ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 

 

Z322000124.jpg今年もやってまいりましたラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2011

 

今回は東日本大震災の影響により内容を変更しての開催でしたが例年通り「熱狂の日」となっていました

 

今回私が取材させていただいたのは丸ビル1F MARUCUBEで13:30~から行なわれたエリアコンサート

東邦音楽大学フルートアンサンブル

アンサンブルと言うことでフルートを改良して音域を増やしオーケストラ並みの音が

初めて見るかわったフルートたちにビックリ

今回は13人で構成されていました

 

演奏を聴いた後は同じく丸ビル7F 丸ビルホールへ

ここではブラームスとリストの世界 後期ロマン派のタイタンたち 特別展 が開催中

 

11.5.2 blog.jpg

ヨハネス・ブラームス

生涯 写真 住んでいた部屋、音楽室を再現

名曲が生まれた風景や直筆の楽譜などなどがとっても分かりやすく展示されていました

そして、注目はブラームス直筆譜「雨の歌」が日本初公開

11.5.2 blog 001.jpg

良く見てみるとスタッカートやスラー、特徴ある筆跡も見ることができました

なんだか初公開ってドキドキした

 

お次は場所を移動してお隣のビル、新丸ビル3Fアトリウムへ

こちらに展示されているのはフランツ・リスト

ピアニスト泣かせといわれる数々の難曲を世に残したリスト

超~~~~~~~~~美形のスーパースターでコンサートでは端整な容姿と可憐な演奏で失神する女性が続出

失神って・・・

美形だから絵になりやすかったのか風刺画が沢山残されています

直筆の手紙も展示

11.5.2 blog 002.jpg

クラッシックに詳しくない私もこんなに楽しめちゃうラ・フォル・ジュルネ 

毎年思うけど本当に年齢、性別 関係なく楽しめちゃう

 

是非お休みの一日をクラッシックでゆっくりと過ごされてはいかがですか?

 

詳しくはこちらをどうぞ

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2011

http://www.lfj.jp/lfj_2011/

 

LOVEな曲

テーマ・・・GWと言うことでお休みの日に公園で聴きたい曲

stereohinics / DAKOTA

大橋トリオ / A BIRD

HARCO / 世界でいちばん頑張ってる君に

 

今回もTwitterにコメントありがとうございました

金沢に行って4日にもラ・フォル・ジュルネ行かれる方、熱狂の一日を楽しんで(笑)

生足を褒めてくださった方、恥ずかしながら・・・ありがとうございます

海外飛び出したい派のあなた、一緒にいかが(笑)どこいきたいですか??

 

皆さんいつもありがとうございます

 

昨日私は大失敗をしまして・・・

こんな大失敗は初めてで

自分だけではなく迷惑をかけてしまって本当に反省の一日でした

 

いくつになっても勉強の日々です

 

これからもよろしくお願いします

 

                                                    mayumi