2010年3月アーカイブ

結構、マメにお手紙や絵葉書を贈るぶっしーです

ぶっしー流の便りの作り方は、シンプルな便せんやハガキに絵を描いたりシールを貼って

オリジナリティーをだして楽しく♪アレンジU^3^U

 

今回は、こんなハガキを制作しましたよ

お絵かき.JPG

これは、写真をもとに影を強調して描く手法・・・・誰でも出来る簡単なお絵かきです(笑)

簡単で、楽しくて、受け取る人も愉しんでくれる・・・・そんなお便り

 

オシャレな便箋もいいですが、たまには

自分で工夫して・・・・・ちょっとしたサプライズなんていかがでしょうか?

きっと 喜んでくれるはず!!

今日のリュクスMARUNOUCHIでご紹介したお店はこちら

CQ入り口.JPGHANAHIRO CQ

フラワーアーティストの細沼光則氏プロデュースのお店は、丸の内ブリックスクエアの入り口仲通り沿いにある とっても華やかなお花屋さん

ブリックスクエアの看板的存在のお店で、待ち合わせにもピッタリです

なんといっても、角に位置するアーチ状のガラスからは 

思わずとまって眺めてしまいたくなる季節の花のディスプレイが豪華に飾られていますよ

アーチ窓.JPG

 

 

HANAHIRO CQは、パリの人気フラワーブティック 「CLAUDE QUINQUAUD」とのコラボレーションから生れたお店

生花の数、種類がとっても豊富で眺めているだけでお花畑にいるような気分になりますよ

特に、ぶっしーのおススメは クロードカンコースタイルのラッピング細沼氏と.JPG

御覧のように、まるで額に入れたかのようなオシャレな花束に・・・・

プレゼントにお花を贈るなら他にはないオシャレなラッピングで差を付ける

コレしかありませんよ~~

ぶっしーも、細沼さんに花束を作っていただきました

 

そして、注目のこちら

プリザーブドフラワー

プリザーブド.JPG

 

 

なかでも、「ダイヤモンドローズ」天然ダイヤモンドのパウダーをあしらったとっても豪華なプリザーブドフラワー

ダイヤモンドフラワー.JPGこんなプリザーブドフラワー初めて見ました

今話題の「ダイヤモンドローズ」はぶっしーおすすめギフトですよ

 

 そして、LOVEなものでご紹介したのは、これ

細沼光則さんの作品が沢山載っている「マリアージュブック」

  ブック.JPG細沼さんが手掛け、プロデュースしたブライダルブーケやテーブルアレンジメントがたっくさん載っている素敵な本

女の子なら、ページをめくるたびうっとりすること間違いなしですよ

六耀社 から出版されている 細沼光則さんの 素敵なフラワーブックは2800円で購入できますので

ぜひ、お手にとってご覧くださいませ

 

 

 

 

 

今日のお店ご紹介

HANAHIRO CQ

生花.JPG丸の内ブリックスクエア1階

03-6269-9187

営業時間 11:00~21:00 

      日・祝 ~20:00

 

皆さん!5月9日には母の日ですよ

4月2日から受け付け開始の『母の日フラワーギフト』は、フレグランスやスイーツとのコラボもあって

必見です

是非、お店に足を運んでみてください

 

ぶっしーおススメLOVEソング

CMや映画の主題歌としても今や大人気のいきものがかりより・・・

①ふたり

②帰りたくなったよ

③コイスルオトメ

でした♪

☆あいうえあ☆U●‐●U

お天気はいいんですが、なんだかまだ寒い気がしませんか

早くお花見日和になってもらいたいものですね・・・・

今日のぶっしーはというと、お散歩がてら渋谷~表参道・青山近辺をうろちょろ

「そういえば、日差しが強くなってきたな~」と思い、たまに覗くオシャレなメガネ屋さん立ち寄りましたよ

素敵なスタッフさんに勧められて・・・・

サングラスをGETしました

サングラスって掛けると色合いが分かんないし、自分に合ってるのか合ってないのか分からなくていつも、決められずにいたんですが・・・

今日は、こんなに素敵なメガネの似合う男性に勧められ・・・購入に踏み切れましたぁ

サングラス.JPG真ん中に持っているのが、迷ったもう一品!フォルムがちょっとオシャレでしょ!?

恥ずかしながら即決しちゃいましたよ(笑)

もともと、サングラスが何となく恥ずかしいぶっしーでしたがモデル友達から、「目で紫外線を感じるとそれだけでメラニンが生成されるんだよ!」と教えてもらい・・・・今年は気をつけなきゃということで購入決意

人に、「似合ってるよ」といわれると何だか妙に自信が湧いてくるものですね

皆さんも、是非覗いてみてください場所は表参道ヒルズにあります

LUNETTES du JURA(リュネット・ジュラ)というお店

HP www.jurajura.jp 

他にはない個性的でオシャレなメガネに出会えるはず・・・・

 

さて、そのあとは毎月恒例のネイルケアの時間

いつもの tricia表参道店の倉橋ちゃんに可憐に素敵に仕上げていただきました

ネイルカップ.JPG前回の花びらネイルから一転、今回は限りなく自然でエレガントに・・「艶感」をイメージして仕上げてもらいました

いつもより、長めに残した爪に合わせて形も整えてくれるあたりが、さすが!倉橋ちゃん指がすらっと長く見えますよね

ネイル全体.JPG

 

 

 

 

 

本当に、いつも至れりつくせり・・・・・癒しのビューティータイムでしたよサロンにて.JPG

tricia表参道店 www.tricia.jp

今年 リニューアルオープンした銀座店も是非チェックしてみてください

ぶっしーおススメサロンでした

 

週末お天気がいいと ウキウキしてきますよね~U^ω^U

一人暮らしの女の子におくる

ぶっしー食堂 ~ONEU^ω^Uコンロレシピ~

はい!ということで、久しぶりに ぶっしー食堂へようこそ

今日は、3月も下旬に差し掛かったにも関わらず寒いですよね

こんな日は、気分だけでも「春日和」に・・・

今日の定食は??金目鯛定食.JPG

春らんまん定食

神奈川県産金目鯛煮付け

ジャコと新じゃがの酢醤油炒め

雪見空豆のシソ和え

桜エビとジャコの炊き込みご飯

春キャベツと手揚げの味噌汁

 

さぁ、その見た目のかわいらしさ・味の旨さにおいて縁起物としても人気の高い「金目鯛」

金目につけ.JPG旬は11月~3月、水揚げは銚子・勝浦・稲取が多く伊豆七島では名産品として知られていますね

ぶっしー定食では、神奈川県産の金目鯛を使用。脂がのっていて、とろりとした食感に美味しい煮付けの出汁が絡み・・・・本当に美味

鳴門のわかめと、京都の筍を添えて・・・・・・召し上がれ

そしてそして、注目はこちら

海老ご飯.JPG

 

 

桜エビとジャコ(佃煮のもの)を合わせた炊き込みご飯

国内の水揚げは駿河湾産のみ!!といわれる桜エビ。生の状態では半透明なのに対し湯通しすると綺麗な桜色に

佃煮のジャコと合わせ、筍など具材とともに炊きこめばいい味がしみ込んで、炊きあがりの湯気の香りにうっとりU~σ~U♪木の芽を彩りに飾って出来上がり

ジャコとジャガイモの酢醤油炒めじゃが&じゃこ.JPG

ジャガイモは、鹿児島県産の新ジャガイモ。ジャコは、瀬戸内の海老餌ジャコ、酢醤油で炒めてさっぱりと仕上げました

雪見そらまめ.JPG雪見空豆・・・・大根おろしを雪解けの雪に見立てて、しそと空豆を合わせて早春をイメージ

空豆の旬はまさにこれから4月~6月ごろ。産地は鹿児島でしたよ

お味噌汁は、春キャベツと京都の手揚げ(油揚げ)のお味噌汁

味噌汁・揚げ.JPG春キャベツは、葉が柔らかく甘みがあるのが特徴。

油揚げは、京都の服部食品の「大本山南禅寺御用達」のふっくらとした揚げ。肉厚でふっくらジューシーな揚げが、味噌汁に浸み出していい香り

春キャベツとの相性もよく、春の定食には欠かせませんよ

 

春は、新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツ、菜の花、アスパラ・・・・甘く柔らかなお野菜が沢山

旬の魚と春の野菜で作る ONEコンロレシピ

いかがでしたか?国産の食材に拘って、日本の春をお届けしてみました~

食卓から、四季を愉しむ・・・・・ちょっとLUXEなランチタイムが過ごせそうでしょ?U^▽^U

皆さんは、何を食べるのかな~~

ランチタイムの丸の内も、「何を食べようか」わくわくしますね

 

箱根で蕎麦ならここ!!

家をでると、目が合いまして・・・・

CIMG4929.JPG「・・・・・。

東京には、こんな鳥(インコ)までいるんですね(笑)

つがいなのか、2羽で仲良く桜をつついていました

 

さて!!それはさておき

以前、SuonoDolceで伺った箱根の温泉「うたゆの宿」

大好きな箱根ということもあり、自然の中で本当に安らげるお宿の感激でした

しかも!しかも!!こんなに楽しめて、こ~んなに豪華なお食事に、こんなにこんなに快適なサービスでこのお値段

一泊2食付きで一人 9800円

HP http://www.utayu.com/hakone/

 Suono Dolceの番組トップページにもご案内がありますので是非ご覧ください

東京から約2時間、こんな近場にこんな癒しのお宿が!!本当におススメですよ

 

 そして、箱根好きのぶっしーから箱根近くのおいしいお蕎麦やさんのご紹介

ぶっしーが箱根に行く際は、ここに立ち寄って腹ごしらえをしてから向かいます

 

お店はこちら、東名高速道路 御殿場IC 第2出口でてすぐ

 

sobaya.JPG蕎廬庵【きょうろあん】

御殿場市東山288-3

電話 0550-82-8702

営業時間 11:30~15:00 

定休日 月曜日 第1火曜日

 

自家製粉の粗引き手打ちそばは、ススッと食べやすく食べ応えも◎

窓からは、苔むした自然の庭と箱根の山が見え とっても気持ちいいですよ

sobatennai.JPG東京でお店をされていたご主人がご家族とともに、ここ箱根の綺麗な水と環境をもとめ移ってこられたそうです

箱根うたゆの宿へ向かわれる際は是非、立ち寄ってみてくださいね

 

春の行楽シーズン!!

東京の桜の開花宣言も気象庁から観測報告があり、いよいよ春本番ですよ~~U^3^U

秘密にしたい名店⑩

桜.JPG見てください!家を出ると桜が少しずつ咲き始めていて

そのなかに、ぴょんぴょんと動くものが・・・・・ちいさなちいさな目白が一羽

一生懸命、桜の花の中にくちばしを入れ何かを啄ばんでいました

めじろ.JPG

 

まだ三分咲きではありますが、淡い薄ピンクの花の中に若菜色の目白のコントラストがなんとも春らしく

和やかな一日でした

さて、今日のぶっしーは・・・・・

青山でショッピングをしていましたよ

というのも、以前「秘密にしたい名店②」でご紹介したPANTELLERIAのオーナー福田さんがイタリアへの買い付けから戻られたので早速 春・夏物を見に行ってきたんです

かわいいワンピースや、着心地の良い「本当にいいもの」・・・質の良さは言うまでもなく洗練されたデザイナーのお洋服は福田さんらしくスタイリッシュなものばかり今回もワンピースとスカートなどを何点かコーディネートしていただきました(お店のHP http://pantelleria96.com)

そのあと、同じく骨董通りにある「Te Hong」

お茶屋.JPGここは、中国茶&日本茶を出してくれるお店

カウンター席のみの落ち着いたお店です。

かえる.JPGお茶といっても、その種類・ランクなどを含めるとすごい数に・・・・ぶっしーは全然わからないので

 

 

いつも「渋みが少なく、香りのいいもの」をオーダーし、マスターにいろいろアドバイスを頂きながら

【今日の一杯】を決めます(笑)

今日の一杯は、冷たいジャスミン茶

美味しい豆菓子と手作りの季節の焼き餅と一緒にいただきました

他にも、おにぎりやぜんざいなど「お茶と一緒にちょっと一口・・・」なんて頂きたくなるメニューもありますよ

店内は、さまざまな茶器や陶器が置いてあり、これを見にこられるお客さんもいらしゃるようです

コーヒーもいいけど、たまにはゆっくり 中国茶・日本茶なんていかがでしょう?

カフェや喫茶店とは違った、ふ~っと力を抜いて「お茶」をおただくなんて贅沢な時間を過ごせますよ

茶器.JPG・・・・という事で、ぶっしーおススメの秘密の名店でした

気になったかたは、一度足を運んでみてください♪

お店のHPはこちらhttp://www.te-hong.net/

 

春はいろいろお出かけするのが楽しくなりますね

今日、購入したお洋服もまたブログでご紹介いたしまーす♪

お楽しみに~

✿香りのプレゼント✿

3月もあっという間に半ばですね

玄関を開けると、桜の花が少し開花していましたU^ω^U

先日、お友達から嬉しいお知らせを頂いたので今日はプレゼントを見に行ってきましたよ

お店はこちら

アロマ店.JPGNEAL'S YARD REMEDIES 表参道店

ここは、アロマオイルやアロマグッズ、スクールなど生活の中でのアロマの役割や自然療法への知識を広める為にさまざまな商品・サービスを扱うお店

表参道店はCafeとナチュラルセラピーセンターというオイルマッサージやトリートメントサロンも併設されていますよ

アロマ商品アップ.JPG実は、ぶっしー・・・アロマに興味をもちまして今月に入って色々とお勉強中なんです

お勉強ばかりじゃ、楽しくないのでその知識を利用して・・・・お友達にピッタリのオイルをプレゼントしようと思いまして

アロマポットとオイルをセットにしてギフトBOXにしていただきました

ふふふ・・・喜んでくれるといいな~

プレゼントショット.JPGもちろん、アロマオイルの知識がなくても親切なスタッフの方が色々とアドバイスや相談にのりながら

自分の探している「ピッタリ」の商品をご紹介してくれますよ

 

アロマオイルやアロマキャンドルなど、もうすでに人気ですもんね

生活のなかで、ふと深呼吸したくなるような「心のゆとり」をあたえてくれる・・・

そんなLUXEなお店のご紹介でした

プレゼントにも是非♪お値段も手軽でおススメですよ✿UσÅσU✿

アロマ看板.JPG

 

さぁ~!!今回ご紹介させていただきましたお店

バル看板.JPG              BAR de ESPANA MUY [ バル デ エスパーニャ ムイ]

東京ビル TOKIA2階にあります。

カウンター.JPGそう・・・お店の名の通り!スペインはバルセロナの都会的なバルを丸の内で再現した

ちょっとオシャレなお店

ちなみに、「Muy」とは 英語でいう「Very」や「Much」のような意味

例えば、「Muy bien」 = 「とても元気です」という意味なんですよ

個室.JPG

 

 

 

入って目の前に広がるのは、東京駅八重洲エリアの景色。なが~いカウンターは30mもありカウンター席だけで41席もあるんです。天井は10mもあり、本当に開放的でスタイリッシュな空間

個室も4~6人ほど入れるお部屋が5室、テーブル席は24席と人数・メンバーなどシチュエーションに合わせて色々と選べますよ

お出迎えは、可愛いブタちゃん

赤ぶた.JPG実は、いろ~んなところに色んな表情のブタちゃんがいるんですよ

皆さんも探してみてくださいね

ぶたいす.JPGさてさて、お料理のほうなんですが

まずは、スペインはホセリート社のハモンイベリコベジョータ 3180円

24か月熟成させた生ハムは、香り、脂の甘み、塩気・・・その全てが文句なしに最高級品

お酒の旨さを一層引き立てつつも、ハム本来の極上の旨さをも醸し出す・・・・そんな生ハムです

  イベリコ.JPGそして、こちらはぶっしーおススメの一品

ナツメ.JPGナツメヤシのベーコン巻 740円

ナツメヤシを甘く煮詰め、そのなかには香ばしいアーモンド、そして塩気のあるベーコンでまいて焼いてあります。スペインの有名なバル「ヌマノリン」直伝のお味だそうですよ

ナツメの甘さ・アーモンドの香ばしさ・ベーコンの塩味も効いて、口の中で3つの味の美味しさが

互いに相乗効果となって とっても美味しいんですよ

そして、焼きマンチェゴチーズ 850円

羊のチーズをスライスし焼いてパリパリにしたもの

マンチェゴ.JPG「クセがあるんじゃないの?」なんてお思いの方

実は、マンチェゴチーズ・・・・テーブルに登るやいなや甘い香りがして、口に入れるとホロホロと崩れ

ミルキーで芳醇な香りが広がるんですよーーーっ

この、サクサク感にしっとりした舌触り・・・・ぜひ、ご堪能あれ

そして、そして・・・・これなしにはスペイン料理は語れない(!?)

パエジャ

パエジャ.JPGぶっしーが頂いたのは、

海の幸のパエジャ 2500円

魚介のうま味が贅沢に浸みこんだお米は、なんとお店が直輸入しているバレンシア米

日本のお米より少し粒が大きくパエジャにすると パラッと仕上がり旨味をギュッと閉じ込めてくれるんです

お店の拘りは他にも・・・調理に使うオイルや、出汁に使う乾燥ピーマンまでもスペインから直接仕入れているんですって

う~~ん。さすが、納得いく旨さの鍵はそういったお店の方々の拘りによって出来ているんですね

こちらは、シェフの間渕さんU^ω^U

まぶちさん.JPGお店のイケメンチシェフ&スタッフさん達も見逃せないかも!?

 

メニューには他にも、日本ではあまり味わえないお米料理が多数取りそろえられています

どれを頼もうか迷ってしまいますよ~

手作りぶた (2).JPG

 

さぁ、ここ丸の内ならではのスタイリッシュなバル

是非、一度足を運んでみてください

営業時間は

≪ランチタイム≫平日11:30~14:30 土日祝 11:30~16:00

≪ディナータイム≫月・火・水・土 17:30~23:00 木・金 17:30~24:00 日祝 17:30~22:00

となっています。

電話番号 03-5224-6161

ですよ U^3^U

※訂正※

放送中に出た「サングリア」は、ノンアルコールドリンクではなく赤ワインをベースにしたアルコールドリンクでした!実は、とってもフルーティーで飲みやすくてお酒が入っていないかのような印象があり誤ってレポートしていましたね・・・すみません

 

ぶっしーおススメLOVEソング

今回はぶっしーの大好きなSADEから約9年ぶりのリリース

①Bing Me Home

②Soldier of Love

③Skin

落ち着きのある、ミステリアスな声は今も変わらず健在ですね

彼女のような、雰囲気のある芯の強さを感じる女性になりたいな~

動物大好き~♪

お天気のいい休日はお出かけには最高ですね上野駅.JPG

ぶっしーは、今日

上野へ行ってきました~

・・・というのも、昨日13日から国立科学博物館で展覧されている

看板A.JPG

 

「大哺乳類展~陸のなかまたち~」

へ行ってきたからです

休日という事もあり、子供連れの方やカップルが多くて大賑わいでしたよ

では、さっそく行ってきまーす

エントランスにて.JPG入館料は1400円(レディースデー(水)なら1000円ですよ)

中は、美術館とは違い撮影OK!(一部文献などは撮影不可ですが・・・)

哺乳類の歩んできた進化の過程が見られ

とびうさぎ.JPGこんな可愛いウサギちゃんまでこっちを見ています鹿達.JPG

 大型の動物たちや小さな動物たちまで、まさに大哺乳類たちの全貌が明らかに

動物や恐竜、植物や化石なんかが大好きなぶっしーにとって、久々に行く博物館は童心にかえることのできる最高の場所

骨達.JPG

 

とってもとっても、楽しい一日でしたよ

緑の沢山ある上野の公園内をのんびりお散歩して充実した日曜日となりました

上野の緑.JPG皆さんも、たまには博物館なんていかがですか?

くじら.JPG

 

 

 

 

外に出ると、こ~~んな大きなクジラが!!

 

 

 

さて、余談ではありますがここでぶっしーコレクションを少し・・・・・

 シュライヒ.JPG     動物大好きなぶっしーのアニマルフィギュアコレクション

これは、ほんの一部ですがドイツのおもちゃメーカー「schleich(シュライヒ)」のアニマルフィギュア

テレビの下は、まさに「大哺乳類展」です(笑)

さて、明日のSuono Dolce リュクスMARUNOUCHIはわたくし ぶっしーが担当いたします

お楽しみに~~

 

初公開!!ぶっしー食堂

いつも、ぶっしー食堂を楽しみにしてくださっているみなさん!!

ありがとうございます

「ほんとに作ってるの~?!」「どんなキッチンか見てみたいなんてお言葉を頂き・・・

そういえば・・・・いつもは、Suono Dolceでレポート先のお店の厨房潜入(←ぶっしー定番!?笑)なんかをさせてもらってるのに

ぶっしー食堂の厨房は公開してないな~なんて思いまして

な・・・な・・・なんと

ぶっしー食堂の厨房の全貌を初公開

こちら

 

キッチン.JPG キッチンアップ.JPG「・・・・・」

えぇえぇ、ONEコンロですよ

えぇえぇえぇ、思いのほか狭いですよ(笑)

でもね、ONEコンロでも順序よく、手順よくお料理すればそれぞれのお料理を冷ますことなく作ることが出来るんです U^ω^U

例えば、こんな感じ

こちらは、トマトソースを多めに作っている作業です

オリーブオイルにしっかりとにんにくの香りを出し、玉ねぎのみじん切りをたっぷり炒めホールトマトでことこと煮込めば完成のトマトソース

 

トマトソース.JPG多めにつくって小分けにパックして冷凍ストックしておきます

そうすれば、使いたいときにささっと使え、手間も時間もとらせませんよ

そして、このトマトソースのみで作った簡単料理がこちら

トマトソースのパスタ

パセリと黒コショウで味を引き締めて出来上がり

なんと所要時間はパスタのゆで時間を含め8分!!

 

こうしてぶっしーは、狭いながらも楽しくお料理を作っています

トマトパスタ.JPGちなみに、ぶっしー食堂のコンロ・・・・

お料理するたびにお掃除するので余り汚れません

「使ったあとはすぐにお掃除」が、次回気持ちよくお料理するための鉄則です(笑)

 

いや~・・・豪華なシステムキッチンも夢ですが、

小さなONEコンロ料理もなかなか工夫しながら

いいもんですよ UσωσU

今後もぶっしー食堂をお楽しみに~~

たまには・・・

のこぎり.JPGちょっと変わったイベントにいってきました

場所はここ

ビックサイト.JPG

 

 

 

東京ビックサイト!!

イベントはこちら・・・・・街造り・流通ルネサンス

 

イベント看板.JPG

 

 

 

 

 

建築・建材や、印刷機器・・・・お店で見かけるあんなものや、こんなものイベント中大.JPG

ショップディスプレイの為のフック、アンティーク調のインテリア小物 などなど・・・・・・・

業者の方や専門の方が全国から集まるという特別なイベント

ファッションの展示会はいったことがあっても、建築建材は初めてなぶっしーですが Uo◇oU

でも、それぞれの企業の環境への取り組み、最新技術を駆使したマシン

イベント中小.JPG

 

 

海外のメーカーさんまでいらっしゃって、インテリア好きのぶっしーとしては、とっても興味のあるイベントでした

今、私たちの身の回りにあるショップの裏側を見るかのような、わくわく感でしたよ

 

夕焼け橋.JPG 自分.JPG帰るときには、すっかり夕方に・・・・

でも、2か月前と比べるとずっと日が長くなりましたよね

春日和も増え、このまま桜の季節になってくれればいいなぁ~と思うぶっしーでした

雪ですねー!Uo◇oU

夕方の雨が、だんだんと雪にかわり・・・・

夜にはすこし積もるくらいの雪になっていましたね

皆さんも、お帰りの際は大丈夫でしたか?

こんな雨の日&雪の日は、ぶっしーのレインブーツがお役立ち

レインブーツ.JPGこれは、フランスのブーツブランド「free * lance」のもの

南青山に小さな直営店があったんですが、今は撤退してなくなってしまいました

レインブーツとして使っていますが、もちろん普通に使えるものです

専用のレインブーツを持っていないぶっしーは、前回 番組でご紹介した

ハンターのゴムブーツが気になってます(笑)

それに、ハンターブーツ専用のフリースのソックスも気になってます

 

ぶっしー的には、こんなにビビットなカラーをチョイスしたのは初めてですが

雨の日は意外と思いきった・・・普段は選ばないようなカラーをチョイスしてみてください

すごく印象的でポップで 気持ちもウキウキしますよ

雪.JPG

まだまだ、降り続く雪にくれぐれもお気を付けてくださいね

明日の朝にはやんでてくれるといいな~

週末は友人の結婚式へいっていました

お天気は雨でしたが、夕刻から始まった式は日が落ちるほどに雨の雫が幻想的に光を反射し

とってもロマンチックな雰囲気になりました

神様からの粋な計らいだったのかもしれないですね

とっても素敵な結婚式でしたよ~~

 

・・・・と幸せ気分いっぱいのぶっしープレゼンツ

今回のぶっしー食堂は?!

「さわら西京漬け定食」sawara定食.JPG

さわらの西京漬け

ほうれん草とジャコの炒め物

豚汁

マンナンヒカリご飯

 

実は、ぶっしーお取り寄せグルメのひとつ京都の老舗「一の傳」の西京漬け。

創業昭和二年の一の傳は京都なわではの「保存食」として、また「宮廷料理」として親しまれた西京味噌を使用し今日まで変わらず「奥ゆかしい味」を伝承しているお店です

さわら.JPG特に、「さわら」は読んで字のごとく「鰆」=春の魚とされています。

関東地方では「寒鰆」といって1月~2月に脂ののった冬の鰆が出回りますが

関西では、まさにこれからが旬 

3月~5月に瀬戸内で跳ねる産卵期の「さわら」が春を告げる魚としてこの字になったといわれています

さわらは出世魚「さごし」「やなぎさわら」「(成魚)さわら」となるようです

白身の味は、淡泊ですが脂の旨味と香りがご飯をそそり、一の傳の西京味噌に鰆が絡み一層深みが増して抜群でしたよ

ほうれん草はさっと炒めてジャコの塩気であっさりとほうれん草.JPG

 

豚汁は、定番中の定番

大根・人参・こんにゃく・牛蒡に肉厚の豚肉をいれてあつあつ・ホクホク・ジューシーな豚汁です

仕上げに、ねぎちらし七味をパラッと・・・・ごはんを含んで豚汁をすすればこれ以上ない相性抜群コンビ

トン汁.JPG

今回のご飯も、マンナンヒカリと魚沼産コシヒカリのコラボレーション(笑)

ごはん1.JPGコレに変えてからは、便秘も解消され食べてるのに体重も減って「体内はスッキリ」!!

とにかくお気に入りなので、ぶっしー食堂の定番です

 

久しぶりに、お魚和定食でしたがいかがだったでしょうか?

やっぱり、ぶっしーはお魚大好き

ご飯に野菜・魚・椀物・・・・和食は、栄養バランスのいい&体に「美味しい食事」ですよね

 

さてさて、今夜のSuonoDolceは荘口さん リュクスMARUNOUCHIはまゆみちゃん

どんなスポットを紹介してくれるんでしょうか??楽しみですね~~

 

 

新感覚コスメ!!

CMで気になっていた方も多いのでは??

コレ!!

ムース商品横.JPG                             shu uemuraの「UVアンダーベース ムース」

 

 

ムース.JPGふわふわのムース状の泡は、実はアンダーベース(メイクアップベース)

指先に乗せて、手を起こしても落ちる事のないしっかりとしたはとってもキメが細かくて

肌の上で均一に伸び、まるでうすーいベールを纏ったかのようにカバーしてくれるんです

これだけで、透明感UP

塗ってるはずなのに、素肌感UP

 

気になる毛穴はどこへやら?!これは、すごい

「メイクアップベースは、厚塗り感がでるから使わない派」だったぶっしーも、これには完敗

速&即・買いしました

塗った感じがコレ

アップ2.JPGね!?こんなアップにも耐えられる

超優秀 新感覚コスメなんです

しかも

日差しがだんだんと気になってくるこの時期に嬉しい

SPF30・PA+++

値段は¥3800

専用スポンジが無料でついてきます

 

スポンジ.JPG

 

 

 

 

季節の変わり目は化粧品も新しく!シーズンに合ったものをチョイスしたいですね

shu uemuraの新感覚ベースムースは、ぶっしー感激の新体感でした

みなさんも、体験してみては?

shu uemuraのショップは

丸の内エリアでは、大丸東京店2階にあるようです

03-5220-3230

営業時間 木・金10:00~21:00

       月・火・水・土・日・祝10:00~20:00

こんなに軽くて、この仕上がり!!要チェックコスメですよ~~

春爛漫ネイル UσωσU✿

CIMG4136.JPGこんにちはーーーーー

今日はお天気がすごくよくて

25回目のひな祭りも ルンルンですごしていました

・・・・というのも、私の癒しと指先ビューティーを支えてくれる魔法のサロンtricia へ行ってきたからでーす

花の蕾もぷっくりと膨らみ始め、木々の芽吹きがだんだんと加速してきましたよね

ぶっしーの指先も、今回は桜の花びらのように優しく可愛いピンクのグラデーションに仕上げて頂きました

ジャーーン!!!

CIMG4143.JPGハンドは、いつもの倉橋ちゃん

今回は少し短く、先端はシャープにしてくれましたよ

今回も沢山あるピンク色の中からぶっしーのイメージを忠実に再現してくれました

フットは、この方 ★ちゃん←星ちゃんです

前回、前々回からお世話になってます

ほとんど(というか100%)お任せなので、カラー、長さ、形全て星ちゃんプロデュース

 

  CIMG4144.JPGこれからの季節、ミュールやサンダルなど足先が見える靴が大活躍しますよね

ネイルは指先だけじゃなく足先までしっかりと

 

最後に、お決まりのポーズでパチリ

CIMG4146.JPG会話も楽しくて、可愛いスタッフの繊細なケアに至れり尽くせりの2時間でした

「tricia」にリピーターさんが多いのも、お客さん一人一人の個性や好みを熟知した対応と、私たちが求めている事を伝える前に提供してくれるところでしょうね

さすが!!トップネイリスト集団です

また、次の予約日が楽しみなぶっしーでした U^▽^U

 

 

tricia 表参道店

港区北青山3-8-4 サンテックス岡本104号

 03-3797-6120

tricia銀座店

中央区銀座6-6-7 朝日ビルディング1階

 03-3571-7163

HPは www.tricia.jp

ネイリストさんによるブログもやってますので是非是非見てくださいね

ぶっしーおススメサロンです

✿3月3日は桃の節句✿

3月3日はひな祭り~

ということで、ひと足早く ぶっしー食堂では

ぶっしーによる女の子の為の特別スペッシャルメニュー

ひな祭り定食 を召し上がれ

ちらし寿司全体.JPG

もちろんメインはこちら

 

海鮮ちらし寿司

筍の土佐煮

菜の花の胡麻和え

✿のかまぼこ

ハマグリのお吸い物

甘酒

 

 

 

 

ちらしアップ.JPG

ちらし寿司は、酢飯をつくり

漬けまぐろ・烏賊・サーモン・鯛に加えエビと玉子焼きと、かぶの椀に入ったいくら・・・と豪華に彩っています

実は、今回ぶっしー秘密のアイテム・・・・「マンナンヒカリ」を使ってカロリーまでも33%カット

CIMG4088.JPG33日にかけてみました(笑)

 

 

 

 

マンナン中身.JPG 

「マンナンヒカリ」とは大塚食品から出ているコンニャク加工食品で、美味しさそのまま・調理法そのままでカロリーだけをカットできるすぐれもの

 

冷凍して解凍しても味は変わらず炊きあがりは通常のご飯そのもの

今回のように酢飯にしてもリゾットや焼き飯にもご利用いただけます。

炊きあがり.JPG通常、いろんなダイエット食品や栄養補助食品って「どうも味が変わってしまう」や「なんだか調理が面倒くさくなる」など色んなデメリットがありましたよね

でも、でもこのマンナンヒカリ!!味も調理も変えないでカロリーカットに食物繊維は11倍といいことづくめ

プロポーション維持も大切な仕事のひとつである ぶっしーの秘密兵器なんです

そんなこんなで、ダイエットやカロリーを考えた

「女の子の為のぶっしー定食」なわけです

さて、付け合わせの菜の花の胡麻和え・・・じつは辛しと醤油で味付けしちょっと大人な味ですよ

ちらし付け合わせ.JPG新物の柔らかい筍をつかった土佐煮(鰹節煮)は鰹の風味と柔らかい筍が最高に美味しく仕上がり・・・

ひな祭りという事で売っていた✿花✿の紅白かまぼこは特別に・・・・

ハマグリのお吸い物は、女の子の美徳と貞節を意味するもので桃の節句でのお料理ではよく使われます

ハマグリのお吸い物.JPG

 

 

 

 

甘酒には、桜の塩漬けをあしらって、より春らしく

甘酒.JPGいかがでしょうか ぶっしーお手製のひな祭り定食

お嫁に行っていないぶっしーにとって、自分の為に作ったようなもの・・・・・

いつか「娘」に作ってあげたいですね(笑)

 

 

ところで、ところで・・・・なんで「桃の節句」なの梅の節句」じゃだめなの?って思いませんか??

実は、旧暦で3月上旬が桃の花が咲く時期であったことも由来のひとつですが

昔は、「上巳の節句」ともいい、季節の変わり目は災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていました。当時はその時期にお祓いをして厄除けや健康祈願をしたそうです。

桃の木は邪気を払う神聖な木とされていたため「桃の節句」となったんですね

※桃太郎が邪気の象徴「鬼」を退治するのも、神聖な木「桃」に由来したもの・・・「梅太郎」にはならない訳ですね(笑)

 

昔から女の子の健やかな健康と成長、幸福を祈願して大切に受け継がれた習慣「ひな祭り」

いくつになっても、「女の子」なら何だかウキウキしてしまうお祭りではないでしょうか

 

3月に入りましたね!!

日中は割と 暖かい陽気が続いているかと思うと、夜はまだまだひんやりしていて

なんだか不安定なお天気が続いていますね

3月1日のリュクスMarunouchi 担当はわたくし、ぶっしーでしたよ

今回ご紹介させて頂いたお店は こちら

Santa Maria Novella

ノヴェッラ店内1.JPGノヴェッラ店内2.JPG新丸ビル1階

電話

03-3211-2811

営業時間

11:00~21:00

日祝 ~20:00

 

 

このお店は、以前ぶっしーがLOVEな物でご紹介した「ポプリ」など様々な「癒し」グッズを取りそろえるお店

本店はイタリアのフェレンツェにある教会の修道会で運営される世界最古の薬局なんです

店内も、現地のお店の雰囲気に基づき作られており荘厳な雰囲気

ディスプレー.JPG赤いクロスの上には、サンタマリアノベッラの商品とともにアンティーク調の小物が飾られています

中でも、注目されるのは「香りの芸術」と称されるフレグランスの数々

秘伝のレシピで作られたフレグランスは40種類を超え、長い歴史の中では王侯貴族、ナポレオン、メディチ家、現代に至ってもなお多くの著名人に愛されているそうです

王妃の水.JPG番組内でご紹介した「王妃の水」は、カテリーナ・メディチがフランスへ嫁ぐ際に特別に作らせた香りでオーデコロンの起源とも言われています

  石鹸.JPGその他にも、60日もかけて今もなお同じレシピと製造法で作られるスペッシャルソープやポプリ壺

ポプリケース.JPG

 

 

 

アロマ、フェイシャルトリートメント、ヘアケア、ボディートリートメント、メンズグルーミングに至るまで800年の歴史のなかで今でも、人の手と時間をかけ丁寧に作られたプロダクトは女性のみならず男性やお子さんにまで愛され続けています

ちなみに、ぶっしー愛用のポプリはお部屋の中でかわいい瓶に入れて愉しんでいますよ

我が家のディスプレイ.JPG雰囲気あるでしょ??

 

お店では、スタッフの方が商品の歴史や内容・質・用途・価格など丁寧に教えてくれるので

「本当に自分の望むもの、必要としているもの」をじっくり話し合いながら導いてくれます

 

これも、教会であるサンタマリアノヴェッラならではの提供の仕方ですよね

 

みなさんも、イタリア フィレンツェの街がもつ芸術的な空気・歴史・文化・・・・

その全てを「癒し」の思想とともに封じこめたサンタマリアノヴェッラで、高貴な香りと豊かな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

きっと、あなたにあった素敵なアイテムが見つかるはずですよ

 

 

ぶっしーおススメLOVEソング

今回は、優しくも力強い歌詞に共感した方も多いのではないでしょうか?

 

①明日がくるなら    /JUJU With JAY'DE

②U got Me       /JUJU

③素直になれたら   /JUJU feat. Supontania

 

スタジオを出ると、雨がパラッと・・・・

皆さんは、濡れずに帰れましたか?

3月は、別れの季節・・・・新しい環境へのステップアップの方も多いのでは?

そうでない方も、春に向けてフレッシュな気持ちで頑張りましょうね U^ェ^U

 

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。