2010年5月アーカイブ

最近はヘアアクセサリーがたくさん出ていますが、

その中でも流行があり、
かぶってしまうことも多くありますよね

 

結婚式の2次会や
誕生日会、

いつもとちょっと違う、オリジナルスタイルにしたいときに、何よりもおすすめなのが

『生花ヘアアレンジ』

です

 

その名の通り、生花を使ってのヘアアレンジ

美容院でしかできないだなんてことありません

 

とってもとっても簡単なんです

すぐに取り入れることができますので、
早速ご紹介したいと思います!!

 

 

生花アレンジ (8).jpg

 

もう最初に完成ヘアーを見ていただきましょう!

華やかで存在感抜群です!

しかも可愛いんです

実物はもっと華やかになります

 

使ったお花は2種類のみ

ではどうやってここまでたどりつくのか?

簡単なプロセスです

 

 

生花アレンジ (7).jpg

 

このアレンジは、お誕生日会の主役の子に生花アレンジをしました

お花はプレゼントの花束からちょっと拝借。

 

 

生花アレンジ (5).jpg

 

実はボブヘアーの彼女

『短いのにアレンジなんてできるの?』と心配そうですが、

問題ありません☆

 

生花アレンジ (6).jpg

 

お花を刺し易いように、三つ編みをするとアレンジしやすいです

どこでもいいので三つ編みをして、ひとつ結びにします

☆短い髪の方は、
三つ編みをする一束あたりの髪は、少量にしたほうが、ささりやすいです

 

ひとつ結びにしたら・・・・

四方八方から、かすみ草とバラをさすだけで 

 

生花アレンジ (8).jpg

 

こんなにゴージャスに!!

黒いシンプルなワンピースを着ていたのですが、
お洋服とヘアアレンジのバランスがぴったりでした!!

落ちてきそうな場合は、アメピンで固定すれば問題ありません

 

 

生花アレンジ (2).jpg

 

そして普段にも生花アレンジを取り入れてみました

おうちにあるお花からひとつ拝借して・・・

 

生花アレンジ (4).jpg

 

普通のヘアピンのように 

 

生花アレンジ (3).jpg

アメピンにはさんで髪にとめるだけです。

白いお花の飾りピンをつけてるのかと思った!!! 

と驚かれますが、ほんものです

 

 

生花アレンジ (9).jpg

そして次の日も生花アレンジ

ポニーテールの毛先を丸め込んで頭にとめて、ゆるいシニョンをつくったあとに、
ゴムのところに生花をさします

 

生花アレンジ.jpg

 

こちらはドライフラワーだったのですが、
まるで既製品のヘアアクセサリーのように自然

 

生花だからこその柔らかい色味、質感がステキです

 

美々っとポイントは、

☆とめるヘアピンやゴムは、シンプルなものを
(お花を主役にするため)

☆やわらかい質感に合わせるために髪は巻く

☆花びらが大きいものは
時間と共に変色するので
小ぶりのものをチョイスする

 

でした。

 

 

 

時にはキラキラのヘアアクセサリーよりもゴージャスに、
時にはシンプルなヘアアレンジを何倍も可愛くしてくれる
生花のヘアアレンジ

 

おうちにあるお花をひとつ頭につけるだけで、
ステキなヘアアレンジになります

ぜひぜひ、皆様もおためしください!!!!

 

 

 

ビューティーワールド (10).jpg

 

ビューティーワールド (6).jpg

 

ビューティーワールド ジャパンが
5月17日から19日まで、ビッグサイトで行われています

そこでこれから流行りそうな美容品をチェックしてきたので、
ご紹介したいと思います!

 

ビューティーワールド.jpg

 

ブースが何個かあったのは、ペインティングのブース

この胡蝶蘭への可愛らしい装飾は、
肌にアートとして描くことができます

 

ビューティーワールド (9).jpg

 

ボディペインティングの再流行が楽しみです!

パーティーやウエディングなど、
肌の露出が多い日にキラキラと体にartをしてみたいですよね!

ヘアメイク、そしてボディメイクも主流になるかもしれません

 

 

ビューティーワールド (2).jpg

そして、このブースも目立ちました、エアーメイク

ファンデーションやチーク、ハイライトなど、液状のコスメを霧状にして顔に吹きかけるのです!

 

 

ビューティーワールド (8).jpg

 

私が手に持っている専用のエアーブラシで吹きかけます

右の頬のみ、チークをエアーで吹きかけてみました!

エアーメイクの魅力は、
むらなくメイクできるということ、そして薄い膜を張るので、メイクのもちも良いそうです

 

 

ビューティーワールド (7).jpg

 

まだ容器自体がちょっと重く、自宅専用になりそうなところ、
吹きかけるのに慣れが必要そうだという点
機械のお値段がかかる点

が少し気になりましたが、

きっとこれからどんどんとエアーメイク、新商品出てくると思います!

 楽しみですね!

肌のあざなどもきれいにかくしてくれるので、
気になる傷がボディにある方にもおすすめです

 

ビューティーワールド (3).jpg

思わず、『これは何!?』とびっくり&目をひくパッケージのものも多く展示されていました

こちらは

かかとぺろんちょ
500円です

角質がやわらかくなるローションが入っていて、
そこに足をひたしたあと、4日~7日で、
足裏の皮がべろべろとむけてくるらいいのです!!

こわい!

日中いきなり剥がれ始めたらどうするのか??

いろんな疑問が頭に浮かびます
 

 

 

hhh.jpg 

ミューフルというサロンの、ウォーミーパックをかかげるサロンの方・・!!!

このようにマスクのようにはがせるパック、楽しいですね!

楽しそうです

 

産毛や顔ダニもとれるそうです

顔ダニ・・・!!!!!

おそろしい!!!

 

ビューティーワールド (4).jpg

 

そして会場には、韓国コスメ&スキンケアも多く展示されていました

実際に買うこともできたのですが、私はこの天然五色黄土石鹸を購入しました

砂漠地帯から飛んできた黄砂が降り積もった、粘土質の物質、黄土の石鹸です

見たことの無い商品を新しく試すのってわくわくしますよね!

汚れの吸着や、保湿力に優れているそうです

 

 

ビューティーワールド (5).jpg

 

妊娠中の知り合いの方にぜひプレゼントしたくなるシリーズも見つけました。

トムトムベイビー&トムトムママシリーズ

100%ナチュラル成分で、赤ちゃんにも妊婦さんにも優しいロハス商品だそう

可愛いBOXに入っています

 

ママBOXには、

ママ マッサージオイル
ママ フット&レッグジェル
ママ スティルバストクリームが入って13545円

妊娠線の改善や、赤ちゃんをささえる足のマッサージジェル、赤ちゃんが口をつけてもだいじょうぶなバスとクリームなど、妊婦さんには嬉しいラインナップです。

 

こちらはwebから購入することができます

 

 

1998年から続くビューティーワールドジャパン、先を先を見た美容品、美容テクニックがたくさんでした!

 

まだ店頭には並んでいない商品が多いのですが、
webで検索すると問い合わせ先からも購入できたりしますので、
気になる商品があった方はぜひ!

 

こちらから543件の出展美容品をチェックすることができます!

http://www.mmfcservice.com/bwj2010/ja/search/;jsessionid=77083EEBEA49C1752F40AB54B4B5592E?form_name=table_searchform&page=&column=&ascending=&sort=&key=2&searchExhibitorName=&country=&pavilionMst=&freeword=


 

 

 

紫外線がすでにとても強い5月

日常使いにどの日焼け止めをお使いになっていますか?

ドラッグストアの日焼け止めコーナーには並んでいないのが、
デパートコスメブランドの日焼け止めたち

顔用しか無いと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか

 

コスメコーナーに行かなければ見逃ししまいますが
優秀なボディ商品がたくさん出ています!

 

人気コスメブランドのボディ用日焼け止めの良さを
検証してみたいと思います

 

コスメブランド化粧品 (3).jpg

①SUQQU サマーケアキット 9975円

こちらは、4月30日から数量限定で出ている商品で、
ボディとフェイスの日焼け止めと、クレンジングエッセンス、日傘の4点セットです

 

ボディの日焼け止め(80g)以外は通常も販売しているのですが、
SUQQUのボディ日焼け止めはこのキットでのみ購入することができます

 

つけたとたん肌になじみ、
まるで何もつけなかったかのような軽い付け心地

SPFが50もあるとは思えません

ボディ&フェイス、そして日傘と、完全ブロックしたい方は
このキット、見逃すわけには行きません!!!!!!!

 

 

コスメブランド化粧品 (4).jpg

 

②ポール&ジョー ボディプロテクションクリーム 80ml 3045円

ラブリーなパッケージが特徴のポール&ジョー

こちらはSPF30 PA+++

オレンジ色のパッケージから香ってくるような
オレンジの香りがします

日焼け止めの香りが苦手という方も多いかと思いますが
この商品は、ほぼ皆さん(いい香り!)と思うのではないでしょうか

ジューシーなボディークリームのよう

微粒子パールが肌をきれいに見せてくれそう

つけた瞬間は肌がもちもちするのですが、
少し時間がたつと、さらっとするのが嬉しいです

 

コスメブランド化粧品 (5).jpg

③シュウウエムラ UVアーマー サンプロテクター50 ウォーターレジスタント 40mL 5250円

 

SPF50 PA+++のしっかりカバータイプ

こちらは水っぽく、従来の『日焼け止め!』というかんじのテクスチャーです

紫外線だけでなく、光による老化からも肌を守るというすぐれもの!

ツヤっぽい肌にしてくれます

 

 

 

コスメブランド化粧品 (2).jpg

④クリニーク ボディクリーム 150g 3360円

SPF30/PA+++と、SPF50/PA+++

コスメブランド化粧品.jpg 

⑤資生堂 アーバンエンバイロメント UVプロテクションプラス 

51g SPF50 PA+++ 4725円
   SPF30 PA+++ 4200円

 

④のクリニークと⑤の資生堂は、同じシリーズでそれぞれSPF値が30と50があります。

 

クリニークの魅力はなんといってもボリューム!!

お求め安い価格が嬉しいですよね
クリームのようにもちもちになります

 

資生堂はuvaという表記があり、
こちらはすぐ赤くなるような強い紫外線に対応しているという意味だそう

海外旅行などにも使えますね

とにかくよくのびるので、少量で広く使えそうです

 

 

 

私自身コスメコーナーのボディ日焼け止めは去年まであまり意識していませんでしたが、
こんなにたくさんの優秀品があるだなんて!
びっくりです!

スキンケア効果がやはりとても高く、
お肌を潤してくれるものばかり

 

今年はこの中からひとつ選びたいと思います

みなさんもぜひ!お気に入りを見つけてみてくださいね!

 

お風呂に入れる入浴剤、みなさまは何が好きですか?

 

バスソルトやバスオイル、
たくさんの商品がありますが、
バスボムは特に、スペシャルなバスタイムを演出してくれますよね

 

LUSHのようなバスボムをおうちで作ることができる

そんな話をツイッターで発見しました!

まさか本当に!?

ということで今週は手作りバスボムに挑戦です

 

手作りバスボム.jpg

 

材料は、もしかしたらおうちにほとんどある方もいらっしゃるかもしれません

メインは
重曹・クエン酸 です。

 

調べてみると、この二つに水をかけたり、ハチミツやグリセリンなどを加えたりなどするのですが、
基本的に重曹とクエン酸を使います

色をつけたいので、食用着色も購入しました

いずれも数百円で購入することができます

 

 

手作りバスボム (8).jpg

 

まずは、塩をプラスするレシピで挑戦

重曹大匙2:クエン酸大匙1:塩大匙1です

 

粉類をまず混ぜます

 

手作りバスボム (4).jpg

 

ここでお好みのアロマをプラス

垂れたところの粉がしゅわしゅわとちょっぴり溶けます

 

手作りバスボム (7).jpg

 

そして着色剤をほんのひとふり

ほんのひとふ・・・り・・・・・なのに、、、
あ・・・あおい

青すぎます

水を霧吹きで吹きかけて固めるのですが、ますます青くなるし、
溶けて粉が減っていき、焦ります

 

 

手作りバスボム (12).jpg

 

こちらは、赤と黄色をほんの少し入れたとき

これまたオレンジすぎる・・・・・・

 

お水はほんの少しでいいのですが、固まらない不安さでなんどか霧吹きをしました

そしてラップで包みます

 

手作りバスボム (11).jpg

 

はい、仕上がったのが横のふたつです

何でしょうこれは石でしょうか

失敗です

 

ちなみに、お水を入れるのを恐れて、粉っぽいまま固めたものは、
固まらず、左の状態になりました

 

なぜ!?

できるか不安になってゆくわたし

 

 

 

 

手作りバスボム (6).jpg

 

失敗の原因を知るために、他のレシピも見ていたら、
粉を袋に入れて何分も混ぜると良いという記事を発見!

わーい!

これでうまくいくのでは??

そして、塩のせいにして、塩を片栗粉にチェンジしました

 

重曹100g:クエン酸50g;片栗粉50g

 

片栗粉はコーンスターチでも代用できるそうです

 

 

手作りバスボム (10).jpg

 

なんだかうまくいきそう!!!

わくわくしながら、型に入れます

 

手作りバスボム (3).jpg

 

仕上がり

落ち込む

 

 

 

 

 

手作りバスボム (5).jpg

 

めげずに同じプロセスで、
オイルを10滴投入

これでしっとりしました

もう型には懲りたので、紙コップや、製氷型に入れてみました

2時間かためます

 

手作りバスボム (2).jpg

そして・・・・

やっとやっとそれらしきものがーーーーーー!!!!!!!

感動です!

今週はかなりかなり苦戦しました

バスボム特有の、お湯に入れてしゅわしゅわとなるかんじは、
どの失敗作でもできたのですが、
どうにも可愛い形にならず・・・・・


ドライフラワーなど入れようと思ったのに、
そのステップに行く前にまず固まらないという挫折が・・・


わたしが不器用なのもあると思います

そして!
重曹のメーカーや、気温などにも左右されるそうです

きっとそれだ、と言い聞かせて



上手にできるのならば、
自分のお好みの香りや色で作ることができるので、
ぜひ挑戦していきたいと思います!!!

 

きっといつかふんわりピンクのバスボムが・・・作れるはず><