2009年5月アーカイブ

紫外線対策、みなさまはどのようにしていらっしゃいますか?

 

日焼けはしたくないという気持ちは同じでも、
日傘大好き!
日焼け止め大好き!
な女性は少ないのではないでしょうか?

 

私も日焼け止めの『塗っている感』、日傘の『荷物が嵩張る感』がとても苦手なんです

真夏まで日傘は持ち歩きません

できれば負担をあまりかけずに日焼け対策をしたい

そんな願いをかなえるにはどのようにすればいいのか
一週間試してみました

 

紫外線.jpg

 

日常用の日焼け対策として、SPFは25ぐらいでちょうどいいといわれていますが、
SPFが高くなくても、日焼け止め特有の『つけている感じ』が苦手な方は多いはず

 

私もいろいろと試してみて、これはいい!と落ち着いたのが
NIVEAのホワイトニングUV

ドラッグストアによっては乳液コーナーにおいてあるのが納得!というぐらい、つけ心地は乳液と変わりません

首から下はこのNIVEAホワイトニングUVを使っています

 

同じくSPF25のライスフォースの下地を顔に

こちらはさらさらとした感触ながら潤いを保ってくれるので重宝しています

 

1日中メイクをして、しかも崩れてほしくない時はBBクリーム

ドクターシーラボのSPFのものを愛用
肌を均一にみせながら、日焼け対策もできて、崩れにくい!

少しテクスチャーが重めなので、1日中崩れたくない日限定です

 

紫外線 (2).jpg

日焼けはしたくないけれども、
風が気持ちよく温かいこの季節に、オープンカフェは楽しみたい!

なので、毎日ストールを持ち歩いています

オープンカフェをするときは、もちろん日焼け止めは塗っていますが、その上にストールをかけて、首や腕をかくします

ハンバーガーにかじりつくのにいっぱいいっぱいで腕が見えてしまっていますが・・・

 

涼しくなったら冷え防止にもなるので、ストールは使えます!

かばんにいれてもかさばらない、たたんでコンパクトになるサイズがおすすめです

 

 

 

 

紫外線 (4).jpg

 

出先でメイクをされるお仕事のときや、ジムに行くのですっぴんの日は、帽子を活用!

日焼け止めは塗っていますが、帽子をかぶることで、髪を紫外線から守ることができます

髪は紫外線をあびることでぱさついていくので、帽子をかぶるコーディネートを考えることも多いです

紫外線 (5).jpg

体のために、常温のお水を飲むようにしていますが、
この時期はビタミンの多いドリンクを頼んで、中から美白対策!

レモンやグレープフルーツなどのビタミン豊富なドリンクは、おいしいし体にもいいので嬉しいですよね

 

紫外線 (6).jpg

この日は朝から晩までスタジオにこもりっきり

そんな日は、ここぞとばかりに日焼け止めはおやすみ!

ボディークリームを朝たっぷり塗りました

紫外線を毎日浴びて乾燥しているので、日焼け止めを塗らなくてもいい屋内DAYの日は、乾燥対策をしましょう 

紫外線 (7).jpg

 

紫外線 (8).jpg

休日は、海に出かけてリラックス!

でも紫外線は強い・・・・

目も紫外線によりダメージをうけやすいので、海などのレジャーにはサングラスをしていき目を守ります

 

 

紫外線 (3).jpg

 

海に入らなくても、一日中日差しの下にいるときは、SPF50の日焼け止めを塗ります

でも、これが、肌がかぴかぴするかんじが、、、、たまらなく心地悪い、、、、、

年々良くなっているけれども、やっぱりいつもとは違う塗っている感じが、、、、心地悪い、、、

 

ということで、帰ったらすぐ専用のクレンザーでオフ

 

日焼け止めが肌に残っていることが、いちばん肌に悪いので
日焼け止めを塗る時期は帰宅後すぐにオフが必須です!

 

日焼け対策はしないとお肌に悪い&きれいな肌をキープできないけれど、
ストレスになっては続きません

 

肌に塗っても心地悪くない商品を選んで、朝塗って夜すぐ落として、そのほかは気にしすぎない!
のがストレスのない日焼け対策だと思います

 

真夏には真っ白よりも、少し焼けているぐらいが魅力的だとも思いますし
徹底しすぎて疲れるよりも、続けられる方法を見つけましょう

 

  みなさんはどんな本をどんな時間に読みますか?

移動中に小説を読むのが好きな私ですが、
本を読むことによって、頭がすっきりしたり、自分の感情が揺さぶられたり、
読書タイムは大好きです

エッセイや美容本もよく読むのですが、
読むだけでパワーをもらえる本は、何度も何度も繰り返して読みます

 

元気にしてくれる、女子パワーをあげてくれる本を
色んなタイミングで一週間読んでみました

 

 

ほん (1).jpg

 『Adventure Life』

著者:高橋歩
 サンクチュアリ出版

 

頭でごちゃごちゃ考えてしまってもっとシンプルにいきたいな、と思うときに助けてもらうのがこちらの本

移動時間中に読みました

高橋歩さんは、冒険心がたくさんのやんちゃな子供のような大人の男性です

1から資金を集めて大学時代にバーを始めたり
出版社を始めたり
世界一周をしたり

驚くのは、成功しても、それを仲間に預けて、無職・資金0からまたすべてを始めるところ

 

リセットする、というのはすごく難しくて勇気のいることですが
高橋さんの『リセット⇒パワフルに成功』の力がすごいんです!

勇気・元気をもらえる一冊です

 

美々っとワード
『自分は自分で創っていくもの。自分のどこを成長させるかで、将来の自分は変わってくるよね。自分を、そして自分の人生を、ひとつの作品として見る。そうゆう視点が好きだな。』

 

 

 

 

ほん (2).jpg

 『パリジェンヌのキレイの秘密』

エディシォン・ドゥ・パリ 編

 

おうちの洗面所に常においてあるのがこちらの本
11人のパリジェンヌの美しさの秘訣が、美しい写真たっぷりで紹介されているのです

朝読むのが日課なのですが、
この本は、美意識があがる!
スキンケアしたい!ボディケアしたい!っていう気持ちが膨れ上がるんです

載っているパリジェンヌは、ポール&ジョーのデザイナーから学生まで様々

ナチュラルメイクが主流のパリジェンヌ
フランスの水道水が肌によくないからこそのデリケートなスキンケアも参考になります

ちょっとビューティーをさぼりがちな女性はぜひ読んでみてください!

気分がぐんとあがりますよ~

美々っとワード
『1日に5種類のフルーツをとり、野菜もたっぷり食べる』 

 

 

ほん.jpg

『LOVE BOOK』

著者:廣瀬裕子
PHP研究所

 

この本は夜お風呂につかりながらゆっくりと
恋愛に関する詩が載っているのですが
どのページを読んでも、温かい気持ちになれます

 

最初に読んだのは数年前だったのですが
そのときに印象に残ったページと、今は全く違うページが心に響くのが、とても不思議!

考え方が変わると、好きな言葉も変わってくるものなんですね

 

美々っとワード
『おなじことばでも
すきな人のことばは、いつもより胸にひびく。
いいこともわるいことも。・・・・・だから、なおさら。・・・
きずつくことは、言わない。
それは、すこし、気をつければできる。』

 

 

ほん (3).jpg

 

『girl on fire』

著者 メリッサ・ペインスター&デヴィット・ワイスマン
ブルース・インターアクションズ

 

アンディ・ウォーホールのファクトリーのミューズで
28歳でしんでしまったイーディー

イーディーを描いた映画『ファクトリー・ガール』を観たあとに購入した、写真集です

イーディーのたくさんの写真の横に、彼女自身の言葉や、彼女の周りの人たちの言葉が載っていて、とても好きな作品

重いのでベッドサイドに置いて、寝る前などにぱらぱらめくって読んでいます

 

イーディーはとても自由で、パワフル
情緒不安定で、決して健康ではなかったけれども、自分に素直な生き方に惹かれます

 

美々っとワード
『イーディは、まだ生まれたばかりという印象だった。人生をできる限り楽しもうという激しく強い意志が感じられた。』

 

 

 

どれも何回も繰り返し読んで、そのたびに元気になれる本です

それを洗面所やベッドサイド、お風呂、かばんの中といろんなところに置いて
気がついたときにふと読むと、ちょっと元気のないときも、すごく励まされました

 

自分の好きな言葉がたくさん載った本を、いろんな場所に置いて、毎日パワーチャージしましょう

 

 

 

歩き回ったり走ったり、ヒールを履いているだけでむくんでしまう女性の足

足がぱんぱんだと、疲れも倍増してしまいますよね

 

 

むくみはその日のうちにとるように、とよく言いますが
皆さんはどのように足のむくみ対策をしていらっしゃいますか?


お風呂ちゅうに念入りにマッサージしています!と言えるのが理想ですが、
お風呂の間って、ぼーっとしてリラックスしたいので、マッサージをする元気がありません

 

なので今週は
寝る前に3分でできる簡単マッサージを一週間試してみました

 

 

足むくみ (3).jpg

 

私が一番"気持ちいい!!"と感じるのは、足の指と指の間に隙間を作るときです!

そのためのグッツも売っていますが、グッツがなくても
自分の指を入れればいいんです!

第一関節と第二間接の間を、足の指の間に入れると、予想以上に気持ちいい!

 

靴などで圧迫された指を、このように開いてあげることで巡りも良くなり、むくみに効きます

 

電話をしながら片足ずつ、テレビを見ながら両足いっしょに、3分してみてください

気持ちよいです

 

指の間に指を挟んだまま、足首を回すともっとむくみに効きます!

 

 

 

足むくみ.jpg

 

おうちに帰ってからゆっくりする時間がある日は
むくみ取り用の着圧ソックスを数十分つけます

ブーツの季節はブーツの下に履いていましたが、
暖かくなったので、おうちでのむくみとり用に使っています

履くだけでむくみが確実に取れるので愛用していますが・・・・

足むくみ (2).jpg

着圧のために、脱ぎにくい・・・・

引っ張っても脱げないぐらい脱ぎにくい・・・・

自爪ネイルの方ははげやすい行為なので要注意です

 

 

 

むくみ.jpg

 この日はストレス発散のために、ジョギングウェアを着て街を猛ダッシュ!

約1時間汗を流しました

寝る前、足はパンパン!!

運動後はストレッチを同じくマッサージも大切ですよね

 

固すぎる脚にしないために、少し力を強めにマッサージしたいのですが
そんなときにおススメなのがこちらの方法です

片方の膝に、もう片方の膝をこすりつけるようにしてふくらはぎをマッサージ

やわらかすぎず、とんがりすぎない膝が、適度な強度でふくらはぎを刺激してくれて
とても気持ちいいんです!

道具要らずの愛用マッサージ法です

オフィスで、デスクの下でもできますよ^^

 

 

足むくみ (5).jpg

 

もう何もする元気もなく眠りたいときは、大きめのクッションを足首の下にひいて寝ます

クッションは横幅が狭いと寝相が悪い方はすぐ蹴飛ばしてしまうはずなので、
横幅が広いものがおすすめです

 

眠ることが一番簡単で効果的なむくみとりなので
この時間を有効活用しましょう!

 

 

あしむくみ.jpg

 

そして究極のむくみとりは・・・・
マッサージ機!

空気を送り込んでマッサージをするタイプのものなのですが
高校生のころから愛用しています

 

15分するタイプのものなのですが、
これを巻くだけで、固い筋肉も、すぐにやわらかくほぐれるんです!

私は15分巻くぐらいなら寝てしまいたいタイプなので、メイク中朝巻くことが多いのですが、おうちに帰ってからベッドでゆくりする習慣などがある女性にはこちらがおススメです!

 

 

完全にほぐしきるなら、アロマオイルを使ったマッサージやマッサージ機がいいと思いますが、日々のちょっとした疲れを取るならば、道具を使わず自分の体を楽に使ってマッサージをするのが美々っとポイント!

 

少しでも翌日に持ち越さないように
簡単にセルフマッサージを続けて美脚を目指します!!

 

 

 

女性は顔以外にもスキンケアをする場所がたくさんあって大変ですよね

よく顔以外のケアで注目されているのは『手』

 

手は年齢をあらわす、や、生き方をあらわす、など言われますが
みなさんはどんなケアをしていますか?

 

手のケアといえば、思いつくのはハンドクリーム

けれども洗うたびにつけたり、忘れず持ち歩くのって大変なのでは?

私も忘れがちのハンドクリーム

もっと気軽に、簡単にハンドケアができないか一週間試してみました

 

0.jpg

まずはハンドクリームを忘れずに持ち歩くために、
家のハンドタオルコーナーにハンドクリームを置きました

 

これならタオルを入れるときにいっしょに入れることができる!

ハンドクリームはキャップをぱちっと片手で開けれるものが好きです

あと、オフィスに一つおいておいて、お化粧室から帰ってきたときに塗るのも忘れにくくて◎ 

 

 

 

0.5.jpg

この日は朝からわんこのお散歩

日差しが強く、顔を首周りには乳液タイプの日焼け止めを塗るのですが、
そのとき同じぐらいたっぷり手にも塗ります

NIVEAのものは、保湿性も高く、潤いもプラス!

ボディのついでに塗るので簡単です 

 

 

 

1 (1).jpg

 

1 ,.jpg

お料理するときは、ほとんどいつもビニールの手袋をしています

にんにくを切るときに爪の間に香りが残るのがイヤで始めたのですが、
水をまめに手にかける料理中は常につけるようになりました

お肉をぐちゃぐちゃと混ぜるときも気になりませんし
ちょっと包丁でかすってしまっても、ビニールがやぶれるだけで怪我もへりました

これは私の中で外せないハンドケア法です!

母には素手で混ぜることに意味があるのに・・・と言われますが

 

 

3 ,.jpg

忘れがちなのが寝る前のハンドケア

私はベッドサイドに顔のクリームを置いて寝る前につけるのですが、
ちょっぴりラストに手にのばしました

お求め安い値段のクリームなら多めにつけちゃいます

このケアをすると、朝びっくりするぐらい手がしっとり!

 

 

 

 

2 ,.jpg

 

2 (1).jpg

 

そして朝のスキンケアにて
化粧水を顔全体につけあと、もう一度化粧水をとって手につけます

 

そして上からハンドクリームでフタ、のダブル保湿です

 

こちらもお顔のスキンケアのついでなので、ムリなくしっとり潤います

 

 

1週間やってみて思ったのは、ハンドクリームを持ち歩いてまめに塗りなおすのは、私にはむいていない、ということです

あ、忘れたー!と思うことが何回も・・・

 

なので

①保湿は朝晩のスキンケアと一緒に
②日焼け止めはボディと一緒に
③ハンドクリームはオフィスかベッドサイドに置く

の、『何かのついでにハンドケア』が美々っとポイントでした!

 

まめにケアするようにしたら、手がしっとりと、白くなった気がします

 

なるべく普段しているケアとセットにすることが続けられるコツですね