2011年5月アーカイブ

 

連日の雨

 


梅雨まっさかりで、
私の髪もうねりにうねっています


広がり、ぱさつき、まとまらない髪


身だしなみとしても、ヘアアレンジを楽しみたいときにも、
いつもの何倍もつらい季節です

くせ毛代表として、
梅雨の時に楽しむことのできるヘアアレンジを一週間試してきました

 

 

5-31.jpg


湿気が多い時期は、
私の髪は大体このような感じになります。

それぞれの髪があさっての方向に向き、

いつもの1.4倍の広がりを見せ、
前髪はなぞの位置でぱっくりと割れます。


しかも毎朝違うヘアスタイル?になっているので、
事前予防は難しく、朝起きる度途方に暮れます。

 

 

5-31 (2).jpg

 

前髪は一番うねりやすい場所

髪が柔らかい方は、ぺたんこになってしまうのも
お悩みだと思います。


そんなときは、
前髪の向きをいつもと逆方向にして、ドライヤーをするのがおススメです。


そうすると、根元からの熱風で、
ボリュームも出て、クセも戻りやすくなります。

水をつけて乾かす場合は、
クセの部分だけではなく、根元から濡らして全体のクセを直すようにしましょう。

 

 

5-31 (3).jpg

 

5-31 (4).jpg

 雨でも巻きたい!そんな時には・・


雨の日は巻かない、それが一番ストレスがたまらない方法だと思いますが、
どうしても巻きたいときには!

自分の髪質によって、巻く場所を絞りましょう。


私のように、
量が多くて、くせが強い方は、
どんどん広がっていってしまうので、顔周りは巻きません。

毛先のみ、強めに巻き、スプレーをして固定 しましょう。

 

量が少なくて、髪が柔らかい方は、
トップも顔周りも強めに巻きましょう。

朝出るときぐりんぐりんにまいても、
この雨の中では、ゆるくなります。


夕方予定がある方は朝強めに巻き、
出かけてすぐの巻きをキープしたい方は、
巻きが取れたとき用に、ピンを持ち歩いて、調整します。

 

 

 

5-31 (5).jpg

 

髪がやわらかい方は、

頭の周りの巻きはすぐに取れがち。

巻きが取れたら、ヘアアクセサリーを使ってアレンジ

 

小さなクリップを使って、
髪をすくいあげるように留めボリュームを出しつつ、
ヘアアレンジを楽しみましょう。

 

クリップを留めるときに一度ねじると、
アレンジ感も出て

全体の巻きが取れても気になりません。

 

そして雨のときには、やはりまとめアレンジも気になりますよね。

 

5-31 (6).jpg

 

 一番簡単で崩れないのは、オールアップ!!!

オールアップは、輪郭がはっきり出るので、抵抗が・・
そんなときは、ヘアアクセサリーにボリュームを出してバランスをとります。

 

前髪は、カチューシャでまとめて、
後ろの髪はねじって大きめクリップで留めました。

 

カチューシャも、ブラウンやブラックなど、自分の髪に近い色をチョイスすれば、
可愛らしくなりすぎずに、まとまります

 

カチューシャオールアップの日は、眉をきれいに描くのがポイントです

 

 

 

 

5-311.jpg

 

ねじって留めるだけでもまとまりますが、
ねじった部分に、コーム型のヘアアクセサリーを留めると、
よりアレンジ感が増します。

パーティーなどにもしていける、華やかなアレンジを、
ゴムやアメピンなど使わずにできるので、
オススメの組み合わせです

 

 

 

写真.jpg

 

 

ふわふわと全体が柔らかいアレンジも可愛らしいのですが、
ぴしっとまとめたポニーテールも、一工夫で、アレンジ感が出ます。 

 

まずは一つに結んでゴムでとめます。

そのあとに髪を一束ポニーテールに巻きつけ、
巻いた束を小さいクリップでとめます

 

 

アレンジでは、毛先をまるめこんでとめるのが

きれいに見えるコツ

 

うねりを気にせずヘアアレンジを楽しみたいですね

 

 

ご紹介したクリップは、
私がプロデュースしたヘアアクセサリーになります。

簡単にまとめて華やかなアレンジができますので、
ぜひご覧になってみてください。

 

販売ページ 

プチビジューバンスクリップ

http://hairartjapan.com/wp/?page_id=3&category=17

ラッフルバンスクリップ

http://hairartjapan.com/wp/?page_id=3&category=16

 

ご紹介ページ

http://ameblo.jp/jamichups/entry-10897262348.html

 
もうすっかり恒例となっている丸の内朝大学

早起きをして、出勤前の朝にお稽古をするという
大人気の講座です。

開校から2年、早朝7時からの開催にもかかわらず
2500人もの生徒さんが通っています。

授業は平均8回


『毎朝を意識的に、my朝に変化させて、たのしく、充実した時間にすること。』

今回はmy朝に、アートヴォイスメソッド講座~世界水準のアウトプットへ~を受けに行きました。

 

 

アートヴォイス04.jpg

 

講師は発声表現研究家・音楽プロデューサーの楠瀬誠志朗先生です。

実際にヨガマットを使い、声を出していきます。

まず驚いたのは、生徒さんたちの元気さ!

今何時・・・?というぐらい、
皆さんしゃきっとして目がきらきらしています。

 

朝から学ぼう、身につけよう、という熱気が伝わってきました。 

 

 

 私が参加したのは、全8回中の、2回目 「声の質を高める」 「基礎胸振発声法」

ピアノを使って声を出していくボイトレを思い浮かべる方も多いと思いますが、

この講座はまさに、体が楽器

自分の本来の声を出していく練習をします。

 

アートヴォイス02.jpg

ほとんどの時間をストレッチに当てます。

全8回で結果を!ということで、ストレッチも厳しめに!!

先生が見て回ってしっかりと伸ばすので、
そこらじゅうから悲鳴が・・・・!

 

こんなんじゃだめ!とどんどん先生が押していきます。

 

でも皆さん痛そうにしながらもにこにこ。

楽しそうです。

アートヴォイス01.jpg

 

 

そしてアキレス腱伸ばしを、左右徹底的にします。

なんと、緊張したときにはアキレス腱を伸ばすと、
声が裏返らないそう。

そんなビジネスに使えるポイントをどんどん教えてもらえます。

 

 

アートヴォイス03.jpg

 

 

声が小さい、

よく聞き返される、

注文がつたわらない、

緊張すると声が弱弱しくなる、

言葉に詰まる、

それはすべて、【体に声が鳴っていない】から

 

体がほぐれて、
正しい呼吸を使えば、
体の中から声が出る。

 

お腹から声をだす、 響くように声を出す、
言葉で言われてもハテナなことを、
体で覚えていきます。

声を出す練習、というよりも、体が鳴るようにちょうせいしていく、レッスンです。

 

こうゆうことか!
というすっきりした声が生徒さんからきこえました。

今まで本を読んでもわからなかったことが、
体で覚えると一瞬で入ってきます。

それがレッスンのいい所ですよね。 

 

アートヴォイス08.jpg 

 

先生も熱が入ってます!!燃えます!

呼吸から自然に出る声が本当の声。

力強い落ち着いた【良い】声が皆さんの体から響きます。

 

先生もおっしゃっていましたが、

朝大学の生徒さんは覚えが早い!!

朝から自分を高めたいと思う皆さん、さすがです

 

アートヴォイス10.jpg

 

 

アートヴォイス12.jpg

そして最後に、声のメンテナンスを2人1組で行いました。

肩・背中が凝っていると、良い声が出ないそう

アートヴォイス16.jpg

 

私もやってもらいましたが・・・痛すぎ!悲鳴が出ます!!!

ということは良い声が出ていなかったんですね!!

 

先生の指のほうが痛い!!と怒られてしまいました。

レッスンの最初にしたストレッチが、
この【良い声のツボ】をほぐすこつです。

 

 

アートヴォイス13.jpg

 

 最後もストレッチをして終了です。

 

顔がいきいき!皆さんすっきりとしていました。

アートヴォイスメソッドが、朝大学開催から毎回ある人気講座なのも納得です!

 

出口で先生が『行ってらっしゃい!』と見送ってくれます。

まだ8時半・・・!

 

7時半から習い事だなんて、最初はげんなりしそうになりましたが、
終わったあとは

こんな気持ち良いことはない!と思うほどの快感さ!

 

 

出勤前に覚えた良い声で、仕事をする

 

一歩も二歩も前に進めるような朝の習慣

皆様もぜひ始めてみませんか?

 

 

7月11日に、夏学期が開講します!

丸の内朝大学

 http://www.ecozzeria.jp/asadaigaku/

 

美味しい香りでたっぷり潤うコスメはいかがですか??

 

VECUA 新ハニー2.jpg

VECUA 新新ハニー1.jpg

 

ハチミツの成分たっぷりのスキンケア&コスメのVECUAから、
新しく『ベキュアハニー』シリーズがデビューしたとのこと!

 

前に一度ご紹介したことのある新丸ビル3階に店舗のあるVECUAですが、
前回のレポートのとき、驚くほど唇がぷるぷるになるエステをしました。

今回の新ラインも、とても気になる!!

早速取材してまいりました。

 

 

VECUA 新新ハニー1 (3).jpg

 

パッケージもより、キュートに生まれ変わったベキュアハニー。

店内がもう、可愛さ満点の森のような雰囲気になっていました!

 

新ベキュアハニーには2つの世界があるそうです。

 

 

 

 

honey_category.jpg 

 

VECUAの店舗で受けることのできるエステ効果を取り入れた
潤いたぷりのケア商品『ネイチャーハニー』と

 

使うたびに、見ているだけでうきうきしてしまうようなコスメ商品『ワンダーハニー』です。

 

もうこれを聞いただけでわくわくわくわくしてきてしまいます!!!!!

 

ネーミングもどれもとても可愛らしくて、
甘い香りが漂ってくるんです。

その秘密は、はちみつ水。

 

はちみつ水とは、蜂蜜を精製水に1パーセント加えたもの。

ベキュアハニーのケア商品には、このはちみつ水がどのぐらい配合されているかが

それぞれ商品に記載されています。

 

 

VECUA新はに1.jpg

 

早速、ネイチャーハニー つるつるコットンマッサージ(しっとりの潤い)
の保湿液を試してみました。

つるつるコットンマッサージ、の名のとおり、
コットンシートに保湿液をつけて、
くるくると肌の上でマッサージをするんです。

 

 

VECUA 新新ハニー1 (8).jpg

 

 

VECUA 新新ハニー1 (12).jpg

 

 肌がなめらかになり、くすみがぱっと明るくなる!

そんな『オフ』の効果と、
はちみつ水68%の『潤い』効果があるんです。

 

一本でスキンケアを出来るのはとても嬉しいですよね。

 

 

 

 

VECUA 新新ハニー1 (5).jpg

 

そしてこちらはワンダーハニー とろとろリップエッセンス

ベキュアハニーは、もともと唇美容液ハニーラスターの大人気から新しくできたライン。

このとろとろリップエッセンスは、従来のハニーラスターよりもお手ごろなお値段(1260円)で、
ぷっくりと潤う美容液グロスです。

 

VECUA 新新ハニー1 (6).jpg

 

 美容液は2色、グロスは3色。

どれもキレイな色なのですが、
実際に店頭で塗っていただいて自分に似合う色を見つけたいですね。

グロスのほうも、リップクリームいらずなほどの潤いが魅力です。

 

 

 

 

VECUA 新新ハニー1 (9).jpg

 

そしてさらに嬉しい情報です!

平日11:00~15:00限定で、お昼休みキャンペーンを実施中です。


VECUAハニーの新商品のゴマージュでつるつるになったあと、
新商品のボディミルクでアームマッサージ。

ゴマージュとボディミルクはそれぞれ二種類から香りを選ぶことができるこちらのハンドゴマージュ

 

VECUA 新新ハニー1 (10).jpg

 

 ハンドゴマージュ体験(10分)
~触れたくなるようなツルツル肌へ

 左をやってもらったあと。

左だけ白い!!驚きの効果です!

 

体験は、なんと無料です。

10分間の体験になりますので、
お昼休みにぜひ、リフレッシュしに行ってみてください。

 

 

 

 

 

他にもネイルクリームやファンデーション、紹介しきれないほど、
優秀で、お求め安くて、そして可愛い、最高のコスメばかりです。

 

すべて欲しい!!と思うほどの

魅力的な新ライン。

 

ぜひぜひ!

店頭に、この甘いコスメたちに会いに行ってみてください


 

 

 VECUA

 
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル 3F

03-3214-4015

 
営業時間: 11:00~21:00 / 日祝~20:00
 
http://www.vecua.com

 

 

日焼け撃退03.jpg

 

Tokyo After6、一週間お休みをいただいて
ロサンゼルスに行って参りました!!

 

激しい日差しの中、焼けたくない、との強い意志を持って

 

ノーケアで日差しに当たると、黒くなるばかりでなく、
シミやしわ、皮膚ガンになる可能性も高くなります。

 

 

 

ロサンゼルスの日差しに負けなければ、

日本でもだいじょうぶ。

強い紫外線のもと、12日間、闘ってまいりました。

 

 

 

日焼け撃退08.jpg

 

ご当地コスメを試すのが何よりも楽しみな私。

何を思ってか、日本から何も持っていかず参戦です。

 

現地に着いてからまずは問題に直面。

日焼け止め製品の表示が、日本と全く違うんです!

 

PAや+の表示がない。

数字が50までではなく果てしない、120なんてものもあります。ということで、ここで日焼止めについて勉強し直しました。

 

 

紫外線には3つの種類があります。

UVA、UVB、UVC

UVCは地上にほぼ届かないために、
肌に影響があるのは、UVAとUVBです。


日焼け止めのPAとは、肌を黒くするUVAを防ぐ効果

SPFは、色素沈着を起こすUVBを防ぐ効果の値です。
日本では、UVBの上限が50+までと制限されていますが、最大値は海外によって違うのです。

 

なので、PA表示がなかったため、
UVAを防ぐ効果があるという表記があるかをチェックする必要がありました。

 

日本で使っていて、SPF値は35あるのになぜか焼けてしまっていた日焼け止めをチェックすると、
UVAを防ぐ表記はなし。

謎が解けました。

 

UVA,UVB両方防ぐ商品を選びました。 

 

 

日焼け撃退05.jpg

 

焼けたくない気持ちはあっても、気候に見合わない厚着はしたくありませんよね。

日本もこれからじめじめする季節に入っていきます。

日傘も荷物になる、そんなときお勧めなのが
UVカットストール。

 

羽織っている方が涼しく、また、寒くなった時は温かく感じます。

 

 

 

 

日焼け撃退09.jpg

 

そして、黒くなる以外の最大限の敵はシミ。

目に見えなくても蓄積するので、毎日欠かさずビタミンを。

まめに防ぐのが、シミをひょっこり出さないためには必要です。

 

 

日焼け撃退10.jpg

 

けれども。

 

ある日海沿いランニングをした朝に、一気に焼けました!!!!!!!!!

 

 

まめに塗り直すのはもちろんですが、

薄く塗っては防げません。

2mmほど塗った時の値を表示している化粧品会社が多いそう。

 

日差しのもと顔を出し続けるならば、顔が白くなるほど塗らなくてはいけなさそうです。

 

 

 

日焼け撃退11.jpg

 

その日の午後。

 

肌がほぼ見えない私。

 

紫外線を浴びた後のデリケートな肌に、日焼けを重ねると、

症状の悪化はものすごいスピードで進んでいきます。

同じ場所を何度も日焼けさせないことが、肌にとっても大切。

 

せめて今日だけでもと、布に覆われてケア。

日焼け止めも厚めに塗ります。

正直息苦しいです。

それでも外にいたいんですね

 

 

日焼け撃退07.jpg

 

そしてビタミンの徹底ケア。

美白に効く化粧水をコットンにしみこませ、シミのできやすそうなところにのせてパック。

そして、激しい日焼けの場合は、まずシャワーの温度から見直し。

日焼けはやけどですから、冷やすのが効果的です。

化粧水がしみる場合は、無添加のものを選んで肌をいたわりましょう。

 

日焼け撃退02.jpg

日焼け撃退04.jpg

 

 

日焼け撃退06.jpg

 

そしてあとは食事でひらすら、ビタミンを摂ります。
カロチン・ビタミンC・ビタミンEなどを積極的に摂る!!

カロチンはトマト、
ビタミンCはオレンジやレモン・サプリで、
ビタミンEはアボカドやナッツで美味しく摂りました。

 

いつもならば、
日焼け後はそこまで黒くならなくても、シミや痛み、
そして部分的な炎症などがありましたが、

内からと外からのケアで、

痛みやシミは全くなく、そしてすでに一番焼けた日からもう肌色が戻ってきつつあります。

 

ただよさそうな日焼け止めを塗ってサプリを飲むだけではなく、
中の成分や、3食しっかりと意識することによって、こんなにも違うんだと自分でも驚きました。 

 

 

日焼け撃退12.jpg

 

 

日焼け止めは気になっているうちにどんどん増えていったのですが

主に使ったのはこちらです。

べったりとカバーする商品に慣れていたので、オーガニック系の軽い付け心地は嬉しかったです。

 

このケアで、紫外線が強いこれからの日本の季節を、乗り切りたいと思います!