夏のてかっと肌は専用化粧水でコントロール!

 

一気に暑くなりましたー!!!

 

お肌も気温とともに急激な変化が!

 

てかりを感じたり、空調に乾燥したりと、
お肌が自然に痛めつけられてしまう季節です

 

今年は、暑い中お仕事・移動する機会も多くなると思います

 

そんなとき、

優秀な化粧水で皮脂をコントロール

できたら嬉しいですよね!

 

お肌に潤いを与える以外の役割を持つ化粧水を使って、

上手に皮脂をコントロールするには?をリサーチしてきました!

 

 

『ふき取り化粧水』『収れん化粧水』という、

潤いを与える化粧水とはちょっと違った種類の化粧水があります。

 

『ふき取り化粧水』は、その名の通り、コットンに染み込ませ、ふき取るように、顔をすべらせます。

顔表面の皮脂や、汚れを落としてくれる効果があるんですね。

 

『収れん化粧水』の効果としては、毛穴がきゅきゅっと引き締まり、

肌をキメ細やかにする効果があると言われています。

 

 

どちらも、潤いをたっぷり与える、というよりは、
皮脂を抑える、夏のお助けアイテム

 

一週間、いろんな使い方をしてみました。

 

 

収れん化粧水 (2).jpg

 

収れん化粧水 (4).jpg

 

朝起きて、石鹸を使った洗顔をしない、という方にもおススメなのが拭き取り化粧水。

 

そのままの肌か、お湯で洗い流した肌に、

コットンにしみこませてふき取るように使います。

 

寝ている間についた、埃や皮脂を落としてくれます。

肌をさっぱりなめらかに。

 

アルコールが入っているので、

Tゾーンを中心にふき取るのがおススメです。

 

 

 

収れん化粧水 (5).jpg

6.28 (2).jpg 

収れん化粧水 (7).jpg

 

この日は、朝から晩までテレビの収録がありました。

ライトに当たり、どんどんてかっとすることに不安を覚えた私は、

朝にしっかりとケア。

 

角質柔軟ケア

『タカミスキンピール』をTゾーン中心に塗った後、パックで潤いを与えました。

こちらのスキンピールは、肌をやわらかく、角質の乱れを整えてくれる効果があります。

角質が整うことにより、
水分と脂分のバランスも整い、
てかっとした肌になりにくいのが魅力です。

やわらかくなった肌には、ぐんぐん潤いが浸透するのが嬉しいですね。

 

 

 

収れん化粧水.jpg

収れん化粧水 (3).jpg

 

6.28.jpg

 

そして、あつーい日におススメなのが、

ロレアル・パリ イドラフレッシュ トナー

 

よもぎ蒸しのサロンに行った時も、

ほてった肌をこちらで引き締めます

 

にきびができるのを抑え、肌を引き締めながらうるおいを与える、

というこちらの化粧水、

使い心地もつめたーーーくて、

とっても気持ちいいんです!

 

例えば、朝シャワーを浴びて、すぐに出かけなければいけない時

そんな時は、肌をきゅっとひきしめなければ、

どんどん汗をかいてしまうので、

冷たくひきしめてくれる化粧水を使うと、顔の汗を抑えることができます  

 

しゅうれん.jpg

6.28 (3).jpg  

 

皆で夜ごはんを食べたとき

油の乗った美味しいものを食べていると、だんだんとお肌もてかっとしてきますよね

 

その時は、スプレータイプの収れん化粧水で、メイク直し

エテュセ アクアスプラッシュを使いました

 

皮脂吸着パウダーが、肌のキメの中まで入り込み、

メイクがのりやすい、さらっとした肌に整えてくれる優れものです。

 

収れん化粧水は、アルコール分が多めに作られているのですが、

こちらは潤い効果もあるので、

一本常にポーチに入れていると、

乾燥も皮脂対策もできて、おススメです!

 

 

 

夏の難しい皮脂バランスは、

専用化粧水をうまく使うことでうまくコントロールできます

 

今の時期から使い始めて、

お肌を慣らせて、夏本番に備えたいです!

 

 

 

そして!

いよいよ7月10日に迫った丸の内検定

 

スタッフさんに、勝手に罰ゲームを決められてしまいました~~

なぜ~~~

 

丸の内検定

光永さんに勝てなかったら、荘口さんにメイクされた顔で月曜日に出演

2級も取れなかったら、荘口さんにメイクされた顔で丸の内の街からレポート

 

 

だそうです!!

2級もとれなかったら・・・て、

2級とるの難しいのですけれども!!!

 

この誓いは読んだ後すぐにお忘れくださいね

 

私も忘れてしまおうと思います

 

ではまた来週ー!

 

 

 

 

 

 

 

2013年12月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

profile

静香

静香 shizuka

コスメ大好き人気ブロガー。
PINKYの読者モデル、美容番組パーソナリティとして多方面で活躍。

◆ 静香のメイク日記 >>