2010年4月アーカイブ

本日よりGWに入られた方も、明日のお仕事終わりからという方も・・・・・

もう、そろそろGWを境に暖かくなって欲しいですね

ぶっしーも、なかなか冬物がしまえなくて困っています

・・・・・がしかし、足元だけでもと

靴の入れ替えを始めましたよ

スエードのパンプスや、ムートンブーツ、レザーブーツなどなど冬物は

一度 クリーニングやメンテナンスに出して次のシーズンまでお休み・・・・

こまめにメンテナンスをしてあげると、靴を長持ちさせることができるし来シーズンも気持ちよく使う事ができますよ♪

続いて、登場するのは 春・夏物!!

夏の靴.JPG春・夏ものは、やっぱりオープントウのものが多いですね

色も明るめの物が多くて

お気に入りの靴達です

 

そして新しく購入したのがこちら

ルブタン.JPG

 

 

 

 

ベージュのパンプスを購入するのは、今回が初めて!!

とっても女性らしい色ですよね

普段使いにも、ちょっとしたお出かけにももってこいの形、色なので 今シーズン ヘビロテ間違いなしです(ヘビロテ=ヘビーローテーションの意味)

そうそう、あまりスニーカーは持っていませんが 長年愛用しているDSQUARED2のスニーカーと並んでお気に入りなのがこちら

ランバン.JPG色と素材が少し変わっててお気に入りですよ

靴紐がリボンで可愛いですよね

レーヨンとシルク素材の為 雨の日は避けて履いています(笑)

 

靴が揃うと、服が欲しい・・・・・

世の女の子なら絶対共感してくれるはず

ということで

今日は、いつも行っているPANTELLERIAへ行ってきましたよ

落ち着いた雰囲気の店内にはイタリアから買い付けられたオシャレで上品なお洋服が沢山あって今回も 私のファッションの大先生であるオーナー福田さんにお洋服を選んでいただきました

写真は後日・・・・また Suono Dolceのオンエアで披露しますねU^3^U/

PANTELLERIAについては、「秘密にしたい名店②」をご覧くださ~い

 

さぁ、いよいよGW

皆さんの ご予定は?

ご予定がまだの方は是非、丸の内へ

美術館にレストラン、ショッピングにアミューズメント・・・全てが揃う丸の内ですから

ぶっしーおススメスポットですよ

 

 

 

 

今日のSuono Dolceは

4月6日にオープンしたばかりの丸の内の最新スポット!

三菱一号館.JPG                       三菱一号館美術館

丸の内ブリックスクエアに隣接した煉瓦造りのクラシカルな建物、都会のオアシス的な場所は

このたびアーティスティックなスポットとしても大注目されているんです

マネ展です・・・.JPG開館記念展は「マネとモダン・パリ」

印象派の父と呼ばれるマネの貴重な作品や、マネの生きた時代のパリを象徴する物がテーマごとに展示されていますよ

また、三菱一号館美術館の優れたところが照明や壁の色、そして建物の特徴を生かした展示室です

最新設備を施し、絵画はより美しく・そして貴重な作品を傷めることなく展示することを可能にしたんです

音声ガイド(500円)を借りて作品を見ると解説とともにマネの生きた時代背景、またその絵に描かれたストーリーも知ることができるので是非お勧めします

展示室.JPG 展示室2.JPG

 

 

 

 

 

ただの「マネ展」ではなく、目まぐるしく発展し続ける街「パリ」。そしてその華やかな時代を、独創的なタッチで描き、また日本や他国の文化や芸術的技法も取り入れた「マネ」を『都市と芸術』という観点で結びつけ

また、それがココ「丸の内」という街と重ね合わされるかの様に展開されている・・・・・・。

中庭.JPG「近代都市と美術」

それは

「発展・開発(新しいもの)と、変わることのない価値あるもの(古き良きもの)」が共存する場所。

つまりそれが【丸の内】という街なんでしょうね UuωuU

 

丸の内に出来た最新美術館

三菱一号館美術館」 ぜひ足を運んでみてください

 

 

開館時間

水~金 10:00~20:00

火・土・日・祝 10:00~18:00

 いずれも、最終入館は閉館の30分前までですが、お仕事帰りに十分楽しんで頂けるお時間になってますよ

町中の・・・.JPG休館日は 毎週月曜日です・・・・(ただし、5月3日、7月19日は開館しています)

開館記念展「マネとモダン・パリ725日までお楽しみいただけますよ!!

三菱一号館美術館でしか観る事の出来ない展覧会なので、この機会にぜひ御覧下さい

そうそう、4月5日の放送でもお伝えしましたが隣接するブリックスクエア2階

レストラン「mikuni MARUNOUCHI」では、マネとモダン・パリ展にちなんだお料理が(同じく7月25日まで)味わう事ができます!そちらも是非チェックしてみてくださいね

 

ぶっしーおススメLOVEソング

今日は意外にも(?!)徳島出身のシンガー

アンジェラ・アキさんの曲を3曲

①愛の季節

②This Love

③大袈裟に「愛してる」

でした~

仲通1.JPG今日は、本当にいいお天気でしたね

天気がいいと街の花や緑がキラキラと輝いて丸の内仲通りも 気持ちいいですね~

明日から、また頑張りましょう(^▽^*)/

アジサイ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FIFA WORLD CUP TROPHY TOUR!!!!

タイトル通り、本日 あのFIFAワールドカップのトロフィーがここTOKYOへ到着したんです

今夜は、コカ・コーラ株式会社によるパーティーへ出席させていただきました~

会場には、皇室の方から、各界・各国の著名人をはじめ様々なお国の方が沢山

中でも、ぶっしーと同じ事務所の大先輩、そして憧れ的存在の田丸麻紀さんは御着物で颯爽といらっしゃって うっとりするくらい可憐でお綺麗でした

こういった、国際的なパーティーのお席では「着物」がとっても栄えますね

コカコーラ.JPGぶっしーも、同じ事務所の菅野広恵ちゃんらとパーティーに参加

FIFAワールドカップ2010年開催国でもある南アフリカのお料理や音楽を楽しみながら

中でもひときは盛り上がったのが、日本コカ・コーラ株式会社によるおなじみFIFAワールドカップキャンペーンのテレビCMソング

「ウェイヴィン・フラッグ コカ・コーラ・セレブレイション・ミックス~世界に一つの旗 With AI」

何とK'NAANとAI本人による生ライブ

コカ・コーラの瓶を片手に大盛り上がりでした

そして、そして、本日のメインイベント・・・・・

トロフィーお披露目.JPGワールドカップトロフィーのお披露目

トロフィー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

あの中田英寿さんも「初めて、こんな近くで見る」という黄金に輝くトロフィーを

本日、ぶっしーも同じ会場で見させていただきましたーーーーーーっっ

歓談の席では、何とAIさん、中田英寿さん、K'NAANさんとご挨拶させていただき記念にパチリ

信じられないくらい刺激的で楽しいパーティーでした

英会話は、ほとんど出来ないものの 熱いハートは人一倍

各国大使館の方とも会話を楽しんで 「是非ニッポン放送Suono Dolceを観てください」ってアピールしてみたんだけど・・・・ちゃんと伝わったかな(笑)

旗.JPGとにかく

サッカーファンならずとも4年に1度の世界的な大会

チャックと.JPG「FIFA ワールドカップ2010」楽しみですよね

今夜は皆さんより ひと足早く大興奮・大高揚した気持ちでワールドカップに気持ちがどっぷりと浸っているぶっしーです

6月の開幕が今から待ち遠しですね

 

 

昔懐かし母の味♪

木曜日、昨日とは打って変って寒ーい雨模様ですね

月曜日は、大好きなネイルサロンtricia表参道店へいっていましたよ

今回の担当も、拘りをもった天才ネイリスト倉橋亜矢ちゃん

彼女はいつも ぶっしーのブログをチェックしてくれていて色んな感想をいただけるので

とっても嬉しいです

お料理をするぶっしーの為に清潔感のあるカラー、お料理の邪魔にならない形・長さ、ジェルの厚さまで全て彼女が考えて仕上げてくれます・・・

何にも、言ってないのに本当にいきとどいたサービスには脱帽ですね

・・・・という事で、今日は感謝の気持ちも込めて

亜矢ちゃんからのリクエスト

オムライスを作りましたよ~

では、さっそく 一人暮らしの為のワンコンロレシピ

ぶっしー食堂~いってみましょう U^▽^U/

昔懐かしのオムライス昔のオムライス.JPG

玉子にしっかりと包まれたオムライス

中は、シンプルにミックスベジタブルと鶏もものチキンライス

味付けはケチャップと塩コショウのみ・・・・

昔、おかあさんが作ってくれた様なオムライスです

このタイプのオムライスは包むのが難しい・・・・火加減を間違えると玉子だこげてしまったり、破れてしまったり

基本的に火は中火から強火。意外かもしれませんが弱火だとなかなか玉子に火が入らずご飯を巻くころにはこげてしまう・・・なんてことに

ケチャップライス.JPG強火でさっとフライパンに玉子を流し、大きく広げるように広げましょう

ご飯を入れて包むのは・・・・うーん慣れるしかないかもしれませんねぇ(笑)

 

 

 

今回は、とってもシンプルなのでケチャップには拘りたい

トマトケチャップ.JPG何を隠そう、ぶっしーはケチャップ大好き!

ぶっしー一押しのケチャップは、こちら

株式会社ナガノトマトMKN

『長野県産ケチャップ』

長野県の契約農家の方が露地栽培し、一つ一つ手摘みしたトマト100%で作ったケチャップ

濃赤で少しどろっとしたケチャップの香りは完熟トマトそのもの

甘み、酸味のバランスが絶妙にマッチして存在感を出しつつ味を引き立てるという

なかなか デキるニクいケチャップなんですよ

これを使えば、ポテトフライもオムレツも何だかとってもスペッシャルな一品に

 

シンプルな料理こそ、味に嘘がつけないもの・・・・・

素材や調味料には拘りたいですよね

 

いかがでしたか?昔懐かしのオムライス

ぶっしーの大好物「オムライス」は今後もバリエーションを工夫して増やしつつ

ご紹介していこうと思います♪

お楽しみに~

 

赤坂の・・・・

今日は、赤坂にきてました

赤坂に来た時は、絶対立ち寄りたくなるお店があります

そこは・・・・ぶっしーの大好きな大好きな~い好きな

お蕎麦そば1.JPG

赤坂 砂場

このお店で注文するのは、「もり」か「鳥南蛮」

今日は雨だったので暖かい鳥南蛮を注文

出汁に、鳥の脂が出て甘みが増し、柔らかい鳥がとってもジューシー

お蕎麦と一緒に頂けばお肉と蕎麦と出汁が三位一体

大好きなお蕎麦を食べて幸せな一日でしたよ~~

 

そば2.JPGそうそう、ちなみに・・・・

こちらのお店で修業された方が、西麻布で「甲賀」というお蕎麦屋さんをされているんですよ

蕎麦好きのぶっしーが偶然見つけたお蕎麦屋さんがこんなところで繋がるなんて

ちなみに、甲賀の鳥南蛮は赤坂砂場より醤油が濃い目の出汁

味の濃いのがお好きな方は、甲賀へ行ってみてください

 

う~ん、一週間に1食は最低でもお蕎麦を食べてるぶっしーですが

そば3.JPGやっぱり、赤坂なら砂場かな~

 

日曜日!

お天気もよく、早起きをしたのでお部屋のお掃除と洗濯を早めに済ませ

トレーニングもばっちり

時間があったので、またまたゴルフ練習に・・・・(ー▽ー)

これからの季節・・・スポーツにもピッタリの時期ですが、汗をかいた分 水分補給も忘れずに

ジャワ.JPG今日も、関川先生の個人レッスンを受け昨日よりも上達したかなぁ~

 

さて・・・、今日のメインはこれじゃぁないんですよ~

なんと、ぶっしー人生初の生キックボクシングを観にいってきました

場所はおなじみ後楽園ホール

看板大.JPGTITANS NEOS Ⅶ

 

何故、急に格闘技かって?

実は、いつかぶっしーが「秘密の名店」でご紹介しようとおもっていた白金にある豚カツ屋「大五」でアルバイトしているSHIYOU GEN君が出場するということで応援に行かせてもらたんです

 

看板と.JPG初めての、リング・・・・人、そして白熱する男と男の熱い戦い

思わず興奮して、気づけば叫んでいました

目の前にして初めて伝わる熱気・・・

テレビの中とは全然違う、空気歓声緊張感

全てが大興奮の試合でしたよ~~

これは、ハマりそう・・・・次は、ボクシングも観てみたいな~~

 

キック全体.JPG冷めやらぬ興奮を抱えたまま、今まさにブログを綴っていますが・・・・

思わぬご縁で観戦したキックボクシング、

格闘技の魅力に納得させられた一日でした

 

皆さんは、どんな休日を過ごされましたか~?

また、明日からバリバリお仕事がんばりましょうね

もちろん、Suono Dolce & リュクスMARUNOUCHIもお見逃しなく

明日は、まゆみちゃんが素敵なお店をご紹介してくれますよん\U^ω^U/

こんにちは♪

ぶっしー食堂~ワンコンロレシピ~

今日は、ぶっしー食堂の女将ことわたくし ぶっしーの初挑戦のメニューですよ

それは・・・・愛と情熱の国のスペインより

~パエリア定食~パエリア全体.JPG

魚介のパエリア

タコのマリネサラダ

スペイン風オムレツ

オイルサーディン

(アヒージョにみたてて)

 

パエリアアップ.JPGぶっしー念願の初挑戦「パエリア

 

ムール貝、アサリ、有頭エビ、帆立、イカ、キノコ・・・・とふんだんに具材をいれ、サフランというパエリアには欠かせないスパイスとスープでぐつぐつ

この為に、一人用パエリアパンを買いました(笑)

見た目にも、豪華で香りも抜群!おなじみのワンコンロレシピに奇跡の一品が仲間入りです

・・・とここで、知ってるようで知らないプチ情報

 

サフランとは、地中海沿岸を原産とするアヤメ科の多年草で、その花のめしべを乾燥させたものが「サフラン」という香辛料として使われているんですよ

サフラン.JPGブイヤベース、リゾット、インド料理のサフランライスなどの調理に使われます

水につけると鮮やかな黄色になるのが特徴ですね♪

スペインオムレツ.JPGそして、スペインに単身赴任していたパパぶっしーがよく作ってくれた「スペイン風オムレツ

 

ジャガイモやピーマンなど野菜が入ったオムレツは、フライパンに流し込み弱火で火をいれ,

ひっくり返すのが難しい・・・・今回は、パパぶっしーのように大成功でした

ケチャップの赤で色合いもGOOD

 

そして、お次はアヒージョに見立てて簡単オイルサーディン

オイルサーディン玉ねぎのせ.JPG缶詰のオイルサーディンににんにくのスライス、玉ねぎにみじん切りをのせ網の上に・・・・

(直火にかけるのは危険なのでやめましょう) オイルがぐつぐつなって、玉ねぎ、にんにくに火が通ればOK

オイルサーディン.JPG

 

 

お酒のおつまみにもおススメ缶詰料理ですね

さて、さっぱりするにはサラダでしょ

タコのマリネサラダ

オリーブオイル、塩、酢、レモン、ホワイトペッパーで簡単ドレッシングをつくり一口大に切ったタコを漬けサラダと混ぜれば完成です

 

タコのマリネ.JPGいや~っ、いかがでしょうか?

ぶっしー初挑戦のパエリア

あんまり、頻繁に食べるメニューじゃないからこそ たま~に出ると嬉しくなっちゃう

今回は、お家で簡単パエリア定食をお届けしました~~

 

今日は真冬の寒さでしたね

明日まで雨が続き、日曜日には晴れてくれるみたいですよ

お洗濯できるかな~

 

 

春⇔冬?!U3×3U

今日は、またまた雨・・・・・最高気温は10℃に及ばず

冬に逆戻りしたかの様な寒さですね

雨の日は出勤も大変

くれぐれも、事故や怪我のないようにお気をつけください

 

さて、せっかくなので昨日の晴天のお写真でもU^ω^U

ADK前.JPG昨日は、朝から銀座にいました

見てください!眩しそうな空

お仕事に遅れないように家を出たんですが、少々早すぎたようです(笑)

OL時代、編集長であった上司の取材同行に付き添わせて頂いたときは、常に30分~1時間くらい

早めに現場に向かっていたので今でも、その習慣が残っているようです

特に、都心の電車は何らかのトラブルで運転見合わせ・・・なんて事もありますからね

集合時間より早く着いた時は、ココ

スタバ看板.JPGおなじみの 「スタバ」ことスターバックスコーヒー

朝の日差しが降り注ぎ、店内のコーヒーの香りがとっても爽やか

待ち合わせや、時間をつぶすには手軽に入れるオシャレなカフェですよね

その間に、仕事の内容チェックをしたり気持ちを落ち着かせたり・・・

ばたばたしがちな朝を、コーヒーとともに有意義に・・・・・・

スタバ.JPG夜型だったぶっしーですが、最近は春の訪れとともに朝方にシフトしてきましたよ

目覚めたとき、フレッシュな日差しを浴びて気持ち良く一日をスタートしたいですね

 

来週の中ごろから、春らしい陽気になるようですが・・・・

本当かな~?!

そうなってくれたらいいですよね

仕事中.JPG

 

 

 

 

たまには、仕事の写真でも・・・普段、あまり着る事のないミリタリージャケットでパチリ

 

 

今日は、朝からいい天気

午前中はトレーニングをして、お昼はまたまた時間を見つけて郊外のゴルフ練習場へ・・・・

昨日のおさらいと、先日の関川先生に教わったことをおさらいしながら

昨日よりは進歩したかな~

 

早めに切り上げ、青山へ・・・・

1.JPGコーヒーが飲みたかったので 「蔦」へいってきました

ココは青山学院大学のわき道に入ったところにある、隠れ家的なお店

名前の通り「蔦(つた)」だらけのお店

コーヒーとアップルパイを頂いて・・・・ほっとひといき

それから、週一度のレッスンを受けに事務所へ行ってきましたよ

 

 

最初は、何が何だかわからなかったレッスンも最近は、 

前よりも、もっともっと上手くなりたい

自分の持っているものを最大限に発揮したい

・・・と思うようになり、仕事もプライベートも新しい事を始めてうきうきする時期のようです

ぶっしーは、今まさに芽吹き始めた新芽のようにメキメキとやる気が出ています(笑)

 

ちかごろのお天気のように、やる気が「不安定」にならないように頑張りま~す(^◇^;)

 

明日は、水曜日ですね!

週の真ん中・・・・中だるみしないように頑張りましょうね~かふぇ2.JPG

なんとか続けてます!

ゴルフ1.JPG日曜日、ぽかぽか陽気でご機嫌でした

時間を見つけて郊外にゴルフ場に練習へ行ってきましたよ

さすがに 日曜日

人が沢山いたので順番待ちの間、カフェでお茶をしつつ・・・・・風もあって気持ちいい陽気に

「一番いい時期になってきたなぁ~」と思いました

 

ゴルフ2.JPG

久々の練習なので、レッスンプロの関川先生にご指導を頂き

沢山勉強できました

まだまだ ヘタッピだけど ゴルフ頑張りま~~す

皆さんは、何か習ったりしているものありますか~?

このシーズン、何かを始めるにはいい機会かも知れませんよ~

ゴルフ3 (2).JPG

明日は、月曜日

SuonoDolceは荘口さんとリュクスMARUNOUCHIはまゆみちゃんです♪

どんなお店を紹介してくれるのかな?

楽しみですね~U^▽^U

さかな定食が多いぶっしー食堂ですが・・・・

たまには、もいいですよね

今日は、奮発の

ワンコンロで作るステーキランチ

山形県産A5ランク黒毛和牛 手ノ子牛のステーキ

ステーキ全体.JPGキャベツとベーコンのブルーチーズスープ

温野菜とレタスのサラダ

マンナンライス

ステーキは、やっぱり焼き加減が大事

塩コショウで味付けし、両面に焼き色が着いたらすぐにお皿に上げましょう

余熱で火が入りちょうどいいピンク色に・・・

ステーキ切り口.JPG

 

 

手ノ子牛は、山形県のブランド牛の一つ肉質のキメが細かく、赤みにうま味成分を沢山含んだジューシーなお肉です

炒め玉ねぎとスライスガーリックをさっと揚げたガーリックチップス、ピンクペッパーを飾り、イタリアンパセリで彩りを・・・・

ステーキ.JPGスープは、鶏ガラのシンプルなスープに春キャベツとベーコン、玉ねぎを入れコショウで味付けしておpきます。食べる前に 好みでブルーチーズを入れ溶かして頂く絶品スープ

ステーキスープ1.JPG

 

 

 

 

 

塩味は、ブルーチーズからでるので

スープを作る際にはコショウのみで味つけを

ステーキスープ2.JPG最初は、シンプルに野菜スープとして・・・味に飽きたらチーズを入れてクリーミーなブルーチーズの風味をお楽しみください

そうそう

お肉を食べるときは、最低同じ量のお野菜を食べるようにしています

今日は、かぼちゃとブロッコリー、カリフラワーの温野菜とフレッシュなレタスでつくったサラダ

豆乳で溶いた胡麻ドレッシングで頂きます~

 

ステーキサラダ.JPG

お肉は、見た目にもボリュームGood

マンナンライスに白胡麻を合わせ、胡麻の香りを・・・・

今日は、お肉だしカロリーが気になったのでご飯だけでもカロリーオフしなきゃね

 

お肉のぶっしー食堂はいかがでしたか?

週末はちょっと贅沢なステーキで 冷めないうちに召し上がれ~~U^▽^U

 

 

丸の内散策中~U^ω^U

今日は、本当にお天気のいい一日でしたね

ぶっしーは、先日内覧会に行かせていただいた「三菱一号館美術館」が気になって

丸の内散策に出かけましたよ美術カン.JPG

 

三菱一号館美術館は、丸の内ブリックスクエアに隣接する煉瓦造りの建物

「三菱一号館」は1894年に英国人建築家ジョサイア・コンドル氏によって設計された、三菱が東京丸の内に建築した初めての洋風事務所建築なんです

建物は一度、1968年に老朽化の為解体されましたが、このたび明治時代の設計図や写真、保存部材などを詳細に調査し製造方法、建築技術までも忠実に再現し復元されたのです

そして、2010年4月6日 三菱一号館は三菱一号館美術館として華々しく開館したのでした

 

さ~て、美術館の賑わいはどうなっているでしょうか・・・・・

チケット売り場.JPGチケット売り場は、平日にも関わらず人

ショップにも、沢山の人がいらっしゃいました

まさに、都市型美術館

アートを生活の潤いとして提供してくれる・・・・・三菱一号館美術館は、そんな丸の内の最新スポットとなっているんですね

 

さぁ~美術館の人の多さにもの驚いたところで

お隣のブリックスクエア1階にある、HANAHIRO CQで母の日のギフトを注文して

今日は丸の内で腹ごしらえしようU^Θ^U

本当なら、HANAHIRO CQの上にあるmikuniMARUNOUCHIで「東京素材とマネのコラボレーションメニュー」を頂きたいところですが・・・・お客さんで一杯のようだったので

丸ビル.JPGなぜか・・・・・「うなぎ」を食べようということになり

新丸ビル5階にある 「駒形 前川」へ行ってきました

食べたのは、どどーーーーんと うな重

うなぎ.JPGう~ん

お~~いし~~

 

お天気もよくお腹も一杯の大満足な一日でした

 

皆さんも、三菱一号館美術館へ足を運んでみてくださいね

ただいま 「マネとモダン・パリ」展が好評開催中ですよ♪

お時間があれば、mikuni MARUNOUCHIで贅沢にランチなんていかがでしょう?

ぜひぜひ丸の内で、美術鑑賞・美食鑑賞してみてください\U^Å^U/

 

ぶっしーはコーヒー大好きなんですが・・・・

皆さんは1日にコーヒーをどれくらい召し上がりますか??

朝の目覚めに、仕事の区切りに、読書をしながら・・・・・などなど

何気ない日常の場面でコーヒーを飲むことってありますよね

今日は、ぶっしーのよく行くコーヒー屋さんをご紹介尾山台コーヒー.JPG

自家焙煎珈琲

VERDE CANA

世田谷区等々力の尾山台商店街の中にあるコーヒー屋さん

半地下にある、落ち着いたお店です

世界中のコーヒーが揃っていてすべてお店で焙煎されているんですよ

ぶっしーは、酸味の少ない深煎りが好み

  コーヒー尾山台.JPG豆の種類がとっても豊富で、その時の気分に合わせてコーヒーをチョイスできるのも魅力

マスターの林さんは、年齢不詳の渋くてとっても素敵な方です

とっても話しやすくて、何とも言えないゆる~い感じがホッとさせてくれますよ

ここにくるお客さんは、みーんな長居しちゃうんですよね

林さん.JPGまさに、マスターの魅力です

 

コーヒーとともに、ホッとできる空間・・・・・

「Cafe」ではなく・・・・・・「コーヒー屋さん」

生活の中で、コーヒーのように自然と馴染んでくれるお店(存在)です

あ~っ、なんだかコーヒー飲みたくなってきたな~

 

皆さんも、コーヒーブレイクいかがですか??

 

4月第1回目の リュクスMARUNOUCHIは

とっても素敵なフレンチレストラン あの有名な三国清三シェフのプロデュースする

mikuni MARUNOUCHImikuni看板.JPG

丸の内ブリックスクエア2階

03-5220-3921

ランチ11:00~14:30

ディナー17:30~21:30

バー 21:00~23:30

 

mikuni MARUNOUCHIのリュクスなところは、まず同じくパークビル1階にあるHANAHIRO CQの細沼光則氏が手掛けるフラワーアレンジメントの華やかな空間(HANAHIRO CQについては3月29日オンエア分をみてね)

花.JPGテーブルのお花は毎日変わり、週2回大きく花のメインイメージが変わるそうです

もちろん、全て細沼氏のプロデュース!!!

贅沢な空間をみずみずしい生花が彩り 一層 華やかで美しい空間に・・・・

そして、提供されるお料理は江戸東京野菜を主役にした ナチュラルフレンチ

オープンキッチン (2).JPGぶっしーも興味がある「食育」「地産地消」の観点から作られたお料理なんです

地産地消とは、地域生産 地域消費の意味。その土地で作られたものを その土地で消費しようという運動です。そうすることで、生産者と消費者との距離が縮まり、新鮮なものを新鮮なまま頂くことができます。それだけじゃなく、フードマイレージ(輸送エネルギー)も抑えられる!

とっても理想的なシステムなんですよ

そして、何より・・・・

伝統野菜と呼ばれる江戸時代から栽培されていた東京野菜

鰹.JPGなんと 20種類もあるんですよ

そして、東京の農家は約16000件。東京の自給率はわずか2%

この事実を、mikuniMARUNOUCHIへ行くまで知りませんでした・・・・・そういった事を知ると、目の前のお料理がとっても大切に思えるというか、愛おしく思えるというか・・・作り手を想像しながら感謝していただけますよね!

それが食育なんだと思います。

まさにmikuniMARUNOUCHIは 食について考えるきっかけをくれるお店なんです

地元でとれた新鮮で安全な食材を、ヘルシーフレンチとして頂ける・・・・

本当に贅沢なものは案外シンプルなものですよね

三國鰆.JPG東京素材の他にも、ニュージーランド産アボカドオイルやコロンビアの砂糖など・・・美食にかける三国シェフの素材への拘りが感じられる お店でしたよ

 

三國デザート.JPG

 

 

そしてそして、オンエアでもお伝えした素敵な情報を一つ

4月6日の本日、丸の内ブリックスクエアに隣接する三菱一号館美術館のオープンに伴い

mikuniMARUNOUCHIでは「東京素材とマネのコラボレーションメニュー」7500円

 

が 「マネとモダン・パリ」開催期間中(4月6日~7月25日)まで頂くことが出来ます

 

是非是非、マネの絵画を鑑賞したあとはmikuniMARUNOUCHIにて絵画にちなんだスペッシャルなお料理をご堪能ください

  三國看板のみ.JPG

 

タコスでお花見~✿

ぶっしー食堂~一人暮らしのためのワンコンロレシピ~

今日は、今週末にピッタリメニュー

お手軽で楽しく食べたい 「タコス」

お花見に持っていきやすく、誰でも手軽に食べられるパーティーメニューでご紹介

 

≪タコスの具≫

タコスパーティー.JPGタコミート・チーズ・レタス・セロリ・トマト・キュウリ・玉ねぎ

≪付け合わせ≫

オリーブ・ピクルス

 

鶏手羽とオレンジのハーブグリル

 

トルティーヤに好みの具を入れ巻くだけ!!お手軽簡単しかも美味しい

タコス具.JPGみんなで楽しくお花見しながら、おいしいタコスを召し上がれ♪

ここで、味付けが必要なのはタコミートだけ

あとの具材は、粗みじん切りにして・・・・・お花見やピクニックに持っていく場合はそれぞれ個別に小さなタッパーに詰めて。

そうそう

タコスは、 具がこぼれたりソースが手に垂れたりしがち

 

 

ペーパーナフキンやおしぼりを人数分用意しておくと ポイント高いですよ~

タバスコなどの調味料やソースを沢山持って行って、バリエーション豊かに楽しんでみてくださいね

手羽チキン.JPGそれから、手軽に作れるおかずを一品

鶏手羽とオレンジのハーブグリル

醤油・酒に漬けた鶏の手羽にオレンジの皮・ローズマリーなどのハーブを合わせて170℃のオーブンで20分!!(厚みによって加熱時間は調整を・・・)

オレンジの皮は、オレンジの上下を切り落とした部分で十分!果実は食べやすくカットしデザートに使ってくださいね

肉料理があれば、それだけでボリュームUP

オーブンで焼くだけの簡単おかずは、ぶっしー食堂の定番です

 

風が強い日が続いていて桜が散ってしまわないか少々心配ですが

ぽかぽか陽気の日には、お外でランチなんていかがですか?

 

タコス巻.JPGみんなでわいわい食べるのって 楽しいですよね~

タコス食.JPG

4月にはいりましたね 入社式、入学式と新たな環境へ飛び込む季節

街にも、新社会人と思われるフレッシュマン&フレッシュウーマンが沢山見かけられます

ぶっしーもOL時代を思い出すなぁ~

毎日が初めてのことばかりで、不安と期待の入り混じったドキドキワクワクする時期ですよね

とにかくご入学、ご就職おめでとうございます

新たなステップアップとなりますように

そして、新「丸の内OL」の皆様、そうじゃない方ももちろん

SuonoDolce是非是非チェックしてみてくださいねU^ω^U

 

・・・・・さて、今日のぶっしーはというとタイトル通り衝動買いをしてました(笑)

お店はこちら

Rin.JPG                   北青山にある、ぶっしーお気に入りのお店

このお店は、日本の各地の伝統工芸品日本固有の資源を活用した斬新なデザインの小物などを扱っており、日本の優れた職人の技と心意気が光る

まさに『凛』とした日本の伝統をスタイリッシュに提案してくれるお店です

ぶっしーは、よくこのお店でいろいろと日本各地の名産品や工芸品を観るのが好きで

今日も近くで用事を済ませたついでに立ち寄ったところ・・・・

 

江戸硝子.JPG

見つけちゃいました

蕎麦猪口

一つ2100円

 

こちらの蕎麦猪口は、明治三十二年創業の廣田硝子株式会社の江戸硝子~大正浪漫硝子~

と説明書きがあり、ぶっしーが購入したこの2柄の他にあと3柄・・・計5つの柄違いの蕎麦猪口がありましたよ

大正浪漫硝子は、日本で唯一生産することができる歴史ある商品なんですって

何よりも、この涼しげな透けた乳白色の模様に、一目ぼれ

悩んだあげくこの2柄に決めました

ぶっしー食堂で大活躍してくれそうです\U^▽^U/

 

1くじら.JPG食器の他にも、文房具やアクセサリー、お香、レザー小物、キッチン用品、バス用品などなど全国の名産品や工芸品が沢山

しかも、どれもとってもオシャレ!!

クジラナイフや、陶器のUSBメモリーなど個性的なギフトにピッタリでしょ?!

 

陶器のUSB.JPG2階にはダイニングカフェ、3階にはイベントスペースがありますよ

全国の伝統工芸を知るきっかけにもなりますし 大都会東京の知られざる工芸品にも出会えるはず

ぜひ、青山へお越しの際は覗いてみてください

 

場所は、港区北青山3-6-26

電話 03-6418-7020 

営業時間 11:00~20:00

青山通りにある ナチュラルハウスというスーパーの角を曲がったところにあります

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。