2009年9月アーカイブ

9月の秋特集、ラストは『芸術の秋』です!

 

 

展示会、お相撲、ライブ、美術館に行ってまいりました!

一つのスケッチブックに4つの芸術をまとめたので、
本番でお見せしたいと思います

 

 

 

 

行ってきた場所

o0500023510254146674.jpg

 

展示会:Nu Amu Misin? / ヌウ アム ミシン?」 新作展覧会「Moon Party
    @
アリヴェデパール自由が丘店

 

「ヌウ アム ミシン?」は、ユイヨシコさん、岩崎一博さん、ナゴカオルさん3人からなるアーティストユニット。

 

縫って、編んで、ミシンをかける、という作風です

 

 

現在は、NHK「いないいないばあっ!」の舞台美術のオブジェや、

ショーウィンドウのディスプレイ、ぬいぐるみ、イラスト等の制作をしているそう。

 

アリヴェデパールという雑貨屋で新作の展示会が開かれました。

 

ワレワレワ、という宇宙人が今回の展示会作品の中心になっていました。

 

 

 

DSC01608.JPG

 

お相撲:大相撲 秋場所
    @両国国技館

 

9月26日土曜日、両国国技館にお相撲を観にいってきました!

千秋楽の前日だったこともあり、盛り上がりも最高潮です!

 

 

 

DSC01669.JPG 

 

美術館: ベルギー幻想美術館
    @Bunkamuraザ・ミュージアム

19世紀後半から20世紀にかけて、 ベルギーにおいて幻想美術と呼ばれる絵を描いた画家たちの作品が展示されています。

普段は姫路市立美術館が所蔵する作品をたっぷりと見ることができます。

アーティスト:フェルナン・クノップフ、ジャン・デルヴィル、ジェームズ・アンソール、ポール・デルヴォー、ルネ・マグリット

 

 

yoriko.jpg

 

DSC01668.JPG 

ライブ:「より子TOUR2009~記憶」
    @渋谷DUO

より子。さんの、アルバム『記憶』リリースによりる全国ツアーの最終日、渋谷DUOで行われたライブに行ってまいりました。

今回は、映像とのコラボに挑戦したというより子さん。

映像もより子さん自身が作られたそうで、
目と耳で、アルバム記憶の世界を感じることのできるライブでした。

 

京土産 (6).jpg

9月は『〇〇の秋』をご紹介しています!

今週は、『食欲の秋』

女子気分が上がる、京土産 についてレポートしたいと思います!

連休の前半で、京都に、行ってきました!

 

京土産 (2).jpg  

元和元年創業の木綿問屋『永楽屋伊兵衛』が展開する風呂敷専門店『伊兵衛ENVERAAK』

たくさんの柄、サイズ、素材の風呂敷を選ぶことができます

京土産 (7).jpg

 

京都の焼酎や日本酒を、このように風呂敷で包んでプレゼントするのはいかがでしょうか

着物を着ているみたいで可愛いですよね

京土産 (8).jpg

 

包み方はそこまで難しくありません

両方のすそを少し折り込んで、着物を着ているように包みこみ、余った布は後ろで結ぶだけ!

 

京みやげ.jpg 

お次は定番、八ツ橋です

八ツ橋も色々と種類がありますが、私が今回選んだのは
元祖八ツ橋 西尾の八ツ橋です

お店で手作業で八ツ橋を包んでいるところを見ることができるところと、
添加物不必要というところが魅力的

直営店3店でのみの販売になりますので、西尾を見つけた方はぜひお土産に!

四角い形の八ツ橋も売っていますよ

 

京土産 (4).jpg

そして女性へのお土産におススメなのが
まるん祇園店のお菓子たちです

9月15日にオープンしたばかりのお店なんです! 

京土産 (5).jpg

バイキング方式で、好きな半生菓子を選ぶことができるのです

秋をイメージしてみました!

今の時期はハロウィーンをイメージしたお菓子も多くあります

 

京土産 (3).jpg

 

そしてこちら、

お弁当をイメージした、飴なんです!

可愛いですよね

 

 

 

東京では見ないようなお土産ばかりでとてもわくわくしました

今度は紅葉の季節にぜひまた行きたいです!


 9月は4つの『〇〇の秋』に挑戦している美々っと7days、
今週は『スポーツの秋』です。

 

毎日できるスポーツ・・・となると、どこでもできて、短い時間でできるものが魅力的ですよね

そしてやはりダイエット効果も期待したい!

ということで、3分でできるボクササイズを一週間続けてみました!

 

kurassseというサイトに、いろいろとダイエットエクササイズが紹介されているのですが、
その中に3分ボクササイズというものがあります

http://diet.kurasse.jp/exercise/detail.php?log_no=29

 

 

このエクササイズ、ジョギング3分間よりも消費カロリーが高いそう!

さっそくチャレンジです。

 

簡単ボクササイズ (2).jpg

3分ということで、いつでもできそうなのですが、
まずは形を覚えなければいけないので、朝早く起きて始めました

朝は風が気持ちいいので、運動しよう!という気持ちが高まります

準備運動を4パターンと、ボクササイズを6パターン組み合わせるのがこのエクササイズ

これは大の字ぶるぶるエクサを10秒しているところです

骨盤から下を動かさずに右肩と左肩を交互に出すという動き、
お腹にも方にも効きます!

普段動かしてない部分を動かすので気持ちいい!

動きがあっているか不安な顔です 

簡単ボクササイズ.jpg


ステップジャブを8パンチ!きつい! 

簡単ボクササイズ (1).jpg

写真を撮り続けてもらっていて気付いたのですが、たまに足が閉じたりしていて、
初日は動きが間違いがちでした。

3分の動きをマスターするために、わからないことが多く、
結局15分ほどかかり、終わるころには汗かいてました

簡単ボクササイズ (5).jpg

3分ボクササイズには、140~160拍ぐらいのテンポの速い曲に合わせるといいと書いてあったので、平井堅の「POP STAR」をかけてやります

気分があがります!

でも早すぎてついていけなかったので、最初は無音でやりました


 
 DSC01317.jpg

 

朝やるタイミングを逃した日は、オフィスで!
かなり動きが激しいので、陰でやるか、今からボクササイズしますと断らないと結構恥ずかしいです

背筋が曲がってるよ、とか、もっと速く!とか応援の言葉をかけてもらいつつ・・・

ワン・ツー・フック中です

 

ぽかぽかと温まり、肩を動かす動きも入っているので、肩こりが軽くなります!
とってもいい息抜きになります!

座りっぱなしでがちがちしている体がほぐれます

 

簡単ボクササイズ (6).jpg

 この日は

ゴルフバーに行ってゴルフしたので、その分お休み、、、さぼりました

簡単ボクササイズ (4).jpg

 次の日の朝

本格的にやろうと、動きやすい服装に着替えました

スクワット中です

太ももに効きそう・・・ぷるぷるします!!

 

 

 

DSC01315.jpg

 

お仕事の合間に3分ボクササイズ!!

背すじはまっすぐ伸ばしたままあごをひき、目線は正面でファイティングステップを10秒!!

 

一週間しかしていない&食事制限していないので、体重は減りませんでした

けれどもボクササイズ、お勧めです!!全身を短時間で精いっぱい動かすことができるので、体がなまっている方にぜひ!

最初はステップを覚えるのに必死ですが、
覚えた後曲に合わせてやるとかなり気持ちいです!

朝やるのがベストかなと思って始めたのですが、
全身運動を3分できるというのが、仕事の合間にやる魅力!

体が熱くなるのはもちろんですが、とにかく肩こりがとれます!

そして楽しくなってきます

 

ストレス解消に、息抜きに、3分ですっきりできるのが魅力的!

これからも続けていきたいと思えるエクササイズでした

日中はまだ暖かい日もありますが、朝晩がすっかり秋の香りになってきましたね

 

 

『〇〇の秋』、
みなさんは何を思い浮かべますか?

 

9月の美々っと7daysは、4つの『〇〇の秋』特集をしたいと思います。

 

 

今週は『読書の秋』

 

わたしがおススメの美容本をご紹介したいと思います

本 (5).jpg 

 

まず一冊目

最近人気のとどまるところを知らないモデル平子理沙さんのビューティーブック
『Little Secret』

 

モデルさんのビューティーブック、大好きでよく読みますが
写真集っぽい写真メインのもの、エッセイのように文章メインのものに分かれると思います

 

 

平子さんのこの本は、絵本のよう!

レイアウトがとにかく可愛い
ノートブックに写真をコラージュしているように思わせるようなページや、
額縁のフレームになっているページや、
地図の上にLAの写真が載っているページなど、
全体がカラフルな絵本のようでとても可愛らしいです

 

美容方法よりも、平子さんおススメのコスメがたくさん載っているかんじです。

平子さんのおススメコスメたち、
無理なく続けることのできる美容法を知りたい方におススメです!

 

 

 

本 (4).jpg 

 

お次は、髪の毛の美容にフィーチャーした本、
『山野式 ヘッドスパ』

 

人の印象の70%は髪で決まる

という衝撃の文章から始まっています!!

オリーブオイルや緑茶、アボガドなど、
(お料理のレシピ?)と思うようなおいしそうなヘアパックがたくさん紹介されています!

どれもすぐに手に入る食材で、自宅で作れるものばかり

 

中学生の頃、卵を髪に塗るといいと聞いて
卵を塗って洗い流したら、髪の毛の上でスクランブルエッグのようなものができあがった苦い思い出がよみがえりました

 

もちろん
この本で紹介されているパックではそんなことはおこりません

 

自然の食材で、夏に痛んだ髪をレスキューしたい方におススメです

 

 

 

本 (3).jpg 

 

女性はダイエット本も気になりますよね!

お肉大好きな私がおすすめしたいのは

『肉食ダイエット』というこちらの本

 

雑誌の企画でお肉ダイエットを勧められたときに読んだ本なのですが、
おもしろいんです!

 

ダイエットの主な方法としては
とりあえずお肉はもりもり食べてOK

主食もたんぱく質に変えましょう、というものです

 

「カロリーを気にするなんて愚の骨頂」という項目があります
愚の骨頂・・・・

 

そんな強烈な見出しのこの本、気になってきませんか!?

ちなみにお肉と同じぐらいパンが大好きな私
炭水化物をとらないというのが少しきつかったです

 

新しいダイエット法に挑戦したくてお肉が大好きな方におススメです!!!!

 

 

 

 

 

本 (2).jpg

 

私の大好きなメイクアップアーティスト藤原美智子さん含め、加藤雄介さん、千吉良恵子さん、3人のヘアメイクトップ集団の方が書かれた本『LA DONNA ISM』

ラドンナというメイク事務所に所属されている3人が
ビーズアップでの連載をまとめたもの

薄付きの美ベースや
メイクボックスの中身など、魅力的な美容情報が満載なのですが
個人的にお気に入りなのは加藤雄介さんのエッセイ!

美容に関係ない、昔飼っていた犬のエッセイがいちばんお気に入りです

電車のなかで読んで一人で笑っちゃいました

 

メイクアップアーティストさんの自分の美容法も読めるし
モデルさんとの対談ページもあるし
おもしろエッセイもあるし
色んな顔がある美容本でおススメです!

 

 

本.jpg 

最後におススメする本は『ハリス ビューティー』

韓国の歌姫ハリスさんの美容本

美しいハリスさんの表紙に目を奪われて購入したのですが、
読んで驚き、ハリスさんはトランスジェンダーの女性なんです


女性らしい美しさがにじみ出ている方です

おススメストレッチ法やお料理法なども参考になりますが 
いちばんのお気に入りは、ハリスさんおススメコスメのページ

 

韓国の方ですが、欧米ブランドのコスメが多く紹介されているので、
日本の百貨店でも購入できるものばかりなので、まねっこして買った商品が何個か

本当にいいものばかりでした

 

近年の韓国女優さんに多くいらっしゃる
ベイビーフェイス&美しいロングヘアーがツボです

どのような美容法でそのビューティーを保っているかがわかりますよ!!

 

韓国のおススメスポットなども多く載っているので、韓国旅行に行く予定がある方にもぜひ読んで欲しい一冊です

 

 

 美容本も小説と同じでお気に入りと一度読んでおしまいなものがありますが
何度も読みたくなったり、お部屋に飾りたくなるような美容本と出会うと嬉しいですよね

 

いつもの美容法を変えたいな、とわくわくするのが美容本のいいところ
もし読んだことの無い一冊があったら、ぜひ見てみてください!!!

1日のうちでいちばんよく使うコスメはなんですか?

 

きっとみなさん、ファンデーションか、リップクリームですよね

話したり、食べたり、飲んだり、
唇は常に動いて、そして乾燥しがちなパーツです。

 

唇が乾燥していると人に不信感を与えやすいそう

潤った唇で過ごすために
なるべく潤いが持続するもの&付け心地がいいもの を使いたいですよね!!

 

リップクリームマニアなわたし

1週間、数種類のリップクリームをつけ比べしてきました!

 

リップクリーム.jpg

 

リップクリーム (7).jpg

 

こちらは石垣島で購入したリップクリーム

マンゴーオレンジと書いてありますが
そのとおりマンゴーオレンジの香りがします

アボガドオイルやホホバオイルが入っています

ただ、唇がオレンジになるのが難点・・・・

よく伸ばさないと、ケチャップのお料理を食べた後のような唇になります

色がつくというよりは、色が付いてしまう、というかんじなので、上からグロスはつけたほうがよさそうです

 

 

潤いパワー     ☆☆☆☆
持続力        ☆☆☆
いい香り度      ☆☆☆☆☆
グロスいらない度  ☆
コスト 630円 

 

 

 

リップクリーム (2).jpg

 

ランコム ル ルージュ アプソリュ ベース

 

大体の化粧品メーカーからリップクリームも出ています
優秀なものが多いので要チェック!

 

ランコムのリップクリームはメイクさんにすすめられ購入してみました

 

リップクリーム自体は白いのですが、塗ると透明に
そしてこまかーーーーーーいパールが入っているのです!

なのでつやつや!
潤いレベルはかなり高いですよ!

 

 

潤いパワー     ☆☆☆☆☆
持続力        ☆☆☆☆☆
いい香り度      ☆
グロスいらない度  ☆☆☆
コスト         3,675円

 

 

リップクリーム (3).jpg

リップクリーム (9).jpg

 

ディオール アディクト リップグロウ001

 

この商品は、とにかく、かわいい!!!!!!!

可愛いパッケージには目がない私ですが、持っている商品の中でもトップ5入りしそうな可愛さです!

パッケージが薄いピンクで、中が透けている上、リップクリーム自体も薄いピンク

最高!

 

人気商品で、売り切れ続出らしいので、もし見つけたらすぐに買ってください!!

ポーチに入っているだけでうきうきします!

機能性は、

 

潤いパワー     ☆☆☆☆
持続力        ☆☆
いい香り度      ☆☆☆
グロスいらない度  ☆☆☆☆☆
コスト          3,675円

 

と言った所でしょうか

全部を満たしているわけではありませんが、ほんのり香る甘い香りと、ピンク色に唇がうすづくところもポイントが高いです!

毎日塗る用というより、デート時のお直しなどにおススメです 

 

 

リップクリーム (5).jpg

 

リップクリーム (10).jpg

 

アテニア モイスト リペア リップ

潤いパワー     ☆☆☆☆
持続力        ☆☆☆☆☆
いい香り度      ☆
グロスいらない度  ☆
コスト         730円

 

 

アテニアのリップクリームは、クリームが唇に密着!!という感じで、しっとりと仕上げてくれます

このリップこそスキンケアをしているかんじ
香りやグロスっぽさはないので上からリップメイクは必須ですが、持続力もいいので寝る前などにもおススメです

 

成分のオリーブスクワランが唇をやわらかくほぐす効果アリ

 

リップクリーム (4).jpg

リップクリーム (11).jpg

 

こちらはドラッグストアに売っているリップクリームの中で私がいちばんのお気に入り品です!!!!

ドラッグストア系リップはほとんどと言っていいほど試しましたが、これは、ほんとに、イイ!!!

指でつけるタイプなので、友人にもよく貸すのですが、皆絶賛します!!

潤いパワー     ☆☆☆☆☆
持続力        ☆☆☆☆
いい香り度      ☆☆☆
グロスいらない度  ☆☆☆☆☆
コスト         588円

 

ぷるっぷるに仕上がる上、その状態が持続する!

バイソンの
MURU MURU BUTTER MUです!

なんでしょうかこの商品名!

でもドラッグストア系のなかではとにかく最高です!

 

 

リップクリーム (6).jpg

 

リップクリーム (12).jpg

 

 

海外でもよく見かけるのはこちら

BURT'S BEESのリップクリーム

缶ぽいパッケージがかわいいですよね

薄いのでかさばりません

アーモンドオイルやココナッツオイルが入っています

メンソールなかんじが強いので、すーっとするのが好きな方にぜひ

 

潤いパワー     ☆☆
持続力        ☆☆☆
いい香り度      ☆☆☆☆
グロスいらない度  ☆☆
コスト         4ドル前後 714円(スティックタイプ)

 

 

 

 

比べてみると、優秀な働きをしてくれるのはランコム、可愛くてついつい使いたくなるのがディオール、コストパフォーマンスが高いのはMURU MURU、使い続けるとよいものはアテニア、すっきりしたいならBEES、そして思い出に・・・石垣島リップでした

 

リップクリームは機能性がピンきりです

唇が乾燥しやすくて悩んでいる方はぜひ
リップクリームレベルをあげてみてください!

 

よいものがどんどん出ているので
リップクリーム探求心はまだまだ続きそうです!