suono dolce: 2011年10月アーカイブ

おいしいコラボ

三菱一号館美術館で「トゥールーズ・ロートレック」の作品に浸った後は

美食家として知られる彼が書き遺した数多くのレシピ、好んだ食材と調理法を三國清三が

ナチュラルフレンチに仕上げたフルコースが登場!!!!!

と言うことでブリックスクエア1階「mikuni MARUNOUCHI」の試食会に参加してきました

 

11.10.15 blog 049.jpgメニュー

 

 

<アミューズ>

ロートレック好みの5種のアミューズ

 

 

 

<前菜>

ロートレックがこよなく愛したオマール海老のロティ(オマール海老はロートレックの大好物)

11.10.15 blog 050.jpg

 

11.10.15 blog 051.jpg

 

 

<魚料理>

舌平目のムニエル ロートレックスタイル(骨付きでした!!旨味がよりでるそうですよ)


 

 

<肉料理>

丹波鹿のポアレ(トリフの香りがたまりません)

11.10.15 blog 052.jpg

 

11.10.15 blog 053.jpg

 

 

<フロマージュ>

山羊のチーズ温製サラダ(イチジクがとってもあってた〜)


 

 

<デセール>

3種のデザート ロートレック好み

(ナツメグのアイスクリーム、大好きなお酒に入れる程ナツメグを好んでいた)

11.10.15 blog 055.jpg

 

ディナーコースが1万円で味わえます

*このディナーをご注文のお客様にはロートレックの名がついた黄色いバラ1輪をプレゼント!!!

「HANAHIRO CQ」オリジナルラッピングのバラです

 

1つのお皿の中に沢山のおいしい感動!!が詰まっていました

お皿が運ばれてくるたびに1つ 1つの食材や味に引き付けられワクワク

とっても素敵なフルコース

個人的には舌平目のムニエルと肉料理の横に添えてあるトリフがのったヌイユ

がおいしかったです

 

 

三國さんともお話してきました

11.10.15 blog 060.jpg

 

とってもおいしかった~

 

因みにランチはアレンジしたコースメニューが7千円で味わえちゃう

展覧会を見てから食べる??

食べてから見る??

 

素敵な時間を

                                                                             mayumi

Toulouse Lautrec

本日のSuono、私グダグダ・・・

口が回らずカミカミで情報をきちんとお伝えできず申し訳ありませんでした

勉強しなおします

これからもよろしくお願いします。

 

今回ご紹介したのは今、三菱一号館美術館で開催されている

トゥールーズ・ロートレック展

 11.10.15 blog 003.jpg

芸術家ロートレックの故郷、南西フランス・タルン県アルビ市にあるトゥールーズ・ロートレック美術館と三菱一号館美術館は姉妹館

二つの美術館提携を記念する機会でもあるそうです

 

取材の日マリchanとしずかchanも来てくれて今回は3人でロケしました

入り口で先ず音声ガイドを受け取ります

第一章「トゥールーズ・ロートレック家の故郷・南西フランスと画家揺藍の地アルビ」

第二章「世紀末パリとモンマルトルの前衛芸術」

第三章「芸術家の人生」

お部屋ごとにロートレックの人生を追うように沢山の絵画は展示されていました

音声ガイドを聞きながら回るとロートレックの事、絵の事がより深くわかります

 

11.10.15 blog 005.jpg 11.10.15 blog 006.jpg

 

 

 

 

 

 

左のハットを被っている男性がロートレックです

 

 

  

二章は広~いスペースにあの有名なムーランルージュの宣伝ポスターを中心に展示していました

11.10.15 blog 014.jpg

11.10.15 blog 015.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リトグラフで描かれていますよ 

11.10.15 blog 019.jpgリトグラフとは何かを削って版画に凹凸を作る銅版画や木版画とは異なり芸術家自身が描く線を紙に描くのと同じようにイメージを自由に描画できるのでロートレックも好み沢山の作品を生み出しています11.10.15 blog 030.jpg

 

 

 

こんなに沢山のロートレック作品に触れられる機会ってないですよ~~~~

 

ロートレックは日本の芸術を心から愛し参考にしていたそうですよ

11.10.15 blog 035.jpg 

 

11.10.15 blog 046.jpg10月13日から始まった

トゥールーズ・ロートレック展

12月25日まで開催されていますので焦らずお時間のあるときにゆっくりとロートレックの世界に浸りに行ってみてください

私もロートレックの事を少しお勉強してからもう一度ゆっくり行ってみたいとおもいます

きっと見え方や感じ方が違うと思うんです 

 

ゆっくり芸術の秋を楽しんじゃいましょう

 

今回のロケ中写真とっても自然な写真が沢山

これね、全部まりchanが撮ってくれたんだ

ありがとう!! まりchan!!!

 

このロケの後はトゥールーズ・ロートレック展とコラボレーションしたコースメニューが味わえる

「ミクニマルノウチ」へ試食会に行ってきました

このときの模様はまた明日blogに載せますね

 

本日の衣装

全身goocyでした

 

LOVEな曲

テーマ・・・芸術の秋と言うことで絵に関する3曲を

Pay money To my Pain / Pictures

THE LAST GOODNIGHT / Pictures Of You

Taylor Swift / PICTRE TO BURN

 

 今日もつぶやいて下さった方々ありがとうございました 

 

                                                   mayumi

Jackpot

本日ご紹介したお店は私が今はまっているオイスターバーのJackpot


年間を通してその時期ごとに最高の生カキがリーズナブルな価格で楽しめちゃうお店、

ジャックポット 国際ビル店へ行って来ました!!


11.10.3 022.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ど~しても行きたい」と今回は私がスタッフさんにお願いして取材させていただく事になったお店!!!
Jackpot 


11.10.3 blog.jpgいただいた生カキは

11.10.3 025.jpg

石川県 七尾 /  北海道 せんぽうし /   この日オススメの岩カキ 今治

カキに付けるソースはつでチリソースやワインビネガー、ホースラディッシュ など.....

濃厚なカキを引き立たせてくれてとっても美味しい!!
益々はまっちゃう

そして楽しみにしていた食べ放題!!
先にお値段言っちゃうけど2480円!!!!!!
カキとムール貝のガンガン焼き、サラダスティック、カキの炊き込みご飯

11.10.3 blog2.jpg 11.10.3 blog1.jpg

 

 

 

 

 

 

 全部食べ放題で2480円だからビックリでしょ
プラス1500円で飲み放題も付けられる!!!

どう考えてもお得すぎる~
美味しすぎる~
そしてほろ酔いすぎる~~(笑)


11.10.3 028.jpg

  11.10.3 027.jpg食べ放題は土日、祝日の13:00~
月曜日は17:00~
2時間食べ放題です

バケツ溢れるほど食べちゃお~
11.10.3 blog3.jpg 

LOVEな曲
テーマ...最近くしゃみをよくするな...からの3曲
テゴマス / くしゃみ
RHYMESTER / ウワサの真相 feat.F.O.H
サカナクション / エンドレス
 
LOVEな物
gelato piqueのカーディガン
お友達の誕生日や女性になにをあげたらいいか困った方はぜひgelato piqueをプレゼントしてみて!!
絶対外さないから
 

今日は生放送の前に新しいお仕事の打ち合わせしたよ

もうすぐお伝えできると思うんだ

 

それでは今日もお疲れ様でした

頑張るあなたに

big kiss

                                                                                                              mayumi