2009年12月アーカイブ

昨日は2009年最後の日曜日でしたね

お天気もよくて気持ちいい一日でした・・・

私はというと、年末 故郷徳島へ帰省するためのお土産を用意するため

いろいろと、走りまわってましたよ

 

お土産やちょっとした贈り物は、お相手への日ごろの感謝の気持ちとご挨拶の気持ちを添えて贈る物なので、毎回 贈る相手を想像しながら色々と考えます

季節や土地柄の名産物はもちろん

年齢や性別、好き嫌いや、お体のご様子まで・・・・いろんなことを考慮して

さ~て、今回はどうしようか??

悩んだあげく、和菓子と甘納豆、それから、気になっていた予約注文のみの「お稲荷さん」を注文してきました

お稲荷は親戚へのお土産なので美味しかったら、秘密にしたい名店にてご紹介しますね(笑)

 

さ~て、買い物に夢中になりすぎて写真を撮るのをすっかり忘れたので・・・・

今日は、久しぶりにファッションのお話でもしましょうかCIMG1841.JPG

最近は、ボーイッシュに決めていますよ

 

マフラーは昔、父にもらったもの

コートはstella McCartney

パンツは、stefano alessi

 

セルジオロッシ.JPG今回はにご注目

レディースには珍しいメンズライクなチェルシーブーツ

これはsergio rossiというイタリアのシューズブランドです。

このタイプは、入荷数も少ないとのことでキャンセル待ち状態でGETしました

ブーティやヒールのあるショートブーツはよく見かけますがこのタイプは、あまりみかけませんよね

 

ちなみに、ブーツは「丈」によってスタイルが変わります

まず、ブーツとはアッパー(甲部)で踝を覆っている履物の事を言います

そして、そのブーツの丈によって呼び方があるんですよ

 

デミブーツ・・・踝を覆うか覆わないかくらいの丈の物。ワラビーなど

ブーティ・・・・踝が隠れる丈の物。チャッカブーツなど、メンズブーツの定番ですね

ショートブーツ・・・踝より上に足首が若干隠れる丈の物。ジョッパーブーツなど

ハーフブーツ・・・下腿部の半分くらいを隠せる丈の物。ウエスタンブーツなど

ロングブーツ・・・膝下くらいまで隠せる丈の物。ライディングブーツなど

ニーハイブーツ・・・膝より上まで隠せる丈の物。

 

ちなみに、チェルシーブーツとは「ゴアブーツ」とも呼ばれ履き口の両側に幅の広いゴムテープを縫いこんだ踝丈のブーツです なので、これはブーティやチャッカブーツの類ですね

チェルシーとは、ロンドンのチェルシー(サッカーチームが有名ですよね)に住む芸術家が愛したことより付けられたネーミングだそうですよ

皆さんは、今シーズンどんなブーツを購入しましたか~

可愛いブーティもいいですが、たまには男前なのもおしゃれですよね

 

28日月曜日は、仕事納めの方も多いのでは?

今年もお疲れ様でした

年内最後の リュクスMARUNOUCHIは まゆみちゃんです!楽しみですね~

Bistro de toutou*

いよいよクリスマス・イブですね

前回、スタッフの皆様から ぶっしー食堂の好評をいただき

その上、飼い主のいない犬(伏)に「クリスマスは一人鍋つくってよ」なんてお優しい?!

お言葉をいただき何気に図星なぶっしーです(笑)

                   

でも、さすがにクリスマスに「ぶっしー食堂」では色気も何もないな~

・・・・ということで、今回は、ぶっしー食堂の2軒隣にある

Bistro de toutou* にて、クリスマススペッシャルメニューをご用意しましたよ~

(店の名前は、「ワンちゃんの小さなレストラン」という意味です)

 

クリスマスディナー全体.JPG                    ☆ Menu special de Noёl ☆

                             ラタトゥーユ

                    マッシュルームのブイヨンスープ                          

                  帆立と烏賊のハーブソテー、温野菜添え 

                    スペアリブ、柑橘の香りとともに

                        フルーツのカクテルゼリー

 

はいはい~、やっちゃいました!!いつも、お魚&和食とはガラリと違い頑張ってスペッシャルメニューを作りましたよ

といっても、ぶっしーらしい「手抜き」ポイントに注目してごらんください

まずは、ラタトゥーユ

ラタトゥユ.JPG赤・黄・橙・紫・緑・白の野菜をふんだんに使ったラタトゥーユ。

コンロがひとつしかないので、前日から作って味をなじませられるラタトゥーユは手軽で簡単!

ポイントは、火を入れる野菜の順番

それさえ気をつければ、ひとつの鍋で簡単に美味しくできちゃいますよ

マッシュルームスープ.JPG

 

 

お次は、

マッシュルームのスープ

実は、スープは温野菜を作る際の白ワインとブイヨンを使っただけ(笑)

お野菜の甘みがでて、とってもヘルシーで贅沢なゆで汁・・・・捨てるのはもったいない

具材も、残り野菜を入れればOK。このスープなら、どんな具材でも美味しくいただけますね

 

こちらは 帆立と烏賊のハーブソテー、温野菜添え

  イカ・ホタテ.JPG帆立と烏賊は、ハーブミックスで味を付けオリーブオイルで焼き目がつくまで焼いていきます

下に引いたお野菜は、芽キャベツ、ペコロス・カリフラワー・ブロッコリーを白ワインとブイヨンでゆで、

程よく火が通ったところで取り出します(このゆで汁をスープに応用したんですよ)

フライパンに、ブラックオリーブとミョウガの千切りをいれ軽く炒め 温野菜と合わせます

ミョウガというのが、意外でしょ?

ミョウガをいれることで、温野菜の中でしゃきしゃきとした触感の違いとさっぱりとした香りが味のアクセントとなるんですよ~

ブラックオリーブの塩味が効いているので、敢えてお塩は使いません。

仕上げに、ソテーした帆立と烏賊をのせ、刻みネギを散らせば完成です

 

さぁ~いよいよ、本日のメインお肉料理

スペアリブ.JPGスペアリブです

一見、難しそうなメニューですが実は、一番簡単

前日に、調味料を合わせスペアリブは漬けておきます。ぶっしーは、お肉はあっさり頂きたいので

レモンとオレンジの柑橘を一緒にいれましたよ。レモン・オレンジの輪切りをお肉の上に乗せれば

お肉の乾きも防げて一石二鳥です

リブ漬け.JPG

 

 

 

一晩漬けたお肉は、耐熱皿にのせオーブンで焼くだけ

その間に、他のお料理を作ればちょうどいい時間に出来立ての料理が揃いますよね

焼きあがれば、レモン、ライムの輪切りをお皿に敷きその上にスペアリブ、仕上げにローズマリーとピンクペッパーを飾り(これで、一層クリスマスっぽくなるんですよ)完成でーす

 

やっぱり、ここまでするならデザートは外せないですよねデザートカクテル.JPG

こんなデザートも、超簡単にできちゃいますよ

サイダーにライムシロップを入れ色と香り付けをし、ゼラチンで固めておきます

いちご・キウイ・オレンジ・黄桃・パインなど、お好みのフルーツを小さくカットしておいてください。缶詰を使えば簡単

固まったゼリーをフォークでクラッシュ!!

お気に入りのグラスに、クラッシュゼリーとフルーツを交互に入れれば

計量なんか不要で、オシャレなデザートの完成です

大人な雰囲気にするなら、サラトガクーラやマルガリータ、ホワイトレディーなどお好きなカクテルでゼリーを作れば、リキュールの効いたおしゃれなデザートに早変わりですよ

 

・・・・と、ここまでの ただの手作りクリスマスディナーで終わるようなぶっしーではございません

一人、二人だとお料理や野菜がついつい余りがちですよね

そんな、あなたに番外編

今回は、余り温野菜を使ってホワイトグラタンを・・・ グラタン (2).JPG

ホワイトソースも火加減と手際を良くすれば怖くない

お豆腐や豆乳を使えば低カロリーでヘルシーに作れます。

乾物のマカロニは腐らないのでストックしておけば何かと便利。

お野菜にはすでに火が通っているので、溶けるチーズとパン粉をふって

バターをかけてトースターで7分 チン

ね!簡単でしょ?

トマトリゾット1.JPG

 

続きましては、余りラタトゥーユの玄米リゾット

ラタトゥーユを鍋に戻します、ぐつぐつ煮たってきたら

冷凍してあった玄米を・・・これは、ぶっしー食堂からいただきました(笑)

凍ったまま鍋に投入!!

玄米がほぐれ、味がしみ込めばパルメザンチーズと黒コショウを上からかけて出来上がり

白米を使うと、ついつい粘りが出がちですが、玄米を使うことでプチプチとレストランのリゾットのように

アルデンテな食感

野菜にも、玄米にも、火は通っているので混ぜて味を整えれば完成のお手軽レシピ

(今回は、トウガラシを入れてピリ辛リゾットに仕上げました。メインで作る時は、ゲソやエビなど魚介を入れると美味しいだろーなー♪と思いますよ・・・よかったら参考にしてみてくださいね)

これで、食材を無駄なく美味しくいただけますね~

 bistro de toutou のお手軽まかない料理といったところでしょうか

 

お家で作るんだから、手軽で簡単に作って豪華に見せるのが腕の見せ所

ポイントは、作る手順と段取りです

それから、盛り付けのセンスは大事ですよ

スパイス.JPG私が手間をかけるのは、盛り付けといっても過言ではありません

普段使わないようなハーブやスパイスは、「家庭料理じゃもったいない」と思われるかもしれませんが、長期保存も可能なので是非ご用意してみてください

本屋さんに並ぶ、料理本の中のお料理も、盛り付けがとってもオシャレ!

その写真だけを見て購入しちゃうんだから、お料理の「見た目」はとっても重要なんですよ

 

 

さぁ~、盛りだくさんでご紹介させていただきました

Bistro de toutou いかがでしたでしょうか?

レストランでお食事もいいですが、お家でゆったりと手作りのお料理を囲んでクリスマスパーティー

・・・ていうのも、おススメですよ

 

 

  

♪suono dolce christmas live♪

昨日22日・・・

suono dolce christmas live 皆さん、いかがでしたでしょうか~?

もちろん、ぶっしーも丸ビル1階 イベントスペース「マルキューブ」へ行ってきましたよ~

 

  丸ノ内黄花.JPG夜の丸の内・・・

普段 丸の内を散策するのはお昼が多いので、また違った雰囲気の仲通りを楽しむことができました

イルミネーションがとっても綺麗で、お花と光がキラキラと街を彩っていましたよ

丸ノ内花ピンク.JPG

 

 

 

 

 

さぁ~、逸る気持ちを抑えて信号を小走りに渡ると・・・

 

クリスマスツリー.JPG

 

見えてきました!!

大きなツリーの下に、素敵な二人・・・・

スタジオの雰囲気とは一味違う、一段とリュクスな荘口さん

クリスマスイベントにピッタリの黒とピンクのスカートがとってもラブリーなまゆみちゃん

 

驚いたのは、外にも中にも、そして2階3階まで大勢の人達

皆さんの目線の先には、13メートルの豪華なクリスマスツリー

そして、その下で響き渡る素敵な歌声・・・・イルミネーション以上に輝くゲストの方々に 思わず見とれてしまいました

この日丸ビルに訪れた方は、なんとも言えないロマンチックなクリスマスの雰囲気で包まれ

とっても、幸せで楽しい時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか?

ぶっしーもまた、その一人です

本当に、素敵なクリスマスイベントでした

荘口さん、まゆみちゃん、スタッフの皆様、関係者の皆様、早くから本当にお疲れ様でした

皆さんのお陰で、とっても素敵な素敵な時間を楽しませていただけましたよ~

 

舞台の裏側で、特別にまゆみちゃんとパチリ 何とカメラマンは荘口さん(贅沢でしょ~)

まゆみちゃんと.JPG明日は、イヴ

ハッピー クリスマスとなりますように・・・・

(そして、私も・・・・どうかどうかハッピークリスマスとなりますよ~に)笑

 

 

さぁ~、本日21日のリュクスMARUNOUCHIでご紹介したのは、

もう ご存じの方もいらっしゃるのでは??

そう・・・・

東京国際フォーラムで開催されている

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 2009

 

案内 .JPGストラスブールは、フランス(パリ)から高速鉄道で2時間20分、フランスの北東部のアルザス地方にある都市です。なんと、モミの木のクリスマスツリー発祥の地ともいわれているんですよ

グーテンベルクやカルヴァン、ゲーテ モーツァルト、パストゥールなどの歴史的人物も人生の一時期をこの地で過ごしているそうです

きっと、素敵な街なんでしょうね

マルシェとは、市場という意味。ノエルは、クリスマスを意味します♪

・・・・ということで、今回 ここ丸の内に400年の歴史と伝統を受け継ぐ フランス最大のクリスマスマーケットがお目見えしたんですよ~~

赤い車.JPG今日は、月曜日にも関わらず沢山の人・

年齢・性別問わず沢山の人が楽しんでいらっしゃいました

マルシェエリアでは、ちいさな小屋に見立てたお店が沢山ならんでいて、それぞれに、ストラスブールにちなんだクリスマスグッズが販売されていましたよ

手作りのオーナメントは、本当に可愛くて本場ヨーロッパならではの色遣いと表情が愛らしい作品となっています

他にも、コンフィレーチェやオーガニックのはちみつ、クリスマスビール、アルザスワイン、チーズ・・・・などフランスフードも購入できます!

フードエリアには、帝国ホテルバックアップのもとアルザス地方の伝統的なお料理がいただけます

取材でいただいた、フィリップさんの作るタルトフランべ・・・美味しかったなぁ~

ストラスブールのクリスマスを丸ごと味わえるイベントでしたよ

お店には、本場ストラスブールの職人さんも来日されています

ジョセフさん.JPGフランス語でお買いものしてみよう」とフランス語が書いてある看板もあるので

Bonjour=こんにちは」や、「Merci=ありがとう」など 勇気をもって話かけてみてくださいね

こうゆう、コミュニケーションも楽しみの一つですよ

 

コウノトリ.JPGそうそう、放送ではきちんとお伝えできなかった コウノトリ君

コウノトリはストラスブール市のシンボルであり、この地に飛来する鳥でもあるんですよ。

一時期、その数は激減し絶滅寸前にまで追い込まれたんですがストラスブール市民の懸命な保護活動によって、年々数を増やし絶滅の危機から救われたのでした

それでも、本当の野生のコウノトリはほとんど見られないそうですが・・・ストラスブールの町には、いたるところにコウノトリのシンボルが見られるそうです

 

 

 

夜の風景.JPG夜は、昼とは違い綺麗なイルミネーションにロマンチックな大人の雰囲気

お仕事帰りに、立ち寄りたくなること間違いなしです

恋人や、お友達、家族で・・・・

東京のクリスマスイベントは、本当に温かいキラキラした気持ちにしてくれますね

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009は、25日 金曜日まで開催されますので

その日その日の、イベント・コンサートをチェックして 是非足を運んでみてください

HPはこちら

http://www.t-i-forum.co.jp/noel/

 

もちろん、ぶっしーのような一人ボッチなあなたも

 ここへくれば み~んなでクリスマスを楽しめますよ~ん

CIMG1977.JPG

 

22日23日は、ノエルコンサートも開催されます

1stステージ(18:00~19:00)

2stステージ(20:00~21:00)

会場ホールはB5 料金3000円

ワンドリンク、フィンガーフード付きでアルザスワインもいただけるとか・・・

チケットぴあにて、好評発売中ですが、23日の2stステージはすでに完売しています。

その他のステージも残りわずかなので、チケットご購入はお早めに

 

 

も~いくつ寝ると~♪""

皆さん、今年も残すところ11日となりました

早いですねーーーっ

週末になるたびに、忘年会・クリスマスと年末年始のご準備に追われていませんか?!

さて、さて

そんな忙しい中 外せないのが「年賀状」のご準備ですよね

年賀状.JPGお仕事の関係からプライベートでのお付き合いまで、何かと準備が大変かと思います

 

年賀状は、旧年の「お世話になりました」という感謝の気持ちとともに、新年のお喜びと相手方の幸福と盛栄を祈って「おめでとうございます」という歓迎の気持ちを伝える礼儀の習慣といえますね

 

最近では、年賀状も多様化してきて電子メールのように書面に関わらず手軽に「送信」出来たりします

それも、お手軽で手早くて・・・臨場感があっていいかもしれませんね

でも、やっぱり現物として手元に届けられる年賀はがきも、なかなか嬉しいものです

気持ちのこもった、ご挨拶とそれぞれに個性の表れる小さな芸術作品とでもいいましょうか

なんとも、微笑ましいものから墨で書かれた渋いものまで一枚一枚捲っていくのが楽しみの一つです

お年賀の送り主を思い浮かべ

心の中で「あけましておめでとう!今年もよろしくね」と呟く・・・・

人と人とのお付き合いを大切にする とっても素敵な習慣だと思います

今では、「音賀状」といった音声をバーコードにしてはがきに印刷し送ることができるそうですよ

受け手は、それを携帯のバーコードリーダーで読み取って音声を受け取るそうです

恐るべし、携帯電話機能

詳しくは、日本郵政グループのHPをご覧ください。色々なコンテンツが楽しめますよhttp://www.yubin-nenga.jp/index.html 

 

私も、こちらのHPからオリジナル年賀状をつくりましたよ~

 

年賀投函.JPG元旦に確実に届けてもらうには、25日までにポストに投函しましょう

 

さぁ、皆さんはどなたへ、どんなスタイルで、新年のご挨拶を送られるんでしょうか?

 

また、元旦にとどく自分宛の年賀状も楽しみですね

 

 

 

 

 

 

明日のリュクスMARUNOUCHIは、私 ぶっしーが担当です

クリスマス直前!!是非 見てくださいね~

お楽しみにーーーーっ

 

今日も、風が冷たかったですね~!表参道晴れ.JPG

でも、晴天に恵まれ表参道はこんなにキレイでしたよ

見上げれば、真っ青なキャンパスのように

雲ひとつない綺麗な空でした

 

冬は、空が高くて本当に晴れた日は気持ちいいですよね

 

さてさて、今日は年内最後のネイルケアに行ってきました

もちろん、サロンはいつもお世話になっている「tricia」

前回は、フレンチだったので今回は

クリスマス&年越しも踏まえ

ネイル.JPG単色シンプルに・・・・

え?いつも??

もちろん、simple is best  ですから

年末・年始、どんなところへお呼ばれするかわかりませんから

どんな処にも、どんな装いにもマッチするネイルで仕上げていただきましたよ

単色で単純なネイルに見えますが!!

ネイリスト倉橋亜矢ちゃんのオリジナルカラーなんですよ

彼女の抜群な色彩感覚によって

何色かの色を絶妙な割合でMIX

ぶっしーの為のオリジナルカラーです

彼女は、ネイルアート・デコレーションの技術も抜群なはずなのに こんなシンプルなネイルに仕上げてもらうなんて贅沢ですよね

来年の予約もばっちり押さえたし、年末・年始はこのネイルで安心して過ごせそうです(笑)

 

お天気もよくてネイルケアも完了し、ルンルンだったので

いつものお店をふらり立ち寄りましたよ 可愛い雑貨や食器が揃うお店

マデゥー店.JPGMadu

南青山5-8-1

03-3498-2891

 

こちらのお店は、食器を中心に「和と洋の調和のとれた心地よいライフスタイル」を提案してくれるお店ですよ。

四季折々に、アレンジされるテーブルウエアはとっても参考になります

 

 

決して、キメ過ぎなくて 日々の生活をより楽しく魅力的にしてくれるような物が沢山取り揃えられていて 

ぶっしーの大好きなお店です

お料理をちょこちょこしているぶっしーは、ついついお皿や器に目がいってしまい何点か購入してしまいました

お店の隣には、隣接してCafe Madu があり

カフェ店内.JPG美味しいケーキやお食事がいただけます

夏には、オープンにもなるテラスでケーキセットをいただきましたよ

ケーキは6種類ほどあり、どれも美味しそう

知―スケーキ.JPG

今回はベイクドチーズケーキをチョイスしました

濃厚クリームチーズに、ドライブルーベリーの甘酸っぱいアクセント

サクサクのシュトレイゼ・・・・まさにスイーツの三位一体

 

紅茶アールグレー.JPG

 

 

いつもは、コーヒー派のぶっしーですが、今日は紅茶にしてみました

ポットで提供してくださり たっぷり3杯はいただけましたよ

 手ラス.JPG

 

 

ネイルも綺麗になって、ゆっくりお買いものにお茶までしちゃって

有意義な1日でした

 

みなさんも、有意義な週末をお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

寒いですね~

昨日、ゴルフの練習後にスーパーでお買い得品をみつけました

今日は、それを使って美味しいお料理をつくりましたよ

ではでは、さっそく・・・・・・

いらっしゃいませ!!ぶっしー食堂へ

 

きょうのお魚定食

 

  定食全体.JPG漬けカジキの照り焼き

レンコンのきんぴら

シラスときゅうりの酢の物

ゆば・黒ゴマごぼう・らっきょう

ハマグリと松茸麩のお吸い物

玄米と十六穀米

 

 

カジキアップ.JPG醤油とみりんで漬けた

 

「漬けカジキの照り焼き」

カジキマグロと呼ばれますが、マグロではなく魚類スズキ目に属する魚で、和名の由来はカジキの角(正式には吻(ふん)とよばれます)が「舵木」=船の舵をとるための木板を突き通すことから

『舵木通し』とよばれ、それが略され「カジキ」と呼ばれるようになったんですよ

良質のタンパク質に加え、ビタミンD,ナイアシン、カリウムを含み

特に冬場のカジキは脂ものって美味しいんです!

今回は、上に大根おろしとシソの葉をのせてこってりした照り焼きを さっぱり・あっさりといただきました

 

副菜は、レンコンのきんぴらきんぴら.JPG

レンコンの美味しい時期は11月~3月。レンコンに程よく火を通すことで ほくほく感としゃきしゃき感の絶妙な触感を楽しめます。淡泊な見た目によらず、ビタミンC・ミネラル類が豊富

しかも、野菜には珍しく ビタミンB1・B2が含まれ美容・貧血予防に効果 です

また、灰汁にふくまれる「タンニン」は咳どめ効果もあり、まさに冬に活躍する食材ですね

鶏のミンチを加えて、ジューシーに仕上げましたよ~

 

 

酢の物.JPG

そして、こちらはキュウリとシラスの酢の物

キュウリは夏のお野菜。ですが、今やスーパーで年中買うことができますね

カリウムが豊富で、むくみの改善に効果的。アスコルビナーゼというビタミンCを壊す成分が含まれていますが、お酢の酸がその作用を抑制するので、「キュウリの酢の物」は理に適った料理なんですよ

 

上にのせたシラスは、イワシの稚魚。手軽に食べられスダチ醤油でシンプルにいただくのも美味

 

付け合わせ.JPG今日の付け合わせは、湯葉刺しお土産でいただいた黒ゴマゴボウ・らっきょう。

 

椀物は、ちょっと豪華ですよ~

ハマグリのお吸い物CIMG1692.JPG

ハマグリは、天然ものなら鹿島灘・桑名・宮崎・熊本で漁猟されますが本来、ひな祭りの季節・・・産卵前の春が一番美味しいとされています

実は、国産のハマグリは絶滅寸前なんですなので、市場に出回っているのはチョウセンハマグリやシナハマグリを輸入したものが大半です

ちなみに、ぶっしーが使ったハマグリは千葉県産

ハマグリは、グルタミン酸やグリシン・アラニンなど「うま味成分」と呼ばれるアミノ酸が多く含まれ

お吸い物に入れるだけで、上品なうま味と風味が出汁となって出るんですよ

松茸麩は、ぶっしーの父が好きだったのでスーパーで見かけて 懐かしくなって買いました(笑)

ちなみに、ぶっしー家では松茸麩をすき焼きに入れます

 

いや~っ、今回もボリューム満点・栄養満点のぶっしー定食いかがでしたでしょうか

またまた、お魚がメインの和食でしたね

次回は、洋食ランチにチ挑戦しようかな~~

 

みなさん、もうランチはお済ですか?

満腹のオフィスでのお仕事・・・・す・・・睡魔が 

午後も、頑張ってくださいね

 

秘密にしたい名店集

今回は④回目・・・ということで、カジュアルFOOD をご紹介します

FastFood FastFashion がもてはやされる昨今、流行りに左右されることなく

カジュアルフードを、ここまで追求したお店があるでしょうか

そんな、拘りをもったお店がこちら

AS CLASSICS DINER

 

AS店.JPG

目黒区八雲5-9-22

オリオン駒沢ビル1階

 

03-5701-5033

9:00~23:00

定休日 火曜

 

 

 

 

 

 

AS店内1.JPG店内は、60年代のアメリカを彷彿させるインテリアに囲まれ

飾り気のないカジュアルな雰囲気

お店でかかっているBGMも、60年代全盛のロックナンバーが

デイスプレイされている小物から、ネオンサイン、コカコーラの販売機に至るまで

全てがアメリカンAS店内2.JPG

そんな、完璧な雰囲気の中でいただけるのが こちら

看板メニューのひとつ

  CIMG1666.JPGアボカドバーガー

1260円

私は、目玉焼きのトッピング(105円~)をプラスして豪華に

バンズは4種類から、チーズは2種類から お好きな種類を選ぶこともできますよ

オーダーがない場合は、お店の方がベストなものをチョイスして作ってくれます。

 

 

 

 

ハンバーガーができるまでの間、温かいスープをオーダー

ニューイングランドクラムチャウダー

クラムチャウダー.JPG525円

クリームベーズのクラムチャウダーは、まろやかでクリーミーなスープに

ゴロゴロとアサリが入っていて、アサリのうま味とミルクのコクがベストマッチ

 

ちょうど、スープを飲み干した頃

 

 

来ました 来ました

携帯サイズバーガー.JPGアボカドバーガー

すごいボリューム!携帯と比べてもその大きさ・ボリュームは一目瞭然ですよね

本場アメリカのハンバーガーをいただいた事がありますが、こちらのバーガーは本場を超える素材へのこだわりが伺えます

まさに、究極のハンバーガー

パクリASバーガー.JPGバンズは天然酵母のパン、パテは100%ビーフで繋ぎは一切なし

フレッシュなトマト・シャッキっとしたレタス

オニオンに至っては きちんとローストされ玉ねぎの甘みと香りが一層 食欲をそそります

極めつけは、お店オリジナルのタルタルソース

このソースが、それぞれの具材の間に入り込みうま味とうま味をつなぎ合わせる鍵となっていますよ

 

駒沢公園も近いことから、休日はテラス席にワンちゃんと来店されるお客さんも多いみたいです

メニューも、ハンバーガーのみならずサンドイッチ・ライス・ブリトー・サラダ・スイーツと豊富なラインナップ

どれも食べてみたいけど・・・全種類制覇は、なかなか難しそうですね

そこも、私たちを飽きさせないお店の魅力でしょうか

もちろん、テイクアウトやデリバリーのサービスもありますよ

お店でいただくもよし

テイクアウトで、駒沢公園ピクニックなんていうのもいいですね~~

 

週末、お散歩やトレーニング・デートでお近くにいらしたら是非 立ち寄ってみてくださいね

 

今週は、冬将軍到来

ようやく、冬らしくなってくるようです

冷え込みがどんどん厳しくなりますので通勤の際は防寒対策をしっかりと

週の後半も頑張っていきましょう

 

 

 

たぬき.JPG{皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?)

私は友人の結婚式があり徳島へ帰省していました

久しぶり・・・といっても、半年ぶりくらいですが、やっぱり「故郷」はいいもんですね

今回は,「好きな場所&秘密にしたい名店」徳島バージョンでお送りしたいと思います

 

 

徳島の中心部は、吉野川と眉山との間に広がり「食」「観光」「娯楽」「風土」がぎゅぎゅっと凝縮したようにお店や観光スポットが集まっています

全国的に有名な「阿波おどり」も、この中心部で開催されるんですよ

 

その真ん中を通る新町川 新町川.JPG

 

水際は、綺麗に整備され、

「ボードウォークと呼ばれる通りが作られています。

今のシーズンは、暗くなるとライトアップされとってもとっても綺麗ですよ

週末となれば、イベントが開かれたり散歩する人やデートを楽しむ人 買い物をする人なんかで賑わいます

 

さて、その川を渡ると  「東新町商店街」が・・・

ここは、個性豊かなお店が立ち並ぶ素敵な商店街なんですよ

私も、よく来ていた場所です。

ひらおかみせ.JPGHIRAOKA

オシャレでハイセンスなお洋服を取り扱うセレクトショップ

ヴァレンチノ・ランバン・ブルネロクチネリ・・・・

ハイブランドに関わらず国内外の素敵なお洋服や小物を取りそろえています。

20代前半当時のぶっしーには憧れのお店でしたよ

ひらおか店中.JPG

 

 

HIRAOKAのお向かいにも、「モンドジャコモ」というセレクトショップがあり スタイリングディレクターの坂巻恵子さんのトークショーなんかも催されたりします

こちらも、テイストが違い最新ファッションブランドを取りそろえる

素敵なお店ですよ~ぶっしーがかつてデビュー前にテレビ番組の密着取材を受けた際に、ご紹介させていただいたお店でもあります

ラッキーカフェ.JPGさてさて、徳島はカフェや喫茶店がとっても多いのをご存知ですか?

こちらは、友人とよくお茶してた

ラッキーカフェ

サンドイッチ.JPG

 

 

 

 

ここのおススメは何といっても

サンドイッチとチャイシェイク

シンプルな具材にパリっと焼かれたパン、中のオーロラソースが具とパンを引きつけて更に美味しくさせるんです

チャイシェイクは、アールグレーのクラッシュゼリーに、ミルクティーのシェイクがベストマッチ

甘さと香りにとろけながら、まさに飲むデザートのような贅沢な一品

阿波踊り会館.JPGそして、こちらが「阿波おどり会館

阿波おどりの体験ができたり、公演があったり・・・・

徳島の名産品が取りそろえられ、観光・お土産・体験が一気にできちゃう すぐれた建物です

その後ろには、古くは万葉集でも詠われ、映画の舞台にもなった「眉山(びざん)」という、穏やかでなだらかな山がありロープウェイで上ると徳島の街を一望できますよ

 

観光で、徳島を訪れることがございましたら是非お立ち寄りください

 

CIMG1549.JPG

 

 

{徳島って、何もないよーで色んなもんがあるでないで。伝統と文化がちゃーんと生きずいとんじょ~夏には、阿波おどりやいう盛大なお祭りもあるけんなぁ自然もあって、海の幸・山の幸が旨いしな

案外来てみたら ええとこなんじょー 

踊る阿呆に、見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん~来てみにゃ そんそん)

≪訳≫

徳島は、何もないようで 色々なものがあるんですよ。伝統と文化がちゃんと生きづいています。

夏には、阿波おどりという盛大なお祭りがありますしね。自然もあって、海の幸・山の幸が美味しいですよ。意外と来てみるといいところです。

 

「故郷」って、沖縄や北海道・有名避暑地のような日本を代表する観光スポットでない限り、

そこで生まれ育ってない人にとっては「何にもないところ」なんですよね。

徳島なんて、特にそうかもしれません。

ただの田舎です

情緒あふれる里山の風景が広がっているわけでもなく、ただ生活感のある住宅が立ち並び

小さなスーパーが市民の社交場であり、東京からすれば全然盛り上がりのない商店街をママチャリに乗ったおばちゃんが、ヨロヨロ走っているような。

特に見て感銘をうけるような スポットもなく・・・・、やたらと駐車場の広いコンビニが待ち合わせ場所。

都心の有名なチェーン店や大手量販店が建つとちょっとした話題になり、外へ出れば必ずと言っていいほど知り合いに会う

徳島なんて、皆さんにとって「さして大きな魅力も何もない場所」だと思います

でも、そこで生まれ育った人間にとって その「何もない場所」に「他愛ものない思い出」があり歴史があり・・・・全然盛り上がらない商店街でさえ、まるで原宿の竹下通りのようなキラキラとした思い出が残るメインストリートなわけですよ

「故郷」って、そういうモノですよね

私は、何にもない「故郷」が大好きです

東京とは別格の魅力を持った 故郷 徳島は最高に大好きな場所ですよ

 

皆さんの 「故郷」はどちらですか?

年末年始は帰省されるんでしょうか?

今度は、皆さんの 「ふるさと自慢」をお聞かせくださいね

 

そんな お国自慢を聞くのが好きな ぶっしーでしたCIMG1656.JPG

明日の リュクスMARUNOUCHIは 堀まゆみちゃん

どんなお店を紹介してくれるんでしょうか?楽しみですね~~

クリスマスも2週間後に控え

ここ丸の内も、クリスマスシーズンにピッタリのイベントが毎日のように催されていますね

今日は、いつものように丸の内散策中

こんな催し物を見つけましたよ~~

CIMG1513.JPGこちらのイベントは、

丸の内oazo 1階

OO広場にて、12月7日~13日まで開催されています。

 

 

 

「ポップアップってな~に~?」というあなた!!

ぶっしーが分かりやすく説明いたしましょう

ポップアップとは、ポンと飛び上がる、飛び出るという意味

つまり、平面のものから立体へ3Dに表現された世界とでもいいましょうか

よく、仕掛け絵本やメッセージカードに用いられるペーパークラフトの技法です

車.JPG白い紙に、カッターで切りこみをいれ、それに沿って紙を起こすと

単なる線(切り込み)でしかなかったものが、平面から離れ

光によって影ができ、一層 立体感を増し芸術的な建築物のように姿を表す・・・・

単純な作業で作られるだけに、作者の細やかな技術と感性が顕著に表れるのも    ペーパークラフトの特徴ですね

 

実は、ぶっしーの父。

ビル.JPG"お父さん犬"は、ペーパークラフトが得意で、昔ポップアップカードを作ってたのを覚えています

なので、ぶっしーにとってもポップアップワールドは大好きな分野

 

 

ハートツリー.JPG

気持ちのこもったオリジナルのポップアップカードなんて貰えたら

嬉しいですよね

細かく緻密な作業ですが、電子メールのようなデジタル世界では表現しきれない温かさがありますよ

皆さんも、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか

 

そしてそしてそんな皆さんに朗報です

12月12日(土)、13日(日) 14:00 / 16:00

各回20名 先着順にて ワークショップ

「クリスマスカードを作ろう」というイベントが催されます

週末の丸の内にて、大切な人へ贈る クリスマスカードを手作りしてみてはいかがでしょうか?

クリスマスカード.JPG今回、ご紹介した作品はほんの一部なので是非 皆さんも足を運んでみてくださね

作りたくなること間違いなしですよ

 

日に日に、寒さを感じる日が増えてきましたね

今日は、特に寒さ対策を万全にしてお出かけください

 

12月7日のオンエアで、ご紹介した 「LOVEなもの」

今回は、ネイルケアグッズ

トリートメントオイルをご紹介しました

私が愛用しているのは、アメリカのネイルケアブランド

O・P・IのAVOPLEXオイル

opi.JPG15ml  ¥3360

(7.5ml ¥1995  30ml ¥6090)

天然のアボカドから抽出したオイルは、伸びと浸透が良く少量を甘皮に少し付けるだけで潤いと艶を与え 爪を健康な状態に保ってくれます。

爪だけでなく、かかとや肘の特に乾燥の気になるところにも使えるんですよ

トリートメントオイルは、安いものも沢山ありますよね・・・・実は、私も安いものでも変わらないんじゃないかと、他のものを購入したことがありました

でも、やっぱり違う。

オイルの質感と効果が、全然違うんです

・・・・というわけで、いろいろ試した結果 

やっぱりO・P・Iに戻ってきたというわけ

他の商品に比べ お値段は少し高めですが 本当に少量でしっかりケアできるので意外と長持ちしますよ

 

そして、そして

携帯用に持ち歩いているのがこちら

クリスタルラインVCキューティクルオイル

ペンシルタイプ.JPG2.7ml ¥2205

なんと、これはペンタイプになってるんです

これなら、メイクポーチに入れても邪魔にならないし

出先でも、オフィスでも簡単楽ちん

そして、さりげなくネイルケアができますよね~

実は、こんなスリムなオイルがあるなんて知らなかった私

いつもお世話になっている表参道のネイルサロンtriciaのスーパーアドバイザーネイリスト

倉橋 亜矢ちゃんにいただいたものなんです

さかむけのできやすい、私の指先をみて

「こまめにネイルケアしてくださいね~」・・・・と

レモングラスの香りも良くて、お気に入りです

 

opiクリーム.JPGこちらは、tricia(お店)からのプレゼント

O・P・I ハンド&ボディー用乳液

30ml と小さめで持ち運びに便利

ココナッツメロンのあま~い香りでHappyな気分にしてくれる 南国フレーバーですよ

香りのバリエーションも12種類と豊富なので気分で使い分けるのもいいですよね

 

冬は、手洗い回数も増えますし消毒液で手や指先が乾燥することも

書類をさわっているだけで、女の子の繊細な指先はどんどん潤いを失っています

 

指先の美しさは気品の表れです、みなさんもしっかりお手入れしてくださいね

 

さて、男性陣

意外かもしれませんが女性は、意外と男性の手を見ていることをご存じですか

「男の人の手が好きなの~」という女の子も結構多いんですよ

最近では、ネイルケアする男性も増えてきましたし

あの、小泉元総理も指先のケアを怠らなかったとか

だからといって、オイルをちまちまと指先に垂らす姿も・・・いかがなものかと

そんな男性には、こちら

AVEDAのハンドクリームアヴぇだ まり.JPG

¥3000

香りもすっきりとしていて手全体を、滑らかにしっとりとケアしてくれます

植物由来のエモリエント配合(エモリエントとは、皮膚を軟化させるという意味。皮膚の柔軟性を高め潤いと栄養分を保たせる効果のことですよ。)

チューブ型で 量も結構あるので朝出かける前やお風呂上がりに塗っておくだけでつややかな健康的な手にしてくれますよ~

 

最近では、オシャレな男性用スキンケア用品も増えてきましたよね

男性の美意識の高まりに、女性はますます気が抜けなくなりますね~

PCを打つその指先

乾燥していませんか~??

12月初めのリュクスMARUNOUCHIで ご紹介したお店は

プレゼントにもってこいの このお店

russet 丸の内店

みせなか.JPGお店は、新有楽町ビル1階(新国際ビル側の入り口)入ってすぐのところにあります。

「russet」 と書いて 「ラシット」と読みます!

レジ.JPGこちらのBagは、決して主張するようなデザインではありませんが どんなコーディネートにも溶け込み

その中でも、さりげなく存在感のあるバッグです

オシャレなんだけど、きちんとしてるので、営業用やビジネスバッグとしても使えますよね

価格も、高すぎず安すぎず ちょうどいい値段

にもかかわらず、素材やデザイン、機能性は洗練されたハイブランドのよう

 

今回は、番組内でご紹介しきれなかった小物を中心にご紹介したいと思います

ミッキー財布.JPGこちらは、ミッキーマウスとrussetとのコラボ商品の一つ

折財布 13650円

他にも、長財布やトートバッグ・ミニポーチなどがあります

色は、ミッキーカラーの赤・黄、ナチュラル・ブラウンの4色展開となっています!

一つ一つ、ミッキーのポーズや表情が違っていてとってもキュート

続いて、こちら!!

russetオリジナルモノグラム柄ポーチポーチ.JPG

素材は、ナイロンジャガードです。

カラーバリエーションは5色

(ピンク・ダークブラウン・グレー・ネイビー・ベージュ)

形とサイズのバリエーションは写真に納まらないほど豊富で、用途に応じて色違い、形違いで欲しくなりますね~

お値段も3000円前後とお手軽

バッグとお揃いでもいいですね

 

クマ.JPG

そして、そして russetさん芸が細かい

定番柄のナイロンジャガードで作られた クマのチャーム

2940円

女性はこういうの好きですよね

かわいいクマちゃんを付けることで、シンプルなバッグも可愛くカスタマイズされちゃいます

 

この他にも、ブックカバーやコインケース、ペンケースやバッグハンガーまでありとあらゆる小物が充実しています。

こんなに揃ってると、バッグとお揃いでぜ~んぶ欲しくなっちゃう

最後に、russetの中でも一押しなのがこちら

  パーソナルオーダー

オーダーカラー.JPG

50色以上ものカラーバリエーション、ラシット定番モノグラム柄、バッグはオーダー対応パターン30アイテム以上

人気のフローレンスラインや、オールレザーのバッグも

自分の好みの色・組み合わせでオーダーメイド

なにより、オーダーなのに既製品とお値段が変わらない

(注意:レザーの質や色によっては多少金額がかわります)

通常なら、オーダー料金がかかりそうなものなのに・・・・・なんて素敵なお店

 

クリスマス、恋人にどんな物をプレゼントしていいかわからない方、また

どうせなら相手の欲しいものをプレゼントしたいとお考えの方

恋人とrussetへ一緒に行って、「君の好みでオーダーしていいよ」なんてカッコいいじゃないですか

「バッグはオーダーで、時間がかかるからひとまず今日はお揃いのポーチをプレゼント

な~んて2段階サプライズも 素敵ですね~~(←ほぼ、ブッシーの希望と妄想です)

 

さてさて、とにかく男女問わず年齢を問わず

ずっと愛用していける「本物」志向のあなたにはピッタリのお店でしたよ

是非、覗いてみてくださいね

 

ブッシーのおススメLOVEソング

①L-O-V-E  /nat king cole

②Fly me to the moon  /Julie London

③Beyond the sea  /小林 桂

今回は、jazzでまとめてみました。お部屋のBGMにピッタリの落ち着いた大人な雰囲気を楽しんでいただけたんじゃないかな~と思っています。

jazzって、すごく自然に耳に入ってくる音楽ですよね

今日みたいに、寒い日はあったか~い飲み物を入れて読書でもしながら jazzを聴くのもいいですよ

 

今週もハッピーな1週間になりますよ~に U^ω^U 

ぽかぽか日曜日(U^ω^U)

今日は、昨日と打って変って晴天

しかも、とっても暖かくて気持ちが良かったですね

私は、明日のリュクスと来週末に控える友人の結婚式に備えて

表参道にあるヘアサロンへ行ってきました

カラーメンテナンスとトリートメントで、しっかりケアしてきましたよ~

 

そうそう、ナチュラルなブラウンにダー044.JPGクカラーでニュアンスを加えて・・・・・・・

・・・・・・って、これは犬伏ではなくて~

 

 

 

 

こちらが本物(笑) ポーズもマネっ子してます

inu2.JPG

冬は、お肌だけじゃなく髪の毛も乾燥しがちです。

ショートヘアの方もロングヘアの方も、こまめなヘアケアは美髪を保つ秘訣ですよ

髪がキレイな人は、とっても素敵ですよねぇ

サロンを出ると、外はもう暗くなっていて表参道のイルミネーションがキラキラ輝いていました

通りは、カップルや家族連れで賑わっていて 何だかお祭りみたいでウキウキしましたよ

 

 

CIMG1339.JPG

 

明日のリュクスMARUNOUCHIは、わたくしブッシーが担当します

お楽しみに

 

 

 

 

好きな場所パート2

12月初めの週末は雨ですね・・・

今日は、いつもより少し寒く感じます。皆さん、体調管理は万全でしょうか?

実は 風邪予防は手洗いうがいをしっかりと、といいますが

その効果は結構大きいんですよ

年末ばたばたと慌ただしくなってきますので、体調管理はしっかりと!!

気を付けてくださいね

 

さて、何となくPCをさわっていたら・・・こんな写真がでてきました

066.JPG実は、田舎では毎日 車に乗っていたので大の運転好きな私・・・・

東京へ来てどうしても運転したくなって、ドライブに出かけたときの写真です

場所は・・・

海が大好きな ぶっしーの関東癒しスポット

葉山です

東京から手軽に行けるし、海が広がる癒しスポットです

遠くの富士山が、夕焼けに照らされ シルエットになっているのが素敵でしょ

そしてそして 葉山へ行くといつも

「手打ちそば 和か菜」へ行きます!

落ち着きがあって、美味しいお蕎麦がいただけますよ

(写真がなくてすみません・・・・今度撮ってきますね

葉山でお蕎麦を食べるなら ココです

 

お店情報

葉山町上山口2644

電話 046-878-6206

定休日・・・水曜日

平日:11時30分~17時 土日・祝日:11時30分~19時

 

ぜひ、行ってみてくださいね

今は、葉山でお気に入りのカフェを見つけるのが目標です

コーヒーの美味しいおススメのお店があれば教えてください

 

都内を運転するのは、少し勇気がいるけど

近郊へのドライブは最高に楽しいですね

実は、ディズニーランドや鎌倉へもドライブしている ぶっしーでした

 

また、皆さんにドライブレポートしますね

004 (2).JPGお楽しみに

 

東京の好きな場所・・・

12月に入りましたね・・・

2009年 Last Month

「忘年会」なんて言葉がチラホラ聞えてきそうですね~

 

今日は、六本木でお仕事でした

朝早く現場に入って、終わった頃にはもう暗くなっていて・・・

ふと、空を見上げると 今日は満月でした♪

 

そして、そして大好きな 東京タワー

 

タワー.JPGオレンジのような、暖色の温かい色の東京タワー

ホントに綺麗ですね

冬は、空気が澄んでくるので より鮮やかに見えます

 

今住んでいるお部屋からは東京タワーは見えませんが、

この先 ずっと東京で暮らすなら東京タワーの見える場所に住むのが憧れだったりします

東京生まれの方は、あんまりそんな感覚はないのかな~?

とにかく、東京タワーは東京のシンボル的存在

こうしてみると、ちょうどクリスマスツリーのような・・・・

大都会を飾る アクセサリーのような・・・

 

素敵な存在です。

 

東京タワーが見られる1番好きなスポットは、首都高速道路から見るBIGな東京タワー

何度見ても、

「あぁ 素敵~」と思います

 

実は、東京タワーに上ったのは東京に妹が遊びにきたときに1度だけ・・・

お昼でしたが、意外と人がたくさんいて賑わっていました。

360° 東京を一望できるとともに、パネルにタッチすれば東京の今昔地図が見られます

意外と 楽しめる 東京タワー

 

まだ、行かれたことのない方

是非 行ってみてください!!

大都会 東京の新たな発見があるかもしれませんよ

 

12月といえどまだまだ、暖かいですが

風邪が流行っているようです皆さん気をつけてくださいね

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

profile

犬伏まり (いぬぶしまり)

数々の雑誌、CMに出演するモデル。オスカープロモーション所属。血液型はO型。特技は、車の運転、阿波踊り、英検準2級。2008中日韓『友好大使』国際スーパーモデルコンテスト活力友好大使賞(審査員特別賞)。