一保堂茶舗 

一保堂 001.jpg本日のSuonoな時間でお届けしたのは

一保堂茶舗 東京丸の内店

堀家は無類のお茶好き

私、茶道も習ってしましたし

前から取材で「お茶屋さんに行きたい!!」って言っていたので念願叶いました

 

 

一保堂茶舗は昨年の12月12日オープン!

1717年創業の日本茶専門店

京都本店に続き東京丸の内に路面店が

「お買いもの」はもちろん「味わって楽しむ喫茶」

「淹れ方やお茶について学べる教室」があるよ

一保堂 002.jpg喫茶では一保堂茶舗さんのお茶を美味しくいただく淹れ方を教えてもらったの

95度ほどあるポットの湯を湯のみに注ぎさらにもう1つの湯飲みに湯を移す

これで約75度位まで温度が下がり適温に

茶葉を急須にたっぷり入れて準備しておいた湯を注ぎ50秒待つ

そして、最後の一滴も残さないよう湯飲みに注ぐ

(最後の一滴に甘みが含まれてるんだって

一保堂 005.jpg私が喫茶でいただいたのは

煎茶 芳泉(澄んだやまぶき色) 

10:30~13:30時間限定メニューの抹茶 幾世の昔(抹茶をエスプレッソ風に)

試飲させていただいたのは

・スモーキーな香りのいり番茶

・東京限定の抹茶 春日

茎ほうじ茶

 

テイクアウトも出来ちゃうからランチ後とか丸ブラのお供に

  一保堂 003.jpg 

お茶好きの私にはたまらない場所

お店の方が本当にいろいろ教えてくれるから楽しいよ

お茶の種類とか淹れ方だけじゃなく名前の由来とか歴史とか

興味がありすぎてなかなか取材進まなかったの・・・質問攻めゴメンナサイ

本当に美味しいお茶と素敵な一保堂茶舗のスタッフの方に出会えた一日

通っちゃお~~~~っと

 

一保堂茶舗 東京丸の内店

国際ビル1F

03-6212-0202

 

LOVEな曲

テーマ・・・バレンタインdayに背中を押してくれそうな3曲

TEE / ベイビーアイラブユー

moumoo / Do You Remember

Steven Tyler / Love Lives

一保堂 011.jpg 

本日の衣装 

取材・・・私服 

スタジオ・・・goocy

一保堂 007.jpg      

     

 

 

 

 

 

この写真の荘口さんの顔みて~(笑)

変顔してるのわかるかな

 

スタジオでも盛り上がったけど来週はバレンタインdayだね

一保堂 014.jpg 

私のバレンタインの思い出は

小学生の時、3年間同じ子に渡し続けたよ

ドキドキだった

素敵な思い出

 

今年は・・・何か起こるかな!?

 

恋するみ~~~んなに

big kiss

                                                mayumi