2010年2月アーカイブ

好きな場所パート4

桜木町駅.JPG昨日は、お仕事で久しぶりに「横浜」へいってきました~

早朝は、生憎の濃霧で100メートル先はまっ白

場所を避けて、高台での撮影からスタート

 横浜は、いつぶりだろう・・・・・

ベイブリッジ.JPG港町として昔からモダンでオシャレな街ですよね

港のみえる丘公園から海を望むさわやかな景色

外国人居留地跡の日本とは思えない、クラッシックでかわいらしい外国風の邸宅跡

洋館2.JPG

 

 

 

 

 

えの木カフェ.JPG撮影途中には、こんな可愛いカフェでティータイム

なんと、ぶっしーのデジカメでプロカメラマンのISOPYこと磯村浩一さんが撮影してくれました

デジカメも、プロが撮るだけでこんなに違う

撮影分.JPGさすが!!ISOPY

ありがとうございました

昼に近づきお天気もよく、山の手のとってもリュクスな時間を楽しみながら

次に向かったのは、横浜ベイサイド

アウトレットモールに隣接してヨットハーバーがあり

まさに港町横浜といった感じベイサイド1.JPG

ベイサイド.JPGそこで、本日の撮影終了~~

とっても楽しい撮影だったので、気がつくと、もうすっかり暗くなっていました

 

 

 

 

帰りぎわ、車の中で教えてもらった横浜夜景スポット」→横浜夜景.JPG

夜もオシャレな街 横浜

今度は、じっくり横浜観光しようかなっ

リュクスな丸の内OLが休日にゆったりと過ごすなら・・・・

ぶっしーおススメ「横浜ドライブ&ショッピング」なんていかがでしょうか (^皿^)/

 

だんだんと暖かい風がふいてきましたね・・・・・・

これからのシーズンは、お出かけにはもってこいの季節

週末、どこかお出かけされるかたは花粉情報をしっかりチェックして楽しんできてくださいね

輝かしいお仕事(作品)★

最近 お気に入りのジュエリーをご紹介しちゃいますCIMG2971.JPG

それは・・・・こちら!!!

ダイヤモンドを中央にあしらったエタニティーリング

エタニティーリングとは、360°ぐるりと細工されたリングの事です

(永遠を誓ったリングではありませんよ・・・・笑)

 

CIMG2975.JPGこの細やかな細工・・・・・

上品なダイヤの大きさとさりげなさが気に入りGetしちゃいました

 

実は、ミラノ在住の日本人女性デザイナーの作品で

彼女は昨年74歳で亡くなられたとのこと

以前、偶然購入した写真のネックレスのデザインを気に入り同じデザイナーさんのリングもと購入したので

CIMG2918.JPG今では、この2つのジュエリーが彼女の遺作となってしまいました Uυ△υU

 

後ほど、お店でデザイナーさんのお写真を拝見して作品通りの上品な優しそうな女性だなぁと思いましたよ。

 

彼女が亡くなっても、彼女の作品は誰かのもとでキラキラと輝き続ける・・・・・

「デザイナー」という一種の「職人業」が とても羨ましく感じるのは

誰も同じものを作ることができない、魂のこもった仕事を後世に遺していけることでしょうか・・・・・

その「仕事」をみると、作り手を思い浮かべる・・・・

そんな仕事ができるって素晴らしいですよね

 

でも、それって誰でもそう「成り得る」ことなんじゃないかな・・・・て思うんです

OL経験のあるぶっしーは、今はモデルとしてお仕事をさせていただいてますが

両方を経験してOL時代も同じことだなって思いました

コピーひとつとる事でも、お茶ひとつ入れることでも

一見、誰でも出来て 誰がしても同じように見えますが・・・・

自分の意識を少し変えて

オリジナリティーを出してみる=自分らしく工夫してみる

例えば、カップを温め飲む人の事を意識して「おいしく入れる」工夫をしたり

コピーを最短時間でとりにいってみるとか?!(一人、心の中で自分との戦いをつくる)

資料を、いつもよりキレイに仕上げてみるとか?!

~なんて、バカげたようですが意外とやってみると楽しいもんです

自分に任された仕事に「自分流」を見出すと、些細な仕事も楽しくなりますよ(笑)

 

毎日、毎日同じことをしていると

「はぁ~。私、何やってんだろう?」とか、「あぁ・・・こんな事があと何年続くんだろう」とか思ったりしますよね

そんなとき、ぶっしーはデザイナーやアーティストを見て「その人にしかできない仕事」に勝手に憧れを抱いたりしていました

 

OLだった私は、今「犬伏まり」として こうしてSuonoDolceでリポートをさせていただいてます

でも、結局どんな「仕事」も同じなんですよ

リポートも、何も感じず、何も考えずやっていれば

誰がやっても同じリポートになっちゃいますよね

「自分なりのアレンジや工夫」を試行錯誤しないと「らしさ」は出来ないんです

 

全ては、自分の「意識の中」にある!!

 

昨日の仕事も、今日の仕事も

「今」のあなたにしか出来ない。「今」のあなただから出来ることなんじゃないでしょうか(^▽^)

 

ぶっしーは今、初のオンデマンドラジオ・初のブログで「ぶっしーらしさ」をだせるよう

色んなことを考えて、色々と工夫しています

「らしさ」はまだまだ 目に見えて出ていないかもしれないけど

いつか、その日がくると信じて毎日楽しく「仕事」させて頂いてますよ

 

CIMG2979.JPGジュエリーをきっかけに思わぬ方向に本題が流れてしまいましたが・・・・

 ぶっしーの少ない経験とこの素晴らしい作品から、

「誰にでも出来る仕事・誰がやっても同じこと」は、自分が作り上げてるだけなんだという事・・・

少し意識すると、目の前にある仕事が「楽しくやりがいのあるもの」になるもんなんじゃないかな・・・ということを伝えたくて

CIMG3316.JPG

皆さんはどんな仕事をしていますか?

その仕事を「自分流」にできてますか?

なんて、ぶっしーなんかが偉そうには言えませんが・・・・

同じやるなら楽しくやらなきゃ!!ですよね

この指輪のように魂のこもったキラキラした仕事ができるように

明日もがんばりましょ~

 

 

ブログのトップページの写真が変わりましたU^▽^U

以前のロングスタイルから、今のショートスタイルのぶっしーになってますよん

実はこの写真、今日撮影したものなんです(笑)

スタッフの方のご協力とご厚意で・・・・・丸の内弾丸撮影

まさか、こんなに早く変えて頂けるなんて・・・・・・・・・・・・・さすが仕事人!!!

本当にありがとうございます(感謝感謝)

 

さて、今日のリュクスMARUNOUCHIはいかがだったでしょうか?

本日ご紹介したお店は、

ヴァルカナイズ.JPGVULCANIZE 

新有楽町ビル 1階

03-5220-8530

営業時間

11:00~20:00

 

店内奥.JPGVULCANIZEは英国ラグジュアリーブランドを多数取り扱っているお店で、定番のグローブトロッターマッキントッシュ、フォックス、ハンターなどに加え、話題のミラー・ハリスのフレグランスやターンブルー&アッサーのネクタイなどオシャレなアイテムが沢山

 

 

まずは、ぶっしーの思い入れの強い「グローブトロッター」のトランク

1897年創業の由緒正しきブランド

あの、エリザベス女王がハネムーンに行くためのトラベルケースとして選んだなど歴史にふさわしいエピソードの数々

番組内では細かな価格をご紹介できなかったので、少しご紹介します

一番小さなサイズは5万4000円店内A.JPG

18インチ・・・・・・・・12万3900円

21インチ・・・・・・・・14万7000円

28インチ・・・・・・・・17万6400円

30インチ・・・・・・・・18万6900円

33インチ・・・・・・・・19万7400円  

ちょっとお値段は高めですが、その物の価値、今も変わらないハンドメイドへの拘り、飽きのこないデザイン、メンテナンスやアフターフォローの充実を考えれば1つは持っておきたい一品です

店内D.JPG

ぶっしーの愛用歴は若干1年6カ月ほど・・・

ちょうど上京とともに思い切って購入したのがきっかけです。

まだ、汚す勇気がなくてカバーをかけて大切に使っていますが

これから、少しずつ旅の思い出とともにいい味が出てくればいいなと思っています

店内B.JPGそして、ほかにも丸の内のオシャレなOLさんに大人気のレインコート。番組でご紹介したのは赤とオレンジの2色でお値段2万9400円。小さく折りたたんでかばんにしまえるお手軽さとデザイン性の高さともに素晴らしいコートですよ

そしてお次はフォックスの傘、写真は男性物の傘ですがフォックス社の傘は細巻きでエレガント

イギリスらしい、ビシッとした気品あふれる傘となっています

店内C.JPGハンターのゴムブーツに今回ご紹介した フリース素材のソックスは「welly socks」と言って

丸の内店ではパープル・ピンク・クリーム・ネイビー・グレーの5色が人気だそうですよ

ちょっとしたアレンジにも、寒い日用にも大活躍間違いなしですね

お値段は5145円でした

新しくコーディネートしてハンターブーツとセットで購入してもいいし

お手持ちのハンターに合わせてもGoodですね~

その他にも、フレグランスや皮小物、ウエアーやキャンドルなど英国の素敵な素敵な物が沢山揃っています。

英国紳士・英国淑女のように気品とカッコよさを兼ね備えた丸の内にピッタリなお店でした

 

コーディネート.JPGそして、ぶっしー今日のコーディネート

せっかくグローブトロッターのトランクを持ち出したので、今年買ったトレンチコートを合わせてみました

CIMG3990.JPGアクアスキュータムロンドンというイギリスのブランドでこちらも1851年創業という老舗中の老舗ブランドなんですよ

中は可愛いチェック柄で、ちょっとメンズライクな定番型 

CIMG3994.JPG

ブーツは、タニノクリスチー。こちらはイタリアはミラノのブーツで1876年創業こちらも、歴史あるすばらしいブーツです

う~ん、今日はクラシカルなスタイルですねU^ω^U

少々お値段が高くてもいい物を大切にずっと愛用していく・・・・・そんなヨーロッパならではの「伝統を受け継ぐ」考え方は素晴らしいですよね

 

最後に

ぶっしーおススメLOVEソング

①WINDING ROAD      /絢香×コブクロ

②POWER OF MUSIC   /絢香

③Real Voice         /絢香

・・・・でした。聴くとエネルギーが沸いてくるような、元気にしてくれる曲ですよね

コレを聴いて、明日からも頑張っていきましょうね~

大活躍家電!! U゜×゜U

こんばんは♪

週末は少し寒さも和らぎお天気も良かったですね

ぶっしーは、花粉症なのか風邪なのか・・・・・鼻声です。

鼻がつまると、呼吸が苦しくて

のどが乾燥してしまいますよねU≧3≦U

 

そんなとき、ぶっしー家にはお役立ち家電くんがあるんです

まずはこちら~

+-0.JPG「±0」の加湿器

これは、上京祝いに友人から頂きました。

乾燥しがちな冬に大活躍

中央にアロマポットがあるのでアロマオイルを入れると蒸気とともにいい香りが広がります

インテリアとしても丸いフォルムが愛らしく、機能性も抜群のデキる奴

標準モードで8時間、長時間モードで18時間も連続稼働できるから眠っている間も安心ですよ

無駄のないスタイリッシュな家電・・・±0

空気清浄機とともに揃えておきたい名品ですね

お値段 ¥19950 HP http://www.plusminuszero.jp/

 

そしてそして、エアコンが苦手な女子におススメしたいのがコレ

デロンギ.JPGDeLonghiのオイルラジエターヒーター

寒いのは嫌だ。でも、エアコンだとお肌がパリパリ(乾燥しちゃう)

そんなあなたデロンギのオイルヒーターはまるで陽だまりのような自然な暖かさ

エアコンからのハウスダストや送風音も、オイルヒーターなら気にならない

顔だけが熱って、手足は冷たいなんてこともなく居住空間を自然な温度にしてくれますよ

イタリアンブランド DeLonghiはぶっしーおススメ家電ブランドです

メンテナンスもしっかりしているので安心ですよね

お値段 ¥46800 

HP http://www.delonghi.co.jp/index.html

 

この冬も大活躍してくれた家電くん

もう少し頑張ってもらいましょう U^3^U

皆さんは、どんな風邪・花粉対策してますか?

最近の家電ブームでインテリアとしてもスタイリッシュな実用家電が増えてきましたよね

インテリアショップに行くのも好きですが、ひそかに、家電量販店巡りも大好きなぶっしーでした(笑)

「住まい」に関するものって、楽しいですよね

 

明日のSuonoDolceは、わたくしぶっしーが担当です

どんな丸の内スポットをご紹介するかはお楽しみに・・・・・

2月最後の月曜日、がんばりましょうねぇ~~U^ω^U/"

春のおとずれ・・・・♪

白梅.JPG近所で見つけた、梅の花

まだまだ、寒い日が続いていますが愛らしく健気に咲いている梅の花に

早くも、春の訪れを感じつつ・・・・・思わず写真におさめてしまいました

そういえば、小田原の曽我梅林もそろそろ見頃ですね

見事に咲き誇る梅の木々が重なり遠目にはピンクと白の絨毯を広げたかのように・・・・

 

麗らかな春の色に染められる景色は圧巻です赤梅.JPG

今でこそ、「お花見」=「桜」ですが奈良時代以前には「花」といえば「梅」

梅はバラ科のサクラ属で花言葉は「高潔な心、澄んだ心」

古くから、日本人に親しまれその美しさから沢山の歌や絵画で詠われています

 

ピンク梅.JPGさすがに、鶯はまだいないようですが可愛い雀がまだ寒そうにとまっていました

すずめ.JPGもう少し暖かくなると、淡いピンクの梅の花に鶯がとまりなんとも言えない美しいコントラストが見られそうですね

 

 

 

 

知らない間に、春ももうすぐそこにきているようですよ

 ふと目をむけると いつもの通勤道もちょっとした変化に気付かされます

皆さんも、小さな春を見つけてみてください

 

さて、今日はネイルサロンtriciaへ行ってきました

トリシア.JPG今日はoffだけだったので次回ネイルを載せたいと思います(^3^)/

帰り際、思いがけずお店からのプレゼント・・・・

かわいいポーチ♪

女の子らしい優しいピンク

いろいろ使えそうです 嬉しい~

triciaは表参道店ほか銀座店がリニューアルオープンしたばかり

ぜひぜひ、行ってみてください

素敵な「女の子」にしてくれるスペッシャリストが勢揃いのお店です!!

www.tricia.jp

 

では、素敵な週末を・・・・・U^Å^U

はいはい!続いて洋風おつまみ編クルトンつくり.JPG

こちらも、ささっと出来ちゃう簡単メニューですよ

とりあえず、あると便利なクルトン作りからご紹介

クルトン厚さ.JPG

 

 

 

 

 

お店に売っている

「フランスパン」なかなか食べきれなくてすぐに硬くなっちゃいますよね

手作りクルトン.JPGそんな時は、このようにうすーくスライスしてトースターでクルトンに・・・

保存も利くし、料理に添えると一層オシャレに!!一石二鳥の裏ワザですよ

では早速

ガーリックトーストアップ.JPG

 

 

ガーリックトーストと2色のディップ

Green

≪アボカドとひき割り納豆のディップ≫

パンに納豆?!と思われがちですが、アボカドと納豆の相性は抜群

混ぜるだけの簡単ディップの出来上がり

 

Red

≪トマトとサラダオニオンのホワイトペッパーマリネ≫

トマトとサラダオニオンをみじん切りにしレモン汁とオリーブオイルでマリネに・・・オリーブピクルス.JPG

Greenディップとは違い、さっぱりといただけます

オリーブとピクルスを付け合わせに・・・・小皿には、塩とバルサミコ酢を入れています

味のアクセントにお好みでどうぞ

ワインとともに・・・.JPG続いては、ゲソとキャベツのぺペロンチーノと帆立と焼きナスのタルタル

ゲソとキャベツのぺペロンチーノは、「ペペロンチーノ」とは「唐辛子」のこと・・・

よくいう「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」とは「にんにくとオリーブオイルと唐辛子」という意味なんですね

ゲソの吸盤の食感とぷりぷりの身がたまらない・・・気取らずみんなで分け合って食べたい一品ですね

帆立と焼きナスのタルタル.JPG帆立と焼きナスのタルタルは、具材を小さく5㎜角に切ってレモン汁・塩・ホワイトペッパー・コリアンダーパウダーで合えたもの・・・小さなグラスに入れて、うずらの黄身とクルトンを添えてオシャレに

トマトとブロッコリー、クレソンのサラダをそえてさわやかにワンプレートで見栄え良くしてみました

 

そして、そして

洋風おつまみの〆ももちろんライス

ガーリックライス

これもまた、ぶっしー食堂秘伝の簡単激旨ライス

牛ひき肉と玉ねぎ、パセリのみ・・・にんにくを低温のオイルでじっくり火を通し香りをしっかり出しておきます。

ひき肉と玉ねぎを炒め、塩コショウで味付けを・・・最後にバターしょうゆを風味付けに垂らしパセリを散らせば出来上がり

レモンを添えてさっぱりと頂いてください

ガーリックライス.JPG

 

ふ~っ、和風&洋風おつまみシリーズ一挙にどどーーーんとご紹介しましたがいかがでしたか?

皆さんは、どちらがお好みでしょうか~U^皿^U

ワイン?日本酒?焼酎?ビール??

パーティーのサブメニューにも使えそうなレシピなので皆さんもオリジナルアレンジしてみてください

明日は、またさむ~い1日になりそうです・・・雪が降るかもしれないので通勤の際にはくれぐれもお気を付けくださいね

数日 寒い日が続いていますね・・・・

みなさん風邪などひかれていませんか?

こんな日は、帰りにちょこっと一杯・・・・なんていうお父さん

是非是非 居酒屋ぶっしーへいらっしゃい♪

今回は、10分で出来るお手軽おつまみをご紹介しまーす

お父さん、彼が疲れて帰ってきたとき・・・・急に友人が訪ねてきたり・・・・

そんなときに、ちゃちゃっと手料理でおもてなしなんて出来ちゃうとポイント高いですよね

~ということで!和風おつまみ編をご紹介

まずは、おつまみ&箸休め3種

ツマミ3種.JPGタラコと山芋の和え物

長ネギの味噌焼き

半熟うずらの漬

 

 

 

tukeawase1.JPG

                                                                    きんぴらごぼう

                                                                白菜のあっさり煮

                                                                       釜揚げしらす

これは、ぶっしーの好物

出し巻きたまご.JPG出汁巻き玉子

こちらは、初挑戦!いわし明太

いわし明太.JPG

 

 

イワシは、腹わたをとり背骨にそって包丁をいれおろします

CIMG3381.JPG

 

 

小骨はそのまま食べられるので気にせずに・・・・

中骨だけを取りましょう

 

さてさて、人気No1はコレでしょ

とりつくね.JPG鶏つくね【黄身しょうゆダレ】と焼きキャベツ

つくねはネギと刻み軟骨を一緒に混ぜて食感も楽しめるように

タレは、醤油:みりん 1:1でお手軽簡単

つくねを焼いた後のフライパンで少し火を通し照りをだしますよ

最後の〆はコレ

焼きおにぎりの出汁茶漬け

揚げ出汁おにぎり.JPG

 

しっかり焼いたおにぎりに出汁をかけると「ジュジュ~ッ」と香ばしい音と香りがたまらない

ぶっしー秘伝のお夜食です

 

寒い夜、ちょっと遅めの晩酌に・・・・

ちゃちゃっとできちゃう手料理が並べば、なんでもない「お疲れ様」の一杯もとってもリュクスになること間違いなしですね

ぜひ、参考にしてみてくださいねU^3^U

次は洋風おつまみ編~お楽しみに

 

 

 

今日は、秘密にしたい名店⑨をお届けいたしまーすバイク.JPG

ご紹介したいお店は、家庭的なイタリアン

大田区千鳥町にある『Mario』

お店の前にはカッコいいバイクがディスプレイされています

メニューはざっと80種を超える量

その日のおススメメニューもプラスされていつも迷ってしまいます

この日、ぶっしーチョイスは・・・・

牡蠣のグリル

牡蠣.JPGアサリとしめじのぺペロンチーノ

マリオ風 特製漁師流

玉ねぎとチキンのピザ

 

きのこパスタ.JPG

 

 

トマトソースは、甘口の田舎の家庭料理の様な懐かしい味

ピザは、薄い生地にシンプルな素材と味付けで素材のうま味がしっかり味わえます

そしてそして、このお店では絶対オーダーするのが漁師風

ムール貝やエビ、帆立、貝などの魚介が沢山入ったまさに漁師がつくる家庭的なパスタ

 

ピザ.JPG

 

 

お店のご夫婦もとっても優しくて、自分のお家に帰ってきたかのようなアットホームなお店です

魚介パスタ.JPG

 

 

決して 気取ったお店じゃないけど普段気軽に行きたくなるお店

「Mario」ぜひ機会があれば行ってみてくださいね

店内.JPG

・・・・ということで、数日ブログの更新が出来なくてすみませんでしたぁたこ焼き.JPG

実はぶっしー、大阪&京都へふらっと遊びにいっていましたよ

さすが「天下の台所」と呼ばれるだけあって大阪には『うまいもん』がいっぱい

たこ焼きももちろんですが、やっぱりコレでしょ

551まり.JPG「551の蓬莱」豚まん 1個 160円

ボリューム満点 ジューシーな豚まんは食べ応え十分

しっかりした生地が、中の具をしっかりサポート

からしをつけて、召し上がれ551.JPG

関西エリアでは「551の豚まんがあるときー(爆笑)ないときー(・・さみしい風音・・・)。あるときー(爆笑)」なんていう楽しいCMがよく流れています

 

大阪では美味しいものを食べて、友達と会って楽しいひと時をすごしましたよ

わらびもち.JPG

 

さてさて、京都では・・・・

家族と鴨川を散策し、祇園にある行列のできる「わらびもち」のお店へ 

『ぎおん徳屋の本わらびもち』

このわらび餅・・・・風味・黒みつのコクともに

日本一のきび団子ならぬ、日本一のわらび餅!!!

並ぶ価値ありです

ランチを食べて、街中を探検・・・

そしてそして、行き着いた先はココ

左.JPG    京都伏見稲荷右.JPG

イナリ本殿.JPG鮮やかなオレンジ色の鳥居が沢山奉納されており、その中をくぐっていくとどんどん山の上へ

頂上での景色は京都を一望できる絶景だそうです

  鳥居.JPGぶっしーは時間の関係で頂上へはいけませんでしたが・・・次回挑戦したいと思います

伏見稲荷に来た際には、きつねのお面のおせんべいせんべい.JPG

伏見稲荷神社近くの「総本家 宝玉堂 松久保」で購入できますよ

 

大好きな家族・友人と会えてとっても楽しいプチ旅行でした

 

明日は、月曜日

バレンタインの甘い日曜日はあっという間におわっちゃいましたね(>3<)

え?「ぶっしーには関係ないでしょ!!」・・・・って?!

・・・・・・

~ バレンタイン、ムードに耐えれず 逃避行 ~           by ぶっしー

CIMG3811.JPG

それよりも、明日のSuono Dolceはまゆみちゃん

どんなお店を紹介してくれるのかな~

楽しみですねーーーーU^Å^U

 

 

 

お気に入りジーンズ!!

今週はお天気が良くないみたいですね~

ぶっしーは、何だか鼻がムズムズ・・・(もしかして花粉症?!)

なんて思いながら、警戒しています

皆さんもお気を付けください

 

さてさて最近食べ物系の記事が多かったので、今日はファッションネタでご紹介したいと思います

ぶっしーお気に入りのジーンズ

ソメスジーンズ.JPGPikeurの乗馬ジーンズ http://www.pikeur.net/pikeur/

こちらのブランドは、ドイツの乗馬服のブランド

乗馬服ならではの特徴が随所に見られますよ

ポイント1:ヒップから内モモ~・ふくらはぎにかけて柔らかな上質レザーが!!

これは、馬に触れる部分にレザーを施すことで摩擦を軽減し馬を傷つけないようにするためのもの・・・

ポイント2:股上は深めでシャツインするのにもってこい

ポイント3:裾はブーツインするために細身に仕上げられ足首の部分はマジックテープでピチッと締められます

ソメス足首.JPG冬・春はブーツインすることが多くなりますよね

そんなときにこのジーンズが大活躍

ヒップにかかる丸いカーブのレザーラインも可愛くてデザイン・素材ともに個性的で実用的なアイテムです

どうですか~可愛ソメスヒップアップ.JPGいでしょ?

これは、青山にあるSOMES STOREという乗馬ショップで購入しました

確か、5万円前後だったかな・・・

ぶっしー自身は乗馬経験はありませんが・・・・

見方を変えれば、実用的な目的で作られた物がファッションアイテムとして活用できるんですよ~

みなさんも、ちょっと意識を変えて自分オリジナルのアイテムを見つけてみてください

 

大人も子供も大大好きな

ハンバーグ

ぶっしー食堂は、素材に拘り手間暇かけた

黒毛和牛ハンバーグを「ワンU^ω^Uプレート」でどうぞ~~

 

ハンバーグ全体.JPG

ハンバーグ

≪トッピング≫

目玉焼きととろけるチーズ

可愛いポテト三兄弟

クレソンとラディッシュのサラダ

ブロッコリーとコーンバター

セロリのコンソメスープ

バナナとメハンバーグ過程.JPGープルのminiパフェ

ライス

 

ワンプレートにどどーん乗せちゃいました

ハンバーグは、玉ねぎをじっくりと炒め甘みと風味をぐっと凝縮させておきます

黒毛和牛のミンチと玉ねぎ、スパイスを合わせ手でこねて・・・・小判形に整えて完成

ハンバーグ.JPG

 

 

ここで、ぶっしーの一口メモ

家庭で作るハンバーグはどうも硬くパサパサになりがち・・・・

実は、ハンバーグのコネ過ぎが原因なんです!ハンバーグは手でまとめられる程度でOK

そうすれば、肉汁があふれ出るようなハンバーグに仕上がりますよ

ソースは、ハンバーグを焼いた後のフライパンをそのままにケチャップ・ウスターソース・バルサミコ・砂糖を入れて合わせます

ここは敢えてデミグラスソースなんて使わずに 家庭で作るような雰囲気に(^3^)v  

ハンバーグといえば、トッピングが大事

ぶっしーは断然 「半熟目玉焼き派」

たまごトロトロ.JPG見てください、このとろとろとろ~~~り具合

自分で作るとあんまり感動しないんですが、これは思わず うなっちゃいました(笑)

うまいっっ

 

 

 

クレソンとラディッシュのサラダは、付け合わせにすぎませんが

よ~くよ~く見てください

ラディッシュ・・・・・実はSuono Dolceを意識して「♪音符」と「Love」の飾り切りを施してみましたよん

他の付け合わせもオイルを使ったソテーばかりなので、クレソン独特の苦みとラディッシュのフレッシュな瑞々しさであっさりといただけますよね

もちろん、ワンプレートにはデザートが付きもの

バナナデザート.JPGバナナとバニラアイスにメープルシロップを・・・とろ~り

(↑これは、「作った」とは言えませんね(笑)  おまけです

 

普段、あんまりハンバーグをチョイスすることってありませんが

こうやって作ってみるとハンバーグってやっぱり美味しい~

子供から大人まで男女問わず人気なのが分かりますね・・・・・・

 

みなさんは、今日のランチ何食べるのかな~??

お仕事の合間のほっとできる時間・・・楽しく美味しいランチになりますよーに

La casa italiana★ABITARE

家具屋.JPGインテリアショップへ行くと、とっても楽しい気分になりますよね

私もそうです

「引っ越ししたら、こんなコーディネートにしよう」とか、

「このベッドに、あの椅子も置いて・・・・女の子らしい部屋にしたいな」なんて、

インテリアショップは夢と願望と理想がかき立てられる大好きな場所

中でも、ぶっしーのおススメショップは恵比寿にある『ABITARE』

某有名俳優さんや女優さんもいらっしゃる このお店・・・・それもそのはず

『ABITARE』はイタリアのマルケッテ社の日本代理店として1997年にオープンして以来、イタリア バクスター社のソファーやヨーロッパ直輸入のインテリア小物とともに住まいのトータルコーディネートを提案するショールームとして他にはないオーナーの拘りとセンスが感じられるお店です

お店に入ってすぐ目に入るのが、重厚でダイナミックな雄牛皮のソファー

店内1.JPG去勢していない雄牛皮の質感は、雄々しくしっかりと・・・・でも、畏まりすぎない大胆さを秘め

それだけで、インテリアコーディネートを引き締めます1.JPG

ほかにも、お店で取り扱っている家具はイタリアの家具職人による一つ一つハンドメイドで作られたものばかり

顧客ニーズにあわせ、職人とお客が意見を交わしあって家具を創りあげていく・・・・

そのために大量生産はできませんが 

だからこそ、永遠に受け継いでいきたくなるような・・・・

住まいの歴史とそこに住む人間の成長と思い出の記録となるような家具が生まれるんですね

 

縦 店内.JPG地下には、ベッドルームや書斎のディスプレーがあり

ぶっしーお気に入りの家具が沢山

アンティーク調のチェストや、モダンな本棚・・・・オシャレなソファーやチェアー

チェアー.JPG

ここにいるだけで、妄想が止まりません(笑)

親切なスタッフの方に、いろいろと教えて頂きながら楽しい時間を過ごしましたよ~U>∇<U

 

 3.JPG

 

 

インテリアが好きな方、引っ越しを考えているかた・・・

是非是非、ABITAREを覗いてみてくださいね

場所は、2.JPG

目黒区三田2-4-4

03-5724-6780

www.abitare.co.jp

 

 

の鶏好きで知られるぶっしーですが・・・・

え?聞いてないって??

・・・・・・・・おかしいなぁぁ、週に2~3回は焼き鳥食べてるんだけど(笑)

 

ではそれなら、久々の「秘密にしたい名店集」にてご紹介しましょ~~

今回は、ぶっしー行き付け(?)の焼き鳥屋さん

とり滉

とり鴻.JPG

 

世田谷区尾山台3-10-1003-5707-2284

定休日 水曜日

 

尾山台商店街の中間に半地下で店を構えるとり滉さんは、カウンターと奥にテーブル2席 30人ほど入れるお店

「いらっしゃいませ~という威勢のいい声に、「ただいまーーと返事をしたくあるほどアットホームな焼き鳥屋さんですよ

お店の特徴は、コチュジャンで頂く焼き鳥

もちろんお好みですが、コチュジャンの独特の酸味と辛さが鶏の脂とよく合うんです

ぶっしーは、焼き鳥屋さんで必ず頼む、レバー・ハツ・ささみをオーダー

 

 

レバー.JPG ハツ.JPGささみ.JPG  

 

 

 

 

焼ける間に、豚しゃぶサラダをつまみつつ・・・・・

豚しゃぶサラダ.JPGメニューを物色中

そうそう、とり滉さんと言えば「せぎも」

せぎも.JPG

 

 

 

 

 

せぎもとは、腎臓のこと。

 

とろとろ柔らかく、ちょうどいい脂具合がタレとからみ絶妙のハーモニーを奏でます・・・・つい、もう1本頼んじゃいたくなる一品なんです

これを注文せずには帰れません(笑)

シラさん白柳さん.JPGカウンターでは、店長のシラさんが次から次へと焼き鳥を焼いていますよ~

待ってる間に、お店の方が秘密の裏メニューを出してくれました

手作り「鶏レバーパテ」

 

パテ.JPG

 

 

 

 

 

焼き鳥屋さんで、フランス料理のパテをいただけるなんて感激

焼き鳥は、1本300円前後

その他にも、季節によって変わるおススメメニュー、〆の焼きおにぎり、鶏そば、鶏スープまで

メニューが沢山

お酒の種類も、豊富にそろっていますよ

アットホームで感じのいいスタッフさんとの会話も楽しみつつ、美味しい焼き鳥を食べさせてくれるお店「とり滉」さんを

『ぶっしー秘密にしたい名店⑧』に認定したいと思います

最後に、オーナーの玉川さん夫妻とパチリ玉川さん.JPG

 

週末は特に込み合う事が予想されますので、ご予約してから向かうことをおススメしま~す

美味しい焼き鳥を食べたい日には、是非足をのばしてみてくださ~い

 

 

 

明日は、寒さも和らぐようですね

一週間の始まり!頑張りましょう~

そして、そして・・・Suono Dolceもお忘れなく

Luxe Bath Time~*+*U´ν´U

お休みの日

早起きして満員電車にもまれることもなく、ゆっくりと迎えられる休日の朝は

とっても贅沢な時間ですよね・・・・

ぶっしーの朝は、ゆっくりお風呂に入ってリラックス&リフレッシュBath Timeで始まります

そんなLuxeTimeに欠かせないのが

バスオイル.JPGREVIVEの≪モーニング≫ 

バス&シャワーオイル

55ml ¥7875

バスタブにぬるめのお湯を張って、このオイルを垂らすと・・・・・

南国リゾートのSPA にいるかのような、スーーーッとさわやかな香りと思わず深呼吸したくなるシトラス系のすっきりとした香りが蒸気に混ざり とっても気持ちのいいBath Timeに

≪モーニング≫は、主にグレープフルーツ・ローズマリー・ジュニパーの精油を調合しており

朝のBath Timeにはピッタリの香りの効果が!!

アロマオイルの『香り』には、【心】【体】【肌】への作用が期待できるんです

 

~上記の3種類のオイルも、こんな時におススメなオイルなんですよ~

 

グレープフルーツは・・・・【心】気分が落ち込んでいるとき、気分をアップしたいときに

                【体】二日酔い、便秘

                【肌】セルライトのケア、ニキビケア、オイリー肌のお手入れに

ローズマリーは・・・・・・・【心】集中力をアップしたいときに

                【体】低血圧、貧血、冷え性に

                【肌】抜け毛、フケが気になるとき、ハリを出したいときに

ジュニパー・・・・・・・・・・【心】精神を目覚めさせ、集中力を高めたいとき

                【体】生理痛がひどいとき、発汗・利尿作用を高めたいときオイル.JPG

                【肌】黒ニキビケア

ということで、朝のゆっくりLuxeなBath Time にはと~ってもおススメのバスオイルなんですよ

写真は愛用しすぎて、オイルの量が減りすぎですね・・・すみません(笑)

 

ぶっしーのお風呂は、旅行先で拾ったかわいい貝やサンゴを飾ってお気に入りの空間に

そしてそして、ぶっしーおススメの雑貨サイトをご紹介

大好きな海のそばで過ごしているかのような 素敵な雑貨が沢山ありますよ

http://www.seamoon2.com/sub21.htm

バスルーム.JPG皆さんは、どんなLuxeな朝をお過ごしですか?

是非、ぶっしーのおススメBath Timeも参考にしてみてください

 

 

昨晩は、少し遅めの大新年会がありましたSuono Dolceファミリーが勢揃いしていましたよ

新入りのぶっしーも仲間にいれていただき、普段 なかなか会えない他の曜日のパーソナリティーの方々やスタッフの皆さんと沢山お会いできて とってもとっても光栄でした

皆さんからも、「ブログみてるよ~」なんて思いがけず嬉しいお言葉をいただき

ますます やる気満々のぶっしーです

・・・ということで早速

今日のように寒い日は・・・・・・

お野菜たっぷりスープカレー

スープカレー全体.JPG今から、数年前に一大ブームを巻き起こした「スープカレー」

皆さん、忘れ去ってはいませんか~?

ぶっしー個人的には、野菜本来のうま味をいかしつつあっさりといただける

スープカレーは今でも大好きなメニューのひとつです

シンプルだからこそ素材の旨味と栄養を逃さないように調理するのがポイント

スープカレーは、スープと野菜を別で調理しますよ

スープカレー.JPG色彩豊かな、かぼちゃ・パプリカ・アスパラガス・なす・玉ねぎ・きのこ・ズッキーニはフライパンで焼きましょう

かぼちゃやパプリカなど色の鮮やかな野菜はカロテンが豊富
カロテンは脂溶性ビタミンのひとつで体内でビタミンAに変わるんですよ
特に、パプリカはピーマンと比べてもビタミンCは2倍、カロテンは約7倍も含まれているんです
油と一緒に調理することで、効率よく摂取しやすくなるんですよ

 

れんこんは酢水につけて灰汁をとり、人参は「面取り=角を取ること」をして下茹でします

にんにくとショウガで味と付けた手羽元を、少し焼いてからカレースープに入れ弱火で加熱

弱火にすることで、スープに鶏のいい出汁がでて透き通った香りのいいカレースープに仕上がります

お皿やスープ皿に野菜やお肉を並べて、アツアツのスープを注げば出来上がり

ライス.JPGライスは、雑穀入り。パプリカのパウダーをふりかけて、レモンを添えるのがポイント レモンを絞ることでよりさっぱりとさわやかな香りとともにスープのうま味が引き立ちます
 
サラダは、水菜と角切りベーコンのソテー~シーザーサラダ風~
シーザーサラダ.JPG仕上げにクルトンを入れるとサクサクの食感がGood
ドレッシングは、豆乳とマヨネーズ、レモン、粉チーズを合わせ黒胡椒をかけて出来上がり。通常のシーザードレッシングよりヘルシーに作れちゃいます
 
 
デザートはカレーとの相性バッチリのヨーグルト
ヨーグルト.JPG
 
ソースに使ったのは、普段から美容と健康の為に飲んでいるブルーベリーの「果実酢」
ジュースの変わりに飲んだり、お料理やデザートのアクセントに使ったり、色々と幅広く使えて体にもいいお酢は、ぶっしーおススメです
 
ブルーベリーソース.JPGお野菜たっぷりのスープカレーに、雑穀ご飯、豆乳ドレッシングのサラダ、果実酢のかかったヨーグルト・・・・女性に嬉しい美肌効果間違いなし絶品スープカレー
 
 
 
 
 
 
がっつり食べたい気分じゃないけど、あったかくて体に美味しいものが食べたい・・・・
な~んて時は、ぶっしー食堂のスープカレーに決まりですよ
 
金曜日の夜もまだまだ 冷え込むようです・・・皆さん風邪などひかないように気を付けてくださいね
では、素敵な週末を~U^ω^U

この前、ふらっと立ち寄った本屋さんで

運命のような出会い・・・(笑)CIMG2848.JPG

 

なんとも言えない

ゆる~いイラスト

なんとも言えない

ゆる~いタイトル

思わず手にとってしまいました

 

それは、なぞなぞの本

「なぞなぞ」って懐かしくないですか?

「パンはパンでも食べられないパンはなぁ~に?」って誰しも一度は口にしたはず

 

子供の為の本なのかな・・・と思いつつページをめくると

意外や意外・・・可愛い動物の挿絵とは裏腹に問題は結構難解

悩んで悩んで答えを導くと

「な~んだぁ」と気の抜けるような回答

「はぁ~なるほど!!」と感心したり・・・・

「え~っ!これは難しすぎる」と落胆したり・・・・・

 

  nazo.JPG答えが思いつかず、ページをめくって答えを見てしまおうか・・・・

いや、もう少し考えようか・・・・・U>ω<U

と、心の中で葛藤しながら読む「なぞなぞの本」

 

大人になった今でも、なぞなぞをかけられた時の気持ちって同じなんですね

思わず人に話したくなる なぞなぞ

 

会社での休み時間、退屈で何もすることがない日、マンネリ気味の恋人たちにおススメです(笑)

 

なぞなぞを出す方も、出される方も

ついつい本気になってしまいます!!

たかが「なぞなぞ」、されど「なぞなぞ」・・・・・子供のころのように頭の中をフル回転させながら楽しい時間を過ごせること間違いなしです

 

最後に、ぶっしーお気に入りのなぞなぞをご紹介2.JPG

美味しいイ果物ジュースを作る方法

ミキサーにリンゴとミカンとバナナを入れて、そしてそれから 

もうひとつ 何をまぜる???

 

・・・「なぞなぞ」ってかけられると無意識に考えてしまいますよね

皆さんも童心にかえって「今日はなぞなぞの日」 

 

気になった方はぜひ 本屋さんで探してみてくださ~いU^3^U/

 

 

丸の内散策中~U'3'U/"

今日のスタイル.JPG朝、カーテンを開けると

雪が

四国ではあまり雪が積もらないので、久々に見るまっ白な景色

なぜか浮き立つ心をおさえられず・・・・

♪犬は喜び庭かけまわり~♪の歌の通り、ぶっしーも嬉しくて丸の内を駆け回ってます(笑)雪の丸ノ内.JPG

 

丸の内も、少しだけ雪が残ってました 

でも、やっぱり寒い・・・・・

写真をとるためにグローブを外していると指先が冷たくて

 

 

そんな時は、コレ

CACAO SAMPAKAのホットチョコレートドリンク 500円

チョコドリンク.JPG  冬期限定 カカオ80%の濃厚チョコレートドリンク

カカオの香りと風味を贅沢に、意外と甘さ控えめな大人なドリンクですよ

一杯で至福のひと時を・・・・

こちらのお店は、ブリックスクエアの仲通りの路面沿い

飛行機チョコ.JPG

 

 

 

 

 

まるでジュエリーショップのようなリュクスな店構えは、さすがスペイン王室ご用達のXOCOLATERIAです

バレンタインギフト.JPGそうそう・・・2月といえばバレンタイン

ぶっしーは「チョコレートは手作りしない派」なんです

①チョコレートは高級なものの方が格段に風味がいいから。

②上質なチョコレートほど、加工にかかる温度・室温に味が左右されやすいから。

③①②を踏まえると、チョコレートは手作りするより、購入した方が美味しいものを贈ることができるから。

という理由で手作りしません(笑)

 

毎年、両親とお世話になっている方々へのチョコレート選びは心を込めて慎重に・・・・

去年までは、ピエールマルコリー二というチョコレートをチョイスしていましたが

スペインの車.JPG今年は、スペインのCACAO SAMPAKAのチョコレートにしてみようかな

パパぶっしーは、スペインで5年過ごしていたので懐かしんでくれるかも

 

もうすぐバレンタイン、皆さんはどんなギフトをお考えですか?

心をこめて相手を思いやりながら選ぶプレゼントは、渡すのがとっても楽しみになりますよね 

CIMG3083.JPG 

2月初めの月曜日は、雪になってしまいましたね

御帰宅の際、車の運転の際はくれぐれもご注意ください

さぁ

そんな寒い1日ですが 犬伏まりのリュクスMARUNOUCHI

HOTでスパイシーなお店をご紹介いたしましたよ~

今回のお店はこちら・・・・・CIMG2554.JPG

アジア屋台料理 オリエント

国際ビル 地下1階

TEL 03-6266-0571

営業時間

11:30~15:00

17:00~23:00

定休日  日曜日

クニギワの中でも一層目立っている「異国感」

わくわくしながら入ってみると

ドラゴン.JPGそこはまさに不思議な空間・・・

ここは日本?・・・・いや中国?ベトナム?まさかタイ?? 

そんな気分にさせられちゃいましたよーーーーっ

お料理は7カ国(左上から中国・日本・韓国・タイ・ベトナム・シンガポール・インドネシア)からのラインナップ

国旗.JPG

 

60種類ちかくあるメニューは どれも魅力的です

ぶっしーがいただいたメニューはこちら

エビとアボカドの生春巻き(ベトナム) ¥350

女性人気No1といっても過言ではない、生春巻春巻き.JPGき。

ミントとバジルのさわやかな香りに、ピーナッツのソースが香ばしくぷりぷりのエビの甘みとベストマッチ

 

続いて、麻辣おでん(中国)

おでん.JPGおでんの種類は、エビ団子¥450・大根¥150・たまご¥150・豚肉¥350・こんにゃく¥250・青梗菜¥150・水菜¥150

と盛りだくさん

辛さがしっかり浸みていて後引く旨さ 甘いお味噌が付いてくるので、辛いのが苦手な方も辛さを調節していただけますよ

そして、そして、ぶっしーイチオシ

インドネシアのサテーという串焼き

サテ―.JPG若鳥のピーナッツソース¥250

有頭エビのBBQ ¥350

牛肉の黒コショウ¥350

インドネシアならではのレモングラスを使用したスパイスソースが食欲をそそります

ビールとの相性もGOOD

最後に、お店のオリジナル火鍋(ホーゴー)白鍋.JPG

 

 

 

 

 

鍋.JPG

赤火鍋と白火鍋がありますが・・・今回はコラーゲンたっぷりの白火鍋¥980をいただきました

鍋は、一人サイズ。モツ・ニラ・キャベツ・豆腐・クコの実・ナツメに4時間煮込んだコラーゲンスープがたっぷり入ったアツアツ鍋ですよ

香りもよく、コクとまろやかさに拘った旨味凝縮鍋は寒い日には欠かせません

スープを最後の最後まで飲み干したくなる旨さ

絶品です

店内縦.JPG

 

いろんな国のいろんな料理をわいわい楽しくいただけるお店

「オリエント」

みなさんも、是非オリエントで美味しいアジアン料理をご堪能ください

 

ぶっしーもまた行きたくなるお店でしたよ~

 

 

カフェにて.JPG

 

 

 

 

 

スタジオから出ると、雨はもう雪になっていたのでいつものカフェへちょっと寄り道して

温かいコーヒーを飲んで帰りまーす

  

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。