2010年1月アーカイブ

DON DOKO 丼 U^ω^U

ぶっしー食堂を楽しみにしてくださっている方々コシヒカリ.JPG

いつもありがとうございます

みなさんのリクエストに応えて・・・・・・今回のぶっしー食堂は

私も大好きな・・・・・・

日替わりぶっしー丼をご紹介しましょう~

ぶっしーレシピより厳選した丼ぶりメニューで構成しましたよ

お米は拘りの「平成21年産新米 特上 魚沼産コシヒカリ」を使用

日本一のブランド米は、その名の通りキラリと輝く粒がふっくらと柔らかい甘みのあるお米に仕上がります

丼ぶりメニューに合わせて水加減を調節し炊きあがりにも気をつけましたよ

 

ではまず・・・・

月曜日 「ふっくらふわふわ親子丼」

1親子丼アップ.JPGお子さんから大人まで大好きな丼ぶりメニューですよね

ぶっしー食堂では真ん中に卵の黄身を落とし

より濃厚な仕上がりに

甘めのお出汁に三つ葉がポイント

三つ葉は日本原産の香味野菜

お吸い物やに入れてもGOOD

意外と使えて味の決め手となってくれるお野菜です

2エスニック丼アップ1.JPG

お次は

火曜日 「エビと春雨のエスニック丼」

これは意外や意外

エスニック料理が苦手な男性にもおススメしたい一品ナンプラー.JPG

 

 ナンプラースイートチリソースの絶妙な風味に、やはり欠かせないのが香菜(シャンツァイ)と呼ばれる香草。

香菜.JPG 

パクチーやコリアンダーと聞くとお分かりになるかたもいるんじゃないでしょうか?

エスニック料理には欠かせない香菜ですが、実は原産国は地中海および 東ヨーロッパ。

とにかく、独特のさわやかな香りがアクセントとなり一層本格的なお味に

ライムを絞って香りと味をすっきり引き締めていただきまーす

 

水曜日 「マーボー丼」

3マーボー丼.JPG実は、ちゃんと麻婆豆腐をつくるのは初めてのぶっしー

意外と簡単な料理でびっくりしました

こちらも、調味料・スパイスが大事なポイント

マーボー調味料.JPG

 

 

 

 

 

使用するのは、テンメンジャン・コチュジャン・紹興酒・オイスターソース

崩れやすいお豆腐は、下ごしらえとしてさっと茹でます

煮崩れ防止とともに、味も浸みこみやすくなって一石二鳥ですよ

アツアツ!!ピリ辛!!!マーボー丼 召し上がれ

 

DONDON いきますよ~、

  4まぐろ丼.JPG木曜日 「まぐろのユッケ丼」

普通のまぐろ丼なら面白くないので・・・・・ユッケ味に

胡麻油の香り、マグロの赤みのねっとりとした食感

仕上げに白胡麻と刻みのりをまぶして

白いご飯にぴったりのまぐろのユッケ丼の出来上がり

 

最後はこちら

5豚丼あっぷ.JPG金曜日 「ぶっしー豚丼」

ぶっしー食堂オリジナルスタミナ豚丼は、塩コンブで炊き込んだ香り豊かなご飯に

昆布ご飯.JPG

 

 

 

 

 

ピーマンと豚肉、しめじを醤油と酒でシンプルに味付けし豪快にのせちゃいました

手軽で簡単に作れちゃう一品ですよ

一週間の疲れが出てくる金曜日は、しっかり味のついたスタミナ豚丼で元気をだして欲しいですね

 

ふ~~っ

いかがでしたでしょうか ぶっしー食堂オリジナル丼ぶりメニュー

一気に5種類のご紹介となりましたが今後も 色んなメニューを考案していきたいと思いまーす

お楽しみにぃ~・・・・・\U^ω^U/

 

 

 

富士山.JPGドライブがてら箱根にある大涌谷へ行ってきました

  大涌谷アップ縦.JPG大涌谷は箱根火山の噴煙地・・・

硫黄の独特の香り、白く煙り立つ蒸気

この日は雲が多く、標高1440m以上の大涌谷はまるで天空の城

富士山は巨大な惑星のように雲の上から顔をのぞかせていましたよ

また、大涌谷では食べると7年寿命がのびる?!といわれている「黒たまご」

黒卵.JPG地熱を利用して作られたゆでたまごには、温泉成分に含まれる硫黄と鉄分が卵の殻に結びつき黒く変色しています

黄身は固め、塩でシンプルにいただきました

う~ん久々にゆでたまごを食べましたが、広々とした雄大な富士山の景色に抱かれ食べるゆでたまごは格別でしたよ

ちなみに、黒くなるのは鉄と硫黄の化合物である硫化鉄によるもの。

中身までは黒くならないんですね

温泉地でよく言われる「硫黄の香り」は、厳密にいえば硫黄と水素の化合物=硫化水素の香りなんですよ~

実は硫黄は無臭の鉱物なんですってCIMG2746.JPG

 

 

車で2時間ちょっとで、こんな異世界へこれちゃうなんて

大好きな富士山を目前に自然の壮大さに驚かされた ぶっしーでした

  大涌谷スカイ地図.JPG

★☆輝き続ける奇跡☆★

いジュエリー看板.JPG渋谷にあるBunkamuraザ・ミュージアムでは今

「愛のヴィクトリアンジュエリー展」が開催されています

かつて放送内のLOVEなもの&ブログでもアンティークジュエリーをご紹介させていただいた

ぶっしーの大好きな分野・・・・・ということで行ってまいりましたよ

ぶっしーが以前にご紹介したのは アメリカのコスチュームジュエリー(イミテイション)のアンティークジュエリーでしたね☆

しかし、しかし

今回は英国ヴィクトリア女王にまつわるまさに「本物」のアンティークジュエリーの数々

ジュエリーのみならず、アンティークレースやティーセットなどなど当時の栄華を極めた英国王朝にまつわる調度品がたくさん展示されています

ジュエリーは素材別に分かれて展示され、その素材の特徴や加工方法などが詳しく説明されていましたよ

代々受け継がれる職人達の技術の高さに加え、当時と変わらず輝き続ける煌びやかな宝石たちは

ため息が出るほど美しい・・・・

ジュエリー鍵.JPG中でも、ぶっしーの誕生石「トパーズ」をあしらったネックレスやイヤリングはとっても綺麗で見とれてしまいました

特に、展示品に使用されている「ピンクトパーズ」ですが、原石は棒状の結晶で厚みのあるロングタイプのファセット石が多く、美しいオーバルカットは少なくラウンドカットに至っては希少な物と言われています

良質の石を探すのは至難といわれるピンクトパーズを贅沢にあしらったジュエリーの数々・・・・

ぜひ、この機会にご覧ください

 

ジュエリーハート.JPG

 

 

 

 

そして、もうひとつ

映画「ヴィクトリア女王~世紀の愛~」

が、TOHOシネマズシャンテにて上映中!!

映画を観てからジュエリー展にいくもよし

ジュエリー展をみてから映画へ行くもよし・・・・

女性なら一度は憧れる「お姫様」の世界

栄華を極めた夢の世界へ行ってみたいとおもいませんか~?

 

文化村.JPG愛とヴィクトリアンジュエリー展は2月21日(日)まで

渋谷 Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催中

≪入館時間≫

10:00~19:00(入館18:30) 

金曜日・土曜日は~21:00となっています

≪入館料≫

大人      1400円

大学・高校生 1000円

中学・小学生 700円

 

お問い合わせは 03-3477-9413へ

今日は、風が冷たい一日でしたね

久しぶりの冷たい風に「まだ冬なんだ~」と実感させられました・・・・

ということで、今日はお魚の定食といえばコレッ・・・といえる定食をご案内します

では、いってみましょう~

ようこそぶっしー食堂へ

今日の定食は人気No1の

長崎産天然鯖の味噌煮定食

 サバ味噌煮定食.JPG

 

鯖味噌煮

ささみ胡瓜の酢の物

ほうれん草のお浸し

残り野菜のおから

塩辛

わかめのお味噌汁

 

 

 

 

何といっても、メインは長崎産天然鯖でしょう

サバ味噌煮.JPG1年を通して漁獲されますが、旬は秋から冬。特に、九州では9月から3月が最も美味しい時期

鯖は赤身魚で脂肪分が多く血液をサラサラにし脳を活性化するIPADHA、ミネラル、ビタミンなど健康に欠かせない成分が豊富

生き腐れといわれるほど鮮度低下が早く「さばを読む」という慣用表現はまさに、腐敗の早い鯖を早く売り切ってしまいたいがために正確に数を数えないで取引したことより 数をごまかす・・・という意味で使われているんですね

ぶっしーが地元で釣りなんかをして遊んでいたときは、鯖を釣ればすぐに首を折り血抜きをして鮮度を保ちましたよ~新鮮な鯖のお刺身は絶品

刺しもよし、〆てもよし、焼いてもよし、煮てもよし・・・・どうやったって美味しくなっちゃう憎いやつ

 

ここで、ぶっしー食堂オリジナル鯖の味噌煮の一口メモ

ぶっしー食堂では、鯖の臭みをとる為と味噌煮の煮汁をたっぷり染ませる為に

鯖に片栗粉を塗し多めの油でサックリ揚げてから煮込みます

そうすることで、煮崩れも防げサクサクの衣には ほんのり甘い味噌がたっぷりと浸みこみます

これがご飯にあう あう

味噌をたっぷり含ませた鯖を一口・・・尽かさずご飯を一口ほうばり

甘い味噌と鯖の脂がご飯と絡み最高に美味しいおかずになるんです

 

今回の酢の物は、ささみと玉ねぎ、胡瓜の酢の物ささみの酢の物からし和え.JPG

ささみは徳島のブランド鶏「阿波尾鶏」、群馬県産の胡瓜、淡路島産玉ねぎを使用

和からしをアクセントに、ピリリと上品な辛さがポイントの酢の物です

さばつけあわせ定.JPG

 

付け合わせには、埼玉県産のほうれん草のお浸し・国産大豆と余り野菜のおから・塩辛

お味噌汁はシンプルにわかめで・・・・・

 

う~~ん

今日の定食はぶっしーも大好きな鯖の味噌煮で決まりですね

ぶっしー食堂は、常に「地産地消=地域生産地域消費」を心がけ出来るだけ国産の物を選ぶようにしていますよ

もちろん、外国産(輸入品)のほうが美味しい食材だってありますが・・・そのへんは臨機応変に♪

「心がける」ちょっとした気持ちは、お料理を作る上でもまた国産食材の産地を知る上でもとっても勉強になります

 サバ定食斜め.JPG

では、今日はこのへんで・・・・・

ぶっしー食堂!また来てね~ん U^3^U/ ~chu

 

 

 

今日のsuono dolce も楽しかったですねーーー

荘口さんの「ちびっこギャング」にプププッと笑ってしまいました

ぶっしーも、ちょうど新しいジーンズを探しているのでDIESEL丸の内店行ってみたいと思います

 

さてさて~週末ぶっしーが一緒にいた友人は実は関西在住マヨおかき.JPG

久々に東京で会ったので大阪土産をいただきました

一つ目はこちら・・・・

 なんとも、大阪らしいというか

今流行りのゆるキャラがいい感じにぶっしーを挑発してきます(笑)

マヨおかき

パッケージのかわいらしさについつい顔がゆるんでしまいます

・・・・・・友人らしいナイスチョイス

その名の通り マヨネーズ味の美味しいおかき

個別包装になっているので湿気の心配もありませんよ

 それにしても、この中央のキャラはマヨネーズを表しているのは分かるんですが、真ん中の丸いのと後ろから覗く細長いのは何なんでしょう

・・・謎です。

 

そして、ぶっしーが感動したのがこちら

とん蝶という粽(ちまき)です

ちまき.JPG大阪では有名なんでしょうか?

絹笹というお菓子屋さんがつくる  ≪ふる里の味≫

国内産もち米を白蒸しにし、大豆、塩昆布を合わせたシンプルな中身

 彩りに小梅をのせて・・・・見た目にも素朴なちまきなんですが、この味がなんとも良くて

もちもちとした食感に、ほくほくの大豆。ほどよい塩味は塩昆布からいい香りとともに口の中に広がり

一口、もう一口とほうばりたくなる旨さ

ちまき中身.JPGパパぶっしーは大阪出身なはずですが・・・こんな美味しいものがあるなんて聞いたことがありませんでした

HPによると、御菓子司絹笹さんは慶応3年神戸の元町にて"松花堂"の屋号で創業

慶応3年といえば、西暦1867年日本はまさに幕末の時代

大政奉還が行われ、今話題の坂本龍馬がこの年の11月15日(1867年12月10日)京都の近江屋にて暗殺された事件は有名ですよね

むむむ・・・・もしかしたら、このとき関西にいた龍馬もこのお店に立ち寄っていたかもしれませんね~

・・・・とまぁ、長い歴史の中で戦時統制のあおりをうけ一時廃業を余儀なくされたものの昭和23年に現在の絹笹として復活

以降現在に至るまで、関西を中心に人々から愛されているようです

受け継がれる味は、「また、食べたい!!」と思わせるシンプルな旨さ

なるほど、とん蝶の美味しさからも長く愛され続ける理由が伺えます

 

 

お店は本社を大阪市鶴見区におき、その他店舗・支店も大阪近郊のみの展開

通信販売もされているようですが (http://www.honke-kinugasa.jp/)

残念ながら、とん蝶に限り通信販売が出来ないようです

なので、大阪へ行かれた際はぜひぜひ食べてみてください

 

『めちゃめちゃ美味しいさかい、いっぺん買うてみてや~!おススメの大阪土産やでぇ!』

ということで、美味しいお土産をいただいたのでご紹介しちゃいました

 

今週は1月最後の週ですね~

気合い入れて頑張りましょう~~

 

 

今週は、お天気もよく気持ちのいい土曜日でしたね

ぶっしーは友人とショッピングを楽しんでいましたよ

友人がお姉さんに送るプレゼントを探しているということで、ぶっしーがおススメした店がこちら

サボン看板.JPG

                             SABON 表参道店

                                                      渋谷区神宮前5-49-2

                                                           03-3797-7602

                                                        www.sabon.co.jp 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ここはイスラエルの死海の塩をつかったボディーソルトやハンドメイドの石鹸、その他ボディークリームやキャンドルなどを扱うボディーコスメ・バスプロダクトのお店です

クラシカルで落ち着きのある店は、店内全体を見渡せるほどの広さ。

カウンターには沢山のハンドメイドのソープが量り売りされ 壁にはボディーケア用品やソルトがシリーズ別に並べられています

ディスプレイに使われているミラーやシャンデリア、棚も全てアンティーク調で統一され趣のあるコーディネートになっていて とってもおしゃれ

店内奥の中央部にはギリシャ神話に出てきそうな手洗い場(ウォータースタンド)も設けられ神聖な雰囲気までも感じられるほど・・・・ちなみに、このウォータースタンドは聖地エルサレムの職人が作ったものだそうですよ

さぼん香水.JPGぶっしーおススメの商品は、ボディースクラブ 500ml 5000円

スクラブにはミネラル豊富な死海の塩を100%使用。かる~くマッサージして流すだけで"ツルッツル"のお肌にしてくれます

5種類の香りから選べますので、お好きな香りや相手のイメージで香りを選ぶのも楽しいかもしれませんね

それから、やっぱり手作りのソープ  950円

死海のミネラルやオリーブなどの植物成分を、古くから伝わるオーストラリアの伝統技法をとりいれて石鹸にしているとか・・・香りや種類も豊富で、カットする部分によって石鹸の色や模様が微妙に違ってくるのがハンドメイドの良さですね

バリエーション豊かな上に、肌に優しい天然成分は赤ちゃんに使用しても問題ナシ

年齢、性別問わず 幅広く愛用してもらえる商品ばかりです

その他にも、ルームフレグランスキャンドル メンズケア用品・ギフト用品まで沢山の商品が揃っていますよ

 サボン店.JPG

ぶっしーもついつい、量り売りの『ソープフレークス』というフレーク状になった石鹸をお店のコットンバックに詰めたサシェをいくつか購入してしまいました

お部屋がソープの香りに包まれて、とっても優しくLUXEな雰囲気に早変わり

 

今回ご紹介したお店、SABONは世界中に展開している人気のお店

日本では、表参道・六本木ヒルズ・自由が丘・ルミネ新宿・梅田阪神店の5店舗で購入できるようです

残念ながら、丸の内にはまだ展開されていないようですが気になった方は覗いてみてくださいね

 

プレゼントに、日常の自分へのご褒美に・・・・

オリジナリティー溢れる異国の香り・死海のミネラルに癒されながら うっとりLUXEなバスタイムはいかがでしょうか

 ぶっしー 秘密にしたい名店⑦ということでご紹介させていただきました

フォクシー.JPG今日、郵便受けにぶっしーの大好きな

FOXEY MAGAZINEがとどいてました~

FOXEYは、Miss Linことデザイナーの前田義子さんのファッションブランド

流行に左右されることなく「ブランドスタイル」のあるデザインは親子代々愛用される方も多いとか

デザイナーのMiss Linのコーディネートからも伺えるように、洗練されたエレガントなシルエットはいくつになっても女性を美しく輝かせてくれる気品を感じます

少々お値段は高めですが、質の良さ、デザインの上品さ、長く愛用できるお店の対応・サービスの良さを考慮すれば間違いなく価値のあるお買いものですよ

こちらのマガジンは、店頭にて1000円で販売もされていますので気になった方は是非ご購入してみてください

 オードリー.JPG

さて、こちらは大好きなオードリーヘップバーンの写真集

彼女の映画やプライベートでのファッションに焦点をあてた写真集です 

近代映画社より定価2000円

今でもファッション誌でよく真似される「ティファニーで朝食を」の王道スタイルから、晩年のカジュアルスタイルまで彼女の愛されるファッションコーディネートがアイテムごとに紹介されています

スカーフの巻き方やクラシカルな小物遣いが勉強になりますよ

ジャクリーヌ.JPG

こちらも有名なジャクリーヌ・ケネディー・オナシス

ジャッキースタイル  US$45.00

ご存じ(故)ケネディー大統領の夫人。

ジャッキースタイルと呼ばれる彼女の品がありつつも飾らないスタイルは今見てもオシャレ

前文英語なので全てを読み解くには時間がかかりますが、写真を見るだけでも彼女の「本物のスタイル」をうかがい知ることができます

夏目本.JPGそしてお次は、私の憧れる女優

夏目雅子さんの写真集 

新潮社より定価1400円

私が、彼女を知ったのは小さい頃テレビで見たCanon PIXELのCMでした

 

 

夏目雅子.JPGその後2003年の公共広告機構(現:ACジャパン)の骨髄バンク登録のCMもとても印象に残っています

27歳という若さでこの世を去ったという儚さだけではなく、真に聡明な眼差しお茶目な表情そして何より日本人らしい上品な顔立ちに惹かれ、今でもなお女性ファッション誌やテレビで語り継がれる女優としてファンが沢山いることに共感させられるばかりです

この本は、夏目雅子さんの写真とともに彼女の残した俳句や過去のインタビューコメントなんかも載せられていますよ 

ぶっしーおススメの一冊です 

 

モデル本.JPG↓続いてこちらは、B4サイズほどある大判の写真集

MODEL AS MUSE 

洋書で、確か4500円前後でした

 

有名ハイブランドのランウェイを飾るスーパーモデル達の写真集

めまぐるしく変わるモードの世界を彼女たちを通して垣間見ることができます

twiggynaomi campbell 表紙のlinda evangelista kate mossに至るまで時代を先駆してきたMUSE達の姿

世界中の美を極めたmodel達の美貌とスタイルは圧巻です

 

 

そしてそして・・・

番外編~U^▽^U

メンズ雑誌も参考に・・・ファッションをあらゆる視点でお勉強していますよ~

レオン雑誌.JPGたまには、違った分野の雑誌を参考にしてみるのも意外な発見があったり・・・・結構参考になります

 

メンズ雑誌.JPG・・・・とまぁ、モデルらしく(?)ぶっしーのファッションの教科書(バイブル)的な物をいくつかご紹介させていただきました

あとは、自分の憧れるスタイルの方に素直にアドバイスをもらう事ですね・・・ぶっしーなら信頼するパンテレリアのオーナー福田さん(秘密にしたい名店②をご覧ください)かな

そろそろ、バーゲンも終盤に差し掛かり・・・どのお店にも今シーズンの春夏のお洋服が入荷する時期ですね

暖かくなるのが待ち遠しくなる季節

皆さんは、もう春夏物 チェック済みですか~??? 

☆懐かしの洋食☆

みなさん、『洋食』と聞けば何を思い浮かべますか

カレー?カツレツ?ハンバーグ?ナポリタン??

ぶっしーはやっぱり・・・・大好きな大好きな

オムライス~

オムライスの発祥の地は2つあるといわれているのをご存じでしょうか・・・一つは、銀座の名店「煉瓦亭」もう一つは、大阪の名店「北極星」・・・・・

いまや、洋食屋さんに限らずとも色んなお店で食べられる「オムライス」

懐かしい思い出とともに、記憶に残るその味に浸りながらたべる洋食(オムライス)はいくつになっても大好きなメニューのひとつです

そこで、今回はぶっしーお手製!!

ぶっしー食堂オリジナルオムライス

オムライス.JPG

≪付け合わせ≫

3種のボイルウインナー

ベビーキャロットのグラッセ

シメジのガーリックソテー

マッシュポテト

 

 

オムライスアップ.JPGぶっしーが子供の頃から大好きだった『オムライス』

ぶっしー家はとろとろ玉子ではなく、チキンライスを玉子でくるんだ定番中の定番でしたが

ぶっしー食堂オリジナル・・・ということで玉子とろとろオムライスにしてみましたよ

チキンライスにトロトロ玉子をのせ、作り置きして冷凍してあったブラウンソースをかけて、生クリームを少し垂らせば完成です

生クリームをかけることで、一層ソースのコクが深まりいつもとは一味ちがう豪華なオムライスに仕上がりますよ

 

今回の付け合わせは、3種類のボイルウインナー付け合わせ全部.JPG

ベビーキャロットは、水・バター・牛乳・砂糖で煮詰めてグラッセに・・・、生のパセリを葉に見立てて差し込めば、見た目にもかわい小さな人参の出来上がり

ニンジン.JPG

 

 

 

 

ひとくちメモパセリは、ヨーロッパを原産国としなんと紀元前から食用されていたハーブなんです

カロテン、ビタミンB1 ・B2 ビタミンCをたっぷり含みカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル分も豊富です。独特の香りはアピオールという精油成分で食欲増進疲労回復口臭予防効果的なんですよ

鉢一つで手軽に栽培できるので窓辺で栽培なんていうことも可能です

お料理にちょっと添えたり、アクセントに散らしたり、結構使える万能ハーブですね

 

次は洋食の付け合わせに欠かせないマッシュポテト

生クリームのあまりを用いて、ゆでたジャガイモに塩とホワイトペッパーで手軽に簡単に作れます

余れば、味をつけたひき肉と合わせて衣をつけて揚げればコロッケにもなりますので多めに作っておくのが手抜きポイントです

 

ひとくちオムライス.JPG子供のころに、みんなが大好きだった洋食「オムライス」

最近では、お家で食べることも少なくなったんじゃないですか?

たまに手作りすると、お母さんの味を思い出してどこか懐かしい気持ちになりますよ~

 

明日は、金曜日ですね

ここ数日暖かい日が続きましたが

明日は少し寒さが戻るようです・・・通勤の際寒さ対策お忘れなく

平日最後までがんばりましょう

 

 

昨年末、徳島へ帰省するにあたって

お稲荷さんをお土産に持って帰ったんですが・・・・・

『美味しかったら「秘密にしたい名店」で紹介しますね~と言いつつなかなかご紹介出来ずにいました

今日は、その名店

「いなり和家のいなりをご紹介したいと思います

実は、このお店・・・・店舗は構えていないんです

というのも、お店のオーナー川崎和美さんが個人的に作っていたものが評判を呼び販売を始める事となったんだとか

メニューはいなりの詰め合わせのみ!

事前注文をして、とあるマンションの下までとりに行きます

何だか、秘密めいてていいでしょ?

詳しい住所は予約の際にご確認くださいね

そしてそして重要なのはそのお味

大きさは7㎝ほどの小ぶりで、女性でも一口でつまめるサイズ

油揚げはしっとりとがあり、上品な甘口に味付けられています

中のご飯は ふっくらとしていて一粒一粒がつぶれることなく立っていますよ~

また、油揚げの裏と表で胡麻柚子の2種類の味に分けられていて どちらもクセになるほど美味

ふたを開けたときの、ガリと山椒の香りがとーっても爽やかで 甘いお稲荷を一層引き立ててくれます

『なるほど、これなら評判になるはずだと食べた人をうならせるほどの上品なお稲荷さんでした

 

おいなりさん.JPG桐箱に30個ほど敷き詰められたお稲荷は、小粋な手土産にはもってこいではないでしょうか

お値段は、桐箱30個入り 5700円  / サービス箱20個入り 2520円

4日前までにお電話にてご予約くださいね(都内一部に限り お取り寄せ可能です)

 

お店情報

東京都世田谷区等々力

電話&FAX 03-3705-7179

受付時間 10:00~17:00

不定休

季節によって、胡麻と新生姜にお味が変更される場合もありますのでご確認くださいね

 

日本酒にもワインにもあう一口サイズの美味しいお稲荷「和家」は秘密にしたくなる隠れ家的な名店ですよ~~

お稲荷好きな方、興味があるかたは是非お電話でお問い合わせしてみてくださいね

 

1月18日のリュクスMARUNOUCHIでご紹介したお店は・・・

ぶっしーの大好物&荘口さんも大注目のお店

萬鳥(ばんちょう)丸の内店

CIMG1345.JPG

 

新丸ビル5階

電話:

03-5224-8025

営業時間:

11:00~14:00

17:00~22:30

 

 

 

 

 

 

 

フレンチのシェフが、フランス料理で扱う最高級の鶏のうま味をもっとも美味しく食すにはどうすればいいのか・・・・と追求した結果

この焼き鳥スタイルにたどり着いたというお店

つまり、美味しい鶏を最高に美味しく料理してくれる「究極」の焼き鳥屋さんなわけです

 

CIMG1357.JPG店内は、気取らないフランスのレストランのよう

赤い壁に可愛い絵やポスターが飾られていて赤提燈の焼き鳥屋のイメージとはひと味違います

もちろん、食材にはお店の拘りが沢山!!

炭は紀州の備長炭の中でも「馬目小丸(ばめこまる)というブランドを使用

こちらは、備長炭の中でも頂点といわれるほどの炭なんですよ

火力も火持ちも最高なのでじっくりとお肉に火を入れることが可能なんですね

もちろん、焼き鳥に使われる鶏も「伊達鶏」というブランド鶏

福島県の銘柄鶏で、味のいい鶏種をフランスより導入し特別に配合された飼料を与えじっくりと育てられています。CIMG1358.JPG

特徴は、何といっても歯ごたえ

柔らかすぎず、硬すぎず噛めば噛むほどにうま味じゅわ~と溢れてきます

その他、フランスはブレス産の鶏やフォアグラなど厳選された素材がもっとも美味しい時期にいただけますよ

またメニューには、鶏レバーとフォアグラのパテ仏産ホワイトアスパラの炭焼きがあるかと思えば

砂肝のすじ煮込み出汁巻き玉子とりわさなど焼き鳥屋さんの定番メニューのようなものまで

まさにフレンチと焼き鳥の融合です

CIMG1368.JPGそして、ワイン好きにはたまらない

豊富なワインの種類、フランスを知り尽くしたお店だからこそ可能な、その年に美味しく出来たワインを厳選して取りそろえているんですよ

決して、有名なワインでなくとも、本当に美味しいワインを提供してくれる・・・・

他にはない本物志向のお店ですね

CIMG1370.JPGソムリエがいる焼き鳥屋さんというのも、萬鳥ならでは。ではないでしょうか

 

とにかく、丸の内にふさわしいオシャレで美味しい究極の焼き鳥屋さん

「萬鳥」はデートにも、ちょっとした食事会にもおススメのお店でした

皆さんも是非、一度行ってみてくださいね~

 

ぶっしーおススメ Loveソング

①story    /AI

②believe   /AI

③大切なもの /AI

彼女の声はソウルフルで力強く、彼女のリリックまでも心に浸みわたる素敵な楽曲が沢山ありますよね人柄が滲みでるような、熱く魂のある曲をお届けしました

 

ようこそ!ぶっしー食堂へ

今日はお天気がよくて素敵な朝ですね

センター試験も今日で終了・・・・受験生の皆様は悔いのないよう頑張ってくださいね

 

さぁ、朝はお部屋の掃除と洗濯をして気分もすっきりしたところで

少々 遅めの食事

フルーツたっぷりパンケーキ

どどーーーーんとボリューム満点です

使用したフルーツは缶詰を使用せずに、全てフレッシュのもの

パンケーキ.JPG

 

ホットケーキ

のトッピングは・・・・

 

いちご

 

グリーンキウイ

 

ブルーベリー

 

ラズベリー

 

 

 ホットケーキを数枚焼いて、生クリームをホイップしたものをたっぷりのせて

その上に、贅沢にフルーツを飾れば出来上がり

手軽にできるブランチにはもってこいのメニューですよ

「朝食べるフルーツは金」といわれるほど、フルーツは朝食にはもってこいの食品なんです

パンケーキアップ.JPG新鮮なフルーツには、豊富なビタミン、ミネラルが沢山含まれています。その上、自前の消化酵素も豊富に含まれているので体へ負担をかけることなく消化できます。

朝のフルーツは、何も食べない時よりも体の老廃物を排出する動きを促してくれるんですよ~!

また、フルーツに含まれる「ブドウ糖」脳のエネルギ源!!

体と頭の目覚めにはフルーツが1番なんですね

 

休日は、甘くておいしいパンケーキに温かいコーヒーで・・・・お気に入りの音楽をかけて

のんびりリュクスなブランチなんていうのもいいですね~

初体験映画 U゜Å゜U{!?)

徳島でOLをしていた頃、仕事終わりには毎日のように映画館へいきレイトショーを観ていました

なのに意外にも東京へきてからは数えるほどしか行っていません

 

ということで、今日は今話題の

映画「AVATER」を観てきましたよーーー

どうせなら、3Dを体感しようと東宝シネマズ日劇

東方.JPG平日のお昼にも関わらず、満席とはいかずとも結構 座席が埋まっていましたよ

劇場内に入るときにはスタッフの方からこんなメガネを渡されます

 

めがね.JPG何やらワクワク&ドキドキ・・・いったいどんな風に観えるんでしょうか?!

ちょっとしたアトラクションに乗る気分です

ぶっしーはちょうど 中間の左端の席に座りました

本編が始まるまでの(結構な長さの)予告編を観て

「いまかいまか」と待ちわびること数十分

『ここからは、3D映像となります。専用のメガネを装着しお楽しみください』と字幕が出て

映画AVATER本編の始まりです

 

AVATERは、タイタニックで有名な ジェームズ・キャメロン監督による3D映画

ぶっしー個人的には、ノンフィクションや歴史物が好きなんですが

友人や知人に「あの映画は映画館で見ないともったいない」という感想を聞いて

「ストーリーはともかく、3D映画の技術を体感してみるのもいいかも」と思い

映画館に観に行くことにしたんです

本編が始まった瞬間

「!!!」

まるで、映画の世界に自分自身がいるかのような感覚

映像にはリアルな奥行きが感じられ、手を伸ばせば触れられるかのような錯覚を起こしました

空を飛んだり、大地を駆け抜けたりハラハラ ドキドキのスピード感

まるで自分がカメラマンになって、主人公を追いかけているような臨場感

3Dのダイナミックな迫力を目・耳・心で堪能し、とってもおもしろかったですよ~

「確かに、これは映画館でみたほうが面白いな~」と思いましたよ

334089_100x100_004[1].jpg

CGで構成された、人物の表情や筋肉の動きまでもリアルに描写され

本当にそんな生き物がいるかのように感じられましたよ

 

 

さすが、話題沸騰の映画

もはや、映画は「鑑賞する」ではなく「体感する」の域に達しているんですね

「嗅覚」「触角」も体感できる時代もすぐかもしれません

 

まだ3Dを体感されていない あなた!!

是非、この週末映画館へ足を運んでみてください

それでは、素敵な週末を・・・・・

毎日毎日、僕らは鉄板の~~

上で焼かれて、やになっちゃうな~~

 

さぁ、今年の平成生まれの新成人の皆さんは「およげ!たいやきくん」を知っているでしょうか・・・・

「およげ!たいやきくん」といえば1975年にフジテレビの子供向け番組『ひらけ!ポンキッキ』からオリジナルナンバーとして発表された名作中の名作

とにかく、「およげ!たいやきくん」は知らねども

おいしい鯛焼きなら知っているはず!!

という事で、今日はぶっしーの大好きなおやつ

鯛焼きをご紹介します

美味しい鯛焼き屋さんは沢山ありますが・・・・今回ご紹介するのは

2口(ひと口?!)サイズのかわいい鯛焼き

taiiyaki.JPG「桃林堂の小鯛焼」

本店は大阪府八尾市にあるんですね

ぶっしーは東京へきて初めて知りましたよ

お店は

港区北青山3-6-12tourinn.jpg

メトロ表参道B4出口 みずほ銀行1階

にあります。

営業時間は、10:00~19:00

 

桃林堂さんは、いろんな和菓子を取りそろえるお店

もなかや羊羹、饅頭など様々な甘味が並んでいますよ

 

また、青山店限定のお菓子もあります

中でも、ぶっしーのおススメ&好物

 

小鯛焼

体長8㎝ の小さな鯛焼き中に贅沢にもたっぷり詰まった丹波大納言粒あんは、しっかりとして上品な甘さ

この大きさだから程よく・・・、薄い皮に包まれてと~っても美味しいんです

おやつにも、ちょっとしたプレゼントやお持たせにも便利な小さな鯛焼き

パッケージも可愛く、小分け包装ですので食べたい時に美味しい状態でいただけます

 

値段は

1個   210円

ko taiyaki.JPG紙箱入りなら

2個525円、6個1260円、8個1805円、10個2247円、

15個3308円、20個4410円、25個5513円、30個6563円

贈答用なら竹かご入りで

5個1260円、7個1722円、10個2520円、15個3675円、20個4725円

です

上野店もございますので、気になる方はお近くのお店へ・・・

是非食べてみてください

小さくても食べ応えのあり かわいい鯛焼きですよ

 

明日は、金曜日

1月が始まったかと思うと もう半分過ぎてしまいましたね

寒さは週末に向けて和らぐようですが、まだまだ気を緩めず体調管理は万全にしてください

ここ2日間は、急激に寒くなりましたね

皆さまは、体調崩されたりしていませんか

四国でも雪が降ったみたいです・・・・全国的に冷え込んでいますので

運転をされる方は路面凍結にはご注意くださいませ

 

ところで皆さんは、寒くて外に出るのが億劫な日は何して過ごしますか

ぶっしーは、本や雑誌を読んだり・・・・

洋服の整理をしたり・・・・

絵を描いたり・・・・

結構、インドアな過ごし方も好きです

ぶっしーの場合、絵といっても落書き程度ですが色々と描くことは小さな頃から好きでしたよ~

ママぶっしー(ぶっしーの母)は、むか~し昔 漫画家志望だったこともあり

ぶっしーが幼い頃は、よく漫画を描いてもらったり大好きなアニメのキャラクターを描いてもらったりしました

060601_2237~0001.jpg今日は、特に載せる写真がないので

ぶっしーの絵でもご紹介しましょうか・・・・・

イラストばかりでスミマセン(笑)

 

「絵」にも色んなジャンルがありますが

絵の魅力は『言葉を遣わずに「伝える」ことができる』ところですね

そして、そこには今も昔も関係ないこと。

何を表しているのか・・・・また、その絵のもつメッセージは何なのか・・・・

絵を見ればわかることは沢山あります

070529_2318~0001.jpg

 

 

 

例えば、道路標識洗濯絵表示、普段見る何気ない単純な「記号」でさえも

全て「絵」なんです

 

それから、には通訳がいりません

ぶっしーが以前タイのプーケット島へいった時、飛行機で隣の席に座った女の子がいました

5歳くらいのアメリカ人の子だったんですが、とっても気さくな子でぶっしーに話かけてくれたんです

英会話の出来ないぶっしーは、ノートに色んなキャラクターの絵を描いて一緒に遊びましたよ~~

そうすると「これ知ってる」とか「じゃあ、コレ知ってる?」

なんて自然とコミュニケーションできちゃうんです

 

 

070315_1402~0001.JPGモルディブへ行ったときにはホテルのスタッフさんの描いていた絵とぶっしーの絵を交換をしたのを覚えています

旅先で、お手紙にちょっと挿絵を入れて送ったり

絵には、その場の気持ちや空気感を伝える素敵な魅力があります

上手い、下手は関係なく

それも「味」として、皆さんも描いてみてはいかがでしょうか?

昔描いた絵も、今見返してみると懐かしくって

楽しくなるもんですよ

 

070529_2318~0002.jpg

 

 

 

今回は、何の取り留めも まとまりもない落書きばかりでスミマセン

最近は、もっと時間をかけて写生をしたりデッサンをしてみようかな~と思案中です

 

マシソヨ~♪ U^ェ^U

冬は、お魚が美味しい季節ですね

そして、そして、沢山の美味しいお魚の中でも特にこの時期に旬を迎えるのが

『鱈』

雪の降る季節に産卵期を迎え、味もよくなります

日本近海では、スケトウダラ・マダラ・コマイの3種が生息しています

実は、この魚とっても食欲旺盛なんです。このことから「たらふく=鱈腹」という言葉の語源になったとか

身は淡泊でありながら甘みがあり、鍋料理には欠かせないネタですね

海外では「フィッシュ&チップス」に使われる魚として有名ですよ

さて、今回のぶっしー食堂はそんな世界中で愛される「鱈」をつかった

魚介のキムチ鍋で~す

完成 鍋.JPGせっかくなので、豚のチヂミも付けちゃいます

まずは、お鍋のメインをご紹介

鱈.JPG・・・まさに旬!淡泊な味にキムチのスープが絶妙にマッチ

タコ.JPG・・・コレステロールを下げる働きのあるタウリンが豊富な蛸。韓国鍋を意識して今回の鍋に投入

ホタテ.JPG帆立・・・こちらもまた旬!!甘みがありぷりぷりの触感が抜群ですね

 

牡蠣.JPG

 

 

 

牡蠣・・・海のミルクと呼ばれるだけあって、肝機能を良くするグリコーゲン、タウリンが豊富!真牡蠣はちょうど今が旬です

他にも、野菜とキノコをたっぷりと入れて煮込みました

 魚介と野菜の美味しい出汁がでてスープの辛さも美味!!

〆はうどんで決まりでしょ~

 

そして、もう一品ちぢみ.JPG

豚肉とニラのチヂミ

韓国風ということで、チヂミ作りにもチャレンジ

韓国版お好み焼きといった感じでしょうか

フライパンで手軽に出来るメニューです

ニラは豚肉のビタミンB1の吸収率を上げ相性抜群

栄養満点に加えコチュジャンのタレがより一層食欲を増します

 

寒い季節に、辛いキムチ鍋

最高の組み合わせですよね

材量があれば、韓国の春雨料理「チャプチェ」も作りたかったな~

韓国料理は、栄養満点・食欲増進・美肌効果のいいことづくめですよね

以前、在日コリアの友人に、本場韓国料理を作ってもらったことがありますが、本当に美味しかったですよ

チャルゴモスムニダ~~

いつか、本場 韓国へいってみたい犬伏でした

今日は、久しぶりの丸の内散策

お気に入りのお店のSALEをチェックしながら ルンルンでお散歩していると・・・

「りょ・・・龍馬さま~

・・・・というわけで、丸ビル1階で2日より開催されている

竜馬伝.JPG「龍馬と土佐の志士たち」を見てきました

坂本龍馬といえば、幕末のカリスマ

大政奉還から明治維新にいたるシナリオを構想しながらも33歳という若さで何者かに暗殺されるという激動の人生を送った人物です。

しかも、龍馬の出身地、高知県はぶっしーの大好きな場所

徳島にいたころは、頻繁に高知へ遊びに行ったりしていましたよ

家族といった 桂浜の景色は今でも忘れられません

南国土佐は、広い太平洋の雄大な景色と温暖な気候に恵まれ

黒潮の海流にのり沢山の海の幸が獲れます

鰹のたたきや、ウツボ料理、クジラ料理に加え、土佐の人はお酒が強い『酒盗』という鰹の内臓を塩辛にした珍味もありますよね

 

ぶっしーのイメージでは、"ちゃんばら貝"や"ながれこ"など貝類も豊富なイメージがありますよ

大学時代は高知出身の子も多く、教授も高知出身だったこともあり

「高知弁」は、聞きなれた大好きな方言のひとつです

 

さぁさぁそんな土佐・坂本龍馬が主役のNHK大河ドラマ

「龍馬伝」

高知出身の島崎和歌子さんや広末涼子さんも出演され、なんと龍馬役は皆さんご存じの

福山雅治さん!!

福山さんといえば、長崎出身竜馬犬.JPG

そういえば、高校生の頃 友人と長崎旅行にいきました・・・。

グラバー邸でみた綺麗な景色、その長崎グラバー邸も龍馬所縁の地ということで

これも何かのご縁でしょうか

ますます 明日の龍馬伝が気になりますね

         (  龍馬ヘアーにしてみました→)

 

今年もまた、高知ドライブしようかな~

皆さんも、是非 南国土佐へ遊びにいってみてくださいね

とってもとっても 素敵な場所ですよ

 

そして、そして、高知へはなかなかというあなた、

龍馬伝「龍馬と土佐の志士たち」は

丸ビル7階 丸ビルホール・1階マルキューブにて 

今月11日まで開催中です

http://www.tokyo-event.jp/details/4641674.html

ぜひぜひ、足を運んでみてください

ここへ行くと、大河ドラマが一層面白くなること間違いなしです

 

 

 

≪おまけ≫

最後のこの写真は、実際にぶっしーが高知へのドライブ中に見つけた「面白ろ写真」です

高知.jpg

 

道路が・・・・一体 どこへ向かえばいいのやら(笑)

よかったら、この場所も探してみてくださいね

ヒントは、徳島から高知へ向かう海岸線の道を進み高知へ入った・・・どこかです

 

 

2010年初ネイル U^人^U*

今日は、お天気も良く気持ちのいい一日でしたね

ぶっしーは、朝1番にお洗濯をして・・・・

午後はお楽しみのネイルケアに行ってまいりましたよ

場所は、いつもの tricia 表参道店

今日は、フットとハンド両方ケアしてきました

ねいる.JPG今回のネイルも、倉橋ちゃんにお任せ

単色で、パール感のある大人な雰囲気に仕上げていただきました

 

形も長さも、さすが私の好みを熟知してらっしゃる

 

いつも、完璧に仕上げてくださって感謝感謝です

 

 

そして、そしてフットを担当してくださったのは星野ちゃん

ぶっしーブログ初登場です(笑)

彼女のフットマッサージが、これまた気持ちいいんですよ

f.JPGマッサージ好きのぶっしーにとって至福の瞬間

カラーは、ずっとしてみたかった「紅の赤」

黒との相性抜群の「深紅」は、なんだか「色気」のある色ですよね

敢えて、冬の時期に・・・

誰にも見せないオシャレ

隠れたおしゃれは、自分を女性として意識させてくれますよね

 

 

いつも、ブログをみてくださっているお二人と一緒に・・・・

りゅくすぽーず.JPGリュクス

 

MARUNOUCHI

 

CIMG2235.JPG

 

 

 

 

 

 

いつも、楽しい会話と最高の技術で接客してくださるネイルサロンtricia

今年1月6日より、銀座店がリニューアルオープンということで、益々 人気が出てきそうですね

気になる方は是非、行ってみてくださ~い

ぶっしーおススメサロンでした~

いや~、皆さん今年の目標は何ですか

ぶっしーは、基本的に目標を立てると「自分で立てた(理想的すぎる?!)目標」に縛られて嫌になってしまうので

今年は、ゆる~く「こうなればいいな~」程度に色々考えてみましたよ

まず、2010年の目標の一つ

ゴルフの上達

DSC_4268.JPGぶっしーのゴルフキャリアは、若干1年と少々・・・・

コースデビューはアメリカ

とっても恵まれた環境にいながら如何せん運動神経の鈍い?ぶっしーの上達は、もはや「日和佐のウミガメ」並みです

たまに教わるゴルフの先生には

「ゴルフは、運動神経関係ないから!大丈夫よ!!」

なんて励ましのお言葉をいただき・・・・・

「先生・・・私のこと、やっぱり運動神経鈍いって思ってたんですね・・・

「えっ?い・・・いやいや(苦笑)

と自虐的なやり取りを楽しみながら、

CIMG1675.JPG今年こそは、上手くなろうと初練習へ行ってきました

先生に習ったことを、意識して基本に忠実に・・・2時間くらい頑張ってきましたよ~

でも、やっぱり たまに練習するんじゃ ダメですね

今年は、コンスタントに練習できるよう頑張るぞーーー

 

 

 

DSC_4558.JPG

 

 

皆さんは、どんな目標を立てましたか?

ぶっしーは早速、目標に向かって第一歩を踏み出しましたよ~~

目標達成できるよう、頑張りましょうねぇ

 

人日の節句!!

1月7日の朝に、七草粥を食べると邪気を払い万病を避けられると言い伝えられています

この習慣は古来中国で行われており、正月7日目を人日とし、7種の若菜を熱く煮た吸い物にして食べると年中無病でいられると信じられていました。

また日本でも、奈良時代より7種の穀物粥を食べ五穀豊穣を祈るという農民行事として行われていました。

現在の七草粥の文化は中国と日本の文化が融合して受け継がれたものなんですね

では、ひとまず春の七草をご紹介

 ①セリ

nanakusa.JPG②ナズナ

③ゴギョウ

④ハコベ

⑤ホトケノザ

⑥スズナ(かぶ)

⑦スズシロ(大根)

七草粥は、お粥にこの7種の若菜を刻んでいれて作ります

邪気を払うといった呪術的な意味ばかりではなく、お節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効果もあるんですよ

それもそのはず、セリ貧血防止や風邪に効果があり、ナズナ高血圧を予防ゴギョウには胃炎や扁桃炎を鎮める作用ハコベホトケノザには整腸作用スズナ抵抗力を付け、スズシロにはたんぱく質分解酵素を含み消化の手助けになる・・・・・といった体を労わる作用が沢山

今回、ぶっしー食堂では今年1年の無病食祭を祈願して

お野菜で作るヘルシー七草御膳をご用意いたしましたよ~

メニューはもちろん

七草御膳.JPG春の七草粥

ふろふき大根・焼きナスとフキを添えて

里芋と人参の煮物

ぶっしー家のお雑煮

出汁巻き玉子

金時豆

梅干し

山葵漬け

 

七草粥.JPG何といっても今回のメインはこちら『七草粥』

実は、七草粥を作るのも食べるのも初めての ぶっしー・・・。改めて、日本の伝統的な行事や節句の意味・伝承する大切さに気付かされました

日本は特に四季がはっきりしているので、古来から自然を敬い、その中で暮らせる生活、家族の健康を尊び、柔軟に適応していく為の知恵として「行事や節句」が伝承されているんでしょうね

 

現に、毎月さまざまな行事や節句が設けられているんですよ(例えば、節分や端午の節句、七夕、十五夜など)

グローバル社会の現代だからこそ、忘れられがちな日本の古き良き伝統を継承していきたいですね

さて、お次ふろふき大根と焼きナス、フキを合わせて

大根のふろふき.JPG柚子の皮をアクセントにポン酢であっさりと・・・

野菜の本来のうま味を最大限にいただける一品 

柚子の香りが何とも言えません

田楽のように、お味噌でも美味しくいただけそうですね

 

 

煮っ転がし.JPG

 

 

そして、こちらは里芋の煮物

ぶっしーの大好きな里芋。実は芋の中では最も低カロリー

にもかかわらず、栄養価は高く、水分と食物繊維が豊富なのでダイエットにはもってこいのお野菜です 人参は一工夫・・・新春なので梅の花に。飾り切りは面倒ですが、このひと手間があるのと無いのとでは大違い

たけのこは、市販されている水煮を使うと手間が省けますね。

ここで、プチ情報・・・

水煮を買われた方はご存じかと思いますが、水煮たけのこの断面に白い粉が付いてることがあるんです。この切り口に見られる白い粉は、灰汁ではなくチロシンというアミノ酸の一種

このチロシンを摂取すると脳内物質のドーパミンが増加し、気力がアップするという効果が見られるんです なので、白い粉は洗わずにそのまま食べてくださいね

最後に、ぶっしー家のお雑煮お雑煮.JPG

ぶっしーの故郷は「徳島」ですが、どうやら徳島でもいろいろとご家庭によって具材は変わってくるようですね。

ぶっしー家の基本は、甘口の白みそ・丸餅・人参・春菊?か小松菜?ホウレン草系の緑の菜

です!ちなみに、お餅は焼きません

東京へ来て、お雑煮を見たときはビックリしたな~

おすましに、鶏、小松菜、焼いた角餅・・・・・これが、お雑煮なの?!

同じ日本にいながらも、地域各々で習慣が違うと 意外と知らないものですね・・・・

 

小鉢.JPGちなみに、付け合わせにある 金時豆ですが!!

こちらは、徳島ではごくごく身近な食材で ちらし寿司やお好み焼きによく入っています

しかも、みんな挙って 金時豆を取り合います(笑)

あま~い金時豆はぶっしーも大好物ですよ

 

年末・年始、人と会うことも多かったと思います。お酒、暴飲暴食、寝不足・・・・・・

ぶっしー食堂のヘルシー七草御膳で、疲れた胃腸をいたわって「ほっ」と一休みしてくださいね

今回、肉も魚も使わずに献立を考えましたが結構、食べ応えのある優しいメニューになりましたよ

野菜だけの日を作るのも健康維持には、いいかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

2010年記念すべき第1回目のリュクスMARUNOUCHI は、

どこか懐かしくもあり、気が付けば身近な存在である『手ぬぐい』の専門店

看板かまわぬ.JPGかまわぬ をご紹介しました

     看板の「かまわぬ」は『』と『輪〇』に『』の文字を合わせた判じ絵になっています

お店の名前には、「特別に何のお構いも出来ませんがお気軽にお立ち寄りください」という意味が込められており、古き良き物を新しい感覚で取り入れ、提案してくれるお店でしたよ

従来の手ぬぐいのイメージは本当に「手を拭う布」・・・今でいう「タオル」の役割りしか無いようなイメージでした

でも、こちらのお店では手ぬぐいのさまざまな使い方や用途を提案してくれているんですよ

お正月.JPGぶっしーも、色んなバリエーションに驚かされました

「拭う」「包む」「隠す」「インテリア」「おもてなし」「ご挨拶」・・・・・どれも、斬新な使い方のように思えますが、実は日本の古い文化や風土に根差した「粋」な習慣なんですよね

 

新しさと言えば、豊富なデザインでしょうか

かまわぬでは、常時230~250種類を取りそろえており古典柄から季節感のあるもの、遊び心のある柄なんかもあるんですよ~~

斬新な絵柄は、見ているだけで楽しめます

だるま.JPG皆さんも、是非お好みの絵柄を選んでみてください

用途に応じて、オリジナルの活用法を見つけるのも楽しみですよね

更に!!お店では、オリジナル手ぬぐい制作も手掛けています

結婚・誕生・七五三・長寿のお祝いなどの記念に作られる方も多いそうですよ

詳しくは、お店やかまわぬのHPにてご確認してみてください

 

では、お店情報です 

かまわぬは、かまわぬ店.JPG

新丸ビル4階

電話 03-3211-5277

営業時間 11:00~21:00 

          日曜・祝日~20:00

となっています。

プレゼントはもちろん、お部屋の模様替えなど・・・使い方はあなた次第です生活に根差した物だからこそ楽しみたい・・・そんな「粋」な心意気で足を運んでみてください 

 

 

 

 

 

ぶっしーおススメのLOVEソング

①恋におちたら   /Crystal Kay

②涙があふれても  / Crystal Kay

③ダーリンp.p.p   /Crystal Kay

彼女の歌声は、優しく余韻が響いてきてすごく耳馴染みがいいですよね

歌詞にも共感できるところが大好きです 

 

新年明けましておめでとうございます

皆様、旧年は大変お世話になりました。そして、本年もどうぞよろしくお願いします

 

朝日.JPGブログを更新できず・・・・、楽しみにしてくださっている皆さんどうもすみませんでした

私は、28日より徳島へ帰省していましたよ

久々に、家族や友人、お世話になった方々とゆっくり過ごせて とても充実した年末・年始を迎えることができました

そして、25歳を迎え私と友人ら4人で仕掛けた一大イベント

「第1回鳴門高校同窓会」も、大成功させてきましたよ

私の卒業した高校は、榮倉奈々さん主演の映画「阿波DANCE」の舞台となった

県立鳴門高校です。http://mv.avex.jp/awa/

創立1908年と100年以上の歴史と伝統を受け継ぐ学校は、私たちが卒業する前に新校舎に建て替えられ、ぶっしーの学年が100年の古い旧校舎を知る最後の卒業生となりました・・・。

卒業生400人全員に案内状をだし恩師の先生にも来ていただこうと

4か月前から、色々と企画してようやく開催にこぎ付けましたよ

開催場所は、ホテル 徳島東急イン

ご担当の森本さんには本当にお世話になりました。

CIMG2137.JPGとても素敵な会場にお料理やサービスまで、いろいろと無理をきいてくださったお陰で

みんなに喜んでもらえる同窓会となりました

徳島東急インは、徳島駅すぐそばにあるホテルで、阿波踊りシーズンにはホテルの部屋から踊りのお囃子が聞えてくるくらい立地・観光に便利なホテルです

徳島へご旅行される際、阿波おどりを見に来られる際にはおススメしま~すhttp://www.tokyuhotels.co.jp/ja/TI/TI_TOKUS/index.html

 

そして、同窓会開催日はなんと大みそか!!

そのまま、25歳の同級生みんなで手を取り合い、輪になって2010年の新年を迎えました

とってもとっても 楽しく素敵な新年となりましたよ~

同級生のみんなも、Suono Dolceを視聴してくれているようで励ましの言葉を沢山もらって

俄然 やる気な犬伏です

下の写真は、みんながぶっしーお決まりポーズをしてくれたものです♪

丸ノ内.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、どうぞよろしくお願いいたします

明日は、記念すべき2010年初仕事

2010年第一回目のSuono Dolce リュクスMARUNOUCHIは、私

犬伏まりがお届けしますね

お楽しみに

 

 

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。