プルコギ

先日Suonoの中でプルコギを作りました・・・

の話から、コメントで「どうやって作るの~??」とつぶやきがあったのでご紹介しますね!!

 

プルコギ1.jpg材料は

牛肉  600g             

たまねぎ(好み)        

ねぎ(好み)           

にんにく 沢山(好み)

おろしにんにく(好み)

醤油 大匙3

砂糖 大匙1

お酒 大匙1

(◎→適量味をみながら好みで調節して下さい)

◎ごま油

◎ごま

◎コショウ

 

・先ずは、ボウルにお肉を入れ砂糖ともみ合わせておく(お肉が柔らかくなるよ)

・同じボウルに醤油、お酒、おろしにんにくを入れて全体がなじむように混ぜる

・ねぎ(ぶつ切り)、たまねぎを食べやすい大きさに切る

 にんにくは半分に切って芯を取りそのまま好みでゴロゴロ入れてください

(たっくさん入れたほうが私は好きなので大量に入れます!!)

・◎を全て入れる(ごまもたっぷりの方が美味しいよ!!)

・材料が全部ボウルに入ったらザックリと混ぜて後は熱したフライパンで炒めるだけ!!

(少し時間を置いてから炒めたほうが味がなじんで美味しいですよ)

 

私はいつも小分けにして冷凍しておくので多めに作っておきま~す

解凍してピーマン、ニンジン、椎茸など好きな野菜を足して炒めればご飯がすすむおかずがすぐに出来上がり~!!!

 

いつも味をみながら目分量で作っちゃうから材料紹介、

(好み)で・・・が多くてゴメンナサイ・・・

 

こんな説明で伝わるかな・・・

にんにくいっぱいで元気が出る料理

韓国のママに教えてもらったレシピだから本場だよ

よかったら作ってみてね

 

                                         mayumi