2010年5月アーカイブ

顔カレー.JPGいや~、おとといはまゆみちゃんも すぐそばにいたんですね~!

うんうん。みんなビューティーデイ

ネイルとヘアが決まると気分もウキウキしますよね

 

さて、今日はぶっしー食堂へのリクエストナンバー1

ぶっしーカレーをご紹介

 

夏野菜を使ってヘルシーでスパイシーでトロピカルなカレーをご紹介しますよ

黒毛和牛のトロトロすね肉カレー

CIMG6260.JPGはい、またまた出ました

黒毛和牛・・・・ぶっしーお肉には拘ります(笑)

中でも、今回はすね肉を使用

  牛すね.JPGすねは、肉の部位の中でももっとも筋が多く硬い部分・・・でも長時間じっくり煮込むと

とろっとろになるんです

 

 

 

カレーは水ではなくスープで・・・・ぶっしーは阿波尾鶏のスープを使用

鶏ガラに野菜のうま味、お肉の甘みが合わさって香り豊かなカレーに仕上がります

そして、ぶっしーは潰したバナナを一本入れます

そうすることで、フルーティーな甘さと香りがプラス

じっくりと弱火でコトコト

スープの素.JPG

 

煮込む事4時間

ポイントは灰汁を丁寧に取ること。後は焦げないようにじっくり混ぜながらお肉をトロトロに仕上げていきますよ

カレー仕込み.JPG仕上げに、ナスとズッキーニを飾り

ホントにホントに 食欲をそそるぶっしーカレーの出来上がり

 

 

お肉はトロトロ、カレーのルーに絡み最高です

カレー完成.JPG夏はカレーでスタミナをつけて!!

野菜もお肉もしっかりと頂いてくださいね 牛スジカレー.JPG

 

 

 

 

カレーって男女問わずみんな大好きなメニューですよね!

ぶっしーも大好きなメニューのひとつです

カレーの具は何にしようかとか、隠し味は何にしようかとか・・・・・

一口にカレーと言っても何通りものアイデアが浮かんできますよ~

次は、何カレーにしようかな

お楽しみに

Beauty Day ! UσωσU**

今日は1日中、ビューティーケア!!

な日でした

3週間ぶりのネイル

今日も いつもいつもお世話になっている

tricia 表参道店

今日のネイル.JPGぶっしー専属担当(←勝手に決めてます・笑)の天才ネイリスト

倉橋亜矢ちゃんの手によって今回は、久しぶりのフレンチネイル

今回のぶっしーのイメージ「夏を意識した爽やかで軽い感じ」と伝えれば

後は、安心して彼女のセンスに「全て」お任せです

今回はネイルの形も スクエアにしてもらいましたよ

指先はホワイトパールカラーで、シルバーのラメがキラキラとアクセントになって

波打ち際みたいでしょ?イメージ通りのネイルに仕上がりました

次回の予約までに爪がどれくらい伸びるか・・・まで計算されたネイルは持ちがよくて飽きがこない!

triciaでネイルケアするようになって、爪の形は整うし二枚爪やひび割れなどの爪のトラブルもなくなりました

さすが スペッシャルネイリスト

そして今回のフット担当は、ナカピー

初めてお願いしたんですが、細やかなケアと仕上げに感激でした

足元の露出が増えるこれからの季節・・・・カラフルでビビットなペディキュアで気分もあげて行きましょう~

ぶっしーのカラーチョイスは

前回とは違い、軽めの赤に同系色のラメを先端にあしらって可愛いく仕上げてもらいました

 

29トリシア.JPG毎回、楽しいトークに癒されて次の予約が待ち遠しい ぶっしーでした

今日はこれだけじゃない

ネイルが終われば、KーTwo emeへ

ここは、南青山の地下にある落ち着いたサロン

にぎやか過ぎるのが苦手なぶっしーにとって居心地のいいサロンですよ

ぶっしー担当は長尾さん

関西弁の長尾氏のお陰でぶっしーもつられて田舎の言葉が出てしまいます

今回は、カラーリングをしていただきました

私のテイストを考慮して丁寧にカラーチョイスしてくださり いつも大満足です

 

写真とるの忘れちゃいましたが・・・・長尾さんは、笑顔が素敵なショップリさん(ショップのプリンス)ですよ~

気になる方は是非、K-TWO eme へ

 

そうそう、いつもブログを見てくれるtriciaのアイドル星野ちゃんから

丸の内の美味しい情報をGETしました

今度 チェックしてきますね

番組でもご紹介できれば・・・・お楽しみにーーーー

 

さぁ。5月も終わりますね・・・・・6月は時候の挨拶も「初夏の候」とされる通り

いよいよ日本の夏に入りますね・・・という季節

梅雨入りの予報も気になりますが、春が過ぎ夏に近づくこの季節はなんだかワクワクしますね

では、皆さんも素敵な週末をお過ごしください

 

 

 

 

 

いつもよく行く カフェ

新メニュー

ミント味のコーヒー(コーヒーの名前忘れちゃった)

ミントコーヒー.JPGミント味って賛否両論あるとは思いますが・・・・

ぶっしーは 結構好きなんです

ミントチョコやミントアイス、モヒート、ミントティー・・・・いろいろありますが

でも、ミントコーヒーは初めて

さわやかな ミントグリーンの色とコーヒー、フォームドミルクのグラデーションが綺麗でしょ

味は、ミントが好きな人ならクセになりそう

HOTなんだけど、後味がすっきりとしててさわやかなミントの香りが気分をリフレッシュしてくれますよ

こちらは、ぶっしーオーダーの定番

llatte macchiato (たっぷりのミルクにエスプレッソを少し入れたもの)

飲んでたら偶然 「ハート」型に・・・・・・

なんだか いい事ありそうでしょ

カフェのスタッフみなさんと仲良くなったから ここへ来るといつもホッと出来るなぁ~

ハートコーヒー.JPGカフェは大好きなんです

ぶっしーは だいたいエリア別にお決まりカフェがあるんですよ~

一人でゆっくり過ごすカフェ

小腹を満たすカフェ

友達と待ち合わせするカフェ

テラスで過ごすカフェ

眺めを愉しむカフェ

コーヒーを愉しむカフェ

 

 

自分の気分や状況に応じてお気に入りのカフェを使い分け U>▽<U

 

フェラーリ.JPGみなさんの行き付けのカフェはどこですか??

是非、ぶっしーにおススメカフェを教えてくださーい

Kagae Kampo Boutique !

24日のオンエアでご紹介したのは

ここ丸の内に、今年の3月にオープンしたばかりのお店

漢方ブティック外.JPGKAGAE KAMPO BOUTIQUE

丸の内二丁目ビル 1階

03-5293-2010

11:00~20:00

 

外見からは、漢方を扱うお店とは思えないほどオシャレな雰囲気でしょ?

漢方右店内.JPG

 

 

 

 

 

 

それもそのはず こちらのお店のコンセプトはまさに

「美」「健康」「癒し」なんです

BGM,店内のディスプレイ、アロマに至るまで細やかな癒しの空間作り

 

ぶっしーの今まで抱いていた漢方のイメージ(古くさいとかね...)は一気に払拭されましたよ~

漢方効能.JPG店内は、内側からケアするもの外側からケアするもの・・・・と多様な商品がラインナップされています

中でも、アロマは従来の漢方のお店にはない新しい試み

東洋と西洋の融合によって生み出される香りのブレンドは、どこか落ち着きのある素敵な香り

そして、何よりも充実しているのが

オーダーメイド漢方

本当に必要な物をセレクトするために、丁寧なカウンセリングを受けるんですが

漢方中身.JPGこれが すごい

お店の漢方カウンセラー美容アドバイザーが丁寧にカウンセリング。

無意識のうちに すらすらと体の悩みやトラブルが出てきて、自分自身では気付いてなかった心の不安やストレスまで優しく聞き出してくれますよ

そこまでして頂いて セレクトされる漢方薬やスキンケア用品・・・・何だか、とっても特別な気持ちになりませんか~?

 

 

漢方薬も煎じ薬と粉薬の2タイプから選ぶことができ、多様なライフスタイルの方に合わせて選べるのは嬉しいですよね

 

「自宅では煎じ薬を、職場や出張、旅行先では粉薬で手軽に・・・」というのがぶっしーのおススメです

 

オンエアではご紹介しきれなかった 素敵な商品がたっくさんありますので

漢方店内左.JPG是非 足を運んでみてくださいね

 

ちなみに、ぶっしーが気になっている商品は

17種の美容成分配合のコラーゲンドリンク

コラーゲンとヒアルロン酸を贅沢に配合したドリンクに美容系素材を17種類もブレンド

しかも、防腐剤不使用のフレッシュでナチュラルなドリンク!!1本490円

これは、女の子なら気になること間違いなしでしょ

急いでお店にいかなきゃね

 

漢方薬について、またスキンケアについてなど ゆっくりカウンセリングを受けたい方は

是非 カウンセリング予約をしてから お出かけくださいね

 

年々、変化してゆく体を 自然の生薬で労わり病気を未然に防ごうという東洋医学の考えをもとに、西洋の癒しの観点を融合することでこころに 余裕を・・・・・

内側外側から トータルに健やかさを導いてくれる

最新漢方ブティックでした

美味しいからこそ教えたくない・・・・

でも、美味しいからこそ教えたくなる・・・・・

そんな ぶっしーの秘密の名店集ですが

今日はみんなの大好きな カレー屋さん

マジックスパイス.JPGその名も Spice Magic

ここは、本場インド人のマスターが営むインドカレー屋さん

でも!他とちょっと違うのは・・・・

「牛」肉を使ったメニューもあること

インドはヒンドュー教信者がとても多く、宗教上 牛は神聖な生き物でヒンドュー教信者が牛を調理すること、食すことはないんです

なので、日本のインドカレー屋さんでも、ほとんどが「チキン」「ポーク」「プロン(エビ)」あとは、「野菜や玉子」を使ったメニューがほとんど

 

でもでもでも

スパイスマジックのカレーは絶品牛カレーがあるんです!!

特にぶっしーのお勧め

「牛ほほ肉カレー」¥1780

カレー1.JPG牛ほほ肉のとろけるような柔らかさ

何十種類もブレンドされたコクのふか~~いカレールゥにとろりと絡み

お肉の甘みとスパイスの刺激が、口の中一杯に広がりますよ

バターの香りがほんのり甘いアツアツもちもちのナンとの相性は最高です

お店の店主 ダルジット スィングさんは 日本語ぺらぺらでとっても優しいいい方です

店長.JPG

 

 

お店秘伝のレシピで味わう、本場インドカレー

知る人ぞ知る

極上カレーですよ

ちなみに、お店人気No1はサグチキンカレー ¥980

ほうれん草ベースのカレーですが、見た目はグリーンではなく普通のカレー・・・・

ほうれん草の自然の甘みが、スパイスの辛味を引き出しなんともいえない ウマ辛カレーになるそうですよ

辛さもお好みで調整可能

お子様連れの方もいらっしゃってましたよ

 

私&カレー.JPGいや~これは、本当に秘密にしたい名店です

是非、皆さんも行ってみてくださいね

 

場所は世田谷通り

世田谷区桜3丁目25-3

こじんまりとした あったかいお店ですよ

 

今日は、某テレビ局へいってました

東京景観.JPG待合室に入るとこの絶景

ぶっしーの大好きな東京タワーがこんなに綺麗に見えるなんて

生憎 快晴ではなかったものの、ここから見える東京の景色もいいですね~

ミニチュアの模型を見ているみたい

 

さて、今日のぶっしーはというと・・・

こんな感じ

 

夏を先取りして黒のワンピにしてみましたよ

今日の私.JPGこれはtomas maier というブランドで いつもお世話になっているDrawer 南青山店で購入しました

 

イタリア製のコットン100%、首周りのリボンは100%シルクと着心地抜群のサラサラワンピ

着心地もいい上に、シルエットまで綺麗に見える デキるワンピ

ちなみに、tomas maier はデザイナーの名前

彼はドイツ出身のファッションデザイナーで、イタリア・フランス・ドイツの有名なメゾンで修業を積み

1998年 自身のブランドを立ち上げたんですよ

http://www.vogue.co.jp/fashion/whoswho/designer/tomas-maier

 

気温の高い日が だんだんと増えてきて日差しも夏の日差しになってきましたね

皆さんも日焼け対策はお忘れなく

夏が近づくにつれ、ファッションも薄着へ・・・・新しいシーズンは新作に袖を通すのが楽しみになりますよね

気温とともに、気分も上昇中のぶっしーでした

 

一人暮らしの為のワンコンロレシピ

ぶっしー食堂へようこそ♪

お久しぶりですね!このところ洋食が多いんじゃない?そろそろ和食が恋しいなぁ~という

ご意見をいただきまして

もちろん とっておきのメニューをご用意してますよ~

今回は魚定食ではなく、ぶっしー大好きな「鶏」

中でも大好きな部位・・・・手羽先の定食を皆様にご紹介いたしましょう

暑い日にビールとともにどうぞ

手羽先の柚子胡椒焼き定食

  手羽先定食.JPG

手羽先の柚子胡椒焼き

お母さんの味玉子焼き ・ 里芋の胡麻和え ・ もずくとわかめの美肌酢

しじみの味噌汁

マンナンご飯

 

手羽先アップ.JPGまずは、コレぶっしーお得意のオーブン(トースター)で楽チンメニュー

手羽先は塩コショウで下味を・・・マメな方は、骨と肉の間に包丁を入れほぐれ易いように下処理をしてくださいね(しなくても大丈夫ですが)

①アルミホイルを引いたオーブン皿の上に皮を上にして手羽先を並べます。10分焼く

②手羽先を裏返して 10分焼く

③手羽先の皮に 柚子胡椒を塗って 5分焼く

④最後、お皿に乗せて柚子胡椒をお好みの量塗れば 出来上がり

 

玉子焼きは、お母さんが作ってくれたような ほんのり甘く仕上げてますよ

形をしっかり整えて、焦げないように注意してくださいね

サトイモ&卵焼き.JPG里芋は、いつも煮物じゃ面白くない

ということで、今回は 胡麻和えに・・・胡麻だれをマスターすれば色んなお料理にアレンジ可能

まず、里芋は出汁で茹でます。その間にタレ作り

白すりごま・黒すりごま 調味料は砂糖:醤油:煮切り酒=1 1/2 : 3 : 1 で合わせて。

茹った里芋を合わせた胡麻だれと合わせれば出来上がり

魚にも、肉にも、野菜にも相性抜群のタレですよ

もずく.JPG

海藻は美肌・美髪のサポーターという事で、もずくと鳴門わかめの酢の物

         シジミのみそ汁は、久しぶりのチョイス

シジミ味噌汁.JPGしじみの旬は3月~5月

冷凍保存もでき、冷凍すると旨味がUPするのをご存じですか?

肝機能の働きを助けるグリコーゲンやアミノ酸が豊富で二日酔いの朝ににはもってこいのお味噌汁です。

そして、ダイエットガールの強い見かた

マンナンヒカリのご飯

マンナンライス.JPGモデル仲間も愛食中のマンナンライスは、お米を一緒に炊くだけで通常のカロリーの33%減!!!

同じ食べるなら断然 こっちでしょう

食物繊維が豊富で 便秘解消!満腹感の持続もあってダイエット中の女の子・お父さんには

かなり お勧めです

 

久しぶりの鶏定食 いかがでしたでしょうか?

 

皆さんは、和 洋 どっちの定食が好み??

今度は中華にも挑戦したいな~(でも、道具が揃ってないんだよね~)

 

ちなみに、ワンコンロで作るときの手順は だいたい同じです

各おかずの下ごしらえ ご飯を炊く場合はこの時点でセットしておきましょう。

味噌汁の出汁と具をあわせ 火を通す→蓋をしてコンロからおろす。

③冷めても美味しい副菜の準備(今回なら 里芋や玉子焼き)。

④オーブンを使う場合は、③を作っている間にオーブンへ入れて焼き始めます。

⑤副菜は出来たらお皿に盛りつけ。メインのおかずができる頃、コンロにお味噌汁の鍋を戻す。

⑥少し火にかけ 沸騰する前に火を止め お味噌を合わせる(具がの場合は余り火を通し過ぎないように身が縮んでしまいます)

⑦ご飯をよそいで、おかずを盛り付け、出来立てのお味噌汁を注げば 全てを冷ますことなく美味しい定食の出来上がり

 

ポイントは、ご飯とお味噌汁とメインのおかずが同時に仕上がること!

CIMG5931.JPG副菜には冷めても美味しいメニューを選んで・・・サラダや煮物きんぴらなど

それから、全ての仕上がり時間を大凡の判断で逆算すること

です

ワンコンロでも ここまでデキル!!

ぶっしー食堂 ごはん講座でした U^Å^U*

 

3日目は佐世保へ・・・・

レンタカーを借りて久々の運転

運転大好き~~っっということで、もちろん安全運転のうえドライブを存分に楽しみましたよ

長崎市内から佐世保まで1時間少々

一車線の高速道路が徳島に似てて東京とは違いとっても走りやすかったですよ

山と海の景色をたのしみながらのドライブでした

そして、西海パールシーリゾート

海きらら前で.JPGここは国立公園であり公園内には、レストランや水族館があるんです

なかでもお勧めは、九十九島クルーズ

九十九島湾に浮かぶ、大小さまざまな島の間を縫うようにクルージング・・・・

スルーズ中の船.JPGおよそ50分の船の旅は、美しい景色と青い海の上で潮騒の音・磯の香りに包まれ最高の贅沢

島クルーズ.JPG

 

 

 

 

 

船を降りたら、パーク内の水族館  海きらら九十九島水族館

水族館にて水槽と江が.JPG小さめの水族館ではありまっすが、国内最大級のクラゲ展示コーナーがあり神秘的なクラゲの世界を覗くことができますよ

ぶっしーのお気に入りは、この「カエルアンコウ」

カエルアンコウ黄色.JPGこの顔といいルックスがたまりません(笑)

カエルアンコウオレンジ.JPG    公園内を楽しんで、時間も夕方に近づいてきたころ・・・・

一向は一路、近くの展望台へ

きれい山.JPG石岳展望台

ここは、あのハリウッド映画「ラストサムライ」の撮影現場

美しい九十九島を望み、最高のロケーション

石岳展望 昼1.JPGここから見えるサンセットは、日本の一番最西にあたり つまりは 日本の一日の最後の日の入りなんです

大晦日の日には沢山の人が一年の最後のサンセットを見にいらっしゃるそうですよ

夕日横1.JPGぶっしーも長崎旅行最後のサンセットをみんなで眺めました

本当に綺麗な綺麗な夕日でしたよ~~

 

 

 

空がだんだんピンク色に染まり始めます。

太陽の光が強く、九十九島湾と空が一面夕焼け色に・・

夕日縦1.JPG

 

 

これは、ぶっしーお気に入りの一枚

手前の木をフレームに入れる事で、影になり、まるで一枚の絵画のような構図になってるでしょ?

空は ピンク色とオレンジのグラデーション一色。

この写真は、色の加工なしの天然の色なんですよ~

 

 

そして、最後・・・・・・・

超パノラマのこの景色

 

写真には写り切らない夕焼け色に染まった九十九島

その真ん中にゆっくり沈む太陽がキラキラと光りの道をつけながら水平線に落ちていきます

 

サンセット石岳.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日は、佐世保といえば「佐世保バーガー」ということで

佐世保ひかり.JPG佐世保バーガーの名店ヒカリへ行ってきました

さすが人気店だけあって、平日にも関わらず行列ができていましたよ~

ハンバーガーしゃん.JPG出てきたバーガーをみてビックリ

コーラとバーガー.JPG手のひらをめい一杯 広げたほどのバンズに

パテ・玉子・トマト・ベーコン・玉ねぎ・レタス・・・と盛りだくさんの具

 

ぺロリと食べれるだろうと思って挑みましたが、半分くらいでお腹いっぱいになっちゃうくらいのボリュームです

 

でも、とっても美味しくて・・・やっぱり全部食べちゃうんですよね~~

大満足の佐世保バーガーでした

 

長崎空港への帰り道、またしても教会へ

三浦町教会

教会13.JPG

 

ここは、幼稚園も併設されており教会の隣では小さな子どもたちの声が

教会内は、静かで目を閉じてゆっくり教会の空間を感じたくなるような

決して豪華ではなく、でもそこに息づく生活の中に存在する教会の大きさを感じつつ

教会12.JPGキリシタンの多い長崎で古くから大切にしてこられた歴史を感じることができました

 

女3人長崎旅行珍道中ではありましたが

とってもとっても楽しい旅行となりましたよ

また、何年かたって同じ場所を同じメンバーで訪れたいな~

とっても素敵な場所

長崎でした

 

はい!続きまして

長崎グルメ&お勧めホテルです

長崎といえば「ちゃんぽん」「皿うどん

長崎の友人に聞いたところ、ちゃんぽん、皿うどんならやっぱりココ

皿うどん.JPG四海楼

095-822-1296

グラバー園を出て坂を道なりに下ると見えてくる創業110年を迎える名店

ぶっしーのおススメは皿うどん(細麺)¥997

パリパリの麺に野菜たっぷりのあんをかけお酢をかけてさっぱりと頂きます

お昼時はもちろん満席!

ちゃんぽんは、ストレートの太麺にキャベツ・もやし・イカ・豚肉あどの野菜や魚介をたくさん合わせ

鶏ガラと豚骨のブレンドスープ・・・・甘くクリーミーなまろやか豚骨といった感じ

ちゃんぽん.JPG新地中華街というところでも、ちゃんぽんや皿うどんがいただけますよ~そちらも是非お立ち寄りくださいね

尚、20時から20時30分ラストオーダーというお店が多いので早めの入店をお勧めします中華街.JPG

 

 

 

さぁ、ぶっしーが宿泊したホテルをご紹介しましょうか

ホテルは、稲佐山の中腹にある

ガーデンテラス長崎 ホテル&リゾート

095-864-7776

ホテル設計は有名な隈研吾氏のもの。ホテル2日目.JPG

スタイリッシュでモダンなデザインに、長崎港を望む最高のロケーション

今回は、タワースイートへ宿泊

テラス.JPG

 

 

 

 

 

 

ホテルプール.JPG客室内の冷蔵庫にあるドリンク・スナックは全てサービスルームサービスホテル自慢の5品から好きなものをサービス(ステーキサンドやパスタ、ハンバーグなど)、レセプションにあるラウンジ利用も全て無料、プライベートバス 利用無料・DVD無料貸し出しと至れり尽くせりのサービス

ホテル部屋.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タワースイートは、離れにあり51平米~66平米の広いお部屋にテラスから見える景色も抜群

お部屋のお風呂も最高でしたよ

もちろんアメニティーも充実。女の子の厳しいチェックもクリア!!

・・・・・オシャレ過ぎたので、女の子3人で泊った私たちの最終的感想は

3人撮影.JPG「彼に予約しておいてほしいホテルだよね(笑)」でした・・・・

もちろん、お子様連れの方にも周りに気を遣うことなくゆっくり泊れるのでお勧め

 

素敵なホテルでエステと夜景を存分に楽しんんで、ガールズトークは深夜におよび

長崎の夜景に包まれて最高の眠りに就いたのでした・・・・・

 

夜景長崎.JPG明日は、佐世保に移動しますよ~~

またまた絶景ポイントです

 

 

 

CIMG5973.JPG長らく、ブログの更新ができませんでした!

実は、週末から 長崎旅行に出かけていましたよ~

長崎を訪れるのは9年ぶり?!

3泊4日をかけて 長崎を満喫してきました~オランダ坂.JPG

今回は、テーマに分けて皆さんに長崎の魅力とぶっしーのプライベートツアーをご紹介したいと思います

まず 長崎市内にて・・・・。

オランダ坂を出発点とし、坂を登ると・・・・西洋風のオシャレなお家がフランス代理領事館など西洋人が暮らしていたお家などがあり 可愛い西洋館の中を見る事ができます

坂を少し下ると・・・・お次は、中国風の建物が

これは、孔子廟。

孔子廊.JPG中国人が海外に建てた唯一の聖廟であり、中国で縁起の良いとされる赤と黄色が多い配色。

中では、太極拳のレッスンなどもされており異国情緒あふれる長崎ならではの建造物でしたよ

おみくじがあったので引いてみると・・・

大吉!文句なしの結果にご機嫌です

おみくじ.JPG

 

 

 

 

 

 

グラバー花畑.JPG

お次は坂を上り、グラバースカイロードでグラバー邸

グラバーとは英国商人トーマス・ブレーク・グラバー氏の事。山の手の絶景ポイントに立っているグラバー邸は、本当に気持ちのいい高台に素敵な西洋館、

 

グラバー邸.JPG草木、花が咲き乱れ楽園のようです

グラバー邸は、現存する最古の木造洋風建築として国の重要文化財に指定されておりグラバーが生活していた当時の様子をかいま見る事ができます

長崎の坂を見降ろすように 気持ちのいい風が吹き青い空、広がる長崎港、稲佐山の景色は何ともいえない心地よさがあり・・・日本でありながら外国のような不思議な魅力を体感しました

 

グラバー園を後にし坂を下ると、見えてくるのが大浦天主堂

大浦天主堂.JPGこちらも、国宝に指定された最古の木造教会

キリシタンが多かったといわれる長崎

世界遺産暫定リストにも登録される教会で、日本においてのキリシタンの歴史を物語る重要な建造物です。

当時のキリシタンが250年もの禁教・弾圧を経てこの階段をのぼり神への祈りをささげる様子が目に浮かぶようですね

 日本においてのキリスト教の歩みを今に伝える貴重な遺産です!!

 

 

 

さぁ、次は長崎グルメとカップル・ファミリーにお勧めのホテルをご紹介しますよ

お楽しみに~~

 

今日は、久々にお友達と会ってました~~

徳島からお仕事で東京に来てた、可愛い可愛い後輩くん

あさみちゃん

同じく徳島出身で現在 東京でフォトグラファーをしている洋次君と一緒に

久々の再会

なんと二人は阿波踊りの大ベテラン 徳島でも指折りの有名連「天水連」の踊り子さんでもあるんですよ

20100513.JPG上京して一度も登ったことのない 六本木ヒルズの展望台へ行き

そのあとは、女の子3人が繰り広げるガールズトーク番組でお馴染みのレストランで楽しくお食事しました

 

普段、あまり六本木へ行く機会がないので とっても楽しかったですよ

そうそう地元の仲間が集まると、ついつい出るのが方言ですね

ぶっしーもずっと阿波弁で話してました(笑)

 

 ここで、便利な阿波弁講座!?

徳島の方言では、お酒や飲み物などを注いでもらうとき

A「まけまけいっぱい入れてよ

B「ほんなけ入れてかんまんの?いけるん?」・・・・というsituationがよくあります。

これは、201005131.JPG

A「こぼれるほど 沢山いれてね

B「そんなに入れていいの?大丈夫なの?」という意味です U^ω^U

さぁ、みなさんもこれを覚えれば徳島人ですよ~~

 

 

・・・・ということで、楽しい仲間と楽しい食事、東京の夜景は最高でした

明日から、東京を離れます

明日もまた愉快な仲間と新しい場所で愉しんできますよ

また ブログでご紹介しますねーーー

金曜日・・・みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね

今日のぶっしーの「高知弁」はいかがでしたか~

今回のLUXE MARUNOUCHIでご紹介したお店は、

本場土佐の味が丸の内でいただける

土佐料理 祢保希 (ねぼけ)

ねぼけ.JPGお店は、ジャパニーズモダンといった感じのオシャレな内装。

店内2.JPGランプは少しアンティーク風で、趣がありますね

ねぼけ店内.JPGこんな素敵なお店で、土佐の郷土料理をたっくさん頂きましたよ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、酒盗

酒盗.JPGカツオの内臓の塩辛ですが、「お酒を盗んででも食べたい」というのが名前の由来。

祢保希では、かぼす・スダチ・ゆずの果汁を合わせた さっぱりとフルーティーな仕上がりで頂きました

続いて、どろめ

どろめ.JPGどろめとは、鰯の稚魚なんですが高知では泥の中で目だけが光っていることから「どろめ」と呼ばれるそうです。

旬の今しか頂けないとっても貴重な一品です

さぁさぁ、土佐といえばコレでしょう

初カツオのたたき

鰹たたき.JPG

5月に高知沖で獲れるのが 初カツオ(のぼりカツオ)

この時期のカツオは、脂肪分が少なくカツオ本来のうま味と香りが堪能できます

お店で頂いたカツオのたたきは、高知で頂いたものと同じくらい美味しかったですよ~~

そして、高知のもう一つのグルメ

クジラの串カツ

 

クジラ串カツ.JPG

 

以前のイメージではクジラ肉は硬くてクセがある・・・・というものでしたが、

祢保希で頂いた クジラの串カツは柔らかくてジューシー

さっくさくの衣と甘辛いソースとの相性も抜群で ペロッと食べてしまいましたよ

最後はこちら焼き鯖寿司.JPG

焼き鯖の姿寿司

四国には、ぼうぜ(イボダイ)寿司や鮎の姿寿司のように姿寿司はよく食べられる郷土料理です

酢飯はやや甘めでスダチや柚子を絞って香り付けするのが一般的ですが

お店では 柚子・胡麻・ショウガを合わせてさっぱりと仕上げ 上には豪快に脂の乗った香ばしい焼き鯖

どどーーーんと豪快にのっています

ボリューム満点ですが、どんなに食べて、どんなに飲んでも最後に絶対食べたい一品ですよ~

 

べくはい.JPGそして、コレ何だかわかりますか?

「可杯」と書いてべくはいと読みます。

駒を回して、出た面の絵柄と同じお猪口にお酒をついで呑むという遊びです

さすが、酒豪土佐

なんと、ひょっとこの口には小さな穴

この穴を指で押さえて ぐぐぐいっと飲み干さなければならないんですよ~っ

こんなところにも、豪快で陽気な県民性が伺えますね

 

 

LOVEな物でご紹介したのは、お店オリジナルのコースター

コースター.JPG土佐出身の偉人・著名人が描かれそれぞれのエピソードが書かれています

面白いでしょ?!

 

いや~まさに今話題沸騰の土佐「高知」

雄大な太平洋を望み、豪快ないごっそう・威勢のいい八金女が受け継いできた

土佐料理が、ここ丸の内で頂けるなんて・・・・

行かんと 損っちゃ!!

 

土佐料理 祢保希

丸の内MYPLAZA 地下1階

電話03-3212-9640

営業時間

平日 11:00~15:00 /16:30~23:00

土曜日 11:00~22:00

日・祝  11:00~21:00

 

今日5月10日から

初カツオ祭りがお店にて開催されます

今なら、本場土佐流の味わい方「塩たたき」が1500円で頂けますよ~

そしてオリジナルコースターの抽選会もあるようですので是非お店へお問い合わせの上

足を運んでみてくださいね

 

ぶっしーおススメLOVEソング

今回は柴咲コウさんの曲を3曲

①Glitter

②invitation

③ホントだよ

ルックス、演技力、歌声まで素敵な女優さんですよね~

 

GWも終わり、少しさみしい気もしますが 今週も頑張っていきましょうね~~

 

 

 

 

 

さぁ、さぁ、2日続けてご紹介してますが・・・・

今日は赤パスタ!!」

ぶっしー個人的には、トマトソース大好き

今回の赤パスタは、トマトソースに拘らず!食欲をそそる見た目カラーにご注目を

とにかくおじいちゃんから子供まで幅広く愛される懐かしの日本の味

定番ナポリタン目玉のせ.JPGナポリタン 目玉焼きのせ

玉ねぎ、ピーマン、ベーコンとケチャップソース

目玉焼きはお好みでね

タバスコをたっぷりかけるのがぶっしー流です

懐かしさを出すなら、太めのパスタをしっかり茹でて・・・・給食で食べたあの味を再現してみてくださいね

アラビアータ.JPG

 

お次は、ペンネアラビアータ

トマトソースに唐辛子をたっぷりの辛いパスタ

チーズをたっぷり溶かし、茹であがったペンネを入れで合わせれば出来上がり

ここで、あまり火にかけないように

せっかくちょうどいい硬さに茹でたペンネに火が通り柔らかくなってしまいますよ

今回は ひき肉を加えてジューシーに仕上げてみました・・・・

 

ベーコンカイエンぺペロンチーの.JPGこちらは、カイエンパウダーをたっぷりかけた赤ぺペロンチーノ

スパイスは味のバリエーションを広げてくれる名脇役

ペペロンチーノノ仕上げに、カイエンパウダーをふりかけてスパイシーなパスタに早変わり

 

 

 

 

 

これは、ぶっしー大好きなトマトクリーム カニ缶のトマトクリームパスタ.JPGパスタ

蟹のトマトクリームパスタ

具をエビにしようか、蟹にしようか迷ったあげく・・・・

今回は 蟹缶をつかって作りましたよ

トマトソースの甘酸っぱさに生クリームのコクがあわさってクリ~ミ~ソースが出来上がり

 

カニ缶.JPG

 

 

蟹缶の中身は、仕上げに飾る用の蟹肉を残して後はソースと絡めます

パスタは、フェトチーネという平打ちのパスタがおススメ

クリーム系のパスタと絡みやすく より美味しく頂けますよ

鮮やかな緑は、フレッシュなバジル

さわやかな香りがトマトとの相性抜群です

 

パスタは簡単でお手軽な料理ですよね

マンネリ化しないように、ソースに工夫したりメニューによってパスタの種類を変えたりして楽しく美味しくアレンジしてみてください

 

ぶっしー一口メモ

パスタソースにあうパスタを知ろう!!・・・・という事で、参考にしてみてね

カペリーニ : かなり細いロングパスタ。冷静パスタにピッタリのパスタです。

フェデリーニ : スパゲッティーニより一回り細いロングパスタ。さっぱり味のソースがおススメです。

スパゲッティー二 : スパゲッティより一回り細いロングパスタ。日本人好みのパスタですが、味が                    濃いソースだとパスタが負けてしまう可能性も・・・・。

スパゲッティ : ロングパスタの代表。食べ応えもあるので ややコクがあって重みのあるソースにピッタリです。

ブカティーニ : 真ん中に細い穴があいているロングパスタ。アマトリチャーナはこのパスタを使うのが決まりです。*アマトリチャーナとは、パンチェッタと赤唐辛子のトマトソースベースのパスタの事

フェトチーネ : 平打ちのロングパスタ。もったりしたクリーム系のソースにおススメです。

ラザニア : ラザニア用パスタ。平形で周囲が波打っているのが特徴。

ペンネ : 語源は「ペン先」。先を斜めに切ったショートパスタ。表面がつるんとしたプレーンタイプと溝がはいったペンネ・リガーテの2種類があり、濃度の薄いソースは絡みやすいリガーテを使用し、濃いソースにはプレーンを・・・。

クスクス : タジン鍋の登場で知った方も多いのでは?世界最小ともいわれるパスタ。モロッコやチュニジア料理には欠かせないもの。

 

スパゲッティーの茹で塩は、お湯の1%が目安

例えば、3ℓのお湯であれば30g(約大さじ2杯)のお塩。この段階でパスタに塩味を付けておかないと

味がしまりませんので要注意ですよ~

皆さんは、白と赤 どちらがお好みですか~~

パスタは、バリエーション豊かでアレンジしやすい料理ですよね

お久しぶりの!?

                       ~~ぶっしー食堂ワンコンロレシピ~~

実は、皆さんにご紹介したくて

ずっと 撮りためていたメニュー「spaghetti」

今回は、パスタパスタに分けてご紹介したいと思います

どどーーーーんと一挙にいきますよ~~

皆さんは、どれがお好み??

 

では、まずは「白パスタ」

ぺペロンチーノ.JPGこちらは定番中の定番

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

オリーブオイル、にんにく、唐辛子のシンプルなスパゲッティー

「にんにく」の影響が気になりつつも、ついつい食べたくなる一品ですよね

 

 

 

 

 

あさりのアーリオオーリオ.JPG続いて、アサリとネギの塩パスタ

アサリを白ワインでさっと蒸して、パスタと合わせネギと塩コショウで味付けを・・・・

アサリからでる 海の出汁と隠し味のしょうゆが味のポイントです

 

 

 

 

 

イカとフルーツトマトのジェノバ.JPGイカとフルーツトマトと3種のキノコのジェノヴァソース

ジェノヴァソースとは、イタリアのリグリア州のGenova県生まれのソース

バジルという香草と、松の実、チーズ、オリーブオイルを合わせたソースで香り豊かでイタリアンにはもってこいのソースです。

ガーリックトーストに合わせたり、鶏肉や白身の魚にも合いますよ

今回は、ぷりぷりのイカに程よい酸味が美味しいフルーツトマトと3種のキノコ(ブラウンマッシュルーム・ホワイトマッシュルーム・エリンギ)を合わせて・・・召し上がれ

そして、そして、これからの季節暑い日にはお勧めの

 

海老とアボカドの冷静2.JPGエビとアボカドのあっさり冷静パスタ

エビはさっと塩ゆでし、アボカドはサイコロ大に・・・・

オリーブオイルに塩、ホワイトコショウ、レモン、マスタードを合わせソース作り

パスタは、茹で時間きっちり茹であげて すぐに水で締めます

水を切って、パスタと具材を合わせて馴染ませ

ベビーリーフとレモンで豪華に飾って出来上がり

女の子に人気のヘルシーパスタもどうですか?

なめことおろしの和風パスタ

なめこ冷静パスタ.JPG大根おろし、大葉、なめこ、針のりをご用意を・・・・

これは本当に簡単

冷やしたパスタに大根、大葉、なめこを乗せて「めんつゆをかけるだけ

お好みで海苔をのせたら出来上がり

男の子でも簡単に出来ちゃう 和風パスタ

彼女に作ってあげたりすると、見直されちゃうかも??!

 

 

カルボナーラ.JPG

 

 

 

今度は、男の子人気のカルボナーラ

男の子はクリーム系パスタが好き・・・・・というぶっしーの中だけ?!の勝手な思い込みですが

がっつり、たっぷりボリューム感のあるカルボナーラは、「今日はコレが食べたい!!」と思ってチョイスしたい一品

仕上げに、卵黄をのせて見た目にもおいしい演出を

ソースに使う卵は、早めに冷蔵庫から出して常温にしておきましょう

そのあと、40℃くらいの湯せんにかけて泡だてると、ふっくらとろ~りとパスタに絡むソースになります

 

今回ご紹介の「白パスタ」

いかがでしたか~~~

オリーブオイルとにんにく、あとはお好みの野菜やお肉、シーフードをアレンジすればOKのオイルパスタに、男性人気の高い カルボナーラもプラス

冷静パスタ、和風パスタも追加して盛りだくさんのメニューで ご紹介してみました

週末のデート、ディナーは家で絶品パスタなんていかがでしょうか?

GW soba 三昧 UaωaUφ

GW いかがお過ごしでしたか

長い方だと今週末までお休み・・・なんて方もいらっしゃるのでは

 

ぶっしーはというと、連休中は大好きな蕎麦三昧

今日も蕎麦

明日も蕎麦

明後日も蕎麦・・・・・・

という事で、今回はいつものお蕎麦屋さんからちょっと足を伸ばしたお蕎麦屋さんまでごしょうかい

はじめに行ったのが、ぶっしーがリュクスMARUNOUCHIで初めてご紹介した小松庵きました.JPG

オアゾ5階にある 小松庵 総本家

今月は 冷やし鴨蕎麦ですよ

小松庵 鴨.JPGぶっしー初体験の冷やし鴨蕎麦、かけ汁もさっぱりした「めんつゆ風」暑い日にはピッタリです

たまには、かわった蕎麦が食べたい・・・なんて方にもおススメ

 

お次は、最近定番の赤坂 砂場

赤坂砂場 店.JPGここは「せいろ」というとまっ白なお蕎麦、いわゆる御前蕎麦

「もり」というと ぶっしーがいつも注文するそば粉7:つなぎ3のもの赤坂もり1.JPG

蕎麦のコシ、蕎麦つゆとのバランスがいいのがお気に入り

そして、550円というコストパフォーマンスが素晴らしい

今や、一杯1000円以上するお蕎麦もあるんだとか・・・・・本来 蕎麦は「高い」ものではないはず!!

赤坂のり蕎麦.JPG

 

そういう、江戸食の粋な文化を大切に継承されているところも愛される名店ならではですね

焼き海苔を注文して散らせば、香り豊かなもり蕎麦の出来上がり~~

 

さぁ、続きましては

付け鴨せいろ.JPG蕎麦 多摩川

これは大田区矢口にあるお蕎麦屋さん

たまたま入ったお店ですが、何度か足を運んでおります

このお店は、お蕎麦が二段できます

鴨せいろも、ボリュームがあってなかなか イケますよ

付け汁は濃い目、椎茸が入って汁の香りがしっかりしています

お酒の種類も多いので、夜に利用されるお客さんが多いようですね

 

車です.JPGさぁ、なんだかんだ連休関係なくお蕎麦ばかり食べていますが・・・・

今週は特に、SOBA WEEKでしたU^皿^U

手軽で美味しくて・・・・ぶっしーの大好きなお蕎麦

むふふ・・・あまり冒険はしませんが、

美味しいお店を見つけたらまたご紹介しますね~

昨夜は、音楽を聴きながらお部屋の中で作業していたら

気がつけば朝

窓の外が だんだんと明るくなっていて綺麗な朝日が見えたので 思わずパチリ

朝のリレー.JPG朝日を観ると 思い出す詩があります

かつてコーヒーCMで紹介されていたので ご存じの方もいらっしゃるのでは?

                              谷川俊太郎さんの「朝のリレー」

作品を許可なくご紹介していいものか分からないので ぶっしーなりの詩の感想を少し・・・・

この詩を読むと、毎日登っている朝日がとってもとっても尊い大切なものに見えます。

当然の様に、私たちに「朝」をもたらすヒカリの先に すでにこのヒカリを見送った誰かがいる・・・・

そして、夕刻・・・・今日の一日を見守ってくれたヒカリは西の空へ沈み、その先にある誰かのもとへ

「朝」のヒカリをもたらしている・・・・・・。こうして、私たちは 掛け替えのない地球を守っているんだ。

 

夕方始め.JPG・・・・というような、気持ちのいい~~朝日を観たので

今日のぶっしーの見た空の写真をご紹介

晴れた日の夕暮れ時

まだ 空は青いものの日差しは無くなり肌寒くなってくるころ

 

 

 

 

日が落ちる時.JPG西の空が明るくなり、オレンジと青の空にやんわりピンクを帯びたグラデーションが

とっても綺麗

雲に反映したヒカリの影が幻想的に一日の終わりを演出してくれます

 

 

 

 

気がつけば、陽が長くなりましたね

気持ちいい ぽかぽか陽気が気がつけば ちょっと肌寒い夕暮れに

だんだんと、季節の変わり目を感じつつ

雲の様子も、初夏へ向けて形や表情が変わってきていますよ

 

写真遊び.JPGデスクの前のPCばかりではなく、たまには空を見上げてみてはいかがでしょうか?

そうそう、もしよかったら

谷川俊太郎さんの「朝のリレー」ぜひ読んでみてください

とってもとっても、素敵な詩ですよ

 

 

 

 

 

5月そして待ちに待ったGWに入りましたね!!

快晴で始まり 外を歩いていても本当に気持ちがいいです

今日は、事務所の大先輩 貴城けいさん が出演される舞台を観てきました

平日のお昼・・・楽しみに見られていた方も多いのでは?!

看板小さい.JPGそう 大人気の昼ドラ「インディゴの夜」

ぶっしーもお家にいるときは毎日チェックしていましたよ~~

新国立劇場.JPGなんと、このたび!人気ドラマの舞台化というこことで、向かったのは

新国立劇場

建築家 柳澤孝彦氏による作品であり、まさにオペラと演劇の為の劇場設計と設備を完璧に持ち合わせた素晴らしい建物

西新宿という高層ビル群の都市空間の中に、一際 潜在感と調和を合わせ持つ劇場の外観もさることながら美しいアーチとデザイン性の高さにも注目です

さて、初めて足を踏み入れる 新国立劇場での舞台「インディゴの夜」ですが・・・・・・

ストーリーは、「インディゴ」という個性豊かなイケメンがもてなすホストクラブが舞台。

そこで、巻き起こるさまざまな事件を彼らの強い絆と熱い気持ちで解決していく・・・といったもの

 

看板大きい.JPG舞台では、観客をまるで≪一人の登場人物≫としてストーリーの中へ巻き込んでいくかのようなスピード感

知らず知らずのうちにホストクラブ「インディゴ」に入店しているような錯覚を覚え

思いっきり笑ったり、突然緊張したり、驚いたり、熱くなったり・・・・・喜怒哀楽がたっぷり織り込まれた演出でしたよ

素晴らしい劇場で観る、素晴らしい舞台・・・・

迫力のある演技が目の前で観られるのは「舞台」ならではの味わいですね

また、いろいろな舞台を観にいきたいな~

 花縦位置.JPG

   

花横位置.JPG

 

 

 

 

 

GW、ぶっしーはなかなか充実したスタートですが皆さんはいかがお過ごしですか?

久々の連休です!ぜひ楽しんでくださいね

 

 

 

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。