女子力はここまで上げられる!ぶっしーに学ぶおもてなし術!!



CIMG4525-001.JPG


寒くなり、おうちにこもりがちな冬。
おうちでみんなでご飯を食べるのが楽しい時期ですね。

さっとおもてなしができる女性は憧れですが、

近くに、一番女子力の高い人がいました。そう、ぶっしーです!

Suono Dolce 月曜日リュクス丸の内を担当している
犬伏まり 通称 ぶっしー!

ぶっしーブログを見ていつも口があいているわたし。

とにかくお料理の腕がプロ級なんです。
Suono Dolceが誇る料理人ぶっしーから、

最高のおもてなし術を教わりに行ってまいりました!





CIMG4532-001.JPG

おうちにおジャマしたとたん、ほとんどのお料理ができあがっていました。
「初めて来てくれるから、
私がずっとキッチンに立っていても静香ちゃんたち気を使っちゃうかなと思って」
とぶっしー。
一言一言がもうおもてなし心で溢れています。



ぶっしーが今盛りつけているのは、
うにを添えた人参のムース コンソメスープをのせて

そしてラタトゥユなども前の日の晩から、仕込んでいてくれたとのこと。


そしてぶっしーを撮り続けているうちにあれよあれよと並んで
テーブルが・・・


CIMG4539-001.JPG


こんな素敵なことに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何もかもが美しくて
カラフルで
美味しそうで


それだけではありません


CIMG4540-001.JPG


小さなカードがお皿に添えられていました。
横にあるのスープはたっぷり根菜のスープ ブルーチーズ添え


CIMG4542-001.JPG


中には、私に宛てたお手紙と、本日のメニューが。
わたしはこの時点で少し涙が出てきましたよ。

なんて素敵な女性なの
嬉しい。
こんなことしてもらって嬉しくない人なんていない。
とても幸せな気持ちになりました。


CIMG4529-001.JPG

なすと帆立のソテー アイスワインのマスタードソース~ベーコンの香りで

カナダで買ったアイスワインを使ったというぶっしー
ソースは、ルクエのデコペンを使ってステキにデコレーション。


簡単に素敵なデコレーションができるということで私もチャレンジ


CIMG4543-001.JPG


ほたての『ほ』を描いてみました
描きやすくって感動!でもせっかくの美しいホタテが台無しなので、のばして頂きました。

他にも

えびパン

サーモンムースのカナッペとツナのリエット風

と盛り沢山。

ぶっしーが実際に外食をして美味しいと思った味を再現したそう。

再現できるのは、普段のぶっしーの料理量の賜物ですね。


素晴らしい盛りつけに味。
ぶっしーは何も考えずにぱっと並べているのかと思いきや、
たくさんのコツがあったのです。


CIMG4526-001.JPG


これを見てください。

こうやって、絵に書いてみて、全体のバランスをイメージしてから作るそう。
わたしも普段何となく絵に書いてから作るのですが、
こんなステキすぎる絵ではありません。
このままレシピ本になりそうな完成度。


そして、お皿もとってもステキ!
組み合わせもとってもステキ!だったのですが、

なんと、

空のお皿を並べてシュミレーションしているそう!!!!

なんて完成されたおもてなし。
感動です。



CIMG4537-001.JPG

 

勉強熱心なぶっしー

キッチンの棚には、お料理本がずらーっと並んでいました!

基本の料理本から、和食やフレンチの本までたくさん!

気になった本があったら、
コンビニでも買うそうです

 

 

CIMG4563-001.JPG

 

その中でも特にオススメのものを教えてもらいました!

クイーン・アリスの永久保存レシピ!

レシピ通りに作れば、確実に美味しくなるそう
レシピ本、難しかったりなかなか味がしっくりできないものもあるので、
ぶっしーが言うなら間違いはないです

この本買います!


 

そして美味しいお料理が出てくるキッチンチェックをしたいと思います!

CIMG4555-001.JPG

まず調理器具は、
全て壁にかけて、すぐに取れるように

S字フック大活躍です

CIMG4549-001.JPG

サラダ油とオリーブオイルは、

詰め替え容器に入れ替えて、並べてありました
取り出しやすいし見た目もきれい!


 


CIMG4561-001.JPG

そして冷凍庫の中ーーーーー!

小分けーーーーーー!!

美しすぎる!!!!!!!!

ぶっしー特製のトマトソースもジッパーに入れて、
凍らせてあります

使う分だけ切り取って、解凍するそうです



CIMG4562-001.JPG

そしてブルスケッタにも使われていたパン!

パンはお求め安いときにまとめて買って、切って保存しているそう

 

ガーリックを塗って解凍して焼いて、ガーリックトーストにしたりするそう。

 

 味だけではなく、盛り付けやカードや食後のコーヒーまで

何もかも素敵で
女子力はここまで上げられるのね!と驚いて帰ってきました

 

ぶっしーはおもてなしのまさにプロですが、
プロを見習って私も素敵な女性になりたいです!!

 

またぶっしー食堂、取材(食べに)行きます!!


DSCN0471.JPG  

2013年12月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

profile

静香

静香 shizuka

コスメ大好き人気ブロガー。
PINKYの読者モデル、美容番組パーソナリティとして多方面で活躍。

◆ 静香のメイク日記 >>