2010年3月アーカイブ

ジョーマローン (5).jpg

 

今週は、2009年に日本上陸したジョー マローン丸の内ブリックスクエア店におじゃましてきました

日常に取り入れる香りの魅力を
ジョー マローンで体験したいと思います

 

ジョーマローン (3).jpg

 

最近特に話題のジョー マローン

 

コロン、キャンドル、シャワージェル、ボディクリーム、キャンドルと、
日常の様々なシーンで使える香りアイテムがそろっています

 

仲通りからも店内が見えるガラス張りのお店、ジョー マローン

とてもきれいなディスプレイで、通るたびに気になっていましたが、実際に中に入るのは初めてでどきどきです

 

ジョーマローン (8).jpg

 

まず店内に入って驚くのは、
コロンの種類の多さです!!

 

シトラス、フルーティー、ライトフローラル、フローラル、スパイシー、ウッディー、セントサラウンドの7つのカテゴリに分類されたコロンが並びます

 

ジョー マローンは、『自分だけの香りを奏でる』というのがテーマ
2つの異なる香りを選んで、それぞれの香りを重ね合わせる『フレグランスコンバイニング』という選び方をすすめています

もちろんそれぞれひとつだけでも、魅力的な香りばかり

 

でも種類が多いので迷ってしまいますよね

 

そんなときは、ジョー マローンの方に香りを選んでいただきましょう

 

ひとつひとつの香りの由来、特徴、を丁寧に説明していただけるのも魅力的なポイントのひとつです

プロデューサーのジョー マローンさんはもともとフェイシャリストで、
自宅に知人を呼んでおもてなしをしたときに調合してプレゼントしたコロンがとても好評で、
商品化したというバックグラウンドがあります。


なので商品は、
ジョー マローンさんがひとつひとつ思いついたときのステキなエピソードがあります

 

例えばネクタリンブロッサム&ハニーは、
ピーチシャーベットを食べたときに思いついた、ジューシーな香り

ブラックベチパーカフェは、
ニューヨークを歩いていて、右にディーン&デルーカ、左にカサブランカを売っているお花屋さんの間を歩いているときに思いついた香り

フレンチライムブロッサムは、
パリのシャンゼリセを散歩中にインスピレーションをえた香り

などなど、
エピソードを聞けばその情景がまぶたに浮かんでくるようです

 

ひとつのコロンには、60~200種類もの香りが入っているそうですが、
それも納得!!!!

既存品にはないような香りばかりなのです

 

それをブレンドすれば、また新たな 自分だけの香り が誕生します!!

 

あっ!!!これが私の好きな香りだ!!!と発見したときの嬉しさ、たまりません

 

 

ジョーマローン (2).jpg

自分の香りを見つけるたびにたくさんテスターするのですが、
途中はコーヒーの豆の香りで鼻をおやすみします

香りがリセットされるので不思議 

 

ジョーマローン (6).jpg

 こちらは巨大サイズのラグジュアリーキャンドル

ジョーマローン (7).jpg

 刻印もできますので、ウエディングの記念などにいかがでしょうか?

 

そしてジョー マローンの魅力の一つ、アートオブギフト

箱を開けた瞬間の喜びを最大限に演出してくれます

写真は、母の日ギフト
お花といっしょに香りのプレゼント、嬉しいですよね

うーん、欲しい

 

ジョーマローン (12).jpg

 そして店内では、嬉しいマッサージを受けることが出来ます

 

まずは日本で人気の香り、『ホワイト ジャスミン&ミント』のシャワージェルでウォッシング

朝にぴったりの香りです

 

ジョーマローン (13).jpg

 

お次にボディクリームでマッサージ
気持ちいいのはもちろんですが、スキンケア効果も抜群です!

内から潤っている感じ
しかも少量でのびるのも魅力的です

 

ジョーマローン (14).jpg

 

最後にコロンをしゅっ

私はブルーアガバ&カカオ×ネクタリンブロッサム&ハニーの組み合わせにしていただきました

 

チョコレートとネクタリンの組み合わせと聞くととても甘そうに感じますが、
ほんのりと品のある香りです

腕をずっと香っていたくなるほどの幸せ空間でした

 

 

この二つの香りを重ねて自分の香りを演出するというフレグランスコンバイニング

 

おすすめなのは、朝ネクタリンブロッサム&ハニーをつけて出社、
帰社のときにレッドローズをつけるという組み合わせだそう

ネクタリンはジューシーな桃の香りで、ほんのり香り、
一番人気のローズの香りで甘い時間を演出できます

 

香りに包まれて暮らすという『セントサラウンド』

良い香りは幸せな空間、気持ちにしてくれますよね

 

みなさまもぜひ、
ジョーマローンの魅力を感じてみてください

 

 

JO MALONE

東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア(パークビル) 1F
 
03-5218-8000
 
11:00~21:00 
日・祝11:00~20:00
 
http://www.jomalone.co.jp/

 

 

 

花粉の季節がやってまいりましたー!

わたしは小学生の頃から花粉に悩まされているのですが、
メイクするようになってからは、ますます、もやもやとしております

 

花粉の時期は、
崩れやすく、
かゆみも出てしまいますよね

 

そんなときにどんなヘアメイクをすれば、辛さが軽減されるのか?
一週間試してみました

 

s-かふん.jpg

 

花粉で敏感になっている肌

 

色々と塗ると、肌に刺激を与えてしまいます

普段は肌をきれいにみせてくれるリキッドファンデーションも
この季節はかゆみ&肌荒れの原因にも

 

なので、筆でルーセントパウダーorパウダーファンデーションをさっとひと塗り

このメイク方法だと、大きく崩れるという不安もなくて良いです

 

花粉メイク (5).jpg

 いちばんの悩みはアイメイクですよねー!

泣きます

泣きます

涙を流させる花粉

濃いめのアイラインが落ちると、悲しいお顔になってしまいますので、
なるべくパウダーシャドウで目をひきしめます 

 

花粉メイク (7).jpg

 

4色パレットのいちばん濃い締め色を細くひいて、アイラインのように仕上げることができます
どうしても黒いカラーを使いたい方は、黒のシャドウ(ラメ入りだとより自然)がおススメです

ただ、黒いカラーを下まぶたにひくと、やはり黒い涙が流れかねないので、
上まぶたのみの方が良いかもしれません

 

花粉メイク (2).jpg

 

シャドウだとどうしても横幅が出ないもの

なので、目じりの跳ね上げのみリキッドアイライナーで

このときにあまり目の際からひくと、目がかゆい・・・・
つらい・・・・
ので、近づけすぎないようにひいた方が安心でした

 

花粉メイク (6).jpg

 

一番かゆみを感じてしまうのは、『根元からのマスカラ』

 

がまんしたくても、
ついこすりたくなってしまうー!

なので、根元から1mmはなして塗ってみました
これでメイクによるかゆみは随分おさえることができました

 

 

花粉メイク (3).jpg

 

メイクだけではありません

髪の毛が花粉症を盛り上げます

 

髪についた花粉が顔に当たって
花粉をどんどん吸ってしまうので要注意

 

花粉メイク (4).jpg

必ずまとめるようにして、なるべく花粉を顔周りによせつけないように!気をつけました

今年はカチュームというヘアバンドのようなものも流行っているので、
おしゃれの一部として、髪をまとめることができそうで嬉しい!

 

やはり薬だけでは完全に防げない花粉症

ノーメイクでは出かけられないときも、
ちょっとの工夫で花粉のかゆみ・かぶれを抑えることができます

 

花粉はいつ飛ばなくなるのでしょうか?

待ち遠しいですが、
それまでも毎日、ヘアメイク、楽しみたいです!!

バレンタイデーが終わったばかりの気がしますが、
今週末にはホワイトデーがありますね!

男性からお返しを待つだけではなく、
女性からのお返しを購入なさる方も多いと思います

 

今週は、丸の内エリアにある、
もらって嬉しいホワイトデーギフトをご紹介したいと思います!

 

 

 

ホワイトデイ (5).jpg 

まずは大丸のスイーツコーナーにある、
『ペコ ザ マカロン』

とっても可愛いですよね!

しかもお味は、ミルキー味

女友達にあげたいお菓子です

 

『ペコ ザ マカロン』
3個入り630円

東京都千代田区丸の内1-9-1

 

 

ホワイトデイ (9).jpg

 

仲通りにあるアルマーニドルチ

世界で4番目にオープンしたアルマーニのスイーツショップです。

ジョルジオ・アルマーニ氏がディレクションしたチョコレートをお返しにいかがでしょう

可愛らしいプラリネは、ホワイトデーらしくハートのデザインが多く見られました

 

『アルマーニドルチ プラリネ9ピース』
3150円

 東京都千代田区丸の内3-2-3 富士ビル1F 

 

ホワイトデイ (4).jpg

 

ホワイトデイ (1).jpg

お店で二人でチョコレートを食べるのもまた楽しいですよね

おススメなのは、丸ビル35階、リストランテヒロの、
チョコラータモンテネロ

こちらはランチについてくるデザートなのですが、

こっこれは・・・・!?
と、一瞬口に入れた瞬間訳がわからなくなるような、食感なのです!

下に暖かいチョコレート、その上に板状のチョコレート、さらにその上につめたいチョコレートがのっていて、3層まとめて食べるのですが、

他にはない、おいしさです!

美味しすぎてびっくりします!

 

『リストランテヒロ チョコラータモンテネロ』

ランチメニューの中のデザートより

東京都千代田区丸の内2-4-1 
丸の内ビルディング35階

 

ホワイトデイ (7).jpg

 

ホワイトつながりで、こんな可愛らしい白い贈り物はいかがでしょうか?

4℃のディズニーコレクションのうちのひとつ、
ホワイトぷーさん

ぬいぐるみとストラップセットがセットで3150円のこちら
可愛いです!
ストラップは携帯ぐらいの大きさがあってインパクト抜群!

有楽町マルイ、大丸、有楽町阪急に4℃はありますよ男性の皆様!

ぬいぐるみが好きな彼女をお持ちならばぜひ!!!!

 

『4℃ディズニーコレクションぷーさん』
3150円

京都千代田区有楽町2-7-1

 

ホワイトデイ.jpg

 

ホワイトデイ (2).jpg

 

そして本命チョコのお返しに、コスメはどうでしょうか男性の皆様

ジバンシイの新作、イルミネーティングホワイトプリズム

フェイスパウダーの贈り物なら女性皆が喜ぶはず!
です!

どうでしょう?
少なくとも私はもらったら非常に嬉しいのですが笑

 

どんな肌も、ワントーンアップして、肌をきれいに見せてくれるフェイスパウダーです

パッケージもキラキラとしていてとても可愛いですよね

ホワイトデーにぴったりの白肌に♪

 

『パルファムジバンシイ イルミネーティングホワイトプリズム』
6825円
大丸東京店 東京都千代田区丸の内1-9-1
   
 

 

ホワイトデイ (8).jpg

 

そして・・・・・
もうなんて可愛いんでしょう!食べちゃいたい!

こちらのくまちゃん、本当に食べることができます 

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェの限定商品です 

ホワイトデー ペニンシュラベア チョコレート 

ベアの中には9個のボンボンショコラが入っているそう♪

 

本番ではホワイトデー チョコレートバーを試食したいと思います!

 

『ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ ホワイトデー ペニンシュラベア チョコレート』

5000円 

東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 B1F

 

 

何か感謝の気持ちをプレゼントする日があるというのは
とても嬉しいですよね

ステキなホワイトデーになりますように・・・♪

美々っと7days,美容情報を中心にお伝えしていますが、
今週は、『靴磨き』についてレポートしたいと思います!

 

靴は全身を支えてくれるもの

こだわるとキリがないアイテムのうちの一つだと思いますが、
皆様はどのようにメンテナンスしていらっしゃいますか?

良い靴、ながく履きたい靴は、メンテナンスにかかっていますよね

 

女性はヒールのお直しを定期的にする方が多いかと思いますが、
おうちでのお手入れをするときのコツ、なかなか知る機会も多くないと思います

 

おうちで磨いて靴の魅力を何倍にも広げるには!?

今日はおうちでの靴のメンテナンス法について☆取材してきました

 

靴磨き (10).jpg

 

教えてくださったのは、日本初の靴のトータルプロデューサー長谷川裕也さん

2004年春、日本の足元に革命を起こすべく、
東京駅丸の内口の路上にて靴磨きをスタートというから驚きです!

丸の内で見かけた方もいらっしゃるかも!?

現在の長谷川さんのお店、 青山にあるシューズラウンジ Brift Hに行ってきました。

  靴磨き (9).jpg

今回磨いていただいたのは、こちらの白いパンプスです

自分へのご褒美に購入したものの、
白いし皮で磨くのが怖いし、と、おうちで十分なメンテナンスはしていませんでした。

 

さっそく磨いてもらいます!

①ほこりを払う

靴磨き (6).jpg

靴磨き (2).jpg

まず、汚れを落とします。

 

長谷川さんいわく、『靴磨きは女性のスキンケアに似ている』そう。

メイクの前に、洗顔をしないままだったら、お肌が汚れてメイクのりも悪くなりますよね?

なのでまずは靴も『メイク落とし』を

 

靴の場合は、ブラシでほこりを払います

このときにおススメなのが馬の毛だそう。

硬すぎずハリがあって、靴を傷つけずにきれいにできます

 

 

②中のメンテナンス

靴磨き (7).jpg

足が当たる部分はどうしても汚れがち。

こちらもしっかりとふいてあげます。

ただ、ブランド名が書いてある部分は、どうしても落ちやすくなっているので、そちらはさけましょう

③クリーナーで磨く

靴磨き (5).jpg

気になるこういった汚れ・・・

おうちで簡単にとりたいですよね

こちらをクリーナーで磨いていきます

 

靴磨き (3).jpg

 

乳白色のクリーナーを、布やストッキングにつけて磨いていきます

これで古いクリームもとる効果が

こちらのクリーナーは栄養も与えることができます

クリーナーは靴の販売コーナーに売っているものでOKです

③輝きを出す!

靴磨き (8).jpg

最後に栄養クリームで輝きを出します!

いろいろなカラーがありますが、皮に近いクリームを

瓶に入っている栄養クリームは、水分と油分が入っているタイプなので、
スキンケアでいうと乳液の役割を果たします

もし自分の靴に合うクリームがなければ、瓶に入っているタイプは原料が同じなので混ぜてもよいそう!

そしてなんと・・・これはハンドクリームでも代用可!

今日一番の美々っとポイントです!!

☆仕上がり☆

靴磨き (4).jpg

 

ぴっかぴかですよ~!!

買った時よりもぴかぴかではないですかーーー!!

大興奮!!

 

今までかかとの修復以外は、あまりこだわりがなく大事な靴を保存していた自分を叱りたくなりました

簡単なプロセスで、すべて合わせても10分とかからずに、
こんなにきれいな靴に再会できます

 

このプロセスで磨くのは、月1ぐらいで良いそうです

男性は靴磨きを趣味とする方も大変多いそう

買った時よりもよりよい靴に出会える靴磨き、始めてみませんか?

 

靴磨き.jpg

靴磨き (11).jpg

今回お邪魔したシューズラウンジ Brift Hは、青山にある隠れラウンジのようなオシャレな店内です。

バーカウンターのようなところで、靴磨き名人が磨いてくださいます!

男性のお客さまが多いそうですが、取材に行った平日お昼でもたくさんの方が!

名古屋からこのためにいらっしゃっている方も・・!

 

女性の場合は男性に比べて磨く面積も少ないので、
女性のスタンダードコース・・・1260円
    ロングブーツ・・・2100円

だそうです。

想像していたよりもずっとお求めやすいお値段でメンテナンスできますよ!

ぜひ、おうちでお店で・・・靴を輝かせましょう!

 

 

 

Brift H

http://brift-h.com/index.html

 

〒107-0062
東京都港区南青山6-3-11
PAN南青山204
Tel・Fax:03-3797-0373
 
 
OPEN:12:00-21:00
CLOSED:火曜日
info@brift-h.com