2008年7月アーカイブ

 

a.jpg 

日に日に結婚願望が強まっていく静香です。

だからなのか、結婚に関する情報にはすばやく反応する癖がついています
なので!ある日、電車の中吊りで発見しました

TOKYO Wedding Collection2008
そして場所は!!丸の内エリア!東京国際フォーラム!!

7月26日、27日の土日に行われてきたのですが
日曜日に参加してきました

 

ウェディング (3).jpg

 

会場は・・・カップルでいっぱいです!

結婚を夢見るわたしのような来場者は少なく、
間近に結婚式を迎えるカップルがほとんどでした

みなさん・・・幸せそう!


会場では、実際にウェディングの相談や、指輪の試着などができます!

 

ウェディング.jpg

 

ウェディング (5).jpg

 

ウェディングドレスの展示も!
間近でみると本当にきれいですね
ふわふわです

 

ウェディング (8).jpg

 

そして当日はVanilla moodによるプチライブが行われましたー!

Suono Dolce木曜MCのMarikoさんがチェロを演奏する美女グループです
メンバーの方と番組ではお会いしたことはありましたが、実際に演奏を聴くのは初めて!

 

すてきでした~うっとりです!
このEVENTの為に書き下ろした新曲《HAPPY WEDDING》も聴けて大満足でした

うぇでぃんぐ.jpg

 

 

うぇでぃんぐ (2).jpg

 

 

会場に並ぶたくさんのウェディングドレスや指輪のパンフレットを持って帰ってきたわたし

結婚生活はもちろんのこと
結婚式にますます憧れを抱いたイベントでした

まだまだ先になりそうですが、
式や2次会にお呼ばれする機会はどんどん増えそうです


なので本番では、結婚式2次会パーティーメイクのワンポイントテクニックをご紹介したいと思います!

毎日のように気温が30度を越して暑い日が続いていますね!

女性が気になるのはやはり
メイク崩れに
紫外線ダメージ


紫外線が一番強いのは4・5月といわれていますが
太陽が出ている時間が長い夏

やはり焼けやすいです

私も外を歩き回ることが多いので
日焼けケアは欠かせません


なので今回は美白を中心に真夏のスキンケアについて!レポートしたいと思います!

 

美白 (2).jpg

 

日焼け止め

毎日強いものを使っていたら、肌への負担が心配ですよね

そして、いかにも『日焼け止め塗っています!』というさわり心地の日焼け止めはいや
そして毎日使うのにべとべとするものはいや

なのでおすすめなのがコレ

NIVEAのホワイトニングUVです

乳液のような質感がお気に入りです

 

 

2222222.jpg

 

さてオフィスに移動

エコ活動が広まりつつあっても
まだまださむーい室内なオフィスは多いですよね

さむいオフィス、それは肌にとっても天敵です
乾燥します
かぴかぴ肌になります

なのでオフィスにはミストを一本常備しましょう

ティッシュで顔の油分をオフしてから、水分補給をしないと皮脂が顔に残ったままになるので
かならずティッシュオフをしてからミストをします

 

 

みず.jpg

 

そして体の内部にも水分補給を

水は常温が体を冷やさないのでおすすめです

 

 

美白 (5).jpg

 

 

そして夜です!

夜、体を洗うとき、日焼け止めを落とそうとごしごし洗っていませんか?

直接ネットで洗ったりスポンジを体にこすり付けると、肌は痛みます

 

顔を洗うときと同じように、たっぷりの泡を手に取り、手で洗いましょう

これを続けるだけで、やわらかなボディに近づけます!

 

美白.jpg

 

そして夜

寝てる間に集中ケアーを
夜のホワイトニングのボディクリーム(左)
夜のヘアーケアークリーム(右)

 

強い日差しは髪からも潤いをどんどん奪っていきます

特に傷みやすい毛先にトリートメントをたっぷり塗って寝ると、朝のまとまりが違います!

 

美白 (7).jpg

 

そしてスペシャルケアーといえば、スクラブです

普段は泡でやさしく洗いますが、一週間に一度はスクラブをすれば、肌がやわらかくなり、化粧水の浸透もよくなり、肌も明るくなります

 

肌が弱い方は、スクラブの粒子が細かいものを
かかとやひじなどには粒子が粗いものを使っています


美白 (4).jpg 

そして部分ケアー

鼻だけ焼けた・・・という話、よく聞きます

私も鼻だけ焼けました

そんなときは、美白効果のある化粧水をコットンにたっぷりふくませ、鼻パック!
毛穴引き締め効果も期待できます

 

 

美白 (6).jpg

 

最後に悩ましい化粧崩れですが
シャワーをあびてすぐメイクするという方
ぬるま湯で洗顔したあとにすぐメイクをするという方

化粧崩れの大きな原因はそこにあります!!

 

体や顔がぽかぽかしたままメイクをしたら
崩れてしまいますよね

でも冷たいタオルを冷蔵庫で作るのも時間がない

という方におススメ!!とってもおススメ!!!!

 

水で浸したコットンを、袋に入れて、冷凍庫に入れてください!
時間は・・・・5分でいいんです!!

 

なんと5分でひえひえのコットンができあがるんです!!

メイクの前に、このひえひえコットンで顔をパッティング

この顔を冷やしてからメイクをするという一手間が大事なんです!
私もこのひえひえ技を発見してから、朝の美容時間をのばすことなく、化粧崩れを随分防ぐことができるようになりました


夏のスキンケア
毎日するものなので、なるべくストレスを感じないように
楽しんでしたいですよね!

簡単に丁寧に♪続けていきましょう♪


進化する丸の内の歴史

大丸有 (7).jpg

 

 どんどん進化をとげる丸の内
今その歴史をあらわした写真展が行幸地下ギャラリーにて行われています。

大丸有 (8).jpg

 

昔の丸の内周辺の地図

 

大丸有 (9).jpg

 

エコイベントの様子 

 

大丸有 (10).jpg

 

緑がいっぱいの屋上

大丸有 (11).jpg

 

ここはどこでしょう?

大丸有 (12).jpg

 

この黄色いラインの場所の道路ですが、ある仕組みがあるんです。
秘密は本番をお楽しみに!

 

大丸有 (13).jpg

 

丸の内にはたくさんのエコな乗り物がありますが
こちらはBMWの自転車!

なんと貸し出しをしているんです

三菱ビル1階、スカイバスチケットカウンターにて
丸の内のきれいな道路を自転車で走ったら気持ちよさそうですよね
 

 

大丸有 (14).jpg

 

大丸有.jpg

 そして今までのイベントの写真もたくさんです!

大丸有 (3).jpg

 

大丸有 (4).jpg

 

大丸有 (5).jpg

 

今までの丸の内
現在の丸の内
3年後の丸の内
の写真です。


どんどん進化していく丸の内。
これからの丸の内を見ていくのが楽しみです!

pcm (5).jpg

 

7月も終わりに近づき、そろそろ夏休みの予定も決まってきた方も多いのではないでしょうか

夏休みといえば旅行!
旅行と言えばフライト!

7月19日の土曜日の夜、Bar PCMにて、フライト気分を味わえるイベント『PCM AIRLINES』が行われました!
東京国際フォーラムの向かいにある東京ビルの1階にあるPCMですが、Suono DolceのMarunouchi Soundscapeの番組つくりにも参加してもらっています

 

pcm (4).jpg

pcm (2).jpg

PCM AIRLINES、この日はPCMにキャビンアテンダントの姿が!
実は普段はOLさんとして働いていらっしゃる女性たち

その存在だけでPCMで機内にいる感覚になりました!

 

 

pcm.jpg

メニューもチケット使用です

pcm (3).jpg

 

そして国内外の人気DJが集まりイベントを盛り上げます
その服装は・・・パイロット!?

 

当日の様子は本番にて動画でたっぷりお伝えしたいと思います!

 

P.C.M

http://www.miyoshi-grp.com/cardinal/pcm/

 

 

 

一人時間つぶし

 待ち合わせの時、相手から数十分遅れてしまうと連絡があった時
前の予定と次の予定が少しあいていた時
気になる小説の続きをどこかで座って読みたい時
なんとなく一人でぼーっとしたい時

わたしたちは日常で
『外で一人で過ごす時間』がありますよね

そんなとき、カフェに入ったり、どこか椅子に座ったり
さまざまだと思います

私は丸の内レポーターを始めてから、丸の内に『一人時間つぶし』ができる場所が本当にたくさんあることに気づきました!

 

番組名の『アピエ丸の内』のとおり

今日は丸の内で一人時間つぶしができるスポットを『足で歩いた』経路どおりにご紹介したいと思います

 

1人時間つぶし (2).jpg

 

まずは電車からおりたところから
場所は丸の内線の東京駅です

改札を出ます

1人時間つぶし (3).jpg

 

出たらもうすぐ目の前に新丸ビルの入り口があります!

1人時間つぶし (4).jpg

 

新丸ビルに入り、地下一階からエスカレーターに乗り上にのぼります

 

1人時間つぶし (5).jpg

 

2階にはすでにふかふかのソファーが
こちらは人気で常に埋まっています
お昼寝をしているおじさまもちらほら・・・

1人時間つぶし (7).jpg

 

そして3階に上っていくと目の前にBEAMSが見えますが、 BEAMSを正面に右に曲がると・・・大きなフリースペースが

ふかふかのソファーが4列並び、落ち着ける休憩場所になっています
こちらにはグランドピアノも置いてあり、コンサートが行われるときもあります

 

1人時間つぶし (8).jpg

そして3階にはマルノウチボーテがあります
女性ならこの大きなビューティーフロアで20分は時間をつぶせますよね!

1人時間つぶし (9).jpg

 

そしてエスカレーターを上り6階に移動

レストランフロアですが、フロアの真ん中にある大きなソファー!
こちらは穴場です!

お食事時でなければこんなにすいています!

1人時間つぶし (10).jpg

 

そして最上階の7階、丸の内ハウスに移動します

1人時間つぶし (11).jpg

 丸の内ハウスといえば開放的なガーデンテラス
夏の夕方は特に気持ちいいですね

こちらでゆったりするのもおススメです

丸の内ハウス内ならどの飲食店で購入したものも外に持っていくことができますよ~

1人時間つぶし (12).jpg

 

1人時間つぶし (13).jpg

 

平日の夕方はすいていますよ~

下のほうの階の休憩所は混み合っていますが上まで来ればこんなにいいスペースがあるんです!

 

1人時間つぶし (14).jpg

 

 

そして女性にぜひ使ってほしいのがこちら

1人時間つぶし (16).jpg

1人時間つぶし (17).jpg

 

1人時間つぶし (19).jpg

 パウダールーム!

ここのパウダールーム、かなり素敵です

きれいなのはもちろんのこと、広い広い

洗面台もあります

鏡もあります

ちょっとした展示品もあります

洋雑誌もあります

ちなみにSuono Dolceのフライヤーも・・・あります!

1人時間つぶし (20).jpg

 

そして喫煙者さん、丸の内ハウスの廊下は禁煙エリアが多いですが、喫煙所もありますよ~
さすが丸の内
緑がいっぱいです

1人時間つぶし (21).jpg

 

そしてエレベーターで下までおります!
地下2階は駐車場なのでおりすぎないように、地下1階のフードエリアでおります

1人時間つぶし (22).jpg

 

地下一階から丸ビルまで地下でつながっています

 

1人時間つぶし (23).jpg

 

 

1人時間つぶし.jpg

 

新丸ビルと丸ビルの間にあるのが・・・・
行幸地下ギャラリー

 

通路沿いのショーウインドがギャラリーになっています。
「 アート アワード トーキョー 」もこちらで行われましたが、今は22日から始まる大丸有まちづくりギャラリーの準備真っ最中!

一つ一つの写真をじっくり見れば30分はかかります!
こちらもおススメの時間を使えるスポットです

そして丸ビルへ移動・・・・

丸ビルから有楽町へ行く間の時間つぶしスポットは、『一人時間つぶし 第二弾』へ続きます!!

お楽しみに~!

未成年喫煙防止taspo開始

ある日

電車の広告でtaspoに関する中吊り広告を発見!
taspo発行促進イベントが、丸の内エリアでも行われるそう

自動販売機では、taspoをタッチして、成人であることを確認できなければ、たばこの購入ができなくなります。


たばこは吸わないし、たばこの煙を少しでも吸うと苦しくなる私ですが、taspoの作り方をリサーチするべく
イベントに参加してきました!

taspo (6).jpg

 

 

taspo (4).jpg

 

会場はおなじみ丸ビル1階マルキューブです
会場では、すいていれば大体1時間でtaspoを作ることができます

taspo.jpg

このイベントでは、写真撮影、書類コピーがすべて無料で作ることができます

taspo (2).jpg

まずは写真撮影

証明写真のようなカメラで撮るかと思いきや・・・
なんとポラロイドカメラで撮影!

 

taspo (3).jpg

 

撮ったポロライドと、コピーしてもらった身分証明証を持って、

申込書記入エリアで記入します。
比較的すいていましたが、ここに来るまでの所要時間は約5分。

 

taspo%20%285%29.jpg 

 

 

 

028.jpg  

 

そして必要書類を提出します。
引換券が渡されますが、1時間後に受け取りに・・・

たすぽ.jpg

受け渡し場所はマルキューブの外にあるtaspo専用のバスです

受け取りも並ぶことなくすぐ受け取ることができました。
taspoにより、未成年喫煙を抑えることができると思います。

そしてこの制度をきっかけに、たばこをやめることのできる人ならば、やめようかなと思ってもらえるきっかけになればと思いました。


taspo
http://www.taspo.jp/index.html

マルイ (1).jpg

梅雨で毎日じめじめしますが、女の子にはショッピングがあるからこの時期は楽しくてたまりません!

そう、今はセール真っ最中!

有楽町マルイも スパークリングセールを開催しています!
本日からはスパークリングセール2がはじまっています!

マルイ (2).jpg

 でも、夜仕事終わりだと、とても混んでいますよね
もしくは仕事が終わるのが遅いという方もいらっしゃるはず

そんな女性たちにおすすめ!
お昼休みで回るバーゲン!



お昼休みの時間帯はすいていて穴場です

マルイ (3).jpg

 

まずはフロアリストで行くお店をチェック!

1階はストールやハンカチが狙い目です!
1年通して使えるものが多いですよね

そしてやはりメインは3階のレディースフロア
オフィスシーンでも着ることのできるお洋服のディスカウント情報をチェックしてきました

 

マルイ (4).jpg

 

マルイ (6).jpg

 

マルイ (7).jpg

ローリーズファームでは、オフィスシーンで活躍しそうなシンプルなニットがたくさん揃っています 

マルイ (8).jpg

 

マルイ (9).jpg

ペイトンプレイスは、アクセサリーが50パーセントオフ!
ゴールドの華奢なアクセサリーはこれからもずっと使えますよね 

マルイ (10).jpg

 ナチュラルビューティーは大体の商品が30パーセントオフ
膝丈のスカートが、かわいいものからシンプルな大人っぽいものまでたくさんありました

 

 

マルイ (13).jpg

Reというお店で早速試着
私がセールのときの服装はこんな感じです!

ポイントは、トップスとボトムスがわかれているものを着ること
両方シンプルなものにして、トップスの試着にも、ボトムスの試着にも合わせやすいようにします

靴は夏に一番履くだろう靴を履いていきます
 

マルイ (14).jpg

インナーにはシンプルな黒キャミソール
夏は透ける素材のお洋服が多いので、インナーを借りる手間を省くために最初から着ておきます! 

マルイ (15).jpg

 

そしてニットを試着!

ちなみに髪の毛は、何度も脱いだり着たりするのでシンプルなまとめ髪に

ゆる巻きやセットした髪は崩れていきます
そして、フェイスペーパーをかぶるたびにグロスがとれていくので、リップクリームのみに

指輪は服にひっかかるのでつけません


試着待ちが多そうな場合は、試着する服をとりあえず一着選んで、待っている間にあと数着選ぶことで時間短縮できます!

 

アプワイザーリッシェは50%オフ
ジョイアスは30%オフ スプリングコートなどの羽織ものが充実していました
ラストシーンは30~50%オフ
ディグレースは50%オフ

です

ちなみにマルイの一階にはエレベーターホールにロッカーがあります
しかも無料です!
平日は20時半、土日は20時まで使用できることができるので、お昼休みに購入したものを一旦置いておいて、帰りに取りに行くなんていうこともあり・・・ですよね!

ぜひ利用してみてください


有楽町マルイ
http://www.0101.co.jp/yurakucho/index.html

丸の内で舞妓遊びnight!

京都祭り.jpg

 

7月4日金曜日の夜に丸の内ビル1階マルキューブで京都の舞妓による「七夕まつり」が開催されました

当日は、舞妓さんが京舞を踊ったり、立礼をしたりと、京都の文化を間近で楽しむことができました。

京都祭り (7).jpg 

そして19時からは、1階cafe easeにて、キモノと舞妓でダンス・パーティーが行われました!cafe easeの半分がクラブフロアに早がわり

京都祭り (3).jpg 

キモノ、ユカタでの来場者にはワンドリンクサービスということもあって、浴衣姿もちらほら

京都祭り (2).jpg

 

 

ドリンクも京都の雰囲気を楽しむことができました!

抹茶のリキュールのカクテルや、冷やし水あめというメニューもあり、飲み慣れない味です・・・

 

京都祭り (4).jpg

DJも浴衣姿で登場です! 

京都祭り (5).jpg

 

京都祭り (6).jpg

 

 

 

京都祭り (8).jpg

京都祭り (9).jpg

京都祭り (10).jpg

 

後半の見所は野宮真貴さんのライブ!
お人形さんのような野宮さんの登場にみなさん大興奮!

しっとりとした歌をうっとり聴いた後は
野宮さん自身がDJをしてフロアの盛り上がりは最高潮に!!

「ここは丸の内なの?」と目を疑うような光景が広がっていました!

 

 

丸ビルcafe ease
http://www.marubiru.jp/03_guide/ease.html

自分の演出法を知る

 

先週木曜日にもレポートした、marunouchi cafeで行われたアクトトレーニング。
3週連続セットで行われた体感型ワークショップですが、7月2日の3回目は、今までの集大成となる『自己演出法』について学びました。

第一回目の『キャラクターチェック』では自分の第一印象を知り、第二回目の『90秒アクトトレーニング』では、人と話すときのコツについて勉強しました。

それを踏まえ、今回はビジネスや日常においていかに自分を効果的に演出できるかのトレーニングです。

 

あくと.jpg


今回の講師は、人材コンサルタントや映画プロデューサーとして活躍されている田中和彦さん。
大手会社での人事の経験や、映画プロデュースのお話を聞かせてくださいました。

そして話は『演出』とは・・・に。

田中さんいわく、わたしたちは毎日自分を演出している、ということ。

たとえば今日着ている服。
私はブルーのボーダーのワンピースに白いジャケットを着ていますが、それは今日Suono Dolceに出演するのでいつもより大人っぽくしようと思って、着てきました。

それも『演出』です。
私たちは毎日何かしら『演出』しています。

性格・顔・過去・他人は変わらないけれど
行動・表情・未来・自分は変えることができる

それを変えるのが演出です。

あくと (2).jpg

 

人と話すときの表情をチェック。
あごの位置と目線で、与える印象が変わります。

軽蔑の表情・怒りの表情・疑いの表情
いずれもマイナスイメージを与える表情を無意識にしていませんか?

そして人との距離感にも法則があるそう。

ビジネスに一番いい距離は1.2m~3.6m
それより近い距離に耐えられるのは家族か恋人、それより遠いと赤の他人との距離に適しています。

そして最後に、今までの教えを意識して一人ひとりが自己紹介を行いました!

あくと (3).jpg

 

みなさん真剣に考えていますね。
そう、これは自己紹介といえど『空想自己紹介』

自分じゃない誰かを想定して、その誰かになって自己紹介をする、というトレーニングだったので、みなさん誰になるかを考えています。

発表時間は一人90秒。

あくと (4).jpg

 

90秒の中で自己紹介をすることによって、自分の演出法のいいところ・苦手なところを全員で見つけていきました。

3回参加したこともあってか、みなさん自己演出が上手です。

 

自己演出法のポイントを入れつつ、全員で自己紹介を終えました。
少しのコツで演出のスキルは格段にアップします。

みなさんもアクトトレーニングをして、効果的な演出をしてみてはいかがでしょうか。


marunouchi cafe アクトトレーニング

http://www.marunouchicafe.com/seminar/index.html#0618