2009年12月アーカイブ

 

今回が2009年、最後の放送になります『美々っと7days』

みなさま1年間、
ありがとうございました!

 

曲紹介の後、
今お気に入りのコスメをキャサリンさんとお話しする時間が時々ありました!

今回は、おすすめした中でも特にお気に入りのコスメを
ご紹介したいと思います!

 

①リップ

ベストコスメ.jpg

BOURJOIS(ブルジョワ)
エフェ スリーディ マックス 67
1785円

 

インテグレート 
ペンシルグロス ミルキーピンク
756円

 

夏は透明感のあるグロスが軽くてよいのですが、
秋ごろから、ヌーディーなピンクが多く登場しました

その中でも最強なのがこの組み合わせ!!

キャサリンさんもブルジョワのグロスに興味深深で
本番中にメモをとってくださいました!

 

ぷるぷるに仕上がり、モチも良いです!!

 

 

 ②アイシャドウ

ベストコスメ (8).jpg

イプサ
スキンビューティ フェイスカラー E513 と E747
各2100円 

 

こちらも組み合わせて使っています

うすいピンク(ハイライトとしても)の上にこのブラウンをのせることで
絶妙なブラウングラデーションが、簡単にできてしまうのです!!

 

ブラウンが目立ちすぎて、ナチュラルメイクに取り入れにくいという方におすすめです!

 

③パック

ベストコスメ (2).jpg

DHC
プラチナシルバー ナノコロイド マスク (5枚入)
2,200円

 

顔が輝くのです。

もう何箱リピートしたかわかりません

 

④ヘアスプレー

ベストコスメ (5).jpg

資生堂 
リナセント バリエーションミスト
 2,835 円

 

トリートメントスプレーなのですが
髪が、 びっくり!!!! するぐらいなめらかになるんです

トリートメントスプレー、多く試しましたが
これが私の中で第一位!

 

 

⑤ミスト

ベストコスメ (4).jpg

 イプサ
ザ タイムリセット マイクロミスト 50ml
2,310円

 

番組でキャサリンさん大興奮だったのがこちらのフェイスミスト

超・微粒子のミスト、と言われているのですが、本当に
超!微粒子!!!!!

 

気持ちよくワンプッシュで潤います!

最高です!

 

ほとんど今年初めて使ったものですが
ずっとリピートしていきたいぐらいの優秀コスメたち!

 

2010年はどんなコスメが私たちを幸せにしてくれるのでしょうか?

今から楽しみです!

 

 

来年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

朝もしも時間が無くてメイクの時間を短縮しなくてはならなくなったら・・・

私は迷わず眉から描きます

 

眉は、メイクにおいて、顔の印象を作ることにおいて、とても大事な点です

 

ヘアカラーをすれば
眉のカラーリングも必要ですよね

眉の色を変えるにはどのアイテムが効果的??

一週間いろいろ試して見ました

 

 

眉カラー (3).jpg

左から

アイブローパウダー(ジバンシィ)
アイブローパウダー(MAC)
アイブローペンシル(インテグレート)
眉マスカラ(エテュセ)

 

 

 

眉カラー (7).jpg 眉カラー (6).jpg

まずはMACのアイブローパウダーを一色使いで

パウダーで描くのでやわらかい印象になりますが
ちょっと立体感に欠ける気もします

眉カラー (5).jpg

 

眉カラー (4).jpg  

 

ジバンシィのアイブロウパウダーは4色入り

アイブローパレットは2~4色入ってるものが多いのですが
混ぜて使うことによって自然な眉を作ることができます

ベーシックなブラウンに少しゴールドを混ぜてみました

ただ地眉が黒くしっかりはえているので、少しパウダーの色がうきますね

 

 

 

眉カラー (8).jpg  

 

 

眉カラー.jpg

 

この日はクリスマスパーティーだったのでアップヘア
眉も太めに仕上げようということで、

眉尻はペンシル、
全体はブラウンのパウダー
パウダーを太めにのせて、一体感を出すためにマスカラでなぞります

 

眉カラー (9).jpg

太さや形をかえても、マスカラでなぞると自然になります

 

眉はまず逆立つように逆からつけ、そのあとになぞるようにつけると万遍なくつきます

太眉で少しレトロな印象に

 

 

眉カラー (11).jpg 眉カラー (12).jpg

パウダーをのせやすくするためには
眉自体の色をチェンジすると楽です

市販の脱色剤を使って、眉のカラーチェンジ

目の上ですし、デリケートな部分なので、必ずパッチテストなどをしてからのカラーリングをおすすめします

眉カラー (10).jpg

 

一気にふんわりとやわらかな印象に

ヘアカラーが明るい方におススメです

 

 

どちらにしても、眉は眉山からメイクをするのが一体感を出すコツ

 

前髪で見えないから・・・といって省略せずに
一番大事なパーツ☆メイクをきれいに仕上げたいですね^^

 

今週土曜日公開の映画、

ジュリー&ジュリア

 

 

 

334915view005.jpg 

 

334915view001.jpg

 

1960年代に、本格的なフランス料理を、簡単に作れるように家庭用のレシピとして本にし
アメリカの食卓に一台革命をおこしたジュリア・チャイルド

彼女のレシピが、
50年後の現代の悩めるOLジュリーの人生をも大きく変えていくという
お料理シーンたっぷりの映画となっております

ジュリーとジュリアのように
毎日お料理を楽しんで作ってみようということで
一週間クッキング!してきました

 

ジュリー&ジュリア (4).jpg

  

キャベツと明太子のチャーハン
これは一人で空腹のときにさささと作りました

 

 

ジュリー&ジュリア (2).jpg

この日は気合たっぷり!

家族のぶんも作りました。

ジュリー&ジュリアの映画でも
彼女たちの旦那様たちが大切な支えになっていますが

作った相手に
おいしいと言ってもらえると
嬉しいですよね

 

 

ジュリー&ジュリア (11).jpg

ほたてのかりっと揚げ

ジュリー&ジュリア (10).jpg

ハラスの炊き込みご飯

 

ジュリー&ジュリア (9).jpg

キムチスープ

 

 

 

そして映画に出てくるポーチドエッグ作りに挑戦!

ジュリーは卵が苦手・・・でもジュリア・チャイルドのレシピに
ポーチド・エッグがあるので、作って克服!というシーンがあります

juri.jpg

1.お湯を沸かして、酢と塩を入れる

2.火を弱めてお湯のぐらつきを落ち着かせる

3.卵を割りいれる

 

のレシピなのですが、、、、
この見た目・・・・不安です

 

ジュリー&ジュリア.jpg

 

ひらひらは切り取ってお皿に乗せたら
見た目はポーチドエッグになりました

 

ジュリー&ジュリア (12).jpg

 

なぜかうずら卵でも挑戦!

 

ジュリー&ジュリア (8).jpg

 

ツナ納豆パスタの上にうずらのポーチドエッグをのせてみました

 

ジュリー&ジュリア (3).jpg

 

ジュリーはおっちょこちょいで調理中にどじをしてしまうのですが
そこは私にそっくりです

 

ジュリー&ジュリア (7).jpg

 

ボナペティ!

12月12日(土)よりTOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー
『ジュリー&ジュリア』

監督・脚本・製作:ノーラ・エフロン
出演:メリル・ストリープ、エイミー・アダムス

 

ヘッドアクセサリー (7).jpg

 

クリスマスや年末が近づいてきて
パーティーヘアーをする機会も増えてきました!

今年のブームはなんといってもヘッドアクセサリー

羽の付いたヘッドアクセサリーや
キラキラしたカチューシャなど、
洋服並みに存在感のあるアイテムが多く出ています

 

ヘッドアクセサリー、ただつけるだけでは、物の存在感だけが浮いてしまうもの

豪華なヘッドアクセに合うヘアアレンジをリサーチしてきました

 

 

 

ヘッドアクセサリー (8).jpg

 

お店でセットしてもらうときには、
ホットカーラーを使われることが多いですよね

でもおうちでセルフでアレンジするときは
コテを使われる方のほうが多いのではないのでしょうか

 

ホットカーラーの魅力は、十分なボリュームを出せること

 

コテでそのボリュームを出すには
太いものと細いもののmix使いがおススメです

 

始めに太いコテ(32~36mm)で全体を巻き
ポイントで何束か細いコテ(約26mm)を使って巻きます

 

ひとつのサイズで巻くときは、まず全体を巻いたあと、何束か細い束をとって巻きなおすとボリュームが出ます

 

 

 

ヘッドアクセサリー (9).jpg

そしてワックスでもみこむもみこむ

これで一気にボリュームが!

 

ヘッドアクセサリー (10).jpg

 

次にアップにするときですが、
一度に全部のヘアーを上にもってくると、
なかなかうまくバランスがとれないもの

なので、まずはアップヘアにしたい位置にハーフアップをつくります

 

ヘッドアクセサリー.jpg

その後、残りの髪も合わせて結びます

一度に結ぶよりもかなり楽にアップヘアを作れるのでおススメです!!!

 

 

ヘッドアクセサリー (2).jpg

トップにボリュームを出したいときは、
先ほどと逆で、半分から下をまず結び、
上の髪をちょっぴり逆毛をたたせつつ、かぶせると簡単にボリュームトップヘアが作れます

 

 

ヘッドアクセサリー (5).jpg

ある程度スタイルが決まったらスカーフなどヘッドドレスをon

つけてからまたバランスを見て・・・
の繰り返しをしていけばうまくまとまります

 

最初からばっちり!にするのは難しいので
調整調整・・・でやってゆきます

 

ヘッドアクセサリー (4).jpg

 

ヘッドアクセサリー (3).jpg

仕上がり☆☆ 

 

 

ヘッドアクセサリー (6).jpg

ヘッドアクセとともに
おでこ出しもブームですよね

一気に全部前髪をあげれば旬なアップヘアアレンジにもなります

 

年末にかけていろーんなヘアアレンジ、楽しみたいです!