2011年3月アーカイブ

 

肩こり・不眠症・食欲不振・目の下の痙攣・花粉症・・・・

症状ひとつひとつを改善しようとすると、
何個の病院に行かなければいけないのかと

行く前から疲れてしまいますよね

 

もういっそ、
体質改善しませんか

漢方で!

 

漢方なんて、なんだか難しそう・・・と思われるかたいらっしゃると思います

私もそう思っているうちの一人です

 

ずっと不眠に悩んでいたけれども漢方を始めて症状が軽くなった、と
漢方のおかげでやっと・・・!という感想をよく聞きます

 

でもどこから始めればいいの?

どこに行けばいいの?

 

それの答えが、
丸の内の仲通りに、あるんです

 

KAGAE (1).jpg

 

漢方ブティック『KAGAE』

一見、ステキなコスメショップかと思うようなお店です。

 

 「からだの中から美しく、輝けるように」をテーマに漢方とアロマの知恵を融合した、
"美と健康と癒し"のブティックです。

 

アロマと漢方・・・いっしょに考えたことがなかったので、わくわくが膨らみます。

 

商品がずらっと並び、奥にはカウンセリングコーナーが。

本格的に漢方を始めたい方にも、
体にやさしい商品が欲しい方にもおすすめです。

 

内からは、漢方薬、ハーブサプリメント、美容・健康ドリンク、ブレンド茶。

外からは、天然香料のみを使用したスキンケア、ヘアケア、ボディケア、オーデコロンの他、生活雑貨やギフトも・・・と、盛りだくさんです

 

まずは商品コーナーから見てみましょう

 

 KAGAE (9).jpg

KAGAE (7).jpg

 

 

KAGAEのブティックには、
アロマと漢方の考えから作られた良い香りの商品が売っています。

 

スキンケアは、
合成色素やパラベン、石油系合成界面活性剤を使用してない、無添加のもの。

 

アロマの香りで癒され、

そして漢方の考えにもとづいて血行を巡らせるスキンケアラインがそろっています。

バランスを整えるという効果があるため、
香りがきついものを使っている方や、吹き出物が多く出てしまう方、乾燥が激しい方、
そんなバランスが崩れてるかも・・・?という方は、

ぜひこの機会に一度、肌のナチュラルなバランスに戻してみませんか?

肌本来の機能を取り戻せば、お悩みも減っていきます。

 

KAGAE (8).jpg

 

もともと私はアロマも大好きなので、

おうちでブレンドしたりしているのですが、

KAGAEのブレンドは・・・いい!!

そして上質な香りです

とても自然で、そしてとっても心地良い香り

 

香水な苦手な方でも、きっとだいじょうぶ

 

5つのKAGAEオリジナルブレンドがあるのですが、
それぞれ、リフレッシュコロンと、マッサージオイルの展開があります。

 

得に今の時期オススメなのが、

METALをいう香り
ユーカリ・ティーツリー・クラリセージ

 

マスクにシュッとコロンをかければ、

花粉をブロックするだけでなく一気に鼻が通ります

 

シソやハトムギエキスが入っているなど、漢方の考えと融合されています

 

 

 

 そして、漢方を始めるならばやっぱり・・・
正しい知識でしっかりと体質改善をしていきたいですよね!

 

KAGAEには、専門の薬剤師さんがいらっしゃって、
気軽にカウンセリングをお願いすることができるんです。

 

KAGAE (2).jpg

 

和漢植物と西洋ハーブを融合したハーブティと、
アロマミストの香るタオルを用意していただいてカウンセリングスタート

 

KAGAE (3).jpg

KAGAE (4).jpg 

普段の生活時間や、お悩みなどを聞かれながら、『真の悩み』を発見してもらいます!

 

私の場合は、肩こりや目のこり、背中のこりなど、
こりだけが悩みだと思っていたのですが、

お昼ご飯を食べれる日が少ないというところに、薬剤師さんが大きくチェック

 

結果がどきどきです

 

血圧も測って、体の状態をしっかり見てもらいます

 

そして漢方流体質の考え方、
五行論、気血水論から、何が足りないかをチェック!

 

私は、あまりストレスを自覚していないのですがよく胃が痛くなったり、慢性的な背中の凝り、
そしていつも元気ですが、一ヶ月の間で気分が晴れない期間がある、
悩む時期がある、
血流の弱さ、

それがすべて、つながっていたのです!

 

五行論でいうと、木が弱っているため土も弱る、とされています

よくわからないですよね、
ようは、木(ストレスの影響・目と視覚異常)が、土(胃痛、むくみ、疲れやすい)

につながっていくのです

 

そしてお昼ご飯を食べていないことにより、

エネルギーがどんどん弱くなっていて、木も弱っている

 

その悪循環の真っ只中でした

生命力が弱っている真っ只中だそうです

 

おそろしい!

 

 

 

 

KAGAE (5).jpg

 

そして、自分に合った『煎じ薬』か『粉薬』をおすすめしてもらえます

わたしはD-204

10つの生薬が配合されています

10個も入ってるんですね

これは自分でブレンドしたら危険です

 

KAGAE (6).jpg

 

 

 他にはカラダが本来持っている力をサポートする健康飲料もあります

 

 

丁寧に薬剤師さんに説明いただいて、

やっとなるほど!と理解

やはりおくが深いので、

しっかりと教えていただくことがよさそうです。

 

 

 

 

KAGAE (12).jpg

 

KAGAEブティック監修の本『漢方ビューティー』も発売されたばかりです。

 

中はとても見やすく、
レイアウトも読みやすい美容本のようです

 

 

 

アロマの香りで癒される店内は、ぜひ一度行ってみる価値あり。

この機会に、一時的な症状改善だけではなく、長い目の体質改善をしていきたいですね

 

この度の東日本大震災で被害に遭われた方へ
心よりお見舞い申し上げます。

 

余震がまだ続いていて不安な気持ちもありますが、

東京からはとにかく元気を発信していき、
被災地の復旧を応援していきたいですよね。

 

お米や卵が売り切れたりと、
食料買いだめのニュースが流れました。

現在東京では一人一人が必要量のみ買えば、食料がなくなることはありません。

 

丸の内の飲食店、元気に、営業しています!

おうちで買いだめしたものをちょっとずつ不安になりながら食べている・・・
だなんてことはありませんか?

 

いつも美味しいご飯、
温かい食事を出してくれる飲食店のことを忘れていませんか?

 

美味しいご飯は私たちを元気にしてくれる。

美味しいご飯を丸の内に食べに行きましょう!

 

 

【POINT ET LIGNE】

美味しいご飯 (6).jpg

 

新丸ビル地下一階を歩くと、美味しそうなパンの香りが。

POINT ET LIGNE

店内のダイレクトキッチンで焼き上げた、焼きたてのパンが並びます。

東京で食パンをなかなか買えないという声もありましたが、
店内は美味しい焼きたてパンで溢れています。


隠し味にマスカルポーネクリームを練り込んだコクの深い極上食パン、レジェルテ。

トーストすると口の中いっぱいにバターの香りが広がるこちら。
ぜひ召し上がってみてください。

 

広い店内の奥にはカフェも併設されており、
好きなだけパンを食べることができるランチや、ハニートーストなどのメニューをイートインすることができます。

大好きなスポットです。

 

 POINT ET LIGNE
03-5222-7005

 

 

【日本のご馳走 えん】

美味しいご飯 (7).jpg

 

美味しいご飯 (8).jpg

 

こちらも新丸ビル地下一階、日本のご馳走えん

お店の名前どおり、
日本全国の厳選した御馳走を集めた和のコンセプトショップ。

日本中の美味しい調味料やデリを購入することができます。

 

これも無いとうわさになっているお味噌や海草。

美味しいものを召し上がりたい方はぜひ、えんへ。

たくさん揃っていますよ。

過度なまとめ買いをどなたもなさっていないという嬉しい事実ですね。

お味噌汁にしたらとっても美味しそう。

 

日本のご馳走えん
03-5224-3755

 

【小岩井フレミナール】

美味しいご飯 (1).jpg

 

丸ビル5階にある『小岩井フレミナール』

岩手県の小岩井農場から入荷する
美味しい食材でのメニューがこちらのお店。

 

東日本大震災の影響で、小岩井農場産・岩手県産の食材の入荷が限られる中、
限定メニューで営業しています。

 

外には、限定メニューでの提供の旨と、ほっとする報告もありました

『小岩井農場は地震の影響も少なく、
牛も羊もニワトリも元気です。
ご心配いただきありがとうございました。』

 

東北を応援するためにも、ぜひ小岩井フレミナールで、
オムライスやハンバーグステーキなどの美味しいお食事を。

 

 

小岩井フレミナール
03-5224-3070

 

 

【満天星】

美味しいご飯 (2).jpg

 

なぜか卵が食べたくてたまらない方。

たくさん買う必要はありません
だめになっちゃいますから

 

丸ビル5階の 満天星の、

卵とろとろのオムレツライスはいかがですか?

大人気のオムレツライスですが、ランチの時間は、
通常1680円のものが1200円に。

海老が入ったふわふわのオムレツライスを、ランチに。

 

満天星
03-5288-7070 

 

 

 【MUS MUS】

美味しいご飯 (3).jpg

 

お仕事が忙しくて、外にランチしている時間がとれない、というオフィスの皆様におすすめなのが、
MUSMUS選りすぐりの厳選素材で作った玄米弁当です。

こちらのお弁当、10個以上ご注文で丸の内エリアならばお届けしてもらえるんです!


こんな時だから丸の内の人達にこれを食べて元気になって欲しい、とのお店の気持ちで、
なんと500円!

お米はMUSMUS名物、天日干しの玄米を使い、
日本海の鮭、三重県伊勢のひじき、鳥取県大山鳥の唐揚げ、山形県酒田市杜夢豚の豚焼きの4種類です。

MUSMUS
0352185200

 

 

 

そして、チャリティーメニューや商品を提供しているお店もあります。

 

【CACAO SAMPAKA】

美味しいご飯 (5).jpg

 

trans.gifスペイン王室御用達のショコラテリア
CACAO SAMPAKA

ブリックスクエアの一階にお店があります。

s-無題.jpg

 

人気商品「ロサス イ フレサス(薔薇と苺のホワイトチョコレート)」を、義援金対象品として
通常価格1260円から特別価格630円に。

その売上金の全額を義援金とするそう。


 

CACAO SAMPAKA
03-3283-2238

 

 

 

 

【AUXAMIS TOKYO】

丸ビル35階にある、AUXAMIS TOKYO

AUXAMISTOKYOを含める、オザミレストランズでは、10店舗全店で
「頑張れ東北!! 応援チャリティ」を
開催中です。


オザミ全店・全メニューの売上から経費等を除いた金額の一部を、
日本赤十字を通じ義援金として寄付するとのこと。

 

AUXAMIS TOKYOでは、
何とか丸の内・東京から元気になってもらいたいと、
ランチメニューはそれぞれこのように 


①通常¥3234→¥2079前菜2品、主菜4品から1品チョイス、デザート、コーヒー
②通常¥5544→¥4389前菜2品、主菜3品から1品チョイス、デザート、コーヒー
③通常¥¥7854→¥¥6122前菜2品、魚、、主菜5品からチョイス、デザート、コーヒー
④通常¥11550→¥9240前菜3品、魚、主菜5品からチョイス、デザート、コーヒー



 

この機会に、35階からの景色を見ながらの美味しいランチをぜひ。

 

AUXAMIS TOKYO
03-5220-4011

 

 

取材をするにあたって、
お店の方に色々とお話を伺いました。

 

今は自宅勤務などもあり、
休日よりも平日の方がお客様が減っているとのこと。

 

『お店がライフラインになって、地域と協力して、温かいメニューを提供したい。

持ってかえってもらってもいい。』

とMUSMUSの方

 

 

『今はまず、できることを精一杯。
わたしたちは温かいお食事を提供して、お客様に元気になっていただきたい』

との言葉が心に残りました。

 

 

魅力的なお店が溢れています

ぜひ、丸の内で外食を

体の中から温まり、日本を元気にしていきましょう

 

東日本大震災

 

地震や津波、など次々に怖いことが起こる中で
なんとかそれをはねのけるために、
今は力を出して、精一杯の力を出して
被災地をとにかく助けること、にたくさんの方が一生懸命です

まだ何かがあるんじゃないかという不安の中で
心細い思いもあります

 

どんな情報をお届けするべきか非常に迷いました

たくさんの情報の中で、
節電や募金、呼びかけたいことはたくさんありますが、

女性が災害時に困った時に、、の情報を見て、
これを実際に写真でわかりやすくお伝えできたら、と思い、

・ナプキンがない場合
・おむつがない場合
・髪を洗えない場合

この3つの不安に対する情報を、実際に試してみたのでお伝えしたいと思います

 

 

 

ナプキンがない場合

 

【用意するもの】

・コットン製の長袖の衣服
・タオル
・ガムテープ

 

災害時.jpg

 

1.コットン製の長袖の衣服を用意します

肌に当てますので、なるべく清潔なものを
防寒に回すお洋服がない場合は無理なさらないでください

 

 

災害時 (2).jpg

 

2.袖を20cmほど切る

夜用のナプキンぐらいの長さをイメージするといいと思います。 

 

 

災害時 (3).jpg

 

3.切った袖の中に、タオルを入れます

中に入れるものは、吸収性があって清潔なものに。


袖に対してあまりタオルが大きいと、筒状になってしまって、動く時に不安だと思いますので、
折りたたんでちょうどいいぐらいの大きさが良いと思います。

 

 

災害時 (4).jpg

4.ガムテープで下着に貼り付けます

ガムテープは袖の中全体に通します。
下着に血液が吸収するのを防ぐことができます。

もし、ガムテープが足りない場合は、
端に、タオルと袖両方に粘着するように貼ります。この場合しみないようにタオルを増やしてください。

 

そして下着に貼って完了です。

前か後ろどちらかを貼った後、下着をつけながら位置を調整して貼ったほうが
自分のいつもの位置に貼ることができると思います。


この方法は、使い捨てナプキンがお手元にない場合、にしましょう。

分解して洗って使うことができますが、
感染症になる可能性もありますので、
使い捨てナプキンを使うのがベストですが、ない場合はぜひ

 

 

 

オムツが無い場合

 

【用意するもの】

・ビニール袋
・タオル

 

災害時 (6).jpg

1.持ち手があるビニール袋を用意する

 

災害時 (7).jpg

2.持ち手の一番上の部分をハサミで切る
  もう一方も同様に

 

災害時 (8).jpg 

3.袋の側面を、下まで切って、
  袋を一枚の状態にする 

 

災害時 (9).jpg


4.タオルや衣類など、清潔な布を重ねる

 

災害時 (10).jpg

 

5.赤ちゃんの股に当てつつみ、持ち手をそれぞれ結んで固定

 

 

 

頭を洗えない場合

 

 

 

s-RIMG6746.jpg

1.髪をばさばさと揺らして表面の汚れを落とす

 

 

s-RIMG6747.jpg

2.指で頭皮をマッサージする
(お塩があれば指先につけてマッサージ)

 

s-RIMG6748.jpg

3.お湯(なければ水)をつけたタオルで拭き取る

 

 歯ブラシがない場合も、指先に塩を少量つけて、
指で磨くこともできます

 

 

 

お水や食料ガソリン毛布、足りないもの、たくさん、たくさんあると思います

その中でもご紹介した ないと困る!が身近なもので代用できるという情報で、
ちょっとでもほっとしたお気持ちになってもらえれば、嬉しいです 

 

 

今回、こちらのサイトを参考に作らせていただきました。

ご自分で作る方は、こちらをご確認ください。

生理ナプキン
https://sites.google.com/site/olivesoce/

 おむつ
http://d.hatena.ne.jp/jishin20110311/20110312/1299910041 

 

 

 

 

コレットマルーフ (8).jpg

 

新丸ビル7F 丸の内ハウスサロンルームに
3月7日(月)~3月12日(土)の6日間限定で『丸の内ビューティーサロン』がオープンしているのをご存知ですか?

 

ポイントメイクやハンドマッサージなどの無料体験やイベントが
毎日日替わりで行われているんです!

 

既に昨日は
RMKとCLAUDE monetの無料体験と
メイクイベントが行われました。

 

 

本日火曜日は3つの店舗が無料体験ブースを出しています!

 

平日のオープン日時は、お昼は11:30~13:30
               夜は18:00~21:00です。

 

私はランチタイムに行ってみたのですが、
オープン前に並んでいるほど!人気でした!

コレットマルーフ (4).jpg

 

出している店舗は、新丸ビルで人気の美容の店舗

 

まずはMarunouchi Cosmetic Selectionで
肌診断をしてもらいました

 

コレットマルーフ (10).jpg

 

おでこにぴぴっと当てて、

肌の水分と皮脂量をチェックしていただきました!

 

コレットマルーフ.jpg

 

コレットマルーフ (11).jpg

 

水分量は足りていたのですが、
皮脂量も足りすぎているという結果に

 

コレットマルーフ (2).jpg

 

てかりを感じていなくても皮脂は出ていているということで、
全体をティッシュオフ、カネボウ トワニーのミストでたっぷりと潤いを補給

 

そのあとにカネボウの新商品で、お肌のメイク直しをしていただきました

肌の状態を知る上に
お直しまでいていただいて大満足!

 

 

コレットマルーフ (5).jpg

 

お次はNYヘアアクセサリーブランドのコレットマルーフ

とっても綺麗なコレットマルーフのヘアアクセサリー

憧れのブランドですが、
こちらのヘアアクセサリーを使って、
アレンジ&試着ができるんです! 

 

コレットマルーフ (7).jpg

 

髪を半分とってねじって・・・・

 

コレットマルーフ (9).jpg 

 

とめただけ!

 

コレットマルーフ (6).jpg

 

夜会巻きもさっとほんの1分でできるんですね!

 

やはり目の前で見ると、
細かいハテナも解消されてわかりやすい!

 

使ってくださったコレットマルーフのヘアアクセサリーには、
リボン部分にワイヤーが入っていて、
頭にフィットするし、リボンの形が変えられるんです。

 

普段は一階に店舗がありますので
ぜひ皆さんも実物を見てみてくださいね 

 

 

コレットマルーフ (3).jpg

 

そしてザ・ナショナル・トラストからは

パラフィンパックができるブースを出していました!

 

サロンルームでこの3つの店舗の体験をできるのは
本日3月8日21時までです!

 

明日からはまた違う店舗の体験ができますよ!

 

 

 

 

普段は入ったことのないお店を体験できるのって嬉しいですね

そのまま新丸ビル内の店舗に行って今度はじっくり見るのもおススメです

 

最後にはお土産もいただけて、
短い時間でとてもハッピーになることができました!

 

ぜひぜひ!

ちょっとでも立ち寄ってみてください

 

 

 

 

期間限定丸の内ビューティーサロン
http://www.marunouchi.com/feature_jp/11spring-beauty/

 

12日(土) まで

◆平日
オープン時間
イベント時間

11:30~13:30 / 18:00~21:00
[1] 18:30~18:50 [2] 19:20~19:40
[3] 20:10~20:30 ※3月9日(水)のみ
◆12日(土)
オープン時間
イベント時間

13:30~18:00
14:30~14:50 / 15:30~15:50

 

 

 

 

3月になりました

 

コートの下のお洋服はもう春らしいものを着たいのに
まだ肌寒いのが悲しいですが、

寒さ関係なく
春にチェンジできるのは ネイル ですよね!

 

ジェルネイルなどは一か月ほどつけているものなので
特に先取りしたいパーツです!

 

ネイリストさんに、
この春おススメの、ネイルを聞いてきました!

 

おススメ春ネイル14.jpg

 

同じカラーでも、デザインやアートによって一気に季節感もイメージも変わるネイルアート

 

冬から春へのチェンジは、がらっと雰囲気も変わりますよね!

 

 

 

 

おススメ春ネイル02.jpg

 

まずは定番のヌードカラー

オフィスでも浮かずに指もきれいに見えるベージュ

そんなカラーにおススメのアートは・・・・

 

おススメ春ネイル04.jpg

 

レース×シェルです!

シェルは夏のイメージがありますが、
レースと合わせることによって、春らしい温かみが出ます

部分使いをすれば、主張しすぎないけれども、輝きが出てとってもステキ!

ホログラムやストーンに飽きた・・・という方にもおススメです。

ベースのベージュカラーにラメやパール感を出せば
シェルもきれいになじみます

 

 

春といえばパステル

ブルー、グリーン、イエロー、ピンク、
春らしいパステルカラー、迷ってしまいますよね

ではいっそ・・・

おススメ春ネイル06.jpg

 

全部入れてみませんか?

数色をぼかして組み合わせるタイダイ柄なら、
全部入れ!もキレイに見せることができます

 

一番好きな色を多めに入れるのがおすすめです

 

シンプルなお洋服が好きな方にとっても映えるネイルです

 

 

 

ネイルサロンにまめに行く時間がない、
そんな方には

おススメ春ネイル07.jpg

 

逆フレンチ

先端がフレンチになっているものとは逆で、
根元がフレンチになっているものが逆フレンチネイルです。

 

根元部分をクリアにしたり、もとのネイルと同じカラーにすれば、
伸びてきてもわからないのが魅力

 

忙しくてネイルサロンにしょっちゅう行くことができない方には、逆フレンチがおススメです

 

爪が小さい方でも、アートできる範囲が大きいので、
このようなマーブルネイルにも挑戦しやすいですよね

 

 

おススメ春ネイル13.jpg

 

こちらも逆フレンチで、スポンジアートが施されています

スポンジアートとは、絵の具やジェルを、スポンジでたたくようにして作るネイル

ぼかし具合が可愛いですよね

 

ゴールドのラインで、甘さを抑えてバランスを

 

 

 

 

春は結婚式やイベント事も増える季節

そんな時は・・・

平日のネイルに プラスアート が美々っとポイント!

 

例えば、平日はベージュのネイルに先端にゴールドにして・・・・

 

おススメ春ネイル08.jpg

 

スペシャルな日に、ブルーのラインストーンを!

 

サファイアブルーのストーンをつければ、一気に雰囲気も変わり、

パーティーシーンにもぴったり!

 

 

そして思いっきり派手にしたいときは、

 

普段のベーシックなカラーに、

おススメ春ネイル09.jpg

 

ボーダー+ストーン+リボンの3Dを!

ストーンだけよりも、よりスペシャル感が出ますよね!

普段はちょっと邪魔になってしまいそうだったり挑戦しにくそうな3Dも、

特別な日にだけつけてみるのも楽しいですよね!

 

 

 

 

そして今年の春ネイルのトレンドカラーといえば、オレンジです!

海外のコレクションでは、鮮やかなオレンジネイルが目立ちました!

 

おススメ春ネイル12.jpg

 

 

おススメ春ネイル11.jpg

オレンジでも色んなカラーがありますが、

日本人の肌なじみが一番いいのは、

少し黄味が入った、みかんのようなオレンジだそう

 

オレンジのネイルラッカーを塗るだけでも、
春の気分になれそうですよね!

 

 

春ネイルで春よこい!皆さんで春を呼びましょう!!

写真提供
ネイルサロンnail deux  prier

http://www.naildeuxprier.jp/top.html