2009年1月アーカイブ

ベンチャー.jpg

 東京国際フォーラムにて、1月20日から1月22日まで
ベンチャーフェアーJapan2009が行われています

革新的な新事業に取り組む中小・ベンチャー企業の製品、技術、サービスが展示されました

ベンチャー (7).jpg

 会場はこのように細かなブースに分かれていて、なんとブース出展数は200個!

入場料は無料ですが、来場する人は経営者や代理店の人が多いようです

それぞれ自分が何の職種か明記したプレートを下げて会場を回ります

ベンチャー (2).jpg

 

ベンチャー (4).jpg

 まずは丸の内でよく見ることのできる壁面緑化を推進する会社(有)みどりの産業
電源はソーラーパネルなので電気代不要、水は雨水を利用できるので水道代も不要だそうで利用する側もとても経済的ですよね!

ベンチャー (5).jpg

こちらは住環境テクノロジージャパン(株)の『さわやかミスティー』

服や空中やにおいの気になる部分にささっとスプレーするだけで
消臭効果のあるというこちらのスプレー

をさらに機械にとりつけて、エアータイプにしているところです

 これならミスとと違って服が濡れることはありません
けれどもこの機械が非常に重いので業務用だそうです

ベンチャー (6).jpg

 こちらは株式会社アルケミの『ウォーターone』
なんとこちらのお水!野菜も洗える洗浄液なんです!

右の黄色い水は、ウォーターoneに浸したトマトの汚れだとか・・・

合成洗剤・漂白剤・健康剤などは一切使用せず99パーセントが水のウォーターone
気になります・・・

何にでも使えるしどんな汚れも落とすそうです

 

 

種類はさまざまで、飲食店のオペレーターシステム端末の会社もありました!

ベンチャー (9).jpg

 こちらはアスカT3株式会社の『e-menu』

居酒屋などでタッチパネルを使って注文する店舗がありますよね

こちらはその回転寿司バージョンです!
パネルはお客用だけではなく、キッチン用・エスコート用・会計用にそれぞれわかれて連携しています

お客が注文したお寿司が厨房に告知される様子と、

 

ベンチャー (10).jpg

 お会計待ちや空席を見ることのできるエスコート用
これで回転寿司のお店は、お寿司が自動的に回ってくるだけではなくてすべてがシステム化されますね

 

ベンチャー (12).jpg

 

ベンチャー (13).jpg

実際に触ったり使ったりと体験できるのがこのイベントの魅力

こちらはサティスファクション株式会社の『桐屋』という商品

桐のフローリングは他の素材よりもあたたかいんです
まさに天然床暖房! 

 

ベンチャー (14).jpg

 私の大好きな美容系の商品も充実していました
(有)フレグランス・ロゼの『さ姫』は、さ姫という生花からとった甘い香りのお水と、上品な赤みの香料を販売している会社です。

どのメーカーでも香ったことのない甘い香りが印象的でした!

 

ベンチャー (15).jpg

 (有)アーバングリーンの『Mermaids' Cafe シャンプー、クリームバス』
こちらは福岡ではとっても話題になっている無添加シャンプーです!

福岡の伊勢丹的存在だそう『岩田屋』で販売されているこの商品

効果を聞いたら、しっとり、さらさら、つやつやと髪が輝くとか
完璧な仕上がりですね!

サンプルをいただいて試したのですが私の頑固な癖毛もとってもしっとりしましたよ

ベンチャー (16).jpg

 

マッサージ器もありました~!

株式会社メルシーの『アクティブモア』

間の黒いマッサージ部分は挟む幅が自動的に変わるそうです
でも15万7500円なので・・・やはり業務用ですね

 

対会社取引のために行われた今回のイベントでしたが、
個人のわたしでもとても楽しむことができました!
見たことのない、きっとこれから世に出てくる商品を体験できるのは貴重ですよね!

毎年開催されているそうなので来年が楽しみです!

 

骨董市.JPG

毎日のように様々なイベントが行われている東京国際フォーラム
第1・3日曜日は『大江戸骨董市』開催日です!

大江戸骨董市とは・・・
江戸開府400年の節目2003年に始まった骨董のフリーマーケットスタイルです。

今まで開催されていたのは知っていたのですが、実際に行ったのは今回が初めて。

まずは出店数の多さに驚きました!

 

 

 

そして、日本の骨董ものばかりが展示されているのを想像して行ったのですが、入口からいきなりアメリカンな空気が! 

骨董市 (2).JPG

骨董市 (3).JPG

出展者さんが直接アメリカに買い付けに行っている小物やお洋服が売られていました!
小物大好きでよく見に行く私も見たことのないものばっかり!

ティーカップなどもあって、おうちを可愛く飾ることができそうな物がありました!

 

 

会場には本当に様々な商品があります

骨董市 (4).JPG

大きな絵画

骨董市 (5).JPG

日本の昔のお札やコイン

骨董市 (6).JPG

多いのはやはり食器です

 

骨董市 (7).JPG 骨董市 (8).JPG

金属がたくさんあるなと思い近づいてみたら・・・・
たくさんの時計でした!

お店によってはOMEGAなどの高級ブランドのレアものもありますよ!

骨董市 (9).JPG

大体はブースに直接置いてありますが、
このようにきれいに箱に入れられたものもあります

 

骨董市 (10).JPG

外国の人形もたくさん売られています

かわいいものから怖いものまで・・・・

 

骨董市 (11).JPG

世界中のタイルを集めたお店や

骨董市 (12).JPG

刀まで売っています!!!

 

 

骨董市 (13).JPG

そして着物のブースも多く目立ちました

アンティークのお着物が、ピンからキリまでですが、2000円のかわいらしいピンクのアンティーク着物を購入しましたよ!

想像していたよりも私のタイプのものもたくさんあって、
取材で行ったのに大興奮してたくさんお買いものしてしまいました!

 

高級ブランドのアンティークものもあるので、
まさに『掘り出し物』を見つけたい方はぜひぜひ行ってみてください!!!

またアンティーク品がおうちにあって販売したい方は出展してみたらいかがでしょうか。

 

次回は2月1日開催です!

 

スカイバス (9).jpg

日比谷に高くそびえたつザ・ペニンシュラ東京 

 今ペニンシュラのレストランやブティックでは、2009年にちなんだ2009円のランチやアフタヌーンティーを楽しむことができます。

コンセプトは
"2009年のはじまりを2009円で楽しむ2009プロモーション"!

 

The_Peninsula_Boutique(442).jpg

オールデイダイニング 「ザ・ロビー」 とザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ (地下1階)でのキャンペーンメニューストロベリー・アフタヌーンティーセットをいただくべく、ブティック&カフェの方に行ってきました!
 

IMG_9072.jpg

アフタヌーンティは予約不可なのですが、開店時の14時半には長蛇の列が!

15分ほど並んではいることができました。

ペニンシュラで大人気のアフタヌーンティーに、旬の苺を
ふんだんに使ったアフタヌーンティーセットが登場します。
 

IMG_9060.jpg

アフタヌーンティは紅茶といっしょにいただくかと思いきや、
選べるドリンクの中にはワインやスパークリングワインも!

お昼から飲むってなんてすてき!

スパークリングワインをチョイスしました  

 

IMG_9061.jpg

まず目の前に置かれたのはストロベリーコンフィチュール
スコーンにつけてお召し上がりください、との言葉にこれから出てくるスイーツたちへの妄想が膨らみます!

 

そして出てきたのがこちら!!

  

IMG_9062.jpg

 

すごくかわいい!
予想以上に素敵!
ストロベリーのピンクがかわいらしさを演出しています!
女性なら誰もが喜ぶかわいらしさですよね!

観覧車のように回るのかな?と思いましたが固定されていました 

 

IMG_9064.jpg

銀製のティースタンドには、フィンガーサンドイッチのセレクション、苺を使用したスイーツ各種、そしてホームメイドのスコーンが乗っています 

IMG_9065.jpg

 

IMG_9066.jpg

 

IMG_9067.jpg

 

IMG_9069.jpg

 

IMG_9070.jpg

 

 周りを見渡すとどのテーブルにもティーセットが!
とても幸せな時間を過ごせました

 

 

ザ・ロビー 2009ランチ.jpg

 

 そのほかにも、終日食事やドリンク楽しめるオールデイダイニング「ザ・ロビー」では、11:30 ~ 14:30の間、週替わりの3コースランチ2009円でいただくことができます。

写真は季節のサラダ リンゴとくるみ添え 赤ワインヴィネガーのドレッシング
本日の築地市場からの鮮魚のハーブパン粉焼き
トマト風味のリゾットと共に
ホームメイドシャーベットと季節のフルーツ

普段のランチを豪華に楽しみたい方にぜひおすすめです!

Peter_Dining_dusk1.jpg 

 

2009円メニューのほかにもお得なキャンペーンが行われています。

私が行きたいのは・・・
インターナショナル・キュイジーヌ「Peter」 (24階)の3コースディナー


Peterで人気のお料理を、シャンパンとともにいただく3品コースディナーが通常8500円が6800円で楽しむことができます

 

それだけではありません・・・・
なんとこちらのコースシャンパンお代わり自由なんです!!!

行きたいですものすごく!

 

ペニンシュラは敷居が高いイメージがあったのですが、知らなかっただけでたくさんの魅力的なキャンペーンが行われているんですね

ぜひみなさんもペニンシュラの素敵なメニューをチェックしてみてください

 

ザ・ペニンシュラ東京
http://www.peninsula.com/tokyo/jp/default.aspx

干支グルメ (8).jpg

 

新丸ビル・丸ビルでは、1月1日から2009年の干支『牛』にちなんだ料理
干支グルメ、が販売されました。

 

牛といえば牛肉、牛乳、ミルクティー・・・皆さんは何を思い浮かべましたか?

全部で12店舗から自信の干支グルメがでましたが
その中でも厳選メニューをお届けします!

 

干支グルメ (4).jpg

 

干支グルメの目印はこちら
赤い牛のシールです

干支グルメ (3).jpg

干支グルメを取り扱っているお店には、このような看板が出ていました。

干支グルメ.jpg

新丸ビルも丸ビルも、地下一階での展開になります。

 まずは丸ビルから。
こちらは町村農場

丑年だからだけではなく、自社でミルクブランドを持っているため、常においしい牛乳を使ったスイーツを食べることができます
今回のためのスペシャルメニューは・・・・まきむらバターサブレ

スタジオで試食したいと思います!

干支グルメ (2).jpg

続いては 「イグレックプリュス+」。

「本物を食べる、新鮮なものを食べる」をコンセプトとした神戸北野のホテルブティック神戸北野発のお店です。

干支グルメ (6).jpg

干支メニューは練乳ショコラ
ふわふわの白パンにチョコチップ入りのクリームが入っているというデザートパン好きの人にはたまらない一品です!  

 

干支グルメ (5).jpg

このお店ではイートインスペースもありますよ!
おいしいサンドウィッチもたくさんあるので、ランチにもおすすめです。

 

スイーツを食べたらしょっぱいものが食べたくなり、次は牛肉の干支グルメがある新丸ビルへ移動! 

干支グルメ (10).jpg

こちらのユーハイムは、ベーカリーなのですが、
パンに合いそうなお惣菜も販売していて、パンといっしょにお得なランチセットとして組み合わせることも可能です。 

干支グルメ (14).jpg

 干支グルメはこちら!!

ビーフシチュー683円です。
牛ほほ肉がやわらかく口の中でとろけます!

干支グルメ (7).jpg

お次は、たくさんのフルーツや野菜のスムージーを楽しむことができるVery Veggie Flavors  

干支グルメ (13).jpg

干支グルメのスムージーを注文して、出てきたのはこちらです!

 

干支グルメ (11).jpg

 

スmouジーという可愛い名前のこちらの商品、
甘くて冷たいバナナスムージーの中に、ぷるぷるのコーヒーゼリーが入っているんです!

ひんやりとおいしいので、店内で飲むのがおススメ

干支グルメ (12).jpg

 

見た目が牛を連想させるスイーツ、可愛いですよね!

 

 

スタジオにも干支スイーツ持って行きます!
今年ならではの干支グルメをぜひお試しください!

 

 

 

手帳.jpg

 

色々と新しいことをしたくなる年始め

『手帳を新しくする』と気分も高まりますよね!

 でもこの時期の手帳売り場の混雑さに、いつも買うのをめげてしまいます。
中にこだわりがあればあるほど、ゆっくりと『これ!』といった手帳を見つけたい・・・!

 

今回初めて丸の内丸善4階の手帳売り場に行ってみたのですが
品数の多さ&見易さに感動!

ゆっくりと選ぶことができます

 

いつもは自分の欲しいタイプの手帳以外はよく見ていなかったのですが
色んな種類の手帳をチェックしてみました。

手帳 (3).jpg 

誕生日/記念日『おぼえ』って面白いですよね
プレゼントとカードを渡したかどうか・・・
これなら誰のお祝いも忘れなさそうです

 

手帳 (5).jpg

時間が縦割りになっているスケジュール帳を探していたので
あった!と思いきや・・・・

手帳 (4).jpg

 長い!!!!!!!

こちらの手帳なんと365日全部がつながっているんです!

巻物のように広がる広がる・・・・
今日がどこかわからなくなりそう!

 

 

手帳 (6).jpg

このように書くとの例が載っていました
やらなければならないことや状況を長いスパンで書き込むときに便利なんですね 

 

手帳 (7).jpg

書くスペースが多いものが好きな私の目に入ったのが、 

『書くことにこだわったダイアリー』

 

手帳 (8).jpg

どんななのか中を見てみると・・・・ 

手帳 (9).jpg

 白紙のページがほとんど!!!

確かに書けます!たくさん!

手帳 (10).jpg

 

手帳は見た目も気になりますよね
スタイリッシュな白い手帳を発見!

開いてみると・・・・ 

手帳 (11).jpg

バインダーのようになっていて、左右に2冊の手帳がはいっているんです 

手帳 (12).jpg

 それぞれマンスリーとウィークリーが
どちらかのみ持ち歩きたいときなどによさそうです

手帳 (13).jpg

手帳は重さも気になる・・・
そんななか大ボリュームの手帳を発見! 

 

手帳 (14).jpg

 

手帳 (15).jpg

 表紙と同じく中も絵本のよう
1ページあたり1日か2日、あとは物語が展開されています

めくるのが楽しくなりそうですよね!
私はがまんできず最初に全部読んでしまうタイプですけれど

 

日程を書き込むだけでは物足りない方にはこんな手帳がおすすめです

てつ.jpg

 わんちゃんダイアリー

てつお.jpg

 

食欲 ごきげん度 散歩の回数 おトイレ 毎日詳しくチェックしたら
わんちゃんといっしょに元気に1年過ごせそうですよね

 

他にも、家計簿を書くスペースがあるものや、星占い付きや、ダイエットチェックができるものもありました

お気に入りの一冊はぜひ丸善で探してみてください!

私も希望通りの一冊を見つけることができたので
スタジオでご紹介したいと思います!

 

 

丸の内に獅子舞が舞う!

お正月.jpg

お正月休み皆様いかがお過ごしですか?

丸の内では1日こそお休みのお店が多かったものの
2日からフル稼働!

バーゲンやたくさんのめでたいイベントが行われていました

駅伝を観たい気持ちをぐっとこらえて朝取材に来た私。
しかし!
丸ビル1階広場マルキューブにて、大きなスクリーンで駅伝が中継されていました!!

おうちで観るより大迫力ー!

2階から観ていましたが・・・・
もうひとつ気になるものは・・・ 

お正月 (3).jpg

 そう、バーゲンです!

ゆっくりと落ち着いた雰囲気が好きな丸ビルや新丸ビルも、ぎゅうぎゅうに混み合っています!
どこに何があるかさっぱりわかりません

 

お正月 (4).jpg

 

こちらは丸ビル地下1階のメーカーズシャツ鎌倉
皆さんのお目当てはシャツが何枚も入っている福袋!!

かつぎすぎて転びそうになっている方を発見! 

お正月 (2).jpg

 イベントの取材が始まる前に何か買いたいなと思い大好きなaqua girlに入ったのですが

試着待ちの人数がすごいことに!!

そしてそしてお会計待ちの人数もすごいことに!!

レジに並んでいたのですが10分たっても私の順番にならなかったので
泣く泣く諦め、次の会場へ・・・

お正月 (5).jpg

こちらは丸の内オアゾのOO広場

私のお目当ては、『振る舞い酒』です 

 

お正月 (6).jpg

先着200名に、『ねのひ』の振る舞い酒が行われました
丸ビルでは『一の蔵』の振る舞い酒も行われていましたよ! 

お正月 (8).jpg

 

お正月 (7).jpg

 ねのひの前で記念撮影をすることができました。
お客さんのほとんどが家族連れで、一人で並んで一人で記念撮影をしているのは私だけだったので
あの子は相当ねのひが好きなんだろうな
という視線を感じました笑

日本酒より焼酎派だったのですが、ねのひは甘くておいしかったです!

お正月 (9).jpg

 振る舞い酒が行われた後は、『新春獅子舞演舞』です!

お正月 (11).jpg

生で獅子舞を見るのは初めて!

カメラのレンズ越しに舞を見ていたら・・・・

 

お正月 (10).jpg

 いきなり近づいてきて私の頭に覆いかぶさってきました!!!!!!!!!!!
怖い!!!!!!!!!!!

直前に震えた指でシャッターを押した写真がこれです
びっくりしすぎて尻もちつきました

横の子供も大泣きです

でもこれは縁起がいいんですよね

良かった・・・・

お正月 (13).jpg

 

その後はOAZOを歩き回っていった獅子舞

新丸ビルと丸ビルも回っていたそうなので
驚いた方も多いのでは!?

とても縁起のいい2009年を迎えることができました!

新年 (7).jpg

 

始まりました!2009年!
2009年最初の放送は1月1日!

今年も『アピエ丸の内』と静香をどうぞよろしくお願いいたします

 

みなさん、年越しはどのように過ごされましたか?
丸の内では、カウントダウンイベントやニューイヤーイベントがたくさん開催されています!

 

新年 (17).jpg

29日に丸ビルマルキューブに並べられたたくさんの椅子たち・・・

新年 (3).jpg

 

新年 (5).jpg

 

新年 (4).jpg

その正体は・・・「東京丸の内 ガラ・コンサート 2008」


「丸の内合唱団」が唄う「第九」が会場に響き渡りました

地下一階から四階まで、どこを歩いていても聴こえてくるクラシック!
第九を一度生で聞いてみたいと思っていたので嬉しかったです!

 

新年.jpg

お年始においしいお酒を!
ということでこちらは新丸ビル限定のお酒『金舞酒』です

なんだか金運があがりそうですよね~!

 

新年 (2).jpg

 こちらは丸ビル地下一階明治屋のお酒コーナーにに売られている『卑弥呼ファンタジア』

吉永小百合さんおすすめの、期間限定のお酒です

 

 

 

今年は丑年!ということで
いたるところに可愛い牛グッツが販売されています!
 

新年 (8).jpg

 

新年 (9).jpg

こちらは丸ビルのLOFTにて
七福神が全部牛のオブジェや
カウパレードを思い出させる奇抜な牛のオブジェ

 

新年 (16).jpg

体がチェスになったいるこちらの牛は
新丸ビル4階STUDIO GRAPHIA

お部屋に飾るならばこんなちょっと変わった牛がいいなぁと思いました 

 

 

 

雑貨屋の集まる新丸ビル4階には、たくさんの新年グッツを揃えることができます 

新年 (12).jpg

 和をテーマにしたお店も多い中で、年賀カードが集まっているお店が『鳩居堂』です

新年 (11).jpg

はがきだけではなく、
こんなポップアップする カードもたくさんありましたよ~!
こんな年賀状をもらえたら、思い出に残りますよね

新年 (15).jpg

 

新年 (13).jpg

 

新年 (14).jpg

洋のもの和のものもセレクトされた雑貨『私の部屋』では、食卓を可愛く彩る小物が多くみられました。

その中でもお気に入りは飾り楊枝
こんなカラフルな可愛いものがおいてあったら、楊枝だって気づかないかも!?

髪飾りかと思いました


そして美味しいおみくじ
2009年の運勢はいかに!?

スタジオでフォーチュンクッキーをいただきたいと思います!!

 

 

 

 

 

2013年12月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

profile

静香

静香 shizuka

コスメ大好き人気ブロガー。
PINKYの読者モデル、美容番組パーソナリティとして多方面で活躍。

◆ 静香のメイク日記 >>