならご存知のはず

 

ぶっしーが、検定の存在を知ったのは6月の中旬・・・・

アロマ検定も済み、ホッとしていたあの頃

そう・・・・・気の抜けたあの頃・・・・・・

 

・・・・・言い訳を考え中・・・・・

しばしお待ちを

 

 

mmm。

はい!つまり、自己採点の時点で「70点におよばず・・・・」でした

丸の内検定は、100問中90点以上で1級

80点以上で2級、70点以上で3級だったはず・・・・

ぶっしーは・・・・

 

4級くらいかな(笑) ←『えっ?』っていう声が聞こえてきそうです

 

あちゃ~~っ

まさか、まさかまさか

そして、こんなにも、皆さんが真剣にお勉強していたなんて

 

ぶっしーの「丸の内愛」は、まだまだですね

いや~、今回の検定のお陰で

もっと丸の内を知りたくなりました

結果発表がたのしみですね

 

CIMG6915.JPGSunono Dolce受験メンバーで、お茶をしながら答え合わせをし・・・・

一喜一憂しながらも 楽しく悔しい時間を過ごし

 

なんとも言えない 気持ちのまま

午後からは銀座でお仕事がんばりましたよ~

 

最近のゲリラ豪雨にはくれぐれもお気をつけて!

CIMG6920.JPG

来年はがんばるぞ~~!!

今日は、夕方からオーディション

早起きして時間を有効に使おう!!ということで

ゴルフ打席9.JPG午前中は ゴルフの練習へ・・・・

平日の午前中は、練習場も人が少なくゆったりできるのがいいですね

ナイスショーっと.JPG汗をかいたら、練習終了!

 

 

 

 

 

すっピンでゴルフ.JPGそのあと、買い物をしてランチは

自宅の「ぶっしー食堂」へ

今日は、和牛のたたき定食

和牛たたき.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムシムシする日あっさり・さっぱりべたいお肉

大根おろしに和風醤油ベースのタレをかけて

雑穀米11.JPG スープわかめ.JPG

 

 

 

 

 

貝割れ大根と山葵といっしょにいただきます

付け合わせは簡単で美味しく出来る

白ネギのとろとろ煮

焼き豆腐を添えて、ボリュームも満点

葱は、焼き目を付けた後 酒・みりんでゆっくりと火を通して行きます

もちろん弱火で・・・・・葱がとろっとしてきたら 焼き豆腐を入れて味噌を小さじ2杯いれ

煮汁に溶かしてひと煮たちすれば完成

素材のうま味をいかした お手軽な一品ですよ

和牛たたき定食.JPG①和牛のたたきは、和牛のもも肉に塩をすりこみ30分 常温でおいておきます。

②フライパンに油をひき、中火で一面を2分ほどずつ焼きます。

③最後に蓋をして2~3分蒸し焼きにして冷まします

ぶっしーのポイントアドバイス

冷ます際に「醤油・みりん・お酢を同じ分量ずつであわせた付け汁」に浸しておくこと

冷蔵庫で冷やしたら、大根おろしにお酢をたらし青葱と合わせたたきの上を飾れば完成です

いつも通り、頂いた美味しい雑穀ブレンドのご飯とわかめスープを入れて

ぶっしー定食完成で~す

 

ご飯が進む ヘルシー和牛のたたきは食欲そそる抜群の出来栄えでした

暑い日は、お勧めのスタミナランチですね

 

はい鰯の梅煮定食.JPG

ようこそ!!ぶっしー食堂へ

今回も ワンコンロレシピのご紹介

今日のぶっしー食堂は

鰯の梅煮定食

夏バテ予防に!そして、さっぱりと梅の爽やかな酸味でご飯も進む定食を召し上がれ

鰯の梅煮

  鰯.JPG鰯は、目が澄んでいて身がふっくらと丸みがあり鱗の艶がいいものを選びましょう

今の時期は、北海道・東北で水揚げされたものが美味しいですよ

特に梅雨時期の鰯は「入梅鰯」と呼ばれ脂がのって非常に美味!梅煮作ってます.JPG

鰯は、EPA DHA ビタミンD ビタミンBを多く含み 6月~7月に漁獲される鰯は動脈硬化を予防するEPAが6倍近くにも増える為 健康食材としてもお勧めなんですよ

梅煮の場合、フライパンを使用するのが一番

煮汁は 醤油:砂糖:酒=3:2:3 に水1カップ

フライパンに 煮汁を入れ梅干し、ショウガを入れ中火にかけます

煮立ったら、鰯をいれ再び煮たてて (鰯は皮が破れやすいので そっと火を入れてくださいね)

様子1.JPG弱火にして、煮汁が半量くらいに煮詰まるまで煮てください

出来上がれば、針ショウガと木の芽を飾り完成です

付け合わせは、ぶっしーおススメ簡単小鉢

夏には爽やかな ミョウガときゅうりの酢の物

味付けのポイントは 紅ショウガ

みょうがの酢の物.JPGみじん切りにして 細切りにしたミョウガときゅうりと合わせて冷やしておいてください

 

お次は、茄子と揚げの酢味噌あえ

茄子はフライパンで焼き色を付けて、仕上げにごま油を少々垂らすと 香りが良くてご飯が進みます

なすとあげの酢味噌.JPG油揚げはそのまま 一口サイズに切ってフライパンでカリカリに焼いておきます

具材が冷えたら、酢味噌とあえて出来上がり

油揚げのカリカリの食感と茄子のとろけるような柔らかさを楽しんで召し上がれ~

 

雑穀枚.JPG

 

 

 

 

ご飯は 健康的な雑穀米 + マンナンライス

いつもご紹介するマンナンヒカリですが雑穀とブレンドしても美味しく頂けるすぐれもの

ぶっしーの周りのお友達にもリピーターの多い マンナンヒカリ

是非お勧めですよ~

まるまる鰯.JPG 

健康的な日本食

鰯とご飯と梅干しと、酢の物・・・・・暖かい味噌汁も忘れずに

日本の風土と気候に適した最高のメニューで ヘルシーに元気モリモリ

暑い夏を乗り切りましょうね

 

久しぶりのぶっしー定食でしたがいかがでしたでしょうか?

次回もお楽しみに~~

昨日の SuonoDolceはいかがでしたか~

楽しんでいただけましたか~?

ぶっしーは、生憎のお天気のせいでたまっていた洗濯ものを片づけて

ネイルケアに行ってきましたよ

 

CIMG6758.JPGそう、もう何度もブログでご紹介している

tricia 表参道店の倉橋ちゃん(左)と星野ちゃん(右)

いや~ネイルケアは3週間に1度必ず通ってるんだけど、今回スケジュールの関係でなかなか予約が取れず

久々の再会・・・・限界を超えたネイルが悲鳴をあげていましたが

triciaの天才プリンセス 倉橋ちゃんが

見事に美しく仕上げてくれました!!

ヒビが入りそうな爪の先端を 数ミリ間隔でケアしてくれて

ネイルの長さに応じた 形、左右とのバランス

ちょびっと日焼けした肌に似合う 自然なカラーチョイス

ぶっしーが お話に夢中になっている間、話相手をしつつ どうしてここまで完璧に仕上げられるのか

最高の ネイルサロン

そしてそして、triciaのアイドルこと 星野ちゃん

いつもブログを見てくれてて、つい先日は 星野ちゃんお勧めの丸の内レストランを教えてもらい

さっそく取材させていただきました

ふふふ・・・

オンエアは8月ですので みなさまお楽しみにぃ

CIMG6760.JPGさて、今回のネイルはナチュラルなベビーピンクにパール感をプラス

上品でいてかわいらしい雰囲気のネイルに仕上げていただきましたよ

 

3週間後の予約が今から楽しみになっちゃう ネイルサロン

銀座6丁目にも tricia銀座店がございますので

興味のあるかたは是非 ♪

www.tricia.jp

 

ぶっしーおススメのネイルサロンでした

 

 

はい!

今日 ぶっしーがご紹介したのはこちら

ABC看板.JPG国際ビル地下2階にある

ABC Cooking Studio

丸の内スタジオ

でした

ABCスタジオ内.JPGブログでもしばしばご紹介しているように

お料理大好きなぶっしーですが・・・・・こういった教室で習うのは初めて!!

少々緊張しましたが、みなさん

安心してください

一つ一つ、基本的なことから手とり足とり教えていただけるんですよ~

真剣その1.JPG

 

 

 

 

 

今回は、火曜日静香の美々っと7days」!でおなじみの静香ちゃんと一緒にレポートしてきました

7・8月のABC1DAYレッスンのメニューは、

2種類

「ナンドックの特製サルサソース」「シーフードパエリア」

ぶっしーと静香ちゃんはパエリアに挑戦しました

炊きあがりパエラ.JPGレモンで作るデザートまで作って、ボリュームもお料理の内容も盛りだくさんの2時間でしたよ

デザート1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、本来4000円のレッスンをABCスタジオ初体験の方なら500円で体験できるんですよ

パえッらもりつけ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と3人で.JPG

お料理が好きな方なら スキルアップに・・・・

苦手な方なら 絶対 好きになるはず

ABC Cooking Studioなら、どんな方でも意欲的にお料理が出来るようになりますよ~

 

興味のある方は、クラスの種類、料金やキャンペーンなど チェックしてみてくださいね

お問い合わせは・・・・

 

 

電話 03-5220-3191

HP http://www.abc-cooking.co.jp/

営業時間はみてみて~.JPG

月~金 10:00~22:00

土    11:00~20:00

日    11:00~17:00

です!お気軽にお問い合わせくださいね~~

腕を磨くいいチャンスですよ

 

ぶっしーおススメLOVEソング

今日のお勧めアーティストは Do As Infinityの3曲

①Every thing will be all right

②1/100

③陽のあたる坂道

でした

7月に入りましたね!!夏はものそこ!!!

そして、6日後の丸の内検定を控えたみなさん

頑張りましょうねぇ

ぶっしーも、焦りつつもがんばってまーす

 

7月に入りましたね!

生憎のお天気が続いていますが

ぶっしーは 昨日のブラジルの敗北に驚きつつワールドカップから目が離せません

今も、ドイツvsアルゼンチン戦を横目に ブログを書いてます~~~

 

さぁ、今日のぶっしーはというと朝から充実してましたよ~帽子買った.JPG

午前中は、ゴルフの練習

いい汗をかいて午後からはお買いもの&ビューティーデイという事で

ひとまずお買いものへ・・・・

街はSALEで 人が沢山

ぶっしーはジーンズ2本に、かわいい帽子、ステラマッカートニーのサンダル、メガネを購入

gucci.JPGこの写真はGucciの秋物のワンピース

一通り、お買い物を済ませ

お次は、いつもお世話になっている美容室

K-Two emeに行ってきました

ぶっしーの担当は店長の長尾さん

イケメン関西人です

いつも聞きなれた優しい関西弁にかなり癒されてます

お任せにしたカラーは「青灰 ナチュラルベージュ」

あれ?

「青灰 ミルキーベージュ?」・・・・・・・

・・・・・長尾さん、ごめんなさい

やっぱり 覚えられへんかった(笑)

ktwo 3人で.JPG

とにかく、綺麗な色にカラーチェンジ

さらさらに ブローしてもらって至れり尽くせり

そのあとは、青山のタイ式マッサージのお店で

フットマッサージを1時間

日ごろの疲れと、むくみをスッキリ解消し最高の一日でしたよ

 

みなさんは どんな休日をお過ごしですかぁ?

7月も頑張っていきましょうね Ktwoeme.JPG

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。